2011年05月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ブログのURL送信
http://www.dhcblog.com/david/index1_0.rdf

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
わたしの飲んでるサプリ
ダイエットグラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
トレーニング内容 [2011年05月29日(日)]
今回は、覚書的に私がいつもやっているトレーニングの内容を書いておこうと思う
1、スロースクワット 10回×2セット
2、レンジリミテッド・アブローラー 10回×2セット
3、V字シットアップ 10回×2セット
4、スローアームカール(with 6kgダンベル)10回×2セット
5、スローラテラルレイズ(with 6kgダンベル)10回×2セット
6、スローワンハンドローイング(with 6kgダンベル)10回×2セット
7、スローベントオーバーロイング(with 6kgダンベル)10回×2セット
8、上腕三頭筋(with BullworkerX5)アイソトニック×2セット
9、僧帽筋(with BullworkerX5) アイソメトリクス×2セット
10、大胸筋(with BullworkerX5)アイソメトリクス×2セット
11、広背筋(with BullworkerX5)アイソトニック×2セット
12、大腰筋(with BullworkerX5)アイソトニック×2セット

BullworkerX5を使ったトレーニングは正式な名前が無いので表記に困った
いつもは意識せずに繰り返しているトレーニングも改めて見ると12種目もやっていて少し驚いた
今後も頑張るぞ

漸進的負荷の原則 [2011年05月20日(金)]
現在、ダイエットは比較的順調に進んでいて目標体重に近付いている
しかし、自分史上最強の肉体を作るという目標には近付いてはいるが変化の見え方が少ない(つまり腹筋が割れてこない)
脂肪が減ったのに腹筋が見えてこないということはもっと腹筋を増やすしかない。
そこで、トレーニングの原点に立ち返って自分のトレーニング内容を見直してみることにした
筋肉を大きくするためには「過負荷の原則」と「漸進的負荷の原則」にしたがってトレーニングすることが重要である。簡単に言うと普段使う以上の筋力の負荷で慣れたら徐々に負荷を増やしていくということである。
古代ギリシャの「クロトンのミロ」というレスリングのチャンピオン(ネスレのミロの語源になった人)は子牛を毎日担いで歩いてトレーニングして牛が大人になるころには怪力無双になっていたというエピソードがある。どこまで本当かは分からないが負荷の程度と増やしていく速度がぴったり合えば驚くほど効果が上がるという話である。

最近、トレーニングの負荷に慣れて回数を増やしていたが、回数をそのままで負荷を上げるべきだったのだと気付いたので腹筋系をギリギリ10回出来る負荷にした。
かなりきついが効果が楽しみである
アンチエイジング [2011年05月19日(木)]
NHKの「ためしてガッテン」(5/18放送分)を見た
老化の原因物質が見つかったという話で、その物質が溜まると骨が脆くなり肌が老化し眼の水晶体が濁るのだという
その老化物質はAGE=Advanced Glycation End-products(終末糖化産物)と呼ばれタンパク質の糖化したもので、上記はコラーゲンの糖化によるのだという。
コラーゲンは全身の細胞に存在し細胞間をつなぐ接着剤のようなもので、いわば細胞の土台である。つまりコラーゲンの質が低下することは全身の質の低下である。

生きている限りタンパク質の糖化を完全に止めることは不可能だが過剰な糖化を防ぐことは出来る
それも簡単な方法である。食事の順番を変えるだけでいいのだ
野菜を先に食べてから他の物を食べる、ただそれだけで血糖の上昇をゆるやかに出来る。
高血糖にならなければ無駄な糖化もしなくて済むのである。
これはフルコースダイエットと同じなのでダイエット効果もありアンチエイジングも出来ると一石二鳥である

ダイエット効果プラスアンチエイジング効果でさらにモチベーションが高まった。
続けて頑張ろう
頑張りました(*^^)vU [2011年05月13日(金)]
今日は休みだったのでサイクリングに行ってきた
先日予告した通り川下に向かって海まで行ってきた
江戸川の川下右岸は葛西臨海公園だった
そして、その対岸は魔法の王国・ディズニーランドだった
知らずに堤防上をただ走ったらたどり着いたので驚いた
往復の走行距離は81Km 消費カロリーは1026Kcalだった
ちょっと頑張り過ぎて帰ってきたときはヘトヘトだったが・・・
もちろん脂肪代謝を高める技も使っているのでダイエット効果はバッチリである
ちなみに帰宅時体重64.7Kgである

今後も頑張るぞ
雨のサイクリングロード [2011年05月12日(木)]
今日は夜勤明けだった。生憎の天気だったが江戸川のサイクリングロードを自転車で走ってきた
雨が降っていなければ川下へ29Km走って海を見に行く予定だったが途中で雨足が強くなってきたので10Kmぐらいで帰ってきた。天気が悪かったので他に走ってる人が居なくてほぼ貸切状態だった
今日走った消費カロリーは270Kcalぐらいだったが、自転車に乗る前にスロートレーニングをしてVAAMゼリーを飲んで脂肪代謝を効率良く行えるようにした
スロートレーニングは成長ホルモンの放出を促すため中性脂肪を遊離脂肪酸に変える事が出来る。遊離脂肪酸はエネルギーとして燃やしやすい状態なのでスロートレーニング後の有酸素運動はダイエット効果大
VAAMはアミノ酸の組み合わせで体内の脂肪をエネルギーとして代謝しやすくした食品なので、やはり運動前の摂取でダイエット効果大
これで、普通に運動しただけの場合よりも脂肪燃焼効果が出たはずである

週末また連休があるのでサイクリングロードでさらに頑張りたい

Twitter連動 [2011年05月09日(月)]
今回はダイエットとは関係ないことを書いてみたい。
最近ツィッターを始めたのでブログにも連動してみた。
福島原発の事故以前から日本から原発をなくしたいと思っていたのだが、何から手を付ければいいか分からずにいた。しかし、今世間の流れが脱原発に傾いているのでそこに乗ってさらにその流れを加速したいと思っている。

原子力発電がダメな理由は単純である、原子力推進派は原発は燃料を何度も再生出来ていいエネルギー源だというが、最終的に出るゴミは高レベル放射性廃棄物という数万年たっても毒性がなくならない最悪のゴミなのだ。
数万年先などという、とてつもない未来の子孫にまで自分たちの出した猛毒のゴミを押し付けていいなどという理屈は私には理解できない。
さらに、驚くべきことはそのゴミの最終処分方法が何も決まらないままどんどんゴミを増やしていることである。地層処分が一番現実的と言われているが日本のような地震大国で数万年にわたって安定した地層が存在するなど考えられない。
そのような状況で原発を稼働してしまったこと自体が誤りなのだ。

しかし、原発が存在していることは事実なので今後は一刻も早く全原発を停止しこれ以上核のゴミを増やさず現在あるゴミを英知を結集して出来るだけ安全に処分するのが我々の責任であると思う。

ツィッターでは、こんなことを発信していこうと思っている。
頑張りました(*^^)v [2011年05月06日(金)]
江戸川の堤防上の道路は歩行者自転車専用道路になっている、いわゆるサイクリングロードである。昨日書いたように、今日は深夜明けだったが、頑張ってそのサイクリングロードに行ってきた
堤防の上は遮るものが無くて風がとても強かったが、フィットネスルームで景色も変わらず風も吹かずでエアロバイクを漕ぐよりも、いろんな景色を見ながら風に当たって自転車を漕ぐ方がずっと気持ちが良かった
自動車が来ないので安全面でも良かった
今日は川上に向かって北上したのだが、結局片道15kmほど走って帰り道のことを考えて無理せず帰ってきた(他にも走り回ったのでトータルの走行距離は42kmだった)。まだまだ道が途切れる気配はなかったのでその気になれば片道30〜40kmでも平気で走れそうである(帰り道を入れると60〜80kmになるので体力的に相当きついが)
1時間半自転車に乗りっぱなしで相当頑張ったつもりだったがサイクルメーターに表示された消費カロリーは492kcalで、下手をすれば一回の食事で簡単にチャラになってしまう程度だった
やはりコツコツ地道に頑張るしかないのだ。
次回は天気がいい時に川下に向かって走って海を見に行こうと思う


復活! [2011年05月05日(木)]
今日の勤務は深夜なので夕方まで寝ていた
さっき体重を計ったら66.2Kgになっていた
昨日の感じでは体重を戻すのに3日ぐらいはかかると予想していたが意外に早かった
昨夜は、やっちまった感いっぱいだっただけに体重が戻るとかなりうれしい
明日は、深夜明けで川沿いのサイクリングロードを自転車で走ってこようと思っている
頑張るぞ
やっちまったorz [2011年05月05日(木)]
昨日は、妻とその両親と一緒に義兄の家へ行ってきた
昼食は外食で義兄おすすめの本場中国の方がやっている良心的中華食堂
この、良心的というかお節介なサービスがダイエッターの大敵だった
メニューに、定食の御飯・スープのお替り自由と書かれている時点で嫌な予感はしていた。
料理が目の前に並んだとき予感が的中していた
(本来なら喜ぶべきことだが)一品の量が異様に多いのである
その上兄一家は少食で食べ切れない分を「食べて」とこちらに回してくる。まさか、「ダイエット中なんで」と断って残すなんて出来るわけがない。
(少食のくせにこんな大盛りの店が好きなんて・・・「どうかしてるぜ!!」
その結果・・・、帰宅後体重が68.4Kgになっていた
今回は油断してなにも対策をせずに行ってしまったので反省しながら今日から数日かけて体重を戻したい


結果報告 [2011年05月03日(火)]
昨日の作戦実行結果の報告である。
体重は66.6Kgで、ランチビュッフェに行く直前とほぼ同じである
これは、作戦成功と捉えてもいいだろう
この結果により理論と実践の成果を出せたのでダイエッターとしてレベルアップが出来たと思う
今後も目標に向かってより一層精進したい
| 次へ