フィリピン好きなんです [2007年10月10日(水)]

}こんばんは

今日渋谷駅の階段を登る際に、スカートを履いていたのにも関わらず大の字に転び、恥ずかしさを堪えて余裕の表情をしてみせた、21歳、大人の女、高橋です

転び慣れているせいか、幸い擦り傷で済んだので安心して下さい



話は変わりますが、私は泥臭い事が好きなんです

良く言えば、自然が大、大、大好きなんです

ここで私の所属しているサークル(PRC…フィリピンリレーションサークル)について紹介させて頂きます

一言で言ってしまうと、国際交流、国際ボランティアサークルなんですが、とっても奥が深くて
学ぶ事が多いんです

私の人生観を変えたと言っても過言ではないと思います

私の所属しているサークルはフィリピンに約1ヶ月ホームステイしながら、日本軍が戦争で燃やしてしまった山への植林、現地の学校に行けない子供たちに青空教室、日本の文化を伝える日本食パーティの開催、現地の学生との交流を目的としたスポーツ大会など全て自分達で考えて企画して現地で実行してくるんです

準備には半年間近くかかって大変なのですが、それ以上に得るものが多すぎて、みんなで協力して一つのものを作るのってとっても楽しいんです

15人くらいのメンバーでフィリピンに行くのですが、そのメンバーは一緒に過ごす時間が長いので家族みたいに仲良くなれますし、友達以上の素敵な仲間ができることもこのサークルの魅力だと思います

フィリピンは危ないところと思っている方が多いと思うのですが、私たちが行く場所はとても小さな田舎の村なので安心なんですよ

フィリピンの人はとにかく明るくて、おもしろくて、そして温かい人達なんです
私もホストファミリーとは笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました
帰国する最終日は大泣きでしたよ

たとえ、部屋の天井から大きなとかげが降ってきても、ベットの上の蚊帳の中にゴキブリが3匹いても、虫に唇を刺されて顔の半分が唇というくらい腫れてしまっても、お風呂に入れなくても、そんなことが全く気にならないくらい素敵な場所なんですよ、フィリピンは

とにかく自然がすばらしいんです
真っ青な空に透き通った海、海辺にはやしの木、そこらじゅうにハイビスカス、バナナも生えてる、夜には満天の星…
植林に向かうジープニーはジャングルクルーズ気分

こんな素敵なところに私は2回も行くことができたんです

今思い出しても夢のようです


このサークルに入ってから私の自然好き、泥臭い事好きに拍車がかかり、今年の春休みは無人島に行ってきました

無人島の話はまた後日ブログに書かせて頂くので、良かったらチェックして下さいね


ちなみに今日は以前から興味深々だった家庭菜園を始めようと思い、花屋さんで水菜の種を買いに行きました
1ヶ月で水菜は収穫できるので来月には水菜を入れた鍋パーティを出来たらいいなと考えています

ちなみに秋に種まきした方が家庭菜園は簡単なんです
暖かい春〜夏は虫や病気が発生しやすいらしいんです
しかも春夏はトマト、きゅうりなどのサラダに使う果菜が中心で実ものなので支えに柱を立てたり世話が大変だそうです

それに比べ、秋冬は葉、根菜が多いので世話の手間が少なくてすむみたいです

これから大事に育てていこうと思うので、芽が出たらまた報告します

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/yuuna/tb_ping/5

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

ブログウォッチャーさん

コメントありがとうございます
確かに、交通機関に関わるドジは多い気がします
周りの方に迷惑をかけないように気をつけますね
今後もドジした場合は更新しますので良かったらまた見てください

岳穂君

今度フィリピンの写真見せるね
岳穂君の自転車サークルも素敵で羨ましいな


水菜大好きさん

初めまして
水菜私も大好きなんですサラダに入れてもおいしいですよね
フィリピンは素敵な国なので良かったら旅行などで行かれて見てください
またコメントお待ちしております


フィリピン行きたいさん

こんばんは
コメントありがとうございます
はい、フィリピンがなければ今の私はない気がします
顔の半分が唇だった時は恥ずかしくてマスクしていました
フィリピンに行く際は虫に気をつけてくださいね

Posted by:ゆうな  at 2007年10月12日(金) 18:23

フィリピンではすごい体験してきたみたいね。トカゲにゴキブリ・・・・
唇が顔の半分になったという姿、見たいような、見たくないような、複雑な気持ち
でも、バイタリティあるよね、感心・感心
Posted by:フィリピン行きたい  at 2007年10月12日(金) 13:01

みかけによらず、どろくさいことがすきなのね
とにかく自然がすばらしいんです
真っ青な空に透き通った海、海辺にはやしの木、そこらじゅうにハイビスカス、バナナも生えてる、夜には満天の星…
いいなー、俺もフィリピン行きたい。
水菜も食べたい。1ヵ月後が楽しみ、何ちゃって。
Posted by:水菜大好き  at 2007年10月12日(金) 12:46

サークル、素晴らしい活動しているんですね。尊敬です!!

フィリピンの写真あったら載せてくださいね
Posted by:岳穂  at 2007年10月12日(金) 00:31

また、やっちゃったね。今度は渋谷駅ですか。交通機関に縁があるみたいね・・・。
でも、大の字とはすごすぎる
Posted by:ブログウォッチャー3  at 2007年10月11日(木) 12:23