月長石流紋岩と白山と手取層群 [2010年09月23日(木)]
この辺の地質について、調べてみました☆ 


【富山県、中新世アダカイト安山岩と月長石流紋岩】 ↓ 〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉

http://gifu.cool.ne.jp/hidachigaku/kaishi2/hidachigaku/zyunken3/toyamafukumitu.html

【刀利礫岩層】 ↓ 〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉

http://rika.el.tym.ed.jp/cms/57305b66/9732982d306e7d394ecb/5357783a5e02/52005229792b5ca95c64

【日本海博物館ニュース】 ↓ 〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉

http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1402/kj00000781-002-01.html


“ 「幻の月長石流紋岩」緑鉄洋

 皆さん、月長石という鉱物をご存じですか。月長石を多く含んだ岩石は、ビルの柱や床の装飾によく用いられます。太陽の光を当てると、文字通り月の光のように、神秘的な光を放ちます。月長石を含んだ火山岩(以下、月長石流紋岩という)は、北陸地方に多く分布しており、石川県の鷲走ヶ岳(わっそうがたけ)や富山県福光町の臼中でみることができます。この月長石流紋岩の火山活動は、日本海の形成と深く関わっていることが最近の研究でわかってきました。日本列島は今から約2500万前から1500万年前にかけて大陸から分離し、現在の位置にまで移動してきたと考えられています。月長石流紋岩は、そのときの大陸を裂く火山活動の一環としてとらえられています。
 それが本当なら、対岸のアジア地域のどこかに北陸地方と同じ月長石流紋岩が存在するはずです。どこにあるのでしょう。この文章のタイトルから想像してみて下さい。“幻”といえばもうおわかりですね。実は北朝鮮の明川郡に、月長石流紋岩が分布しているそうです。それが北陸地方のものと同じものかどうかは、化学成分を分析してみないことにはわかりません。しかし北朝鮮とは国交がなく、岩石の採集はひじょうに困難です。果たして、北朝鮮の明川郡と北陸地方は昔陸続きだったのか。事実が判明するのはいつの日のことでしょう。 ”



北陸は北朝鮮と陸続きだったのですね! 

関係ないけど、最近は主人と共にBS2で放送中の韓流ドラマ『イ・サン』にハマっております。


人喰谷では、赤レンガのような色の縞模様の流紋岩を、たくさん見ましたが・・・

肝心の『月長石流紋岩』は、見つけられませんでした。〈なにしろ素人ですから〈汗〉・・・〉 


写真は撮れなかったので・・・

『月長石流紋岩』の岩石標本の画像です。 ↓ 


【代表的岩石標本】 ↓ 〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉

http://geo.sgu.ac.jp/river/Stone/index.html

http://geo.sgu.ac.jp/river/Stone/specimen/050.JPG


それと『月』繋がりで・・・

富山と石川の県境には『月ヶ原山』という山がありました☆ 


【月ヶ原山】 地図 ↓

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP314JP288&q=%E6%9C%88%E3%83%B6%E5%8E%9F%E5%B1%B1&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl


他にも、『月長石流紋岩』で検索していて、おもしろい所を見つけました☆〈どうもありがとうございます☆〉


【白山の生いたち】 ↓ 〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉

http://www.pref.ishikawa.jp/hakusan/publish/sizen/pdf/sizen27.pdf

【白山(はくさん)】 フリー百科事典『ウィキペディア〈Wikipedia〉』より・・・〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉 ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B1%B1#.E5.9C.B0.E8.B3.AA.E3.83.BB.E5.9C.B0.E7.90.86


“ 地質・地理 [編集]

白山山麓周辺には、日本で数少ない中生代ジュラ紀の古い地層が分布し、日本を代表する恐竜の化石の出土地となっている。なかでも桑島地区には化石でできた露頭があり、桑島化石壁と呼ばれている。 ”



先日、コメントで『恐竜』のメッセージを頂いたので・・・

興味深く思いました☆〈どうもありがとうございます☆〉 

白山の神様は『黒龍』の姿をしているとか。〈『龍〈竜〉』繋がりという事で・・・〉


【往復の参拝が極意】 ↓ 〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9cd2304c6d9705023d5089fea57b18d8
 
【Japanese dinosaur database / 日本の恐竜データベース】 ↓ 〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉

http://www1.tcnet.ne.jp/tmkr/dinosauria/jpdata/database.html

【手取層群とは?】 ↓ 〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉

http://www.city.toyama.toyama.jp/ohyama/kyoryu/02dinofossil/01dino/01tetori/tetori.html


関係ないけど・・・

初めてプリン様と出合ったのは、手取フィッシュランドでした☆ 

いちばん可愛い猫が、メインクーンのプリン様でした☆ 


様々なご縁と、導きのある今に感謝致します☆


今日も全てに感謝☆ 
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/durer/archive/462
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント