2012年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ブログのURL送信
http://www.dhcblog.com/david/index1_0.rdf

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
わたしの飲んでるサプリ
ダイエットグラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
トレーニングに創意工夫を [2012年09月24日(月)]
現在、宣言通りに、自重トレ推しでやっているが、なかなか面白い
マシンやフリーウェイトを使った場合は、正しいフォームがあって、それを覚えたら、後は自分に合った負荷の選択をするだけで、殆ど自由に考える余地はない。
しかし、自重トレは、負荷が元々変動する体重なので最適な効果を得ようとすれば工夫が必要になってくる
逆に、あまり考えずに、すこしキツイ日や妙に楽な日を楽しむという手もあるが・・・

例えば、私が、現在挑戦している「フロントレバー」という技は、負荷がキツ過ぎて今の筋力では形に出来ないので段階を踏んだトレーニングが必要になってくる
まず、腕を伸ばしたままバーにぶら下がり両足の太ももが胸に付くぐらい深く曲げた状態で体を水平にする「タイトリータックフロントレバー」を練習する(1)
ある程度筋力がついたら両足を浅く曲げた状態で体を水平にする「タックフロントレバー」に移行する(2)
次は、片足だけ伸ばした「フロントレバー」を練習する(3)
開脚して「フロントレバー」を練習する(4)
「フロントレバー」を練習する(5)
と大まかには5段階であるが、さらに微調整が入るので、考える余地は無限にある

また、有酸素運動を室内で静かに行うための方法を考え、踏み台昇降が最適と思ったが専門のステップを買うと8000円ぐらいするので牛乳パックを使って自作した

こんなトレーニングの創意工夫が気に入っている今日この頃である