holoholoは ハワイ語で
    ぶらぶら  お散歩

子育てのこと 家族のこと
    日々の 他愛無い 出来事を
       思いつくまま 綴っています 
   

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
武雄市・宇宙科学館 [2008年06月08日(日)]
午前中に小城の旅館をチェックアウトして
武雄市の「佐賀県立 宇宙科学館」へ。

ここは、テレビに出るでんじろう先生の授業みたいに
体験しながら科学を楽しく学べる施設や、

宇宙発見ゾーンではムーンウォーク体験や、
太陽系の惑星を詳しく紹介。

プラネタリウムでダイナミックな星空を再現。
お話も面白い内容でした。
ぐっすり夢の中でしたが

地球発見ゾーンでは、手荷物レントゲンを体験したり
象と兔の耳の聞こえ方の違いを体験したり
犬やトンボの目ってどんな風に見えてるのか覗いてみたり。
リニアモーターカーの試乗も出来ます。

が一番楽しかったのは、太古の地球の歴史
恐竜や化石、有明海の動物(ウニやヒトデ)に触れ合うタッチプール
地震体験マシーン(震度6弱)などのある
佐賀体験ゾーンだったかな?

ミュージアムショップでは水につけると孵化する
「恐竜の卵」を買ってあげました。

叔父さんたちに駅まで送ってもらい、Oと私は列車へ。
たった1泊2日。
実質的には24時間にも満たない短い旅でしたが
Oにも私にもとても有意義な旅でした。

私も、従兄弟のお嫁さんと仲良くなれたしね。

福岡の自宅に帰ったあとは早速
卵を水の中へ。

孵化するのに12時間から24時間かかるそうです。

明日までの楽しみだね。
孵化したらUPします〜。

パパへの?お土産。
公園でOちゃんと遊ぶときのおもちゃ。

これ、投げるときはディスクだけど
空中でボールに変化してキャッチするんだって。
海でも使えるそうだし、楽しそ

には、無理かな
ボロボロにされそう

せっかく「小城」に行ったのに、
小城羊羹を買うのを
すっかり忘れていました。

ま、博多駅でも買えるけどね。
posted at 19:34 | 旅行 | この記事のURL
コメント(4)
小城。ホタルを見る [2008年06月07日(土)]
私の母方の親戚の集まりが、佐賀県小城市であって
小城の旅館へ来ました。

母の兄弟や従兄弟たちですから、70代〜60代。
その子供や孫・・・。
高齢のため欠席が多かったけど、母は8人兄弟なので
それでも総勢38名。

旅館の離れを一棟貸切でした

うちのパパはお仕事なので、Oと二人で参加しました。

私の従兄弟たちの子供、Oにとっては「はとこ」たちが
Oと同じ年頃ばかりで、大盛り上がり

いつもにも増して、飛び回るO
生き生きとして、ホントに楽しそうです

Oは私の伯父や、私の従兄弟と一緒に温泉に入って
ちびっ子皆で一緒にご飯を食べて、
ママには全く寄り付きゃしない。
この時とばかり、男社会を満喫してるようでした。



お爺ちゃんは二人とも亡くなってるし、
こんな週末の行事はいつもパパが来れないしで
お爺ちゃんやパパが恋しいのかもしれませんね。

大宴会のご馳走は、どれも美味しくて、
特に鯉の洗いは全く臭みが無く、身が締まっていて絶品でした
鯉って臭いものだと思ってたけど
こんなに美味しかったんだ

夜は旅館のマイクロバスでホタルの名所へ。
最初はチラチラと舞うホタルが見える程度でしたが
山奥へ100mほど歩くと・・・

森一面びっしりと、
クリスマスのイルミネーションみたいに無数のホタルが
幻想的に点滅していて
それはそれは感動的でした。

Oにとっては派手なホタルデビューでした。

ふうっ・・・と迷い込んだホタルを数匹、ビニール袋に捕まえて
ちびっ子皆で観察した後は
「家族のところに帰してあげようね」と
森に逃がしてあげてました。

皆、優しくていい子達

私もホタルは10年以上ぶり。
しかもこんなに凄いのは、生まれて初めてでした。

パパにも見せてあげたかったなぁ
posted at 23:16 | 旅行 | この記事のURL
コメント(2)
川棚温泉旅行 [2008年05月14日(水)]
13日(火)14日(水)
パパと一緒に2連休が取れたので、
突然温泉でも行こうかと思い立ち
前日の夜に滑り込みで予約を入れ

山口県の川棚温泉に行きました。
海岸線をドライブし、パパのリクエストで角島(つのしま)へ。



映画「四日間の奇跡」の舞台で
「とてもロケーションがいい!!」
と知人にお勧めされたので、
パパはずーっと行ってみたかったそうです。
この橋、凄いでしょ。
映画のオープニングにも出てきます。
とてもかっこいい橋なんです。
それに海がとても綺麗!!
砂浜が白いので沖縄のような色をしています。

夕方まで灯台の周りを散歩して、草笛などでOと遊び、
いよいよ川棚温泉へ。

今回の宿泊は
「川棚グランドホテル お多福」
瓦蕎麦
を食べたかったので、夕食なしの一泊朝食付きプランでした。
平日限定の9,450円!
温泉は広くて綺麗だし、部屋も広い和室+ベッドルーム
大人二人+Oでは広すぎるくらい。
このグレードでこの値段は安いと思います。

瓦そばも美味しかった


抹茶と山芋を練りこんだ蕎麦を油で炒め、
熱した瓦の上に盛り付けてあります。
ジュージューと焼ける音が、たまらなく食欲をそそるし
端の方のそばがカリカリになって、美味

美味しい夕食を堪能して、ベッドは気持ちいいし、極上の気分
この「平日限定プラン」とても気に入りました。
リピーターになろうっと。

二日目は秋吉へ。
秋芳洞を見学。

子供のときはもっと明るくライトアップしてて
怖いほど綺麗だったんだけど。
省エネか薄暗くて、Oは「ふ〜ん」と言う反応。
かえってその後土産物屋で買った小さな写真集の方が
「おおっ、すごい!!」と感動していました。

鍾乳洞のあとは、カルスト台地。

秋吉サファリランドへ。
ここで、ライオンやトラやクマに餌をあげるのが彼の最大の楽しみ。
おっかなびっくりでしたが、サファリは去年の別府以来2度目。
割と落ち着いてあげてました。
本当には動物が大好きです。
その後はシマウマやカンガルーと触れ合ってご満悦。

サファリに併設された遊園地で時間まで遊びました。

明日は私もパパも早くから仕事なので、夕方前には現地を後にしました。
往復運転ご苦労様、パパ。ありがとう
1泊2日でしたが、内容の濃い旅行でした。
よく歩いたし
また時間が取れたらどこか行こうねぇ。
posted at 22:50 | 旅行 | この記事のURL
コメント(0)
お花見・秋月城跡 [2008年04月04日(金)]
家族3人+小倉のおばあちゃんで秋月へお花見ドライブ
昨日まで花冷えの寒い日が続いていましたが
今日は、久々のぽかぽか陽気
桜も一気に満開です。


おばあちゃんに会えて大はしゃぎのOちゃんです


ず〜っと続く桜のトンネル
これが好きでわざわざ高速で1時間掛けて秋月に来るのです
道の脇に立ち並ぶお店もいい感じ。
よもぎ焼餅桜うどんを堪能。
桜染めも綺麗でした。


上手く撮れなかったけど
近くでよく見ると…小さな蜂が沢山、桜の蜜をせっせと集めてました
桜の蜂蜜、どんな味がするのかな


ちょっと足を延ばして、寺内ダムの水辺の公園へ。
ここにも、ありました枝垂桜
枝垂桜は数年ぶりです。
しばし、うっとり・・・

最高に中身の濃いドライブでした。
一日運転してくれたパパお疲れ様
posted at 08:11 | 旅行 | この記事のURL
コメント(0)
ディズニーデビュー! [2007年06月20日(水)]
去る6月4・5・6日と『東京ディズニーリゾート』に行ってきました。
ディズニーランドは今、スティッチのフリフリ大騒動
大好きなスティッチとOHANAのフラを踊りたい
行かねば
一日目はシー、二日目はランドで。
はもちろん、
私もディズニーリゾートは初めてです。

噂に違わず、本当にどこを見ても綺麗
スタッフは優秀。
一度も不愉快な思いをしませんでした。
さすがディズニー

平日とはいえ、すごい人です。
でも、ファストパスがうまく使えたので、
待ち時間も少なく
結構いろいろ乗ることが出来て充実してました。

パレードは全部前列で見れたし、朝から並んでくれた
パパのおかげでポリネシアンテラスのショーも見れたし、
今回の目的はほぼ完璧にクリア

唯一、リニューアル工事で、
カリブの海賊は入れなくて、
愛するジャック・スパロウ
に会えなかったけど、
次に来る口実が出来ました。

Oは絶叫系が好きみたい。
スプラッシュマウンテンなんか
怖がるかと思ったら「もう一回乗りたい」って
目はギラギラ病み付きになったらしい。

私も20代のころは大好きだったけど、
妊娠出産でブランクが開くとどうも駄目
早く一人で乗れるようになってもらわなきゃ

夢のような旅行から2週間、
はビデオを見ては
ため息混じりに
「はぁ〜また行きたい

よし!Oちゃん、ジャックに会いに
リベンジだよ!!
多分来年になると思うけど
絶対また行こうね
posted at 11:07 | 旅行 | この記事のURL
コメント(4)
プロフィール


hoaloha

コメント mahalo!!
出会い
耳・その後。 (05/22)
桃猫さん
耳・その後。 (01/05)
桃猫
耳・その後。 (11/01)
meg→sachiりん
耳・その後。 (09/21)
ぼつチンさんへ
パパ入院 (07/23)
sachiりんへ
みなさん アロハ〜♪ (07/07)
ログイン
Mypagetopに戻る