holoholoは ハワイ語で
    ぶらぶら  お散歩

子育てのこと 家族のこと
    日々の 他愛無い 出来事を
       思いつくまま 綴っています 
   

2007年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
福岡YAHOOドーム:2 [2007年03月31日(土)]
ドームで鮮やかなグリーンを見ながらのは格別です
野球に疎い私にとって、このはドームに来るお楽しみのひとつ
運転するパパには悪いけど、今日は私の番だからね〜〜

1歳のときから年に4回はドームに連れてこられてたO

去年まではずっと私達のお膝でしたが、今年はO用に1席取ってあげました。
でも、座高が低くて見えないので結局パパのお膝に・・・。
3席で2席分以下に値切ったけどね。
メガホンをフリフリ
「かっとばせーかーわさき!ホームランホームランかーわさき
去年より応援の仕方も決まってきました。
やっぱり男の子なんだね〜。血が騒ぐらしいです。
でも、ムネリン好きなのはママ似ね

試合はホークス先制し、喜びも束の間追いつかれ、逆転され。。。
しかし、その後ホークス打線が火を噴き同点へ

マー君は交代。
敵のルーキーとはいえ、そこは人気者。
退場するまー君に、場内からねぎらいの温かい拍手が
みんな優しいな〜。好きだな、こういうの。

ただ、試合運びが遅い。
チビの電池切れまでに帰宅せねばならない私たち。
リミットは9時。う〜〜〜きびしい。
「勝っても勝利の花火までは無理だな。」とパパ。
「O楽しみにしてたのにね。やっぱり終わりそうに無いよね。」


ところが・・・トイレに行った帰り、
ハリーホークに遭遇
Oはどっから出るの?というくらい甲高い声で
ハリー」と叫んで駆け寄りちゃっかり抱っこしてもらいました。

その勇気が羨ましい。(ママもフミヤに…?

大好きなハリーホークとの記念撮影に大興奮のO。
と、ついでにパパ。顔の消し方がわからなくて

Oは念願のハリーに会えたし。
これで、断念の分はチャラだね。
試合が勝利なら、今日は言うことなし
さて戻って応援の続きをしますか

続く・・・。
posted at 15:52 | Oちゃん | この記事のURL
コメント(6)
福岡YAHOOドーム:1 [2007年03月30日(金)]
木曜の夜は野球観戦に行こう
ホークス大ファンのパパの鶴の一声で決まり。
今日は(もう昨日だね)夕方早くから福岡YAHOOドームに。

我等がソフトバンクホークス楽天イーグルス
あちらの先発は駒大苫小牧出身の田中君とあって、お客さん多かったですよ。

駐車場を探す夫+Oと別れ、私はチケットの確保へGo
大きな声では言えないけれど、
3枚で15,900円の1類側S席を10,000円迄値切り
今思えば9,000までいけたか
男性陣を待ってる間に、ドームをバックにヘレンちゃんをしていたら、
階段を登ってくる業界人とアーティスト風のおっしゃれ〜な男性。
絵描きさんやろか?」
あながち、外れでもなかった。
それはあの、藤井フミヤさん
まじですか?」大声で独り言を言うや否や無我夢中でしちゃった。
フミヤさん、ごめんなさい。
無断で撮って失礼だったので皆さんにはミニミニサイズで
フミヤさん、ホークスの応援歌作ってくれてますものね。
VIPなのに、エスカレーターを使わず、あえて長い階段を上ってこられるあたり、やっぱり素敵です。
彼はVIPのBOX席の入り口へ、颯爽と姿を消しました。
しばし呆然・・・。

男性陣と合流し「生フミヤ超かっこよかった」などと自慢し、
ホークスタウン内のインド料理店「マハラジャ」でカレーを堪能。
ココは本格的なお店でインド人のシェフが作ってくれるけど、辛さを4段階から選べます。

コレはお得セットで、海老カレーとチキンカレー、ナン、サラダ、ご飯、ラッシー、名前が分からないけど薄いせんべいみたいなのが付いて1700円。

単品で頼んだ、子羊のほうれん草カレーも美味しかったですよ〜。
チキンカレーはヨーグルト味でマイルド。Oでも食べられました。
ナンが、温かくて柔らかくて美味しかった〜〜〜
最初は「でかっ」と思いますが、フワフワだから、ペロリでした。

さて、お腹も落ち着いたところで、ドームに入ります。・・・続く。
posted at 01:31 | ohana−家族 | この記事のURL
コメント(5)
3時間半のレッスン [2007年03月28日(水)]
ALOHA

今日は昼の部から夕の部まで立て続けで踊りました。
3時間半中腰体制。
いつも2時間のレッスンでは全然平気だったけど。
足がガクガク、腰がピキピキ、ついでに頭はまたしても超パニック
初心者の私にはウエヘだけでも大変なのにジグザグに
角度が変わるんだもん。しかも早いんだもん。ひぃーーー

何曲踊ったかな?最初の3曲以外は曲目も忘れちゃったよ
全く初めてが2曲はあったかな?

新入りは私だけだし、発表会前で駆け足の練習。
7月の発表会に名前を今日エントリーしたので、もう、逃げられない。
この2週間、このままこのスタジオで良いのか、悩みまくりました
先生は大好きだけど、前からのメンバーの結束が強すぎて、
入り込む隙も無く、正直しんどかったのもあり。
でも、こうなったら迷いを捨てて頑張るしかありません。
何としても、自分の居場所を作るしかない。

それに、規模の大きいスタジオだと、私などステージに上がるチャンスも
当分無いのだそうです。初心者だけで、ひたすらベーシックのみ。
だとしたら、この状況に感謝すべきかも。
先輩たちの踊りはいい刺激になります。

まず、覚えなきゃいけないのは、前からやってる
To You Sweet Heart ALOHA
これは何とか覚えるには覚えた。修正はこれから。
それから
Papalina Lahilahi
とっても可愛い歌と踊りです。
来週までの一週間で振りをマスターしておくのが課題です。
そのために先輩の電話番号もゲットしたぜっ
以上2曲が私が7月のステージで踊る曲。
が、・・・オバチャン組です。母と同じくらい。
でもね、まだ初心者だから、当たり前。
精一杯やりますっ。

もうひとつ、私は残念ながら発表会では踊れないけれど、
先輩たちがめっちゃカッコよく舞う、
Aia La o Pele Hawaii
踊った後に「ヘイノアノ〜」っていうやつ。
DVDで見て憧れてたんだぁ。
いつか私もあの中に入りたい。
その一心で隅っこで踊ってます。先週よりは覚えたみたい。

しっかし、疲れた〜〜〜〜
先輩たち、凄いタフだ〜コレ毎週やってるんだ。
私も慣れるかな?
ウエスト、締まるだろな。マジで。

よしっ
posted at 22:16 | HULA | この記事のURL
コメント(8)
煮豚弁当 [2007年03月28日(水)]
今日から昼に続けて夜のHULAレッスンも受けることに

 のお迎えをパパにお願いして
今日の夕飯はお弁当を作っていくことに。
このほうがチビは喜びそうだから。



昨日半日かけて作った煮豚をおかずに。

下ゆでを紅茶でしたから
やわやわでオイシ〜
香味野菜とにんにく・生姜は多いほうが美味しいね。
ついでにゆで卵も一緒に煮て煮卵に

じゃ、いってきま〜す

posted at 14:24 | 暮らし | この記事のURL
コメント(6)
言葉のパワー(^^) [2007年03月27日(火)]
久しぶりに美容室へ。
の七五三のときだから4ヶ月ぶり、よく我慢しました〜。

フラのために今、髪を伸ばしてるのでナシでパーマのみ。
前回のデジパーは毛質に合ってなかったようで、
今回は普通のウエーブにしてもらいました。
友人の紹介で始めて行ったお店だったけど、
仕上がりは満足
周囲の評判も上々

それよりも、29歳の美容師の男の子がカルテを見て
「自分より絶対年下だと思ったのでびっくりしました。」
なーんて言ってくれた事うひょひょひょヤッホーありがとう
リップサービスだと思いますよ。もちろん。
若干つくりが童顔だとは思うけど、そこまでサバを読めるほど図々しくはない。
でも、おばさんは、小躍りするほど嬉しい
だから、あえて真に受けます。

やっぱり、女性に生まれた以上、
たまには嘘でも良いから誰かに「若い」とか「可愛い」とか
言われることって結構大事だと思います。
「よしっ、気を抜かずに、頑張るぞ」って思えるし、
その辺のドリンク剤よりずーっと元気が出ますね。(DHCは別ね。
これぞ女性ホルモンのなせる業?ですかね。

20代の頃に比べて、とーんと聞けなくなったこの手の褒め言葉。
若い頃はね、若いってだけで綺麗なんです。
その有り難味を全く分かっていなかった
小じわもタルミも無いしね。
自分にそんな日が来ることなんて考えずにガンガン日焼けしていた。

異性にではなく自分に自分をどう見せるか。
元気そうな自分を見て気持ちを引き上げたり・・・
そのために努力するのは大事です。

でも、わたしはたまに「嬉しい言葉」をきいて元気になるためにも
これからは、あんまりサボらずに美容室に行こうと思いました。
いつもより、ちょっとだけ、お洒落してね。
言葉のパワーって凄いんです。
これってさ、ホストクラブにせっせと通うオバサマの心理に近いものが有るでしょうか?
だとしたら、その気持ち、分からなくもないような

今日は私の脳みそに春が来ているようです。
いやぁ〜今日はいい日だっ

Q10コラーゲン、大目に飲んで寝るかっ
posted at 20:22 | 暮らし | この記事のURL
コメント(2)
ルッコラの花 [2007年03月25日(日)]
先日ご紹介したハーブガーデンのルッコラ
花が咲きました。


小さくて白い可愛い花でしょう?
つぼみも花も、サラダなどに混ぜて食べられます。

でも花が咲いた後も葉は、辛味がとても強くなります。

また、種まきしなくっちゃ


それから、第1号の品種が3本とも咲きそろい、
その下に、背の低い品種が咲きました。


おなじでも全然違いますね。
名前覚えとけばよかったなぁ。
posted at 12:39 | ベランダガーデン | この記事のURL
コメント(7)
真面目な赤面ソング [2007年03月24日(土)]


3/7にリリースされたばかりの「フラレア カウルア
ハワイアンな中で運転しながら気分よく、
覚えたフレーズを口ずさんだりしてます。

2曲目の「ヘ・マイ・ノ・カ・ラニ」
ノリが良くて軽快歌詞もハフハフエ〜
と、ついつい歌ってしまうほど簡単。
さわやかALOHA気分で調子に乗ってたら

歌詞カードを見てビックリと同時に赤面。

首長の大きなP−!!が、はふはふえ〜
だったんです。

誰にも分からないとはいえ、一人こっぱずかしくて変な汗が

これ、カメハメハ2世に捧げた歌なのです。
大真面目に
古典フラの「MELE MA‘I」という歌を現代風にアレンジしたもの。

その昔、高位にある人は神秘の力が強いと信じられ
その人のP−!!は尊敬されていたそうです。
その行為があるからこそ皆この世に存在し子孫も繁栄するのだと。

内容的にかなり描写がリアルで恥ずかしい
ですがっ、コレも生命を大事に思ってるハワイ文化の
ひとつなんですね。

もちろんほとんどのハワイアンソングは、
愛や自然や神をテーマにした美しいものです。
たまには、こういうのもある。。。というお話でした。

ねっ、aloeさん

教訓:外国の歌は意味を確かめずして歌うべからず。
posted at 20:14 | HULA | この記事のURL
コメント(6)
ハ−ブガーデン [2007年03月23日(金)]
また、ベランダガーデンの仲間をご紹介


綺麗なお花も良いけれど
せっかくなら食べられるものも育てたいですね。
この一角は、食用ハーブガーデン。


右奥から
ワイルドストロベリー、ローズマリー、スペアミントの寄せ植え
ワイヤーのバスケットに麻袋を縫い付けて
鉢代わりにしました

ローズマリーはお肉や魚のハーブ焼きに。
香りが強いので、ほんの少しで本格的な味になります。

ミントはお茶にしたりケーキに添えたり、
気分のリフレッシュに。。。

ワイルドストロベリーはどうかな。。。?
実がつくと良いけど、まだ花もつきません。

スペアミントの勢いが強すぎみたい。
春になったら植え替えが必要かもしれませんね。

手前が
ルッコラ
ロケットとも呼ばれるハーブです。
サラダに入れて食べます。
ゴマの香りとぴりっと辛味もあって
サラダのアクセントになります。

部屋の中でなら真冬も育てられます。
年中常備しておくと、重宝しますよ。
周りからちぎって頂くと、どんどん育つので
長く楽しめます


それでは
posted at 21:12 | ベランダガーデン | この記事のURL
コメント(2)
ココまで来ると… [2007年03月23日(金)]
症状も末期ですか?

ドライブ中、私をご機嫌にしてくれるフラミュージック
そしてダッシュボードの上にはコレ

フラガール
腰の部分がバネになっていて、
車が動くたびにゆらゆら踊ります。

と〜っても可愛いんですけど、
マンションの人たちには何と思われているやら

リロ&スティッチの中で、
トラックをスティッチが暴走させて、
コレがブーンブン揺られていたのを覚えてますか?
あのお陰で、どうしても欲しくなっちゃって。

中毒です
私はこのままで大丈夫でしょうか???
posted at 16:27 | HULA | この記事のURL
コメント(4)
amazonから [2007年03月22日(木)]
今朝、待ちに待った「本」が届きました※スティッチは友情出演

先日、ご紹介した本のうち「ALOHA!ハワイ語」の続編で「ALOHA!ハワイ語 歌編」です(本:左)。
フラでよく踊られる歌の歌詞が載ってます。
ウチの教室では、新しい曲を習うときは、みんなで勉強して歌詞を訳してから踊るそうですが
すでに過去習った曲やDVDでみる踊りの参考になればと。


それと、一番ほしかったのはコレ(本:右)。「いっそイラスト ハワイ単語集
ありそうでなかった。日本語→ハワイ語の単語集です。
イラストが可愛いんです。シーン・項目別に分かれています。
難を言えば、アルファベット順ではないので、辞書のような使い方が出来ないことですね
けど、今まではハワイ語→英語しかなかったことを考えると有難いんですが。
posted at 20:38 | HULA | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


hoaloha

コメント mahalo!!
出会い
耳・その後。 (05/22)
桃猫さん
耳・その後。 (01/05)
桃猫
耳・その後。 (11/01)
meg→sachiりん
耳・その後。 (09/21)
ぼつチンさんへ
パパ入院 (07/23)
sachiりんへ
みなさん アロハ〜♪ (07/07)
ログイン
Mypagetopに戻る