セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
観賞用ゴーヤ [2008年08月06日(水)]
実がついては黄色くなって落ちてゆく我が家のゴーヤたち・・。
今日もいくつか黄色くなり、更には割れて中から真っ赤な種(らしきモノ)
が飛び出して、何やらすごい事になっていた
これはもう、大きくは育つまい。
観賞用として、グリーンを楽しむしかなさそうである。


最初は緑の実がつくが、皆同じ末路・・・




こんなに小さいの




はいフジコ、我が家のゴーヤ
『?』


はい、どうぞ
『いらない』
フジコ、のけぞって逃げた・・


フジコにも嫌われる可哀想なゴーヤ
でもね、ゴーヤくん、ベランダではとっても人気者。
毎日蜂が来て、花の間を忙しそうにブンブンしているし、テントウムシが
来ていた事もある。
先日、黒い粒がいっぱい落ちていて「おかしいな・・」と思い調べたら、
こんな珍客も。
2ひき居た。
かたそうだけど、意外にやわらかい
頑張ってへばりついてたけど、残念ながらここでは歓迎できないので、
このまま外の茂みへ引っ越していただいた

これで実が大きく育ってくれれば最高なんだけどな!
もう少し頑張れ、ゴーヤたち。
Posted at 18:06 | ベランダガーデニング | この記事のURL | コメント(11) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/360
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/360
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
まうさん

はじめまして、こんにちは☆
コメントありがとうございます!
まうさんのゴーヤも小さいまま黄色くなってしまったとの事、
他に同じ意見の方がいなかったので、私だけではなかったと
安心してしまいました
しかも、あの赤いところが食べられるなんてビックリですよ
てっきり腐っていると思い、気味が悪くて処分してしまって
いたのですが、勇気を出して(?)食べてみようかな〜
何事も、物は試しですよね!
貴重な情報をありがとうございました〜
Posted by:♪いんのすけより・まうさんへ☆  at 2008年08月17日(日) 17:03

初めまして、まうと申します。
うちもゴーヤ好きで何度かベランダで栽培しましたが、やはり小さいまま黄色くなっていきました。
しかし!黄色くなったヤツの種、真っ赤ですよね?その赤い部分、食べられるんですよぉ。
沖縄ではおじい、おばぁの世代はおやつだったそうで。グロイですがほんのり甘い!ぜひご賞味あれ。
Posted by:まう  at 2008年08月13日(水) 08:02

みわさん

小さいでしょ!?
実はどんどん生るんだけど、見事にみんな黄色くなって
しまうの〜。
ミニトマトみたいに、小さい種類のもあるって聞いたけど、
それでも何かが違う気がする・・・。

虫さんは、多分蝶々が産みつけたんだと思うけど、幸い
2匹しかいないみたいで安心しました
まだ卵が隠れてたらコワイよね〜
Posted by:♪いんのすけより・みわさんへ☆  at 2008年08月11日(月) 13:46

ゴーヤさん、ホントに小さいね!びっくり。黄色くなる前に割ってみたら、中はどうなってるのかな??一口ゴーヤみたいな感じで食べられないのかしら〜。
赤い種ゴーヤは、なんかアジアンの飾り物っぽいね(笑)
イモムシ(シャクトリ?)コワいんですけど〜〜。どっからやってくるのかしらね?
Posted by:みわ  at 2008年08月11日(月) 12:43

たくまこみかんさん

え〜〜〜〜っ!?
あの赤いのが食べられるのですか
てっきり腐ってると思っていたのでビックリです
乾かせば種として使える・・・みたいな事は聞いたように
思ったのですが、まさか食べられるとは考えもしませんでした
にがうりなのに、甘いのですね
でも、ちょっと食べるのには勇気が要りそうです
たくまこみかんさんのゴーヤくんたちは、とっても元気そうで
収穫が楽しみですね☆
Posted by:♪いんのすけより・たくまこみかんさんへ  at 2008年08月09日(土) 00:05

こんばんは

ついさっき3CHで(畑作りの園芸)
ゴーヤをやっていたので
お知らせまでに。

花が咲いて大体15日目が収穫
身が黄色→赤の緑以外は
完熟してしまったためで
身は食べられませんが
割って、種の周りの赤いゼリー状の物は
食べると甘くておいしいそうです。

動物が食べて種を運んでくれるように
赤く甘いゼリー状に覆われるんだそうです。

うちのゴーヤももうすぐ収穫かな?



Posted by:たくまこみかん  at 2008年08月08日(金) 22:41

獅子王 聖さん

そうなんです、写真で見ると我ながら立派なゴーヤくんに
見えるのですが、とってもミニチュアなの
もう少し大きくなるまで・・なんて待ってると、あれよあれよ
という間に黄色くなっちゃうんです〜
何がいけなかったのかなあ・・トホホ。
虫くんは、私も尺取虫みたいだなって思いました
尺取くんにしては大きすぎるかしらね



みみやすさん

あの赤いノモはですね、黄色くなったゴーヤを放置しておくと
腐って(?)中から種が出てくるんです
何故赤いのか、もともとゴーヤの種は赤いのかは疑問です・・。
虫さんは、足の無いのは大丈夫です
逆にガガンボとか、カマドウマとか、足の長い虫たちは
苦手です〜
幸い(?)ベランダに来るのは、平和な虫たちが多いので
助かっています☆



kotori*さん

ことりさんも虫はダメですか?
私も決して好きな訳ではないんですけど、イモムシ系や
ナメクジとか、足の無いものは大丈夫みたいです☆
この虫、枝みたいで固そうだったので、試しにつついてみたら
意外にやわらかかったです
また気味の悪いこと言ってすみません〜



とりきちさん

あの虫くん、茶色いので一瞬キグリとしましたが、よく
見るとアオムシの茶色版みたいで、毛もありませんでした〜
ちょっとつついてみたら、糸みたいなのを出して頑張って
葉っぱにへばりついていましたよ!
ゴーヤくんは、すっかりフジコにまで嫌われて可哀想ですね
実がならなくとも、最後までしっかりお世話してあげようと思いました
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年08月07日(木) 13:24

う、毛虫さんでしょうか?毛がない!?
いんのすけさん、ツワモノですね^^;
ゴーヤさん、もう少し可愛い見た目をしていたら、
フジコちゃんも寄ってきてくれたのかなと思いました。ゴーヤさん、がんばれ。
元気になりますように♪
Posted by:とりきち  at 2008年08月07日(木) 10:18

きゃーきゃー、最後の写真ビックリした〜
おまけに、「かたそうだけど以外に...」ってコメント、
リアルでいやだーーー
写真を撮っている余裕が凄いわ〜(笑)
Posted by:kotori*  at 2008年08月06日(水) 23:48

いんのすけさん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

どうしたのでしょうかね、ゴーヤは良く
知らないのですが残念です(;_ヘ)ウルウル

一枚目の写真で赤いのは何ですか

フジコ君もこんなゴーヤは嫌いでしょうね、
それといんのすけさんはあまり虫は怖がらない
ようですね( ̄ー ̄)ニヤ...
Posted by:みみやす  at 2008年08月06日(水) 21:04

ゴーヤくん、なっている写真ではもっと大きいのかと思っていたら本当に小さいのね
確かにこれでは食べられないかも……。
フジコちゃんよりゴーヤのほうが小さいし。
フジコちゃんゴーヤはお嫌いなのね。
やっぱり甘いの方がいいかなー?
最後のは、ひょっとして尺取虫???
Posted by:獅子王 聖  at 2008年08月06日(水) 19:43

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る