2014年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログのURL送信
http://www.dhcblog.com/david/index1_0.rdf

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
わたしの飲んでるサプリ
ダイエットグラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
漸進的負荷の原則 [2011年05月20日(金)]
現在、ダイエットは比較的順調に進んでいて目標体重に近付いている
しかし、自分史上最強の肉体を作るという目標には近付いてはいるが変化の見え方が少ない(つまり腹筋が割れてこない)
脂肪が減ったのに腹筋が見えてこないということはもっと腹筋を増やすしかない。
そこで、トレーニングの原点に立ち返って自分のトレーニング内容を見直してみることにした
筋肉を大きくするためには「過負荷の原則」と「漸進的負荷の原則」にしたがってトレーニングすることが重要である。簡単に言うと普段使う以上の筋力の負荷で慣れたら徐々に負荷を増やしていくということである。
古代ギリシャの「クロトンのミロ」というレスリングのチャンピオン(ネスレのミロの語源になった人)は子牛を毎日担いで歩いてトレーニングして牛が大人になるころには怪力無双になっていたというエピソードがある。どこまで本当かは分からないが負荷の程度と増やしていく速度がぴったり合えば驚くほど効果が上がるという話である。

最近、トレーニングの負荷に慣れて回数を増やしていたが、回数をそのままで負荷を上げるべきだったのだと気付いたので腹筋系をギリギリ10回出来る負荷にした。
かなりきついが効果が楽しみである
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/david/archive/24
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
sacriさんコメントありがとうございます
腹筋で負荷を上げるにはV字シットアップがおすすめですよ。

応援ありがとうございます。
sacriさんもがんばってください
Posted by:David  at 2011年05月20日(金) 16:58

初めまして(^_^ゞ、流石看護師の方、いつも感心しながら拝見させて頂いてます

私もここ数年、少しでもいい腹筋よ見えてこい〜、と願いつつ多少の運動はしてきました

ですが、ブートキャンプ(懐かしいッッ)を毎日、三ヶ月以上続けてもお腹はブヨブヨのままでした

遺伝子的に筋肉の付かない人だから、仕方無いかと思ってたんですが、なるほど負荷ですか

ただ、予算とか時間の都合で、ジムや、よくにする加圧には行けないので、ささやかな我が腹筋君と相談しながら、自己流ですが負荷を今以上に掛けつつ運動してみようと思います

あと、最近「食べる順序を変える」、私も実践してますよ

効果の程は判りませんが、暫く続ける予定です

が、今迄の習慣上、熱々のを食べたいと思ってしまいます

だったらは食べる直前に盛り付ければいいのでは?と思われるかもしれませんが、私は、机の上に食べる物を並べて、目で楽しんでから食べたいタイプなのです

まあ、ストレス溜まらない程度に頑張ろうと思います

早く腹筋割れるといいですね
Posted by:sacri  at 2011年05月20日(金) 08:19