2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ブログのURL送信
http://www.dhcblog.com/david/index1_0.rdf

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
わたしの飲んでるサプリ
ダイエットグラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
人間ドック終了 [2011年08月19日(金)]
一昨日は、職場の人間ドックに行ってきた。
腹囲が74cmで前回より-11cmであった
成人してからの最小値である。
目標が「自分史上最強の肉体」なので、これまでに見たことのない自分の部分に出会うことが多々ある。
体脂肪率は8〜7%をキープしているので腹筋は見えるのだが力の入れ方によって腹直筋(6パックを作るアウターマッスル)よりも内腹斜筋(捩じりの動きや内臓を押さえるインナーマッスル)の方が目立って見える。インナーの方がアウターより目立つなんて何故?と思ってしまう。
最近は腹直筋のトレーニングを強化したので改善されて来ているが。

また、始めた頃には腹筋に筋肉痛を起こすほど効いていたアブローラーによるトレーニングが腹筋に十分効かせられなくなるとは予想していなかった。
これも新鮮な驚きである。

健診で腹囲を計った職員を驚かせられたか?
43歳でこれだけ絞れた腹は珍しいと思うのだが・・・驚いている様子はなかった
まぁ向こうもプロなので驚いても顔には出さないでしょう(と言い訳する)

一つの節目だったドックが終わったので今後はデータの送られてくるのを待って更なる肉体改造に励みたい
人間ドック [2011年08月03日(水)]
年一回の職場の健診が8月17日にある。個別の人間ドックである。
この日に腹囲測定する看護師に、割れた腹筋を見せつけてやろうと思っているのだが腹筋の割れ方が今一なのでいささか焦っている
既に残り約2週間なので自分に追い込みをかけて中2日あけていた腹筋トレーニングを中1日でやるようにしてみた。
腹筋トレーニングはアブローラーを使用したかなりきついトレーニングを十回ぎりぎり出来る強度に設定しているので中1日ではインターバルが足りなくて無理かも、と思いつつやってみたが意外に出来るのである
考えられる理由としては@限界だと思っているが心理的限界と生理的限界の幅が大きいAアブローラーは腹筋だけを使うトレーニング法ではないので他の部位の限界が先に来ているため腹筋に効率よく刺激を与えられていない、の2つと思われる。
今後は中1日でのトレーニングを続けて8月17日に私の腹を見た人を全て驚かせたい
後日結果を報告したいと思う
シナモンでアンチエイジング [2011年08月01日(月)]
久々のアンチエイジングネタである
今回は「世界一受けたい授業」7月30日放送分での話題から
毛細血管の老化(血管を形成する細胞がはがれて血液が漏れ出し最終的には血流が途絶える)がシワ・シミ・タルミの原因(血流がなくなったことによる栄養不足)となっていて以前は避けられないことだと思われていた
しかし、スパイスなどに使われるシナモン(肉桂・桂皮)に毛細血管の細胞を強くする物質が含まれていることが分かったのだという
毛細血管の細胞が強化されると栄養が皮膚の隅々まで行き届くためシミ・シワ・タルミを防ぐことが出来てアンチエイジングになるということだ
1日に0.6gシナモンを摂れば効果が得られるそうでシナモンパウダーの一振りが0.1gらしいので6振りすれば一日分ということになる。
さらに、シナモンには血糖値を下げる働きもあるようで以前のアンチエイジングネタで書いた
「細胞の糖化」を少なくすることも出来る。二重の意味で素晴らしいアンチエイジング物質といえる。
ただ、摂りすぎは肝障害を起こす恐れがあるので1日に0.6gを超えない方がいい。
簡単な方法なので試してみる価値はありそうだ