holoholoは ハワイ語で
    ぶらぶら  お散歩

子育てのこと 家族のこと
    日々の 他愛無い 出来事を
       思いつくまま 綴っています 
   

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
復活・風邪でした [2008年04月30日(水)]
昨夜は水分も摂れぬまま、ぐったりと眠ったO
夜中に汗かいて目を覚まし、
枕元にスタンバイしていたリンゴジュース
ぐびぐびぐびぐび・・・・と一気に飲み干し、
「ぷはぁー!
私「ちょっと、そんなに飲んでべーこしたくないの?」
「大丈夫!!」といってバタッと寝ました。

そして朝には完全に元気になってました。
ああ、良かった。
でも、手を触るとまだちょっと熱かったので
大事をとって今日はお休みさせることに。

朝ごはんは昨日の野菜スープと小さなを3個(大人茶碗一杯)
ペロッと平らげました
夕べ何にも食べてないもんね。
お昼は明太ご飯を子供茶碗一杯と野菜オムレツをまたまたぺろり。

食欲はあるんですけど、やっぱり軟便〜下痢気味を5回。
でも、昨夜めちゃめちゃ痛がっていたわりに
軽くてすみました。
ミヤリサンアイジAを飲んでからは落ち着いてます。



保育園を休んでご機嫌なんだけど
お腹を壊してるんじゃ、外出できない。
大好きなも乗れない。

今日はおうちで遊ぶしかない。
録画していた恐竜キングとゴーオンジャーを見て
ねんど、ブロック、お絵かき、ボールテント、怪獣ごっこ
また、
ねんど、ブロック、お絵かき・・・あーあきた。
スティッチのDVD
ねんど+怪獣のコラボ、ブロック・・・
と一日が過ぎていきました。
予定では、今日はお掃除の日だったはずなのに
おもちゃで凄い状態に。。

でも、完全復活。
明日には保育園にも行けそうです。
私は明日から 新しい職場。

がんばらなくっちゃ
posted at 23:30 | Oちゃん | この記事のURL
コメント(8)
頑張り熱? [2008年04月29日(火)]
日曜に買った自転車。
月曜は保育園だったので、もっぱら部屋の移動用。
と言っても、狭い家なのですが。

今日は祝日。一日中外で乗れるよ
家事を済ませて昼食後、出発。

最初はマンションの駐車場で練習。
右足はこげるのに、なかなか左につながらない。
こいでは戻し、こいでは戻し・・・スイッチョンスイッチョン。

左の足首を何度かフォローしてやると
要領をえたようで、連続こぎができるように
すごいO上手いよ!! 
褒めて褒めて褒めまくり。

「公園まで行く!」 と頼もしい事を言うので、路上に出て練習。
「ママ、ちゃんと押しててよ!」 ・・・ちゃんと、ってなに?
はいはい。

公園に着くと、近所の1歳上のお姉ちゃんが遊んでいて、
Oのをたくさん押して練習に付き合ってくれました。
Aちゃん、ありがとね

お陰で、公園の帰りは見違えるほど上達してました。

最初はハンドル操作も手伝わないと足に気をとられて電柱に・・・
でも、だんだん慣れてきて背中をそ〜っと押すだけ、
もっと慣れてくると籠に指を引っ掛けてちょっと軌道修正するだけに。

いつの間にか・・・ママが押さなくても一人でこいでるO
それでも押してないことに気がつくと
もうっ、押してよ」
ふ〜ん、甘えん坊め。
全然押さなくても、手が背中に触れてるだけで
すっかりだまされてこいでるよ

マンションに着くと、仲良しの双子ちゃん親子に遭遇。
一緒にサイクリングしましょう。と言うことに

保育園から隣の幼稚園の敷地周りをぐるりと一周。二周。
園児の通園路なので、広くて平らな安全な道なのです。
チビの練習にはもってこいだわ。

は時々思い出したように背中に触ってあげるだけで
一人で乗れるようになってました。
「ママ、もう横にいるだけで、良いけんね。
お友達パワーって凄いですよん。
感謝感謝

気付くともう夕方、
「ママ、頭痛い」と言い始めました。顔が青くなってる。
さっきまで凄い元気だったのに!!!
酷く痛むようなので、双子ちゃんにバイバイして帰宅。
「いたい〜〜〜いたい〜〜〜たすけて〜」
水分は摂らせてたけど、まさか、脱水じゃないよね?!
でも熱は、微熱だし。
1時間くらい眠るとやや復活。
頑張りすぎたのかな?知恵熱??

しばらくすると、吐き始め、水さえも受け付けなくなりました。
野菜スープのスープだけ飲ませても、飲むより吐くのが多いくらい。
頭痛による吐き気かと思いきや、今度は
「おなかいたい〜〜たすけてぇ〜

まだ下痢は無いですが、
どうやら、風邪引いたようです。
一晩、様子見よう。
明日中によくなると良いけど。
posted at 22:44 | Oちゃん | この記事のURL
コメント(0)
自転車購入 [2008年04月28日(月)]
は三輪車が嫌いでした。
自転車より難しいらしいですね。
保育園にもあるので、そのうちマスターするだろうと思ってましたが、
指導の甲斐なく、上手くこぐことが出来ないまま身体だけが成長し
とうとう、ハンドルにひざが引っかかってしまうようになりました。

三輪車は一度も風を感じることなく、Oのもとを去っていくことに。。

本人もコンプレックスを感じているらしく
せっかく誕生日に自転車を買ってやるといったのですが
「いやだ」というので無理強いはしませんでした。

あと1年で小学生。
男の子って皆で自転車移動してるんじゃ内科医?
乗れないんじゃ、遊べないゾイ。
恥をかくなら今のうちじゃゾイ。

昨日、グリッピ公園で自転車の練習をしている同じくらいの子達を
目で追いながら、本当はとっても憧れてるのが見て取れました。

夕方それとなく トイザらスに誘導し、
自転車に乗せてみました。
案の定、こげません
また、いじける。いらない。のりたくない。
皆は自転車に乗るんだよ。Oだけ走るんでいいの?と聞くと、
「子供でも乗れるバイクに乗る」なんて根性なしなことを言う始末。
母ちゃんは情けなかっ
励ましたり、おだてたり、叱ったりしながらようやく1こぎ出来たところで
店員さんを呼んで一緒に盛り上げてもらい・・・
一番こぎ易い自転車に決定。
店員のお兄さんの決め台詞。

「仮面ライダーキバみたいでかっこいいよ

この一言にグラッと来たようです。さすがO型。

買ってしまえば「得意満面
の中まで持ち込んでチュウしまくり。勿論自転車に。
ピカピカの愛車の前で

あとは練習あるのみ。
GWは母が特訓するわよっ
ついて来い、息子よ。

三輪車ですが、Oが弟のように可愛がっている同じマンションの
2歳の男の子に差し上げました。
しそうに乗って帰ってましたよ。
今度こそ、風を感じてね。三輪車君。今まで有難う
posted at 16:15 | Oちゃん | この記事のURL
コメント(0)
アイランドタワー [2008年04月27日(日)]
昨日の遠足で張り切りすぎ朝から体の節々が痛い
でも、せっかくのお天気

博多湾人工島にある、グリッピ公園にいって遊ぼう!!

午前中に行ったので駐車場も空いてる、ラッキー
大きな滑り台で遊んでると、保育園の先生に会いました。
先生もお子さんと来ていたようです。

お昼は近くのイオンにいって食べようかと思っていましたが、
が遊び足りないようなので、ローソンでお弁当を買って
池のほとりで食べました。

昼食後、まったりまどろむ私。
は池に向かって小石投げ。

少しお姉さんのと虫を見つけたといって駆け寄ってきます。



Oの後ろにそびえ立つのは、完成間近?のアイランドタワー
42階!の超高層マンションです。リンク貼ってます。どうぞ
左のに隠れてるけど、3本建ってるの。
相当眺め良いだろうな。
でも、非常階段とかどうなってるのかな?

私は住めないとっても。
うち4階だけど、もう限界だもの。
最上階とか、どんな人がお住みになるのか知らん??
お金持ちだろうけど。
一度、見学に行ってみたいです。

午後からはをしました。
周りのお父さんたちに負けじと母は頑張りましたよ。
posted at 21:52 | Oちゃん | この記事のURL
コメント(0)
春の遠足 [2008年04月26日(土)]
今日はOの保育園の歓迎遠足でした。

場所は海の中道海浜公園
いっぱい、動物園、遊園地、水族館、プール
ドッグランなどあり、
とても広くて気持ちいい国営公園です。

近くなんだけど、有料なので普段はなかなか行きません。
今回も2年ぶりだったかな。
去年の歓迎遠足は沖縄滞在中で行けませんでした。

朝からお弁当を作って、いざ出発
今日は現地集合、現地解散です。
園長先生のお話やゲームが終わるとお弁当。
その後はそれぞれ遊具や動物園に散っていき、
解散時間は自由。

海沿いという事で覚悟はしていましたが、
今日は風が強くて、予想以上の寒さ。
子供たちは元気です。

一緒に乗り合いで来たママ友と「早く帰ろうか」などと話しながらも、
動物園でポニーに乗ったり(Oがね)
カンガルーを見たり・・・
結局5時まで遊び倒して親子ともにへろへろ・・・。
凄く楽しかったね!でも、疲れた〜〜。
日光と風に疲れた。
皮膚の水分が全部飛ばされちゃった感じ。
三つ編みにハンチング帽で行ったのが正解でした。
ママ達、強風で髪の毛が絡みまくってました。
日焼けしたと思うので、これからお手入れが大変です
posted at 23:51 | Oちゃん | この記事のURL
コメント(0)
役員決め [2008年04月25日(金)]
今日はOの保育園の懇談会。
今まで何とか逃げおおせてきた役員、
4年目にしてとうとう、なってしまいました

仲良しのママ友と一緒だから心強いけど、
今まで、役付とは無縁に生きてきたので
ちょっとはらはらドキドキ。

経験者の友人が「楽しいよ」って言ってくれて
少しだけワクワクです。

これを機会に先生たちとも意思疎通がしやすくなると
にとってもいいことだと思います。
卒園まで、頑張らないと
posted at 23:39 | 暮らし | この記事のURL
コメント(0)
夏のプラダ [2008年04月23日(水)]


毎年、沖縄記念に自分にご褒美を買ってます。
そう決めてるわけではないのに、なぜか買ってしまう。
ポーチやお財布といった、小さなものですが。

福岡では、必要なもの以外は、ほとんど買いません。

なのに、南国の気候が開放的にさせるのか?
国内に居ながらにして免税価格で買えたり、
アウトレットのお店が多いのも沖縄の魅力

で今回は、5月からのパートのお給料を、
早くもつぎ込んでしまいました。
向こう2ヶ月はただ働きだわ
今年はOがDFSでなかなか買い物させてくれないので
諦めてましたが、ふらっと店の前を通りかかって
ショーケースの上にちょこんと乗ってるこの子に
「あら、かわいい〜っ!
一目ぼれしてしまったのです。

一見派手なんだけど、
夏のファッションははデニムに白いシャツが多い。
シンプルな服にはアクセントになるし、肩紐が付いてるから斜めがけも
子供と遊びに行くときも、通勤でもデイリーに使えそう

ナイロンを手編みで編んだメッシュなので
職人さんの愛情もこもっている気がしてとても惹かれました。

いくつになっても、やっぱりPinkな物には弱いですね。
女性って、ピンク色を身に着けると
女性ホルモンが活性化して綺麗になるとか?ならないとか?
んでも、持っているだけでハッピーな気分になれる。
だから、効果あるかも?

コレにあう、黄色か赤のサンダルが欲しいなぁ。
やっぱ、白か?
ウェッジソールだなっ。
posted at 11:29 | okinawa | この記事のURL
コメント(0)
塩屋のお土産 [2008年04月22日(火)]

沖縄で、いちゃがりを求め歩いたあの日→
塩屋というお店で偶然見つけた味噌です。

店内、そりゃもういろんな種類の塩が置いてあって全部試食できます。
その中で、我が家で一番使いそうな3種類の塩を選びました。

ごはんの塩」・・・ハイビスカス入りのピンクの塩。
            ご飯と相性
パスタの塩」・・・Oの熱烈なリクエストで。
           パセリ入りでチャーハンやスープにも
ステーキの塩」・・・ガーリックが利いていてスパイシー
            塩だけでもお肉食べてるみたい
            コレは安いお肉でも美味しくなるかも???  
一番気に入ったのは「あぶらみそ
初めての沖縄で油味噌を気に入ってから毎年買ってたけど、

沖縄のは豚肉が入ってる豚味噌
ところが宮古島のコレはかつお入り
おーコレは新鮮だと即購入。

おにぎりには勿論、
胡瓜でもろきゅうにしてもよし、
そのままのつまみによし

毎日登場しちゃってます。
コレもリピート決定
posted at 11:24 | okinawa | この記事のURL
コメント(0)
私だけを見て。 [2008年04月21日(月)]
フルタイムで働いていた間、お留守番が長くなり、
余りの寂しさに、羽繕いばかりしていた結果、
肩と脇の羽がちょびっと薄くなってしまったオトちゃん。。



こんな依存心の強い子に育ててしまったのは
飼い主であるこの私なんだよね。

せめて、家に居る間は好きにさせてあげたいのだけど
こうやってブログを更新したりしていると

「パソコンばっかり触ってないで、もっと私をみて

とキーの上に居座って動かない。
隙間から打とうものなら・・・

「ダメヨッ!キキッ」とばかりにつつかれる。

仕方が無いので、文字を打たなくても良いネットサーフィン。
たまってたCMメールでも観るか。


ほえーーっ。。。と見入るオトちゃん。
・・・・・・・・面白い???
posted at 11:18 | オトちゃん | この記事のURL
コメント(2)
帰宅 [2008年04月20日(日)]
福岡に帰ってきました。
パパはあと10日お仕事で沖縄に残るので
今回もOと二人のフライト。

那覇空港にはシーサーの滑り台があってOはそれが沖縄最後の楽しみ。

画像は去年のです。

私はA&Wのハンバーガーが大好きで、空港のA&Wで
モッツァバーガー、オニオンリング、ルートビアにがっつくのが沖縄最後の楽しみ。

コレは沖縄にしかないチェーン店なので、リンクはっときます
ほんとに美味しいので本土にも来てほしいっ
この遠慮なく入ったオニオンがたまらんのです
ここのルートビア、かなり癖のある味なんだけど
親子共々すっかり癖になってしまい争奪戦でした。
子供が好む味ではないぞよ。変な子だなぁ

お腹いっぱいになったら
先日免税店で一目ぼれしたバッグ(ウヒヒ)を受け取り飛行機へ。
1時間半の飛行中、Oはヘッドフォンでアニメソング三昧
私は・・・
隣のおじさんが、本当に申し訳ないけど
朝っぱらから酒臭い・タバコくさい・歯周病・おまけに口呼吸
で、息ができず、耳も抜けず。

後ろの席は空いてるのに、なんで???
ちょっと、考えてくださいANAさんっと思ってしまいました。
飛行機は密室なので、過度の飲酒は控えるのがエチケットだよねっ

それはさておき、無事福岡に着陸。
やっぱり寒いっす。
身体が慣れてないせいか前より寒く感じるわ・・・。
と思ったら、今日は急に寒くなったのだとか。
が遠くなった分、暗く感じるなぁ。
ああ・・・なんか、きゅんとなる。
地下鉄とJRを乗りついで帰路へ。

さすがに疲れて、睡魔と闘い中のO

に着いたらオトちゃんを迎えに行って「やれやれ・・・」です。
やっぱりお布団は我が家が一番。
沖縄のベッドは柔らかすぎて熟睡できなかった。
では、おやすみなはい。。。
posted at 23:01 | okinawa | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


hoaloha

コメント mahalo!!
出会い
耳・その後。 (05/22)
桃猫さん
耳・その後。 (01/05)
桃猫
耳・その後。 (11/01)
meg→sachiりん
耳・その後。 (09/21)
ぼつチンさんへ
パパ入院 (07/23)
sachiりんへ
みなさん アロハ〜♪ (07/07)
ログイン
Mypagetopに戻る