holoholoは ハワイ語で
    ぶらぶら  お散歩

子育てのこと 家族のこと
    日々の 他愛無い 出来事を
       思いつくまま 綴っています 
   

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
HULA 復活 [2008年07月02日(水)]
去年の妊娠でお休みしていたフラ

退院後、すぐに就職し、忙しさのあまり
フラへの復帰が遅れていたのですが、

本日、めでたく復帰〜

私が休んでから間もなく、関節を傷めて休んでいた
フラシスさっちゃんを誘って二人で一緒に復帰しました。
去年まで居たクラスには生徒さんが増えて戻れなかったので
午前のクラスに戻りました。

でも、私たちと同世代の人達ばかりで
こちらもなじめそう

久しぶりに踊って気持ちのいい汗をかきました。
KANE`OHE は新しい曲でしたが…、手応えとしては
「うむ、やれそう。
振りが覚えられずに途中あたふたしましたが、
思ったより、身体が踊りを覚えていました。
来週のレッスンが楽しみ

posted at 23:58 | HULA | この記事のURL
コメント(0)
HULAレッスン [2007年04月05日(木)]
昨日はHULAの日。
3時から7時までだったけど月初めだから
あれこれと話があって、4時過ぎからレッスン開始。
昨日は、ベーシックに割と時間をかけてやったので、足にキター

どうも、左の股関節が硬いみたいです。
右は楽なんだけど、左に体重を乗せるとき、すんなり行かない。
ず〜っとやってると左股関節がかなり痛くなってきます。
日頃つい足を組んでしまうので骨盤がゆがんでる自信は有るけど
そのせいかなぁ?

念入りにベーシックして、さ、踊ろうという段階になると、
股関節が笑って(膝が笑う経験はあるけど、股関節は初めて)
落ち着くまでしばらくかかった。
鍛えていくと、きっと柔らかくなって筋肉もついて、大丈夫になるんだろうか

PAPALINAは、時々間違うものの、なんとか覚えたでも問題点はかなりありそうです。
今月半ばから10日ほど沖縄に行くので、今月あと2回のレッスン日は
お休みしなければならない
GWが入るため次のレッスンは5/9、1ヶ月以上あいてしまう

その間、沖縄でカチャーシーばっかり踊ってないで
ちゃんと練習して覚えなきゃいけないのが、
PELEなんだけど、振り付け表を見ても
チンプンカンプン
マジやばいです
でも、覚えますといったからにゃ、覚えんとイカン

7月のステージでは踊らない曲だけど、そのうちチャンスが来るかもしれないし、
レッスンのときは踊るんだし。

沖縄に行く前に先輩に習いに行こう。
菓子折りくらい持参せんといかんやろか??

昨日、見学の人が2名。歳もほぼ同じか、少し上くらい。
次のレッスンから入るそうです。わ〜い。
明るくて、さっぱりした人たちみたい。
今まで、新入り1名でものすご〜く肩身が狭かった
のでハッキリ言ってうれしい

それと、5月から新しい踊りも入るんだけど、
カヒコなんだって!!やった!!
こんなに早くカヒコを習えるとは思わなかった。
コレも、上級の人と一緒に習える恩恵だな。

5月からのレッスンを楽しみに、自主練に励みます

我が愛息Oは、私が練習していると
おもちゃのバスをイプヘケ(ひょうたん型の楽器)に見立てて
パカパカ鳴らしつつ「ママ頑張れ」してくれます。
Mahalo息子よ。
母ちゃん、頑張るばい
posted at 11:28 | HULA | この記事のURL
コメント(10)
3時間半のレッスン [2007年03月28日(水)]
ALOHA

今日は昼の部から夕の部まで立て続けで踊りました。
3時間半中腰体制。
いつも2時間のレッスンでは全然平気だったけど。
足がガクガク、腰がピキピキ、ついでに頭はまたしても超パニック
初心者の私にはウエヘだけでも大変なのにジグザグに
角度が変わるんだもん。しかも早いんだもん。ひぃーーー

何曲踊ったかな?最初の3曲以外は曲目も忘れちゃったよ
全く初めてが2曲はあったかな?

新入りは私だけだし、発表会前で駆け足の練習。
7月の発表会に名前を今日エントリーしたので、もう、逃げられない。
この2週間、このままこのスタジオで良いのか、悩みまくりました
先生は大好きだけど、前からのメンバーの結束が強すぎて、
入り込む隙も無く、正直しんどかったのもあり。
でも、こうなったら迷いを捨てて頑張るしかありません。
何としても、自分の居場所を作るしかない。

それに、規模の大きいスタジオだと、私などステージに上がるチャンスも
当分無いのだそうです。初心者だけで、ひたすらベーシックのみ。
だとしたら、この状況に感謝すべきかも。
先輩たちの踊りはいい刺激になります。

まず、覚えなきゃいけないのは、前からやってる
To You Sweet Heart ALOHA
これは何とか覚えるには覚えた。修正はこれから。
それから
Papalina Lahilahi
とっても可愛い歌と踊りです。
来週までの一週間で振りをマスターしておくのが課題です。
そのために先輩の電話番号もゲットしたぜっ
以上2曲が私が7月のステージで踊る曲。
が、・・・オバチャン組です。母と同じくらい。
でもね、まだ初心者だから、当たり前。
精一杯やりますっ。

もうひとつ、私は残念ながら発表会では踊れないけれど、
先輩たちがめっちゃカッコよく舞う、
Aia La o Pele Hawaii
踊った後に「ヘイノアノ〜」っていうやつ。
DVDで見て憧れてたんだぁ。
いつか私もあの中に入りたい。
その一心で隅っこで踊ってます。先週よりは覚えたみたい。

しっかし、疲れた〜〜〜〜
先輩たち、凄いタフだ〜コレ毎週やってるんだ。
私も慣れるかな?
ウエスト、締まるだろな。マジで。

よしっ
posted at 22:16 | HULA | この記事のURL
コメント(8)
真面目な赤面ソング [2007年03月24日(土)]


3/7にリリースされたばかりの「フラレア カウルア
ハワイアンな中で運転しながら気分よく、
覚えたフレーズを口ずさんだりしてます。

2曲目の「ヘ・マイ・ノ・カ・ラニ」
ノリが良くて軽快歌詞もハフハフエ〜
と、ついつい歌ってしまうほど簡単。
さわやかALOHA気分で調子に乗ってたら

歌詞カードを見てビックリと同時に赤面。

首長の大きなP−!!が、はふはふえ〜
だったんです。

誰にも分からないとはいえ、一人こっぱずかしくて変な汗が

これ、カメハメハ2世に捧げた歌なのです。
大真面目に
古典フラの「MELE MA‘I」という歌を現代風にアレンジしたもの。

その昔、高位にある人は神秘の力が強いと信じられ
その人のP−!!は尊敬されていたそうです。
その行為があるからこそ皆この世に存在し子孫も繁栄するのだと。

内容的にかなり描写がリアルで恥ずかしい
ですがっ、コレも生命を大事に思ってるハワイ文化の
ひとつなんですね。

もちろんほとんどのハワイアンソングは、
愛や自然や神をテーマにした美しいものです。
たまには、こういうのもある。。。というお話でした。

ねっ、aloeさん

教訓:外国の歌は意味を確かめずして歌うべからず。
posted at 20:14 | HULA | この記事のURL
コメント(6)
ココまで来ると… [2007年03月23日(金)]
症状も末期ですか?

ドライブ中、私をご機嫌にしてくれるフラミュージック
そしてダッシュボードの上にはコレ

フラガール
腰の部分がバネになっていて、
車が動くたびにゆらゆら踊ります。

と〜っても可愛いんですけど、
マンションの人たちには何と思われているやら

リロ&スティッチの中で、
トラックをスティッチが暴走させて、
コレがブーンブン揺られていたのを覚えてますか?
あのお陰で、どうしても欲しくなっちゃって。

中毒です
私はこのままで大丈夫でしょうか???
posted at 16:27 | HULA | この記事のURL
コメント(4)
amazonから [2007年03月22日(木)]
今朝、待ちに待った「本」が届きました※スティッチは友情出演

先日、ご紹介した本のうち「ALOHA!ハワイ語」の続編で「ALOHA!ハワイ語 歌編」です(本:左)。
フラでよく踊られる歌の歌詞が載ってます。
ウチの教室では、新しい曲を習うときは、みんなで勉強して歌詞を訳してから踊るそうですが
すでに過去習った曲やDVDでみる踊りの参考になればと。


それと、一番ほしかったのはコレ(本:右)。「いっそイラスト ハワイ単語集
ありそうでなかった。日本語→ハワイ語の単語集です。
イラストが可愛いんです。シーン・項目別に分かれています。
難を言えば、アルファベット順ではないので、辞書のような使い方が出来ないことですね
けど、今まではハワイ語→英語しかなかったことを考えると有難いんですが。
posted at 20:38 | HULA | この記事のURL
コメント(6)
フラハワイが来た(^^) [2007年03月19日(月)]
フラ用品やハワイの可愛い雑貨のお店
Hula Hawaii がっ
16日(金)ついに福岡進出
キャナルシティ博多にOPENしました

もう何日も前からカレンダーに赤丸つけて
この日を待ってました。

グランドオープン当日は混雑が予想されたので
週明けの今日行ってきましたよ

今までもネットではお買い物できてたんだけどね。
やっぱり実物を見れるのは嬉しい。
やっぱりネットで見るよりよく分かるし。「でかい」とか「可愛い」とか。


欲しい物が沢山あったけど、一度に沢山は手に入らないので
時々行って、少しずつハワイ雑貨を増やしていこうっと
ウリウリやイプの楽器もあって、実物初めて見てうっとり。。
はぁ〜いつか、コレを振り振りして踊りたいなぁ

買い物にはまり過ぎ、ショップの写真を撮ることをすっかり忘れていた。
おまぬけなわたし
本日手に入れたはわいあ〜んぐっずは
フラお稽古バッグ・フラガールのマウスパッド・スッテッカー3種・マイレリーフTシャツ

今週はお休みだけど、次のレッスンでもっていくのが楽しみだ
posted at 21:16 | HULA | この記事のURL
コメント(4)
今日のフラ [2007年03月14日(水)]
今日のフラ
知らない曲のオンパレード
せっかく「To you・・・」を一週間練習したのに
今日は無かった。
やっぱり後半組に参加しないとついていけないよ
もっとみんなの輪に入りたいし。
なんかいい方法ないかなぁ
1時から5時なら暇なんだけどなぁ

素足で踊ったら、冷えて生理痛が酷くなった。いててて・・・

そう、あせるのはよそう。と決めたではないか
一生懸命やりすぎるから続かないんだよね。

まずは楽しむ
フラはそうでなくっちゃ
posted at 22:09 | HULA | この記事のURL
コメント(13)
フラレア 冬号 [2007年03月08日(木)]
フラの雑誌です

フラのことから、ハワイの最新情報まで、満載です

クムフラ(フラの伝道師)の紹介や、フラの大会の写真もたくさん載ってます。

世界最高峰のダンスは写真で見ても綺麗
全員手・足・首・腰の角度までがぴたりと合ってる
きっと、何年も、毎日、すっごい練習したんだろうなぁ。
こんな風に踊りたいなぁ。
こんな大舞台で踊ったら、さぞ気持ち良いんだろうなぁ・・・
衣装も素敵だし。笑顔も素敵だし。
うっとりしてしまう。

しかしまぁ、ハワイ人ってどうしてこんなに素敵な笑顔が出来るんだろう?
日本人とは顔の作りもだけど、表情筋が違うんだな。
に向かって同じ表情を作ろうとしても、
何かごめん)我慢してるみたいな引きつり笑になってしまう。
これが見たら、泣き出すな
最近、顔の筋トレ流行ってるけど、
こんなにいい笑顔で毎日踊ってたら、アンチエイジングにも一役買いそう。
自律神経に働きかけて、女性ホルモンにも良さそうな気がします。

特集も素敵です。
ハワイアンなインテリア術
惹かれません??
カウアイ島 タウン巡りも・・・ 当分行けそうにないけどね。

おまけにCDのおまけ付がうれしい!!
フラでよく使われる曲ばかりなんですって。
カヒコ(古典フラ)の曲も入ってて、カッコいいんです
カヒコなんてまだ踊れないけど、カヒコ好きには、よだれもんですだ。

こんなに内容満載で、読み物も多いので
そうとう分厚いです。
来月の春号までには、読破するぞ

posted at 21:27 | HULA | この記事のURL
コメント(4)
ラベンダーとフラ [2007年03月07日(水)]
昨日の北風小僧
すっかりうなだれたままだったラベンダーが、
やっと元気を取り戻した
植物って結構たくましい。

今日のフラ3曲。
To you sweet heart aloha
3度目だからまぁなんとか。
あとの2曲は聴くのも初めて。頭パニック

に帰ると何も覚えてないし
なんとか7月のステージまでには
先輩たちに追いついて優雅に踊りたい
でも楽しかった
私はOちゃんのお迎えなので前半で帰ったけど、
ホントはもっとやりたいよ
ああ、おばあちゃんとか近くに居たらなぁ。
踊り足りずにちょっと欲求不満

posted at 19:19 | HULA | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


hoaloha

コメント mahalo!!
出会い
耳・その後。 (05/22)
桃猫さん
耳・その後。 (01/05)
桃猫
耳・その後。 (11/01)
meg→sachiりん
耳・その後。 (09/21)
ぼつチンさんへ
パパ入院 (07/23)
sachiりんへ
みなさん アロハ〜♪ (07/07)
ログイン
Mypagetopに戻る