植林女 [2007年10月13日(土)]

今日は天気が良くて気持ちいいですね

絶好の植林日和です

私はフィリピンで植林ボランティアをしていたので、天気がいいと木や土に触れて植林がしたくなります

今日は最寄の駅まで歩く道のりの中で、海がとても綺麗に見える場所を見つけました
毎日歩いている同じ道でも、ふと立ち止まって周りを見渡すと何気ない発見が出来ますよね〜
その後、公園をふらっと歩いてみたのですが、子供たちがきゃっきゃっと走り回っていて、とっても元気をもらいました

今日は少し歩いただけで幸せ日記に書けるネタを二つ見つけられてラッキーだったなあ



話は変わりますが、ドジでアナログでいつも周りに助けられてばかりの私が、昨日ちょっぴり
いいことしちゃいました

昨日横浜駅で足と目が不自由なおばあさんがいらっしゃったのですが、足取りが非常に危なそうだったので電車と階段を降りる際に腕を支えてみたんです

ただそれだけのことだったのですが、おばあさんがとても感謝して下さいました

私は大したことをしていないのにも関わらず、ドジな私にも出来ることがあるんだと嬉しくてニヤニヤしてしまいました

そこでふと思い出したのですが、仏教の経典に「無財の七施」というものがあるんだそうです
簡単に説明すると、お金がなくても「布施」(他者への奉仕)は出来るということなんです
その七施というのは
@優しい眼差し
A穏やかな表情
B暖かい言葉
C体を使ったお手伝い
D優しい心使い
E席を譲る
F居場所を提供する

なんです

この事を本で読んだ時、バイトをしていなくてお金がなく、勉強も運動も苦手な私でも人のために出来ることはあるんだと感動して手帳に書き写したのを覚えています

これからもこの7つを心掛けて、進んで実践していきたいと思います


最後になりましたが、最近私のブログにコメントを下さる方が増えてとても嬉しいです
椅子から飛び上がります

本当にありがとうございます

今後ももしお時間があれば、気軽にコメントお願いします


大好きな大学の友達です

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/yuuna/tb_ping/7

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

あはは、パソコンないのにわざわざコメントありがとう、ゆんば
学校のパソコンで見てくれたのかな?

全席優先席ってすごいね
優先席じゃない席でもみんなが席譲れたらいいよね

今度塗り絵一緒にやろうね


Posted by:ゆんば  at 2007年10月24日(水) 00:03

コメントありがとー
きわちゃんも私も変わってないよ

共立テニス部でまた集まろうね
次の同窓会幹事は誰だっけ?笑
Posted by:もんこ  at 2007年10月23日(火) 23:55

コメントおくれてごめんよ。
うちのがパソコンないしアナログさ。。

席を譲るのは昔からよいことなんだねい。


横浜市営地下鉄は全席優先席です。
中田市長、青学のわりにやるな。
Posted by:弔場  at 2007年10月20日(土) 23:38

おぉきわちゃん!!
変ってないねー笑
はいぢがんばれー(・ω・)ノ
Posted by:もんこ  at 2007年10月19日(金) 21:06

海大好きさん

コメントありがとうございます

私も海は大好きです
横浜に住んでるので海は友達です
またのコメントお待ちしております
Posted by:ゆうな  at 2007年10月18日(木) 17:19

あざらし君さん

初めまして
コメントありがとうございます

ブログ褒めて頂いて、もう嬉しい限りです
今後もみなさんに読んで頂けるようなバラエティに富んだブログを書いていこうと思うので、お時間のあるときに良かったら読んで下さい
次ドジした時は鋭いつっこみをお願い致します
Posted by:ゆうな  at 2007年10月18日(木) 17:17

海をいっしょに見てみたい
Posted by:海大好き  at 2007年10月18日(木) 17:02

コメントありがとうございます

毛利さんですよね??(違ったらごめんなさい
ぶろぐおもしろいって言って頂けると、本当に嬉しいです
私にとっておもしろいという言葉は最高の褒め言葉で、走り回りたくなるくらい喜んじゃいます
頑張って書いてる甲斐あります
またのコメントお待ちしていますね
Posted by:アザラシ君  at 2007年10月17日(水) 00:58

かんちゃん

コメントありがとう
つっこみどころがあるなら、是非つっこんで下さい

一人でぼけてるの悲しいんで

次のコメント期待してまーす

Posted by:ゆうな  at 2007年10月17日(水) 00:50

めぐコメントありがとう

優しいめぐらしいエピソードで私は心が温まったよ
電車の中でおじいさんと30分もコミュニケーションとれて羨ましいな
なかなかお年寄りと触れ合う機会ないもんね

無財の七施だけど私たちが少し心がけるだけで、周りがはっぴーになったら嬉しいなって思う
また暇な時コメントよろしくね
Posted by:ゆうな  at 2007年10月17日(水) 00:47

いつもコメントありがとうございます
私は本当に幸せですね

幸せ日記の件ですが、私は本当に小さいことしか書いていませんよ
具体的には食べ物ネタが多いです
友達とおいしいご飯食べているときって私は最高に幸せなんです
そういう些細な嬉しい事で構わないと思うので、良かったら日記つけてみて下さい
Posted by:ゆうな  at 2007年10月17日(水) 00:40

いっぱい笑いたいさん

いつもコメントありがとうございます
はい、みんなが無財の七施を心掛けたら世界が少しずつ平和になっていくのかな〜なんて妄想してました
忙しい時や疲れているときにも他者に気を配れるようになりたいです
またのコメントお待ちしております
Posted by:ゆうな  at 2007年10月17日(水) 00:33

☆☆☆さん

初めまして
コメントありがとうございます
お金があっても無財の七施ができるようになりたいってコメントに私感動しました
確かにお金があってもなくても、このような他者への奉仕は人としてすべき事なのかもしれませんね
またのコメントお待ちしております
Posted by:ゆうな  at 2007年10月17日(水) 00:26

きわちゃん

あは、ぷりくら勝手に載せてごめんね

わりと仲良しっていうコメントが微妙だけど、楽しそうでいい感じじゃない?笑
忙しくてなかなかゆっくり話せないけど、就活終わったら卒業旅行の計画立てつつ、ちょいちょい集まろうね
Posted by:ゆうな  at 2007年10月17日(水) 00:20

今回もたくさんのコメントありがとうございます
嬉しい限りです

☆★さん
いつもコメントありがとうございます
本当に本当に嬉しいです
いえいえいえ、とんでもないです
私は褒められ慣れていないのでとても恥ずかしいんですが、そう言って頂けると素直に喜んじゃいます
どうしたら綺麗になれるのか私も教えて欲しいところですが、内面はいろんなことを経験してして、感じて、磨いていきたいです
私のブログを見て元気になって頂けるのなら、これからも頑張って更新しようと思うので応援宜しくお願いします
Posted by:ゆう  at 2007年10月17日(水) 00:15

結構盛り上がってあるね。
笑わせたり、薀蓄語ったり、バラエティに富んでいて、面白い。
次のチョンボが何か、今から楽しみ
また、電車かな
Posted by:アザラシ君  at 2007年10月16日(火) 19:55

色々つっこみどころがあって面白いな…笑

そのおてんばぶりが周りを明るくするんだろうね…笑
Posted by:nonka  at 2007年10月16日(火) 03:15

私もこの前、お年寄りと触れ合ったよ
電車で耳が不自由なおじいさんと隣の席になって、
行き先を教えたり、筆談でいろいろお話した
すごく優しいおじいさんで、30分があっと言う間に過ぎたよー(^ω^)
最後握手して別れてきた
なんか心が温まったよー!
「無財の七施」って素敵だね初めて知った
そしてあざらし可愛い(^ω^)ゆうなも可愛い(^ω^)
Posted by:めぐみ  at 2007年10月15日(月) 21:07

毎日幸せ日記のネタがあっていいですね。
わたしは見つかりそうで、なかなかみつからない・・・
この日はおばあさんが感謝されたので、ネタは3つですね。うらやましい
Posted by:幸せ日記  at 2007年10月15日(月) 18:50

いつも人を笑わせてばかりのゆうなさんが、おばあさんに親切にするなんて、あんたはえらい
「無財の七施」ていいことを知りました。私もゆうなさんに七施してほしいな
Posted by:いっぱい笑いたい  at 2007年10月15日(月) 18:46

機嫌がいい時は、人助けしたくなるけど、いつでも人助けできる高橋佑奈さんを目指します☆

それとお金があっても七施ができるようになりたいです☆☆
Posted by:☆☆☆  at 2007年10月15日(月) 01:19

プリクラ、主役はアザラシだけど?!
しかも、もう一個の落書き、わりと仲良しだしね(笑)
なんでこれチョイスなのぉ?!

またみんなで集まりたいね〜
バナナボートの話とかいて、涙がでるくらい笑いたいよ
忙しいけど、体調気をつけてね


Posted by:Debu担  at 2007年10月14日(日) 18:15

ゆうなさんは、見かけも心もキレイですごく憧れちゃいます
どうしたらゆうなさんみたいな清潔感とか美しさがでるんですか
わたしも女の子なんですけど、女の人できれいだなぁって思ったのは松嶋菜々子さんと黒木瞳さんとゆうなさんくらいですよぉ
ブログ見てると勉強がんばろうって思えるので、これからもブログがんばってください
Posted by:☆★  at 2007年10月14日(日) 04:22