2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
手作りスイーツとパン、ポンパドウルのロンド♪ [2010年06月10日(木)]
こんにちは

週末も学校、法事、理事会と

ばたばたとした日々が続きます

ぼちぼちブログにますます拍車が


いつもコメントくださるお友達や足跡を踏んでくださる方々・・・

励みになります!ありがとうございます

なかなか遊びに行けなくてごめんなさいね



さて、今日はこちらから

りろんさんのブログでも記事にされていましたね

こちら1月に撮影した画像ですが削除していなくて良かった!

ポンパドウルのロンド

1個、半分、そのまた半分でも販売しています。

初めて見たときは、失礼ですがあまりにもアレに似ていて笑ってしまいました

チョコチップとクルミのデニッシュパンです

どちらがお好きかは、好みでしょうが

息子はロンドが好きで良く食べていますよ♪










ココからはいつもの手作り

生のラズベリーとブルベリーを使った

ベリーケーキ

粉砂糖とラズベリーピューレで作ったグラスは

驚くほど鮮やかなピンクに仕上がりました

余った生地はマフィンカップで。









食パンの温度設定がイマイチだったので

今回はフタを閉め220℃で35分焼いてみました

レーズンパンは

トーストしバターをたっぷり塗っていただくのが幸せ〜








こちらは、久しぶりに作ったロールケーキ

クリーム少なめのカスタード入り。

画像では分かりにくいですが

カスタードクリームたっぷりです









最後は フロマージュ クリュ

2種類のチーズクリームをブレンドし

サワークリームと生クリームを混ぜていきます。

タルト生地→あんずジャムスポンジ→生クリーム

パイナップル→クリームチーズ生地の順番です。








ゼラチンは使わずチーズの凝固力だけでかためているので

とってもなめらかな口溶けです


まとめてアップするので、いつも長くてすみません

スイーツで皆が笑顔になりますように

お付き合いありがとうございました
パンとシフォンとバースデーケーキ♪ [2010年06月05日(土)]




母が好きな黒糖の山食パンを作る。

オーブンが小さいため、

どうしても上がこんがり過ぎちゃうので途中でアルミホイルを乗せていますが。

ついでに ぶどう黒糖角食も

「あたし ぶどう嫌いなのよね・・・」と母

苦手かもと不安だったので、レーズン少なめにして良かった

なのに翌日、電話でぶどうパンが美味しかったと大喜び

食べず嫌いだったのではないでしょうかね




たまには ふわふわのケーキが食べたい!!

最近ずっとウィークエンドばっかりでしたから

クリームなしでも美味しい

バナナ&チョコチップシフォンケーキを作りました

私はそのまま手づかみでパクッと








ダーリンと息子には生クリームを乗せて〜








今日は甥っ子の誕生日

バースデーケーキを作ったのですが

なんだか パッとしないので

速攻でブルーベリーを買ってきました。







少し濃い色のものを置いてあげると全体が引き締まります。

皮ごといただけるレッドグローブと言う

大粒のブドウも乗せているのですが あまり引き締まらず

ブルーベリーを乗せ今ちょうど完成しました








20cmと15cmのスポンジを焼き2段にしました

下段はイチゴケーキ、上段は黄桃ケーキ

今回はボリュームで勝負です

後はキャンドルを乗せると、もっと感じが良くなると思います

間もなく妹が取りにやってきます

甥っ子くん、喜んでくれますように・・・

お誕生日おめでとう
やっと完成しました♪ [2010年05月31日(月)]


先月オーボンヴュータンのウィークエンド↓をいただき

あまりの美味しさに感動したのは記憶に新しいところ








その後、SWEES garden YUJI AJIKIでもいただきそちらも↓美味しいこと!








それから、どうしてもソレに近いものを作りたくて

ご覧の通り、作ること数回・・・

やっと完成できたかなと思えるウイークエンドが出来ました








こだわったのは、弾力のある生地なのに

口に入れるとふわっと溶けてしまうような食感です。

見た目はパウンドケーキによく似ていますが

作り方も食感も異なります。







とにかく丁寧に心を込めて

焼きあがった生地に煮詰めたあんずジャムをたっぷり塗り

乾いた後にレモングラスをたっぷりとかけます。

高温のオーブンで2,3分・・・レモングラスは艶良くパリッと固まります。








試食の時はいつもドキドキです。

口の中で生地がほどけたときには感動しました

ダーリンからもOKをもらい一安心。

これで今度は別のスイーツが作れます

ごちそうさまでした〜



スキンケアとウィークエンド試作♪ [2010年05月30日(日)]

DHCポアナシリーズは、お試しになりましたか?




試供品はすぐ試す私

香りが私にはちょっと気になるところですが、

化粧ののりが抜群に良かったので直営店に走りました

残念ながらエッセンスは売れ切れていたので、ローションミルクを。

新商品は切らさないで欲しいなと思いました


ココからはいつものスイーツ

一昨日は懲りずにウィークエンドの試作をまた






ウィークエンドはやっぱりこのレモングラスが魅力

アプリコットジャムを塗った後にグラスは上部にだけかけました。

食べた事が無い方はきっと わ〜甘そうと絶対に思うはず!!

しかしそれとは逆にこれがとても爽やかで良い仕事をしてくれているのです。

そこもこの焼き菓子の魅力の一つだと思います。

同じお菓子でも先日作ったソレとは違って見えますね。

レシピもかなり替えました。







あと二歩と言ったところ?・・・

しかしダーリン、一日で一本分食べてしまいましたよ

もっとないの?と・・・

まだパウンドケーキに近い感じ

口の中で生地がほどけていく食感には届きませんでした

もう一息でぎゃふん?

レモンもなくなったのでまた来週の挑戦と思ったのですが


実は今日も作ったのです

そちらは次の記事にアップしますね!


息子は今朝、修学旅行に出発しました

ダーリンはいつも5時前には仕事に出かけてしまうので

伯父の車で学校まで

歩くと30分以上ありますが車だと5分で着きます。

早朝に一緒に行ってくれた母と伯父へのお礼は

ねんりん家のバウムクーヘンにしました。

もちろん我が家の分も買いました






久しぶりのしっかり芽とやわらか芽バウムちゃん

どちらも美味しいですね〜

どちらか選べと言われたらしっかり芽かな



そしてコレ!!

ずっとずっと気になっていたローソンのプレミアムシリーズ

息子もダーリンもいない休日

なんだかとっても自由な気分、思い切って買ってみました〜








和三盆使用と辻利一本店の抹茶に魅かれたのですが

ちょっと期待しすぎましたね

スポンジはパサパサで無理やりシロップでしっとりさせていて

クリームもゼラチンが多く、やらかいムースのような感じでした。

何よりも添加物がとても多いのにはビックリ

甘さは私にはちょうど良かったです

・・・・・・これが正直な感想です

ごちそうさまでした






DHCポアナローション
毛穴をしっかり引き締め! 肌の角層まで浸透・持続する化粧水
¥2,800→¥2,300 (税込)
商品番号:22179
キャンペーン〆切日: 2010年07月07日

焼き菓子の魅力♪ [2010年05月19日(水)]


試行錯誤したおかげで

気に入ったフィナンシェが ついに完成いたしました


味はもちろんですが

特に食感にこだわって 何度も何度も改良しました。

最終的には型も替え

厚さ1.1cmの型から2cmにしたところ

外はサックリ中はしっとりの好みの食感に仕上がりました

抹茶味も作りましたよ









ダーリンと息子にもOKをもらい一安心

バラ型のアールグレイのフィナンシェは

母に試食してもらいます。(フィナンシェって何か知らないようですが







こちらは、ブールドネージュ

スノーボールとふだん言っていますが

フランス語のほうがオシャレに聞こえますね








大好きな焼き菓子屋さんのレシピ本が出版されたので

早速試しに作ってみました

買いに行けなくても、同じ味を再現できるので嬉しい限りです


フロランタン

難しいと思われがちですが

以外に簡単なのでお勧めです

いつもはバゲットでラスク風に作るのですが

こちらの下はクッキーなので超ハイカロリー

とは言っても 美味しいから止まりません

随分前のアップですが

ラスクのレシピはこちらを参考にどうぞクリック








奥はガレットブルトンヌ




もう何度も作っていますが

こちらはお店のレシピなので生地が扱いにくく微妙な仕上がり

けれどもお味は抜群です!!流石ですね〜

昨日は暑かったので焼き菓子作りは少しやりにくかったです・・・








最近はフィナンシェに夢中でしたが

ふんわり系のケーキがいただきたくなったので

シフォンケーキが作りたいですね〜

今週もフィナンシェから♪ [2010年05月12日(水)]

一昨日と昨日作のスイーツ&ベーグルをアップします


相変わらずのフィナンシェ

納得のいきそうな仕上がりまで あと一歩だったのに。

生地を一晩寝かして焼く方法を選択してみたら

このザマです (ふんわりしっとりがお好きな方は






寝かしたおかげでふんわりしっとりしすぎなんですね


懲りずに完成させたいものです



こちらのベーグルは

新しい粉を買ってみたのでどんなあんばいか試してみました。

時間が無かったので写真が雑ですが








一つめはドライクランベリーを一晩赤ワインに漬けこみ

クリームチーズを入れました。

次はラム酒漬けしたレーズンにクリームチーズを入れたもの。

最後はチーズです。

生地にはベーコンと黒コショウを練りこみ

中にはプロセスチーズを入れました。

朝だったので時間が無くあわあわしながら作りました

粉そのもののお味は もっとひきが強い方が好みなので

薄力粉とブレンドして作ろうと思います。




↓あまりもので作ったチーズタルトです。


タルトのあまり生地と ベーグルで使って半分あまったクリームチーズ、

クリームも半パック残っていて、イチゴも少しあって・・・

タルトなので流す生地はいつもより少なくて済むので混ぜるのも楽チンです♪


さらにあまった生地はウサギ型にくり抜きクッキー


まずはじめに生地だけをタルトストーンを敷き 空焼きします。

チーズ生地を流し込みさらに焼きます。<ベイクドチーズケーキタルトです)









チョコのスプーンを持たせて








はいっ 断面です








ごちそうさまでした
| 次へ