2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
週末スイーツ2♪〜ホワイト・マンディアン〜 [2010年02月21日(日)]




先日、チョコクロを作った時に

偶然出来たマンディアン

テンパリングをしていないので

チョコの表面が少しくもっているのが難点ですが


とても簡単でとても美味しいのでお勧めです!!











ホワイトチョコレートのマンディアンなら

家族も食べてくれそうなので

今回はホワイトチョコを。

テンパリングしてから作ったので表面はツヤツヤです

テンパリングとは

溶かしたクーベルチョコレートの温度を調節する事で

カカオバターの結晶を安定させ、口どけが良く

つややかなチョコレートの一番良い状態を作り出す方法です。









先日、何が乗っているのと??質問がありました

こちらにはロースト(120℃で10分)した

ピスタチオ、クルミ、アーモンドと

ラム酒漬けしておいたクランベリーと無花果、

黄色も加えた方が白が映えるかなと思い

ドライマンゴーも飾り、とても欲張りなマンディアンが完成しました。








こちらは四角いマンディアン

裏返すと板チョコの形が可愛いのです








ダーリンにホワイトデーのお菓子を作ってと

頼まれているので、これも候補に入れておきましょう

こんな風にラッピングしたらプレゼントしやすいですしね








ホワイトチョコレートのテンパリングは

湯せんで45℃まで温め溶かし今度は

24℃まで冷やし再度28℃まで温めて出来上がりです。

テンパリングの素という便利な粉もあるので

それも試してみたいと思います。
週末スイーツ1♪〜タンバル・オ・ショコラ〜 [2010年02月20日(土)]


まったり温ったかチョコスイーツ


バレンタインは過ぎましたが

温かいスイーツでホッと一息



タンバル・オ・ショコラ








カップの中の温かいチョコレート生地をすくうと

中からとろ〜り熱々のチョコレートソースが!!

一つで二度美味しいチョコレートスイーツです


今日使ったチョコレートは

明治のチョコレート5粒です













作り方はとても簡単

休日のおやつにいかがでしょうか〜













カテゴリーのバレンタインスイーツを

バレンタイン・ホワイトデースイーツに変更します


それでは簡単にレシピ載せておきますね

マグカップに約4人分)

温めた牛乳200ccに刻んだチョコレート25gを入れとかします。A

室温に戻した無塩バタ-30gにきび砂糖40gを入れ混ぜます。

ここにL玉卵黄1個分を混ぜ

薄力粉25g、ココアパウダー10g、ベーキングパウダー二つまみも混ぜます。B

(粉類は全部一緒に振るっておいてくださいね)

BにAを少しずつ入れホイッパーで良く混ぜておきます。C

冷えた卵白1.5個分を(約50g)

メレンゲにしCに入れホイッパーで混ぜます。

バターを塗った耐熱容器(マグカップ)に入れ

160度のオーブンで湯せん焼き(天板にお湯を1cmはる)

様子を見ながら約10〜15分焼きます。

焼きすぎると全部に火が通ってしまうので注意してください。

焼きたて熱々を召し上がってくださいね



マンディアンとパン・オ・ショコラ♪ [2010年02月12日(金)]

sweets memoriesへようこそ なんや急に

ずっと閉じていたトップページに記載しないを

本日よりしばらくオフにします。

私と同じ、スイーツに興味のある方々が検索できますように・・・

レシピはあまりありませんが

何かヒントになればと思っています

どうぞ、よろしくお願いします




チョコレートを包んだクロワッサン


パン・オ・ショコラ


チョコクロね

パンですが、いちおうバレンタインも近いので

カテゴリーはバレンタインスイーツにしておきました










チョコを溶かして付けたタイプと粉糖と2種類。

中身は一緒です








中はこんな感じ

ビターチョコレートを巻きました。








そして・・・

偶然出来たスイーツ


パン・オ・ショコラの

コーティングしたチョコレートがあまったので

スプーンに一杯ずつオーブンシートにたらして

ローストしたナッツやドライフルーツを乗せました。

一口サイズのオシャレなチョコレート


マンディアンの完成です










ラッピングしたら

立派なバレンタインのプレゼントになりそうですね

ホワイトチョコで作っても素敵でしょうね









なんだか得した気分です


クロワッサンを作ったもようは後日アップしますね

ひめさんまっていてくださいね

ピンクのハートのバウムクーヘン♪ [2010年02月11日(木)]

去年フライパンでバウムクーヘンを作って

美味しくて楽しかった事をふと思い出しました。

その記事はこちら


お天気も悪く体調もイマイチ

でも何か作りたい衝動は寝ても覚めても!!

簡単で可愛いこんなスイーツいかがでしょうか?



ハートのバウムクーヘン








フライパンで平らに重ねて焼き

ハートのクッキー型でくり抜いてみました









マダムシンコ風に表面をカラメリゼしようかとも

思ったのですが

バレンタインも近いのでイチゴのチョコレートでコーティングしました
















断面バウムクーヘンっぽく見えますかね〜?








レシピは目分量で作リました

使った材料は薄力粉と浮き粉(コーンスターチでも可。)

ベーキングパウダー

きび砂糖、全卵、無塩バター

*アーモンドプードル*蜂蜜*生クリーム

ラム酒少々です(*印は、みな大さじ1程度です。)


こんなぼちぼちなブログに

たくさんのアクセス!!本当に感謝しております

少しでもスイーツ作りのヒントになればと想っています・・・

心を込めて美味しいバレンタインスイーツ作ってくださいね





バレンタインスイーツ〜フォンダンショコラ〜♪ [2010年02月08日(月)]

昨日作ったスイーツです

もうすぐバレンタインデーも近いので

チョコレートを使った簡単な焼き菓子


フォンダンショコラ







去年もレシピを紹介しましたね こちら


簡単でとても美味しいのでお好みのチョコレートで是非









焼きたてはアイスクリームと一緒に









中はレアですよ

去年は流れ出ていますが違いはチョコレートの種類です。

去年はミルクチョコレートで

今回はエクストラビターを使ったので油分が少ないこと、

使用する生クリームの脂肪分によっても異なります。










ラッピングをすればプレゼントにも

そのままいただいても美味しいですし

ちょっと電子レンジで温めて中のトロ〜リを

楽しんでもよいですね









クロワッサンにコメントしてくれたお友達


だんごさん ろこさん

Ramみかさん うさねこさん

りろんさん かい〜〜のさん

風信子さん ひめさん


ごめんなさいお返事もう少々お待ちくださいね




白い恋人達♪♪ [2009年02月15日(日)]

今日のおやつです


バレンタイン気分がまだ抜けない私・・・


一日遅れのバレンタインにこんなプレートはいかが〜〜


白い恋人達


意味は深く考えないでね 白いスイーツ達のプレートです









白身があまっていたので使ってしまいたかったの


以前作った白雪姫からの贈り物


いちごを巻きました








いちごは少ししかなかったので


上の分は残念ながらありません


アラザンとドライストロベリーを乗せました










昨日作ったパヴェ・・・生チョコです


バニラビーンズ見えますか?










ホワイトマカロンも添えました










ちょっとカフェ風に遊んでみました


いかがでしょうか〜



| 次へ