タイトル通り、現在DEBUまっしぐら方面です!!
でも、ここでYASEまっしぐらへむけて頑張ろうと思います♪
どうか、みなさんのご意見などお待ちしてます(^▽^)

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
でぶぅ
う〜〜〜〜ん (09/09)
最新記事
最新トラックバック
台風13号・・・ [2006年09月18日(月)]
テレビのニュースで、今回の台風13号は、すごい被害を出したとの事・・・
映像を見ると、人が立ってられないくらいの強風

そんな中・・・私の実家というか、弟の家(五島)でも、大変な被害だったとの事・・・

弟の家は築約100年近い木造住宅なんですが・・・

一応、弟の書いたものを載せますね。

台風ざーな凄かった!!

家の中が土砂降りやったけん公民館に初めて避難した!!



TVにも映された・・・・

  NIBのニュースに出るかも・・・



テ・テ・テレビ
そんな悠長な

そして、友達からも携帯にメール

自宅の瓦が3枚落ちた・・・フェンスが倒れた
スゴかよ



久々に大変な被害みたいです
弟の奥さんから今日電話がありまして・・・
断水に停電だったらしい・・・

改めて、台風の恐怖を思い知らされました
posted at 21:31 | でぶぅの五島 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
五島うどんA [2006年08月25日(金)]
またまた、五島うどんです。
今回、ご紹介するのは、『冷やし五島うどん』です。

まず、お鍋にお水を入れて沸騰させます。
沸騰したら、うどんを鍋に入れて、ゆでます。


ゆでている最中に、もう1つ小さいお鍋を用意して、お水を入れて沸騰させます。
その小さなお鍋が沸騰したら、『アゴダシ』を入れます。
ダシを入れて沸騰したら火を止めます。


5〜7分ぐらい茹でた うどん をザルにあげます。
そして流水で うどんを洗いほぐします。


ある程度、熱が無くなったら、氷を入れて混ぜながら冷やします。


冷えたうどんを、お皿にもります。
お野菜などを盛り付けても美味しいですよ
今回は、博多ネギとチャーシューとプチトマトです。

アゴダシをお椀に入れて、うどんをつけて召し上がれ

とてもコシがあって、ツルツルとして美味しいですよ

ちなみに、パスタみたいにミートソースなどかけて食べても美味しいです
posted at 11:47 | でぶぅの五島 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
五島うどん@ [2006年08月25日(金)]
の故郷には、『五島牛』以外にも、まだあります

それは、五島うどんです

我が家が、よく取り寄せる『五島うどん』は

   こちら

右の緑色のうどんは、わかめを練りこんでいます。
左の白いうどんは、一般的な普通のうどんです。

五島うどんの特徴としては、普通のうどんに比べると細いです。

あとは、五島の『つばき油』を使用しているという事でしょうか???

一応、このうどんの中身はと言うと
麺とダシです。

ダシは、『アゴダシ』と言って、トビウオのダシなんですよ

ちなみに、ママ店では、色んな五島のココで取り寄せてます

でも、この五島うどんは、違う所だったかなぁ???
posted at 11:18 | でぶぅの五島 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
五島名物 [2006年08月18日(金)]
またまた、五島紹介です(^o^)♪

五島は海にかこまれているので、海の名産品は沢山あります!

キビナゴやウニやサザエやアワビ…
とイッパイありますが…

お肉も名産だとは知られてないと思います!
お肉も名産(^皿^)vその名も
『五島牛』

本当に、トロけちゃうぐらい美味☆

この写真も帰省中の友達から送られてきました♪

是非みなさん五島牛ば食べてみんね〜(σ^О^*)
posted at 12:22 | でぶぅの五島 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
長崎県五島列島 [2006年08月17日(木)]
皆様 タイトルの長崎県にある『五島列島』知ってますか?

知っていても 行った事ある人は、一体どれくらいいるんでしょう(?_?)

そう この五島列島の下に位置する島…福江島で でぶぅは産まれ育ちました(σ^О^*)

いっぱいの自然の恵みのおかげで スクスクスクと育ちすぎた…でぶぅ(^^ゞ
そんな田舎を思いつつも2年以上 帰省していません(T^T)

昨日 でぶぅの幼なじみが五島へ帰省しました。

で、懐かしい海の写真が送られてきました。

高浜海水浴場です。
島の中で1番透明度が高い海です(^▽^)
posted at 14:55 | でぶぅの五島 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
変な親子 [2006年07月17日(月)]
私の母が、先々週田舎へ帰っていました。
私の田舎は、長崎県の離れ島・・・なんですが、母は福岡から出ている船で9時間の旅をしてきました。(往復で18時間)
約1週間行ってきたわけですが、早寝早起きで、規則正しい生活をしていたせいか、
帰ってきた時には少し、スッキリして、帰ってきました

それは、さておき・・・うちの家族は少し変
それは、弟の子供にまで遺伝されてしまいました

これは、島の波止場なんですが・・・母のお見送りに来てくれた弟と娘・・・
待合所で、こんな格好をして、


さようなら


をしたそうです。
おかげ様で、笑顔でバイバイが出来たようで・・・

でも、人が見てるんですよ〜〜〜確実にマスク3人つけてたら・・・
強盗だと間違われますよ〜〜〜
posted at 15:03 | でぶぅの五島 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
母のお土産 [2006年07月11日(火)]
母が、長崎(島)へ帰省していました。
日曜日無事に帰ってきて、昨日お土産が届きました
その中で1番気に入ったのは・・・・


地ビールでは無く・・・地焼酎
魂の伝承

これは、私の地元の酒屋さんが諫早の酒造に頼んでオリジナル焼酎を作った1品だそうです
九州ならば・・・芋焼酎だと思いましたが・・・これは麦焼酎

私は麦よりも芋派なんですが、酒屋さんのオリジナルなんて聞けば、味見しないとね

で、母と2人で味見いたしました



『何これとってもフルーティーでスッキリした口当たり

これで、わかりましたね
この焼酎、本気で美味しい


という事で・・・グビグビっと〜飲んでしまいました


ちなみに1ポイント ダイエット アドバイス
夏のビールは美味しいそれは、良くわかります・・・が
かなり高カロリーなビールを何杯も飲むよりも・・・焼酎の方がカロリーは少ないので、飲みの機会がありましたら、是非みなさま焼酎を〜〜
posted at 23:40 | でぶぅの五島 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
長いナスビ [2006年07月03日(月)]
私の田舎から、荷物が届いた
今回は、長いナスビ

長さがわからないですよね・・・
実は、長方形の光っている物がナスビの上にありますよね〜
光ってるの・・・実は普通サイズの名刺なんです。
確実に30cn以上あります
今日は、この長いナスビをみじん切りにして・・・カレーにしてみました。
写真撮るの忘れました・・・
posted at 23:36 | でぶぅの五島 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール


おともだち

カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/debudebudebu/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る