セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
藤松も本を紹介 [2008年03月18日(火)]
最近読んだ2冊の本
1つは、畠中恵・著 『つくもがみ貸します』
しゃばけシリーズで人気の畠中恵さんだが、コチラはそのシリーズではない。
けれど、舞台は同じく「お江戸」モノ。
お紅と清次の姉弟二人が切り盛りする出雲屋。この出雲屋、様々な道具を人様に
貸し出しするのが商売の損料屋であるが、この店には作られて百年以上の時を経た
古道具たちが多く集まっている。
根付けや掛け軸、人形にキセル・・・長い間に古道具たちは「つくもがみ」という妖
(あやかし)となり、動いたり、人の言葉を話したり出来るという。
大の噂好きでおせっかいのつくもがみ達と姉弟が繰り広げる、ドタバタ楽しく
ほんのり切ない物語。
いくつかの短編で構成されているが、とおしで続くストーリーがあり最終話でキチンと
完結するので、全て読んだ方がいいカナ。
今後シリーズ化するのかは不明だが、もし続くならぜひ読みたいと思う。


2冊目は、万城目学・著 『ホルモー六景』
題名からもわかるように、先作『鴨川ホルモー』の続編。
はじめ、単に鴨川ホルモーの続きだと思って読んでいたのだが、続きというよりは
番外編のようなカンジだった。
前作では脇役だったり、ホルモーには関っていたけど登場しなかった人物の逸話
短編集のような感じだろうか。
長編小説が好きないんのすけとしては、「なんだ短編か・・」とちょっとガッカリしたの
だが、これはこれでなかなか面白い
小説なのに声を出して笑ってしまうのは前作同様で、電車の中で読むのは怪しいヒト
と思われてしまうので非常に危険。
家で読んでいる時ひとり笑っていたら、「ソレ小説でしょ?」とフジオが気味悪がっていた・・。
そういえばこの万城目学さんは、2作目の『鹿男あをによし』がドラマ化されたりして
話題ですね。(ドラマより断然小説が面白いけど!)
周りの話をきくかぎり、どうも好き嫌いがわかれるようだが、いんのすけはかなりお気に入り
次作が楽しみである。


今日は藤松が紹介☆


と思ったら、何か横切りましたよ
サササッ


『チラッ』  『チラッ』
何でしょうフジコ・・本の紹介は自分の役目だとでも
『じゃあ、一緒にやる?』


なんだか・・仲良し(風)
Posted at 13:57 | 読書の記録 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/239
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/239
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みわさん

鴨川ホルモーもなかなかに面白いデス
鹿男が大丈夫ならオススメだよ!
私は、けっこなペースで読むんだけど、ちゃんと頭に
入ってないのか、おバカさんなのか、昔読んだ本は
忘れてます・・・
図書館はタダだから、目に付くと取り敢えず借りて
しまうのですごい量になってしまうのね、きっと



ドンちゃんさん

ドンちゃんさんも色々読んでいるよね!
しかもジャンルが多岐にわたっていてすごいです。
私はわりと偏ってしまうから・・。
最近ノンフィクションには手を出していないので、
「インド式マリッジブルー」とか興味深いな
図書館で探してみようかしら
畠中恵さんは、「しゃばけ」シリーズがオススメです☆
万人が読んで楽しめるカンジだよ。
機会があったら是非読んでみてネ
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年03月19日(水) 16:12

こんばんは〜。
紹介しているお二方どちらもまだ読んだことがないの。
今度読んでみようかな。
最近バリ・ライという人が書いた『インド式マリッジブルー』という本を読みました。
イギリスに移民しているインド人家族の話なんだけど、
イギリスに住みながらインドの古い格式に縛られる両親、兄弟の下で苦しむ弟の話です。
こう書くとおも〜い感じがするけど、
とてもテンポよく読める面白い話でした。
かってに17歳で知らない相手と結婚を決められて、
ぶち切れた挙句いろいろしでかすの。
まだ、こんな世界があるんだとちょっとびっくり

もうひとつは二階堂黎人さんの『双面獣事件』。
この作者の作品は推理小説でかなり過激に人が殺されるので、お勧めになるかは
でも、どの作品も超長編なのではまると面白いかも。
もし読むなら、最初の作品から読んだほうが
同じ人物が出てくるのでよいと思います。
長文ですみません
Posted by:ドンちゃん  at 2008年03月18日(火) 21:30

おお万城目さん鹿男は面白かった前半はなかなか話しにノッていけなかったけど、後半はかなりの勢いで読みました。「鴨川ホルモー」はまだ読んでないのよね〜。それにしても、いんのすけさんは読むの早いねえ。私はとおーーーっても遅いんです
Posted by:みわ  at 2008年03月18日(火) 17:36

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る