holoholoは ハワイ語で
    ぶらぶら  お散歩

子育てのこと 家族のこと
    日々の 他愛無い 出来事を
       思いつくまま 綴っています 
   

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
夏のプラダ [2008年04月23日(水)]


毎年、沖縄記念に自分にご褒美を買ってます。
そう決めてるわけではないのに、なぜか買ってしまう。
ポーチやお財布といった、小さなものですが。

福岡では、必要なもの以外は、ほとんど買いません。

なのに、南国の気候が開放的にさせるのか?
国内に居ながらにして免税価格で買えたり、
アウトレットのお店が多いのも沖縄の魅力

で今回は、5月からのパートのお給料を、
早くもつぎ込んでしまいました。
向こう2ヶ月はただ働きだわ
今年はOがDFSでなかなか買い物させてくれないので
諦めてましたが、ふらっと店の前を通りかかって
ショーケースの上にちょこんと乗ってるこの子に
「あら、かわいい〜っ!
一目ぼれしてしまったのです。

一見派手なんだけど、
夏のファッションははデニムに白いシャツが多い。
シンプルな服にはアクセントになるし、肩紐が付いてるから斜めがけも
子供と遊びに行くときも、通勤でもデイリーに使えそう

ナイロンを手編みで編んだメッシュなので
職人さんの愛情もこもっている気がしてとても惹かれました。

いくつになっても、やっぱりPinkな物には弱いですね。
女性って、ピンク色を身に着けると
女性ホルモンが活性化して綺麗になるとか?ならないとか?
んでも、持っているだけでハッピーな気分になれる。
だから、効果あるかも?

コレにあう、黄色か赤のサンダルが欲しいなぁ。
やっぱ、白か?
ウェッジソールだなっ。
posted at 11:29 | okinawa | この記事のURL
コメント(0)
塩屋のお土産 [2008年04月22日(火)]

沖縄で、いちゃがりを求め歩いたあの日→
塩屋というお店で偶然見つけた味噌です。

店内、そりゃもういろんな種類の塩が置いてあって全部試食できます。
その中で、我が家で一番使いそうな3種類の塩を選びました。

ごはんの塩」・・・ハイビスカス入りのピンクの塩。
            ご飯と相性
パスタの塩」・・・Oの熱烈なリクエストで。
           パセリ入りでチャーハンやスープにも
ステーキの塩」・・・ガーリックが利いていてスパイシー
            塩だけでもお肉食べてるみたい
            コレは安いお肉でも美味しくなるかも???  
一番気に入ったのは「あぶらみそ
初めての沖縄で油味噌を気に入ってから毎年買ってたけど、

沖縄のは豚肉が入ってる豚味噌
ところが宮古島のコレはかつお入り
おーコレは新鮮だと即購入。

おにぎりには勿論、
胡瓜でもろきゅうにしてもよし、
そのままのつまみによし

毎日登場しちゃってます。
コレもリピート決定
posted at 11:24 | okinawa | この記事のURL
コメント(0)
帰宅 [2008年04月20日(日)]
福岡に帰ってきました。
パパはあと10日お仕事で沖縄に残るので
今回もOと二人のフライト。

那覇空港にはシーサーの滑り台があってOはそれが沖縄最後の楽しみ。

画像は去年のです。

私はA&Wのハンバーガーが大好きで、空港のA&Wで
モッツァバーガー、オニオンリング、ルートビアにがっつくのが沖縄最後の楽しみ。

コレは沖縄にしかないチェーン店なので、リンクはっときます
ほんとに美味しいので本土にも来てほしいっ
この遠慮なく入ったオニオンがたまらんのです
ここのルートビア、かなり癖のある味なんだけど
親子共々すっかり癖になってしまい争奪戦でした。
子供が好む味ではないぞよ。変な子だなぁ

お腹いっぱいになったら
先日免税店で一目ぼれしたバッグ(ウヒヒ)を受け取り飛行機へ。
1時間半の飛行中、Oはヘッドフォンでアニメソング三昧
私は・・・
隣のおじさんが、本当に申し訳ないけど
朝っぱらから酒臭い・タバコくさい・歯周病・おまけに口呼吸
で、息ができず、耳も抜けず。

後ろの席は空いてるのに、なんで???
ちょっと、考えてくださいANAさんっと思ってしまいました。
飛行機は密室なので、過度の飲酒は控えるのがエチケットだよねっ

それはさておき、無事福岡に着陸。
やっぱり寒いっす。
身体が慣れてないせいか前より寒く感じるわ・・・。
と思ったら、今日は急に寒くなったのだとか。
が遠くなった分、暗く感じるなぁ。
ああ・・・なんか、きゅんとなる。
地下鉄とJRを乗りついで帰路へ。

さすがに疲れて、睡魔と闘い中のO

に着いたらオトちゃんを迎えに行って「やれやれ・・・」です。
やっぱりお布団は我が家が一番。
沖縄のベッドは柔らかすぎて熟睡できなかった。
では、おやすみなはい。。。
posted at 23:01 | okinawa | この記事のURL
コメント(0)
奥武山公園 リベンジ [2008年04月19日(土)]
16日に遊んだ奥武山(おうのやま)公園
には心残りがありました。

16日の写真1枚目
黄色い滑り台の右側にある崖を
まだ登っていなかったのです。

今日は沖縄最終日。
いちゃがりゲット後の夕方5時、
赤いスライダーでウォーミングアップして、
憧れのクライミングに挑みました。
スライダー同様、この崖も普通の公園より長くて高い。


ハラハラして見守ってましたが
親の心配をよそに頑張って登って行きます。



そして、ついに、
登り切りました
頂上で、声は出さずに小さくガッツポーズを繰り返すO
うれしそ自信が付いたようです

ホッとすると同時に、
怖がりで冒険しないタイプだったOなので
成長したんだなぁと嬉しくなってしまいました。
親ばかですかね。
posted at 22:17 | okinawa | この記事のURL
コメント(0)
いちゃがりがり [2008年04月19日(土)]
17日は沖縄の友人SさんとR君宅にお邪魔して楽しく過ごしました。
どうも、ありがとう楽しかったよ。

18日は沖縄のとある駄菓子をひたすら探しました。

「いちゃがりがり」
この日の朝、沖縄のローカル番組で紹介されていたんです。

「いちゃがりがり」
沖縄では45年程昔から子供たちに食べられていたもので、
材料はいたってシンプル、小麦粉・塩・水・イカするめ
イカするめを粘っこい生地に包んで
カチカチになるまで油で揚げたもので、
余りにも硬いから、地元の学校給食では子供の顎の運動に良いと
定期的に出すようになったのだとか。

45年前、初代のおばあちゃんが作り始め、
今は2代目の息子さんが当時と同じ製法で
作り続けているそうです。

司会のうちなー訛りのお兄さんとお姉さんが美味しそうに
「ビールがほしくなるね」と言いつつ、
ガリガリやってるのを見ると、

「食べてみたい!!どぉ〜しても食べたい!」
さっそく一緒にテレビを見ていたOと二人、
マンションのある泉崎から牧志まで
コンビニ〜土産物屋を、しらみつぶしに歩き倒しました

残念なことに、
この日はいちゃがりにはあえなかったものの、
国際通りで美味しいお塩と油味噌をゲットクリック 
19日は再び、いちゃがりを探しにおもろまちへ。
たかが駄菓子に、もう、「執念」です。

サンエーというスーパーにいちゃがりが有るという情報を得て
も、「じゃ、そこ、行こう!!」というので
意気揚々と向かいました。
そして、とうとう!みつけました!!



一袋6本いり105円。

ん〜〜思っていたより、若干高いなぁ。
どれどれ・・Oと私早速かぶりつく。

「・・・かったっ(硬)

かりんとうをはるかに超える硬さ。
は思わず、笑い出す。
シンプルな味、硬いけど噛み続けるうちになんとも美味しくなってくる。
う〜ん、後を引くな、確かにビールに合うわ。

「うまいね、これ」「ね」

ゴリゴリガリガリ・・・

顎がだるくなるまで食べました。
この2日間の苦労もあいまって、
ますます美味しく感じられたのでした。
お土産に買ったことは言うまでもありません。

これは、リピートだわ。

沖縄には根強いファンが居るそうです。
北海道からのお取り寄せもあるとか。

味自体は、そこまで美味しいわけじゃないと思うんですよね。
小麦粉の香ばしさとほんのり塩味、イカの風味
それから、油。
んん、ちょっと油が匂うかも。。。

でもやっぱり、この常識やぶりな硬さ
美味さの秘訣と言えそうですね。
興味のある方、試してみられては???
あ…でも、歯が悪い人は気をつけて
posted at 18:55 | okinawa | この記事のURL
コメント(2)
奥武山公園 [2008年04月16日(水)]

いつも滞在するマンション近くに大きな公園があります。
野球場やグラウンド、プール、多目的広場など、
とても大きな公園ですが、その一角に凄い遊具があるんです。

沖縄は子だくさんなだけあって、子供の福祉が充実してると感じますが、
あちこちの公園の遊具が、とにかく凄い、デカイ
しかも、無料

写真のスライダーもとても長〜〜くてローラーなので
かなりスピードが出ます。



大人でもスリル満点
むしろ、体重が子供より重い分、すごい加速で怖いです。。

小高い丘の上がスタート地点なので
滑っては山登り・・・。
結構いい運動になります。
Oも数えきれないほど滑って、
帰りは足が痛いと言ってました。
沖縄で逞しく強くなるよ、きっと
posted at 22:14 | okinawa | この記事のURL
コメント(0)
金武・タコスを食す。 [2008年04月14日(月)]
キャンプハンセンの前にこじんまりとした町があります。
古い英語の看板がかつての賑わいを感じさせます。
パパが若い頃、お気に入りのタコス屋さんがあった
と言うので探しにきました。
当時に比べると、人影もなく寂しくなったそう。

店の名前も記憶がおぼろげだったのでちょっと迷いましたが、
見付けました
キングタコス



レタスがたっぷりでヘルシーでした。
がこんなにレタスをムシャムシャ食べたのは初めてかも?
とっても美味しいタコスでした



こちらのキングタコスさん、
なんと、日本のタコス発祥の店なんですよ
posted at 16:16 | okinawa | この記事のURL
コメント(2)
マングローブ林 [2008年04月14日(月)]


カヌチャベイを出てしばらく走ると、
東村ふれあいヒルギ公園
に到着。
本島最大のマングローブ林です。

売店でお弁当を買って食べていると
修学旅行の高校生がカヌーで川を上ってました。



私たちは、遊歩道から観察。



小さなカニやハゼ、貝類が逞しく生活してましたよ。
これだけの規模のマングローブ林は初めて。
凄い



posted at 13:45 | okinawa | この記事のURL
コメント(0)
北へドライブ [2008年04月14日(月)]
今日は小雨が時々ぱらつくものの、ほとんど曇り
パパが最後のオフで、北の方ほうにドライブに来ました。
途中通りかかった
カヌチャリゾートホテル&ビラ
に入って施設内を見学中。
とっても素敵なホテルですよ。
グァムっぽい感じかな。
一度泊まってみたいけど、高そう!!
レストランでランチしようと店の前まで行ったものの、
高くて引き換えしてしまいました。

プライベートビーチで波と戯れるOちゃん。


posted at 12:11 | okinawa | この記事のURL
コメント(0)
今年も沖縄生活 [2008年04月13日(日)]
9日から沖縄に来ています。

昨年と同様、パパの出張に息子とついてきちゃいました。
仕事は3月いっぱいでお暇を貰い(早!!)ました。

というのも、職場の人たちとは上手くいっていたのですが、
まだ体調も万全とはいかず、フルタイムと家事・育児の両立は
結構負担が大きかったからです。

今月いっぱいは充電期間。
5月から新しい職場(パート)でがんばります。

沖縄で、9日夜に沖縄に来て

10日は食糧日用品の買い出し、
毎年恒例のおきなわワールドでエイサー見物
そのまま玉泉洞を探検。
は、はじめての鍾乳洞でしたが、怖がることもなく
疲れたと駄々をこねるでもなく、
こうもりいるかな?」なんて
しそうに歩いていました。

11日はうるま市の
ビオスの丘
でジャングルクルーズ。

道の駅かでなでアメリカの飛行場を見ながら
ジャンボハンバーガーとBLTサンドに舌鼓を打ち、

北谷で温泉プール。
夜はトルコ料理。

本場のケバブ、美味しかったです。

12日はパパが仕事で、わたしとOは国際通りを散策
(マンションから国際通りまでOは頑張って歩きました。)
Oのヘアカット
去年も行ったキッズ用の!ヘアサロンで←click
かっこよくしてもらいました。


今日は朝から・パパは仕事。
昨日までのハードスケジュールで疲れたのと
結構散財したので、マンションでおとなしく過ごしました。
たまっていたOのこどもちゃれんじのワークブックを片づけたり
コインランドリーで洗濯したり。。。普通の生活。

雨上がり、近くの公園でかたつむりを見つけてはしゃいでいたら、
アジサイの植え込みにかたつむりの集落を発見。
ミクロサイズから巨大かたつむりまで
Oは、かたつむり初対面でした
恐竜大好きOの感想は「オウム貝みたい」
posted at 22:01 | okinawa | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


hoaloha

コメント mahalo!!
出会い
耳・その後。 (05/22)
桃猫さん
耳・その後。 (01/05)
桃猫
耳・その後。 (11/01)
meg→sachiりん
耳・その後。 (09/21)
ぼつチンさんへ
パパ入院 (07/23)
sachiりんへ
みなさん アロハ〜♪ (07/07)
ログイン
Mypagetopに戻る