holoholoは ハワイ語で
    ぶらぶら  お散歩

子育てのこと 家族のこと
    日々の 他愛無い 出来事を
       思いつくまま 綴っています 
   

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
甘噛み [2008年06月30日(月)]
まはろは、トイレの覚えも早い。
夜鳴きも全くしないし
お客にも吠えない。
食欲旺盛、お腹も強い

親孝行な良い子なんだけど
困ったことに甘がみの癖があります

今は家の中で、自分の順位を探る時期、
あわよくば上位に立とうとしています。

は縦社会の生き物。

で、私やパパは叱ることが出来るのですが
どうしても、Oがターゲットになってしまいます。
私と一緒に叱るときに
「Oは笑っちゃ駄目。怖い顔して」というのですが
5歳児には理解できないのかニヤニヤ
結果
まはろ>Oと思われているようです。

今は乳歯だからまだいいけど、
4ヶ月で永久歯に生え変わるまでには
噛み癖を治しておかないと大変。

マズルコントロール=顎から鼻を押さえて固定「だめ
 ↓
V字ロック=仰向けにして首を固定(母犬がしつけのときにします)
 ↓
それでも駄目なら、
ケージに入れて「無視
これが一番応えるみたい

噛んだら淋しくなるんだよ〜。
早く治そうね。



ケージに入れられ、ふてくされ中のまはろ。
結構気が強いです。

ガブリエラ」なんて付けなくてホント良かった〜〜


posted at 22:56 | まはろちゃん | この記事のURL
コメント(0)
フード [2008年06月28日(土)]
フード選びは重要です。

まはろは涙やけがあるし、体質に合ったフードを
選んであげないと・・・。

そこで、人気のある銘柄を数種
取り寄せてみました。



匂いや粒の大きさ、硬さ(ふやけやすさ)も
それぞれマチマチ・・・。
まはろはどれが好きかなぁ。

今までブリーダー宅で食べていたのがロイヤルカナン。
now!は野菜や果物が多くていい匂い。
最初はがっつきましたがすぐ飽きてしまい
WYSONGはふやかすと形が崩れて食べにくそう

今のところ、アーテミスが安定してます。

栄養が偏らないように、いろんなフードをローテーションで
食べさせるのも良いかもしれない。。。
posted at 22:55 | まはろちゃん | この記事のURL
コメント(0)
みなさん アロハ〜♪ [2008年06月24日(火)]
ついに、今日、やって来ました




はじめまちて

わたしは 
フレンチブル クリーム(ハニーパイド?)のおんなのこ。

 まはろ 

って お名前を つけてもらいました


これから、takaパパ、megママ、Oにいたん

オカメインコのオトねえたん


一緒にくらすんだって

今日は はじめまちてで ちょっと 緊張してるの。

朝から 高速道路 ドライブしてきたから

ちょっと疲れたの 

元気になったら 遊んでね

ではでは   おやすみなさい





posted at 14:01 | まはろちゃん | この記事のURL
コメント(6)
マリオカート [2008年06月13日(金)]
父の日のプレゼント」とか言って

パパが Wiiのマリオカートを買ってきました。

自分で

言ってくれれば、買ってあげたのに。。。

と言いながら・・・
じわじわと洗脳したのはこの私
洗脳したのはWiiFitなんだけど、思わぬ特典がついてしまった。

うししし、作戦成功。



が一番大喜び

しかし、Wiiは盛り上がるねぇ。

ちゃんと時間を決めてからやるんだよ〜。
posted at 21:59 | ohana−家族 | この記事のURL
コメント(0)
まはろ部屋 [2008年06月12日(木)]
さて・・・。

今月24日に まはろちゃんがやって来るのですが、

それまで、パパと一緒に休める日は今日しかない

ということで、ちょっと早すぎかもしれないけど

大慌てで、「まはろの部屋」作りにとりかかりました。

場所はリビングのソファ横。
パパのマッサージチェアに引越ししてもらい、
ちょっとした模様替えをしました。

それからペットショップにいって
リストアップしていたものをババババッッと買い

を寝かしつけてから、せっせと組み立て

ようやく深夜に、出来上がり

あとは、ブリーダーさんから餌を買って
まはろちゃんさえ入れば
完璧〜状況です



うちはマンションなので、
ケージは場合によってすぐ移動できるように
キャスター付きにしました。

お掃除も楽々です。
皮膚の弱いフレブルちゃんにダニは大敵。
お掃除はまめにしなきゃね〜

夜寝せるときはカバーを掛け、昼間は外せるし
屋根つきですが、コレも半分明けたり外したり出来ます。

予定より少しコンパクトですが、機能性はばっちり

しかも、キャンペーンでセール中
ラッキーでした

トイレはいたずら防止のメッシュ(取り外し可能)付き。

トイレを覚えるまではベッドを汚しまくるので
ベッドは特売品800円を2個買いました。
これで、洗い換えもばっちりだわ。

餌入れは、ブリーダーさんお勧めの
重みがあって、ハナペチャが食べやすい形状のもの。

私がパートに出ている数時間、お留守番になるので、
おもちゃも買いました。

一緒に沢山お出かけしたいから
小さいうちからキャリーには慣れててもらわないと
と思って、キャリーも準備。

ほぼ、フル装備です。

全体的に白とオレンジで揃いました。
部屋のインテリアにもマッチして、前からあったようになじんでます。

まはろちゃんが来る日まで、あと12日

ああ、待ち遠しいなぁ
楽しみで、楽しみで、他の事に頭がまわりませんっ

でもっ、浮かれてばかりは居られない。
ちゃんと、お勉強もしなくちゃねぇ
posted at 21:39 | まはろちゃん | この記事のURL
コメント(2)
ぱぴぃのお名前決定! [2008年06月11日(水)]
わんこのお名前、決まりました



命名 まはろ です

ハワイ語でmahalo!は、「ありがとう」の意味

この子を「まはろと呼ぶたびに


生まれてきてくれたことに、ありがとう。

家族になってくれて、ありがとう。

私たちに笑いと元気と癒しを与えてくれて、ありがとう。

今日も元気でここに居てくれて、ありがとう。



そんな、感謝の気持ちを声に出して言える様に

いつも、ありがとうと思いながら、大切に育てるように。


言霊って、ありますよね。

今の私たち、ありがとうをついつい、言い忘れてる。

私たち家族に今一番、必要な言葉、「ありがとう」

この子の名前につけました。

皆様、どうぞ宜しくお願いします
posted at 21:49 | まはろちゃん | この記事のURL
コメント(4)
恐竜の卵・孵化?! [2008年06月11日(水)]
日曜日、宇宙科学館でOが買った「恐竜の卵

水につけて12時間〜24時間で生まれるとありました。

は、朝起きては見て
保育園から帰ったら見て・・・。
それはそれは、楽しみにしてましたが・・・

12時間目



をのぞかせました。

でも、まだまだ。


24時間目



前足が出てきた

何とか自力で頑張って〜

36時間目



おしりが引っかかってるのかな?

黒目がずれてて怖いんですけど


48時間目



やっと生まれたね〜。

これ、何の恐竜でしょうね???
サイカニアじゃないし。

コレ、水に浸け続けるともっと大きくなるそうです。

20センチくらいまで成長するんだって

これか暫くはお風呂の住人になりそうです。

posted at 15:56 | Oちゃん | この記事のURL
コメント(0)
今日のパピー [2008年06月10日(火)]
今日ファニーフェイス犬舎の日高さんから
我が家のわんこ
最新画像が届きました

フレブルらしくなって
かあいいでしょっ



まだ、目元もとろ〜んとしてて、赤ちゃん顔

人間で言えば1歳半ってとこでしょうか?



先月よりお顔のしわしわも増えて、首周りたるんたるん

ああ はやく その もちもちぼでー
触りたいなぁ

思いっきり ぱぁしてる
お手手の 肉球までもが ちょぉ〜らぶりい
posted at 23:03 | まはろちゃん | この記事のURL
コメント(2)
武雄市・宇宙科学館 [2008年06月08日(日)]
午前中に小城の旅館をチェックアウトして
武雄市の「佐賀県立 宇宙科学館」へ。

ここは、テレビに出るでんじろう先生の授業みたいに
体験しながら科学を楽しく学べる施設や、

宇宙発見ゾーンではムーンウォーク体験や、
太陽系の惑星を詳しく紹介。

プラネタリウムでダイナミックな星空を再現。
お話も面白い内容でした。
ぐっすり夢の中でしたが

地球発見ゾーンでは、手荷物レントゲンを体験したり
象と兔の耳の聞こえ方の違いを体験したり
犬やトンボの目ってどんな風に見えてるのか覗いてみたり。
リニアモーターカーの試乗も出来ます。

が一番楽しかったのは、太古の地球の歴史
恐竜や化石、有明海の動物(ウニやヒトデ)に触れ合うタッチプール
地震体験マシーン(震度6弱)などのある
佐賀体験ゾーンだったかな?

ミュージアムショップでは水につけると孵化する
「恐竜の卵」を買ってあげました。

叔父さんたちに駅まで送ってもらい、Oと私は列車へ。
たった1泊2日。
実質的には24時間にも満たない短い旅でしたが
Oにも私にもとても有意義な旅でした。

私も、従兄弟のお嫁さんと仲良くなれたしね。

福岡の自宅に帰ったあとは早速
卵を水の中へ。

孵化するのに12時間から24時間かかるそうです。

明日までの楽しみだね。
孵化したらUPします〜。

パパへの?お土産。
公園でOちゃんと遊ぶときのおもちゃ。

これ、投げるときはディスクだけど
空中でボールに変化してキャッチするんだって。
海でも使えるそうだし、楽しそ

には、無理かな
ボロボロにされそう

せっかく「小城」に行ったのに、
小城羊羹を買うのを
すっかり忘れていました。

ま、博多駅でも買えるけどね。
posted at 19:34 | 旅行 | この記事のURL
コメント(4)
小城。ホタルを見る [2008年06月07日(土)]
私の母方の親戚の集まりが、佐賀県小城市であって
小城の旅館へ来ました。

母の兄弟や従兄弟たちですから、70代〜60代。
その子供や孫・・・。
高齢のため欠席が多かったけど、母は8人兄弟なので
それでも総勢38名。

旅館の離れを一棟貸切でした

うちのパパはお仕事なので、Oと二人で参加しました。

私の従兄弟たちの子供、Oにとっては「はとこ」たちが
Oと同じ年頃ばかりで、大盛り上がり

いつもにも増して、飛び回るO
生き生きとして、ホントに楽しそうです

Oは私の伯父や、私の従兄弟と一緒に温泉に入って
ちびっ子皆で一緒にご飯を食べて、
ママには全く寄り付きゃしない。
この時とばかり、男社会を満喫してるようでした。



お爺ちゃんは二人とも亡くなってるし、
こんな週末の行事はいつもパパが来れないしで
お爺ちゃんやパパが恋しいのかもしれませんね。

大宴会のご馳走は、どれも美味しくて、
特に鯉の洗いは全く臭みが無く、身が締まっていて絶品でした
鯉って臭いものだと思ってたけど
こんなに美味しかったんだ

夜は旅館のマイクロバスでホタルの名所へ。
最初はチラチラと舞うホタルが見える程度でしたが
山奥へ100mほど歩くと・・・

森一面びっしりと、
クリスマスのイルミネーションみたいに無数のホタルが
幻想的に点滅していて
それはそれは感動的でした。

Oにとっては派手なホタルデビューでした。

ふうっ・・・と迷い込んだホタルを数匹、ビニール袋に捕まえて
ちびっ子皆で観察した後は
「家族のところに帰してあげようね」と
森に逃がしてあげてました。

皆、優しくていい子達

私もホタルは10年以上ぶり。
しかもこんなに凄いのは、生まれて初めてでした。

パパにも見せてあげたかったなぁ
posted at 23:16 | 旅行 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


hoaloha

コメント mahalo!!
出会い
耳・その後。 (05/22)
桃猫さん
耳・その後。 (01/05)
桃猫
耳・その後。 (11/01)
meg→sachiりん
耳・その後。 (09/21)
ぼつチンさんへ
パパ入院 (07/23)
sachiりんへ
みなさん アロハ〜♪ (07/07)
ログイン
Mypagetopに戻る