最近作ったケーキ♪ [2011年07月14日(木)]
12日ぶりの更新です

いつも遊びに来ていただくお友達、ゴメンなさいね

柄にもなく私のキャラでないキャラケーキを作りました

3歳の女の子ちゃんへのキティちゃんケーキです

キャラクターでごまかしたケーキは避けてきましたが
やっぱりこんなのがちびっ子には喜ばれるのですね。
めっちゃ感激してくれ、下のお子さんのケーキの予約も頂きました。
ダーリンが食べたいと言うので
こちらはおうち用に作ったイチゴショートです

この季節にイチゴショートは珍しいでしょ?
このイチゴはアメリカ産なんですよ

チョコレートの小細工が暑さで溶けてます・・・

断面です

アメリカ産イチゴは酸っぱいイメージしかなかったのですが
美味しかったですよ

ちなみに、キティちゃんケーキの断面もこんな感じだと思います

またクロワッサン!!って言わないでくださいね

先日のダーリンの朝食

自家製クロワッサンのサンドイッチです

またの名をメタボサンド・・・
↑ スイカとレモンとカスピ海ヨーグルトで作った
爽やかなドリンクです

スパイシーなカレーを食べた後とかにお勧めです

大好きなピンク色を眺めているだけでも癒やされるのです

暑さ厳しいですが

美味しいもの食べて夏を乗り切りたいですね












ジェノワーズは練習あるのみですね
私はお教室も行ったことがないので本でくらいしか学ぶ所がないのです〜
あとは美味しいパティスリーのショートケーキを食べて、よし!頑張るぞって気合を入れています
私が思うコツは、とにかく泡のキメの見極めが大事でがむしゃらに泡立ててはいけません。大きな泡は粉を混ぜた時には死んでしまうので、だいたい高速で3分、中速で1分、低速で3分ぐらいが目安かしら。後は混ぜ方で、キメの細かい泡は丈夫なので良く粉と混ぜる事です。だいたい私は200回近く混ぜていると思います。
ちーずさんもぜひ何度も焼いて、お口に入れるととろけちゃう理想のジェノワーズを目指してくださいね
私もキャラケーキはあまり美味しそうに見えないので作るのは好きではないのですよ
想像ではもっとフルーツが乗ったはずだったのです。キティちゃんの顔をもうちょっと小さく作ればよかったのかも
3歳の女の子ちゃんにとってはとても嬉しかったようでめっちゃ可愛い食べている姿をママさんが送ってくれてとても嬉しかったです
はじめましての方だったのですが、また下のお子さんのお誕生日ケーキもお願いされ、やる気満々の私です
ショートケーキはやっぱりイチゴがいいですね。昨日はマンゴーでショートケーキ作りました。時間ができたらアップしますね
後ほど遊びに行きたいと思っています
小腹がすくこの時間、だいママさんのブログをひらくと、美味しそうな食べ物ばかりで、お腹がなりそうです〜
だいママさんのご主人様がうらやまし〜い
子供の誕生日にケーキを焼くのですが、うまくふくらみません
よかったら、レシピやコツを教えて頂けませんか?
キャラケーキってどれもイマイチ美味しそうじゃないんだけど
だいママさんのキティちゃんのケーキは
食べてみたいっ
可愛いし美味しそう
やっぱりだいママさんの手にかかっちゃうと
違いますね
イチゴショートは王道ですね
クロワッサンもいつもタメイキ
出ちゃうくらいだし
スイカのドリンクもお洒落〜
だいママさんのレストラン?に行って
みたいって心のソコから思いました〜
本当ですか〜ありがとうございます
でもね、目はすっごく肥えているのですが習った事がないので技術面では滞っていて、思うように出来ずに嫌になっちゃうことが多々あるのです
百聞は一見にしかずと言いますがやっぱりプロの手さばきを見ないとだめかなって最近つくづく思います。
キティちゃんのチョコですが、これは作りましたよ
テンパリングしたしたチョコをペーパーで作ったコルネに入れて搾り出しました。
キティちゃんとかアンパンマンは顔のパーツが細かくないので簡単でお勧めです
いつ見てもだいママさんのケーキは
すごすぎて、うっとりしどうしです
チョコのキティちゃんは・・・
プレートですか
もし手書きならどうやって描くのですか
あと、ダーリンさんのケーキ、クロワッサン、
ドリンクもすごく魅力的です
立体のキティちゃんもいいかなと思ったのですが他国(中○)のニセキティちゃんのようになったら悲しいので
angelさん作のケーキぜひアップして下さいね
スイカのドリンクは作ったのは初めて
ラッシーのスイカ版といった感じです
Kittyちゃんケーキ
私も
kittyちゃんケーキ作った事ありま〜す
と言っても、だいママさんみたいな
華やかでステキなケーキではなく
シンプルなケーキですが(笑)
私もだいママさんみたいな
大人っぽい華やかなケーキが作りたいです
今、以前作ったケーキを少しだけ
アップしようかと準備中です
偶然にもその中にKittyちゃんケーキが
わぁ〜クロワッサンとドリンクも
美味しそ〜