holoholoは ハワイ語で
    ぶらぶら  お散歩

子育てのこと 家族のこと
    日々の 他愛無い 出来事を
       思いつくまま 綴っています 
   

2007年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
沖縄6・7・8日目・友人一家来沖 [2007年04月26日(木)]
福岡の同じマンションの住人で、
とクラスメイトの双子ちゃんがいる
友人一家が沖縄に遊びに来てくれました。
Oは数日前から毎日「KちゃんとMちゃん、今日来ると?」と
それはそれは楽しみにしていました。

21日
空港へ迎えに行くと、3人は絶叫して抱擁
もう、嬉しくてたまらない様子。
機内では眠れなかったらしいんだけど、
眠気もぶっ飛ぶ元気っぷりです。

レンタカーでA&Wに行ってランチ。
ここは、本場アメリカンテイストのハンバーガーチェーン。
オニオンもしっかり入ってハンバーグはジューシー。
海外で食べるバーガーの味。
友人も喜んでくれました。
ホントに美味しいから内地にも出来てほしいなぁ。

そして、エイサーを見に、おきなわワールドへ。
ここは、ハイレベルなエイサーがタダで見れるし
沖縄のいろんな文化に触れられるので、毎年おさえてます。
子供たち、がっちりハマりました
Kちゃんだけは電池が切れて。大音量のの中すごいです。

ここで、Oが坂道で転んで巨大なたんこぶを作る珍事件がありましたが
何事もなく本日も生きております。興奮しすぎたようです。
夜はステーキ、サムズ・アーカイン宜野湾店で、美味しいお肉に舌鼓
各テーブルに鉄板があって、シェフが鮮やかな手つきでお肉を焼いてくれました。
塩コショウを手品みたいにカチャカチャすばやく振るのを
子供たち、あ〜んぐり口をあけて眺めていました。
コレもこの店の目玉の一つ。

マンションに帰ると3人一緒にお風呂に入って3人一緒にネンネ
まるで三つ子みたいです。

22日

パパたちはダイビングで慶良間へ
ママ達+ちびは、モノレールに乗ってDFSギャラリアでお買い物。
私は後日また来るつもりなので、お土産のお菓子だけを買って
この日はリサーチと、友人のお買い物に付き添い。
友人がバッグ購入を決断するシーンに居合わせて
私もドキドキ、ショッピング気分を味わいました。
ここ、フードコートも楽しいんです。
天井の色が次々変わるのを子供たちは大喜びで見ていました。

夜の食事は沖縄民謡ライブが楽しめる「百甕(ももがーみ)」へ。
ここも、毎年抑えてます。
楽しいライブの後は、みんなでカチャーシーを踊りまくって盛り上がりました。
こどもたち、ここでもハマりまくり踊りまくり叫びまくり
「沖縄民謡のCD買わなくちゃ」とママ。
古くても、良いものは良い。子供は正直です。

23日

寂しいけれど、MKちゃん最終日。
朝早く出発して、沖縄北部の美ら海水族館へ。

水族館の暗さは眠気を誘うのでしょう。
最初はハッスルしていた子供達も次々と
大水槽の前でジンベエザメを見ながらお昼寝タイムになりました。
ジンベエが、3頭も
四畳半のマンタが小さく見えます。
ホントにここは見ごたえのある水族館です。



目が覚めたら、イルカショー。
レベルが高いですこれはもう、イルカ人間ショーですよ。
トレーナーのお姉さん、イルカに押されて空中高くジャンプ高すぎ
イルカとトレーナーのロマンチックなダンスにMちゃんメロメロでした。
帰りはタコライスを食べ、空港へ。

楽しい時間はあっと言う間。
空港のシーサー滑り台で遊んでいるときは元気だったOも、
別れの時間になるとうるうる。。。。
「まま、こんどはだれがくると???」と聞いてきたかと思うと
わっと泣き出しました
さよならは言いたくない。
最後までKMちゃんを見送ることが出来なくて、Oはパパにしがみついて
泣き続けました。
KMちゃんには、なぜいきなり泣くのかわからない様子。

「いやだぁ、いやだぁ、寂しいよ〜、さびしいよ〜〜〜
寂しいよね。
こんなとき、つくづく一人っ子はかわいそうです。
私ももらい泣きしそうだった

車に戻っても泣き続け、泣きつかれて眠ってしまいました。
アウトレットモールあしびなーの駐車場で2時間ほど眠ったでしょうか。
完全復活したO
美味しそうにお好み焼きを食べ、念願のサングラスを買ってもらい、
すっかり機嫌が治りました。

余程楽しかったんでしょう。
福岡に戻ったら、また保育園で二人に会えるから、
また3人でカチャーシーを踊ってね。
posted at 09:55 | okinawa | この記事のURL
コメント(5)
沖縄5日目・仲良しと再会 [2007年04月25日(水)]
4月20日(金)晴れ

2年前の沖縄滞在中、育児サークルで知り合った友人と一年ぶりの再会。
彼女とは偶然同郷で歳もひとつ違い、ご子息のリンくんとOも1歳ちがい
彼女と会うのはこの沖縄の大きな楽しみの一つです。

リンくん、去年まではまだ赤ちゃんぽかったけど、
もうすっかりお兄ちゃんになっていました。
喋ってるし
最初はお互い覚えいるような、いないような…
でも、ものの数秒ですぐに仲良しになりました。さすが、子供



お弁当持って近くの公園へ。
葉っぱや木の枝を拾ったり鳩さんにごはんをあげたり、
温室の蝶々ガーデンで蝶々さんの観察をしたり、
最近では少なくなったブランコに乗ったり…
福岡の家では近所にブランコがなく、
今回久々のブランコでしたが、Oは一人で乗れるようになっていました
もちろん、漕ぐのは出来ないけど。
本当に楽しそうでした
そしてママも楽しかった日焼けしたけどね。
沖縄は太陽が近いです

お宅にお邪魔してママ同士がお喋りに興じている間も、
二人は仲良く遊んでました
リンリンは性格が穏やかで玩具も快く貸してくれる優しい子
時々どっちがお兄ちゃんだか…って場面もありましたね。

お世話になりました。また会いたいね。

そう、を忘れてはいけない。
ショウタ15歳。
いつもより騒がしいので
「ンもぉ〜うるさいにゃぁ」とぼやきながらも、
人の側がいい「寂しがり屋さん」
おっとり癒し系です。
長生きしてね。

posted at 11:39 | okinawa | この記事のURL
コメント(2)
沖縄4日目・カレーと温泉 [2007年04月20日(金)]
4月19日(木)
パパによると、砂辺の海岸沿いに
とっても美味しいカレーバイキングの店があるらしい。
謎の胃痛事件以降、猛烈にカレーが食べたかった私。
この提案に即食いつきました。

砂辺と言えば、サーフィンやダイビングで人気のスポット。

その海岸沿いにひときわ目立つ黄色いお店。
海辺の洋食屋さん「ふぁぶ」←HPはコチラ
すぐにわかりますよ。


本格的な多国籍カレーのバイキングに
サラダ・デザート・ドリンク付きで、780円
安いでしょう??


左からタイカレーで牛肉のグリーンカレーと、チキンのイエローカレー
イエローカレーはタイ料理のトムヤムクンに似た感じで
この日私のヒットでしたよ。
後味は辛いけど後引く美味さでした。
そして、スパイシーチキン(パパのお気に入り。辛いです)、
豆のカレー(酸味があります)。
他にも
定番ビーフカレー(中辛)に、チキンとヨーグルトのカレー(甘口)があり、
子供でもです。

ベランダ席は海に面していて、この眺めを堪能しながらのカレー
なんとも贅沢



このロケーションもご馳走のひとつですね。

階下にはサーフィンとフラのショップがあり、
今回の沖縄の記念に、ウミガメのピアスを購入しました。
可愛いんです。

お腹を満たしたら、北谷の温泉へ
沖縄に温泉・・・あるんです。
テルメヴィラ・ちゅら〜ゆ 「美浜の湯」←HP

沖縄発の天然温泉とオーシャンビューの温泉プールがウリ
水着のレンタルもしてくれす。



これ!なんだかわかりますか?
ドクターフィッシュと言います。
よくテレビの旅番組のトルコやドイツなんかで紹介されてます。
人の古い角質を食べて大きくなるお魚。
美肌効果があります。
始めはくすぐったいのですが、
慣れてくると低周波治療みたいでリラックスできますよ。
心なしか、かかとが少し柔らかくなったみたい。



まだ初夏の沖縄。
泳ぐにはまだ寒いけど、温泉プールなら安心です。
海を眺めながら家族揃ってジャグジー最高でしたよ

お風呂も気持ちいい。
泉質はナトリウム−炭酸水素塩温泉
お肌すべすべになりました
posted at 23:55 | okinawa | この記事のURL
コメント(6)
沖縄3日めヘアサロン初体験! [2007年04月19日(木)]
4月18日(水)
コザから那覇へ戻って雨の日にしか出来ないからと
Oちゃんのヘアカットに行きました。

普段は大抵私が切ってます。ハサミとスキカルで。
だから坊っちゃんカットもいいとこ!!

実は2年前から一度行ってみたかった
キッズ専門のヘアサロンがあったんです。
那覇の中心にある百貨店「りうぼう」のある
パレットくもじの8F『カットスタジオ・ファインキッズ』

スポーツカーや木馬など可愛い乗り物の椅子に座って
ディズニーやアンパンマンを見ながら玩具は遊び放題!
インテリアはポップで可愛いし子供が退屈する訳がない。

まぁ楽しそうだこと
待合室からガラス越しに様子を見ていたんだけど、
気になって覗きに行くと
ママあっち行っとって」と言われてしまった

今まで10分カットのお店に3回しか連れていったことがないんですが、
ここは凄く丁寧に切ってくれます。
それにスタッフさんは保育士並に子供の扱いが上手くて
Oは終始ご機嫌です

カット後はシャンプーなんだけど、シャワーはなんと象さんの鼻!。



天井はキャラクターでいっぱい
もぉ、いたれりつくせりですわ。
今の子供は羨ましい。
なにをかくそう、私は高校に入るまで母カットだった

せっかくだから ちょいワル風にセットして貰いました。
ちょっとお兄ちゃん気分。
写真撮るよ〜。ポーズ



おほほ…気に入った様です

お値段は2800円位だったかな。
お菓子とポラロイド写真撮影付き。
子供には少々お高いけど、たまには良いよね
息子よ。贅沢に慣れるなよ。
次はまたマカットだど〜。
posted at 19:24 | okinawa | この記事のURL
コメント(4)
沖縄3日め・サルサ焼きそば [2007年04月19日(木)]
4月18日(水)


天気は朝から大荒れ
横殴りの雨がバシバシ。
外は真っ暗

これを予想して前日動き回ったのだけど。
昨日は琉球満喫ツアーだったから、
今日はアメリカ堪能しよう。ってことで、
嘉手納基地方面へ向かいました。

先日のテレビの旅番組で紹介されていた
コザのアーケードへ。
昔は凄く賑わっていたこの街も今は閑散。
テレビで魅力的に紹介されなければ、今回行く事も無かったでしょう。

この日は平日とあって、アメリカの方の姿もまばらです。
東幹久さんとロンブー亮さんが番組で絶賛していた
YAKISOBA」を食べに食堂ミッキーへ。



カウンターには迷彩服を着た米軍の方が三人。
当然英語が飛び交い、店内のテレビは英語放送。
目を瞑るとそこはアメリカ?

注文したのは、焼そばと揚げ餃子、フィッシュセット



麺に沖縄そばを使い、味付けはブラックペッパーが効いたあっさり味です。
でもOには少し辛かったみたい。
これに特製サルサをかけて食べるのが、今人気だとか。
うん、ウマイ!
特製サルサ、イケますね!
アメリカサイズの大盛りでしたが、残さず頂きました。
お店の人も明るくてとても好い人です。
ゴチソウサマでした。

せっかく嘉手納まで来たので、
道の駅かでなのハンバーガー(めちゃめちゃ美味しい!)も
食べたかったけど、すでに満腹だし天気もイマイチなので、
また次の機会に。

posted at 08:18 | okinawa | この記事のURL
コメント(4)
沖縄2日めA 石畳と玉陵 [2007年04月18日(水)]
4月17日(火)



海の散歩を満喫した後は、金城町石畳道へ。
急勾配の石畳の坂道が長く続きます。
我が故郷長崎のオランダ坂を連想しましたが、
こちらの方がずっと長いですね。

石畳を守る為に車の立ち入りは
住民など許可証のあるものに制限されています。
風情を楽しみながらえっちらおっちら…。
Oも案外楽しそうです。

両脇にならぶ家々は観光地の意識が高くて、
花を飾ったお洒落な家が多い気がします。
屋根のシーサーもそれぞれ個性的。



NHKのドラマ「ちゅらさん」の家もありました。
現在住人の方が生活されているので中には入れませんでした。

樹齢300年の大アカギを右手に見ながら10分程登ったでしょうか。
首里城の脇に到着しました。



今回の目的地は首里城ではなく、
琉球王族の墓「玉陵(たまうどぅん)
世界遺産に指定されてます。

うっかり写真を撮り損ねたのですが
珍しい子抱きシーサーがありました。



シーサーは明治以降庶民に広まりましたが、
それ以前は王族のみに飾ることが許されていたのだそうです。
お墓の周りは沢山のシーサーで飾られていました。
バリ島の古い寺院を思わせる、なかなか素敵な所でしたよ。

今度は坂道を下って車へ戻ります。さすがにOも疲れてパパに抱っこ。
車に乗ったら爆睡でした。お疲れさん。

夜はリーズナブルに南風原のジャスコのフードコートで、
軟骨ソーキそばを食べて帰りました。
美味しかったですよ。
しかしまぁ、よく歩きました。
足が棒ですが、充実の内容で大満足でした。

posted at 15:27 | okinawa | この記事のURL
コメント(2)
沖縄・1・2日目 神の島 [2007年04月18日(水)]

沖縄に来ています
暖かいけど、わりと風があります

4月16日(月)

夕方に沖縄入り、ホテルに一泊。この日は移動のみです。
おもろまちの法華クラブに宿泊し、近くの琉球居酒屋でお食事。
沖縄の台所ぱいかじ
普通の琉球料理ではなく、創作料理で面白い。味も
三線で沖縄民謡を歌ってくれるお兄さんたちがいて
リクエストに答えてくれます。
とっても子供に優しくて好感度UPです。
入り口のシーサーも可愛い。

4月17日(火)

2日目からはいつも利用しているウィークリーマンションへ。
いつもと同じ部屋で使いなれた家具なので落ち着きます。
マンションへ移動したあとは、レンタカーで
斎場御獄(せーふぁうたき)
へ。


ここは琉球王国最高の聖地。
三角形の岩のトンネルを抜けると三庫里(サングーイ)という拝所になっており、
「神の島」と呼ばれる久高島をのぞむことができます。

神聖な空気が流れていて気持いい!パワーを貰ったみたい!
何か良いことがありそうな予感。

このあとは海の絶景を見下ろすレストランで軽いランチ
エビカレーとエビピラフ美味しかったですよ。


食後は海に降りて珊瑚の根の上をパシャパシャお散歩。
珊瑚なのでとがっていて歩きにくく、
まだ小さいOは父に手を引かれつつ悪戦苦闘
海に近づくほど岩が波にもまれてとがってくるのでくぼみも大きく
大人でも結構大変ですた
尻餅でもつこうものなら即流血だわ。
Oちゃんは「キーッこの海、馬鹿!!嫌い
とキレかかっておりましたが、
色んな生き物がいて楽しめました。
真っ青なソラスズメダイがタイドプールの中を沢山泳いでいて可愛かったし、
なまこが砂の中にせっかく上手いこと隠れていたのにパパに掘り出されて
白いものをうにゅうにゅと吐き出しながら猛烈に憤怒していました。
ごめんね。

まだ続きますがハードスケジュールだったので疲れて眠いです。
続きはまた明日。おやすみなさい
posted at 01:11 | okinawa | この記事のURL
コメント(3)
胃カメラ初体験 [2007年04月06日(金)]
昨夜から胃の激痛で、夜中何度も目が覚め
下痢も少しあるし、痛みがしつこい
これはただの食あたりとか冷え腹じゃないぞ
最近、ちょっとストレスな事が続いていたので
神経性かも???
と、近所の「内科胃腸科」へ。
初めて行くだが、胃潰瘍やピロリ菌では評判がいい。

内診と触診のあと、「ちょっと心配だから胃カメラの検査します。」
普通は麻酔と鎮静剤と胃の動きを止める薬を使うのだが、
私が妊娠希望中ということで、(可能性は限りなく0に近いのだが)
喉に塗る麻酔(すごい味)のみでやってもらった。

Dr.は「昔は皆コレでやってたんだから」
とおっしゃるし、私も
「今まで散々エグイ治療に耐えてきたんだ。かかってきなさ〜い
な〜んて思っていましたが。。。

まぁ、気持ちの悪い
息をする要領をつかむまでは死ぬかと思った。
お腹の中(十二指腸あたり)でカメラが動くのがハッキリわかるし、
出して(ε-(´∀`*)ホッ)入れて(Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?)を繰り返すので
だんだん「おいおい、まだ〜?勘弁してよ〜

胃が動くからゲボゲボ吐いちゃうし、苦しくて涙はボロボロだし、
余裕で臨んだ割には、必死でした。

終わってみると私服はゲロだらけ。
コレって普通術衣に着替えてやるんじゃないの?
終わった後、「汚れましたね。」って術衣を持ってこられても、
それ着て帰れないでしょう
って、看護師の段取りの悪さに少々イラッとしましたが、
きっと、普段は薬で吐かなくしてあるし、患者は寝てるしで
もっと楽なんだろう。。。

結果は、
「ちょっと心配したけど、潰瘍や癌はありません。
   ウイルス性の胃腸炎ですね。」
それって・・・風邪ってことですか?
まぁ、大したことなくて良かったけど、偉い目にあったもんだ。
しかし、この痛さは尋常じゃありません。
痛みの波がやってくると、床を( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!たたいちゃう。
皆さんも、変な風邪には気をつけて。

結局からは、素肌にジャンバーだけ着て帰りました。
おほほせくしー
posted at 13:39 | 暮らし | この記事のURL
コメント(13)
HULAレッスン [2007年04月05日(木)]
昨日はHULAの日。
3時から7時までだったけど月初めだから
あれこれと話があって、4時過ぎからレッスン開始。
昨日は、ベーシックに割と時間をかけてやったので、足にキター

どうも、左の股関節が硬いみたいです。
右は楽なんだけど、左に体重を乗せるとき、すんなり行かない。
ず〜っとやってると左股関節がかなり痛くなってきます。
日頃つい足を組んでしまうので骨盤がゆがんでる自信は有るけど
そのせいかなぁ?

念入りにベーシックして、さ、踊ろうという段階になると、
股関節が笑って(膝が笑う経験はあるけど、股関節は初めて)
落ち着くまでしばらくかかった。
鍛えていくと、きっと柔らかくなって筋肉もついて、大丈夫になるんだろうか

PAPALINAは、時々間違うものの、なんとか覚えたでも問題点はかなりありそうです。
今月半ばから10日ほど沖縄に行くので、今月あと2回のレッスン日は
お休みしなければならない
GWが入るため次のレッスンは5/9、1ヶ月以上あいてしまう

その間、沖縄でカチャーシーばっかり踊ってないで
ちゃんと練習して覚えなきゃいけないのが、
PELEなんだけど、振り付け表を見ても
チンプンカンプン
マジやばいです
でも、覚えますといったからにゃ、覚えんとイカン

7月のステージでは踊らない曲だけど、そのうちチャンスが来るかもしれないし、
レッスンのときは踊るんだし。

沖縄に行く前に先輩に習いに行こう。
菓子折りくらい持参せんといかんやろか??

昨日、見学の人が2名。歳もほぼ同じか、少し上くらい。
次のレッスンから入るそうです。わ〜い。
明るくて、さっぱりした人たちみたい。
今まで、新入り1名でものすご〜く肩身が狭かった
のでハッキリ言ってうれしい

それと、5月から新しい踊りも入るんだけど、
カヒコなんだって!!やった!!
こんなに早くカヒコを習えるとは思わなかった。
コレも、上級の人と一緒に習える恩恵だな。

5月からのレッスンを楽しみに、自主練に励みます

我が愛息Oは、私が練習していると
おもちゃのバスをイプヘケ(ひょうたん型の楽器)に見立てて
パカパカ鳴らしつつ「ママ頑張れ」してくれます。
Mahalo息子よ。
母ちゃん、頑張るばい
posted at 11:28 | HULA | この記事のURL
コメント(10)
前世の記憶?? [2007年04月03日(火)]
先日ひまなつさんちの、胎内の記憶についての記事で
色々な方からもお話しがありましたね。
その時、「こんなこと書いたら気持ち悪がられるかな?」
と思って書けなかったことがあるんですよ。

どうしようかな〜〜と思ってたけど、お話しますね。

4ヶ月くらい前、Oがフイに、でもハッキリと、こういいました。

「Oね、くるまにのったときに、ぶつかってね、
 1かい、しんだとよ。
 あのね、あかちゃんの(になる)ずっとまえに。」


あんまりまっすぐな目で言うもんだからドキリとしたんですけど、
これって・・・・・・前世の記憶ってやつですかね?

最近そういう番組があってるからその影響か?
でもまだ3歳の息子が前世のことなんてテレビで理解できるだろうか?
しかも、あれ、深夜番組だし。(今月からゴールデンだけど)
私が大ファンだからって、子供にそんな話しないし。

子供の作り話であって欲しい
いや、前世の記憶ならそうでもかまわないけど、
ちょっと痛ましい最期だなぁ。
Oは慎重すぎるところがあって、そのせいかな?とか思ってしまう。

これって、どうなんでしょう??
posted at 15:09 | Oちゃん | この記事のURL
コメント(9)
| 次へ
プロフィール


hoaloha

コメント mahalo!!
出会い
耳・その後。 (05/22)
桃猫さん
耳・その後。 (01/05)
桃猫
耳・その後。 (11/01)
meg→sachiりん
耳・その後。 (09/21)
ぼつチンさんへ
パパ入院 (07/23)
sachiりんへ
みなさん アロハ〜♪ (07/07)
ログイン
Mypagetopに戻る