holoholoは ハワイ語で
    ぶらぶら  お散歩

子育てのこと 家族のこと
    日々の 他愛無い 出来事を
       思いつくまま 綴っています 
   

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ボンゴレ・ビアンコ [2008年05月05日(月)]
昨日の潮干狩りで収獲したアサリ達。
つのをにゅーんと伸ばしてる姿が愛らしく見えてしまい
情が湧く前に食べちゃえ〜ってことで、

本日の晩御飯「ボンゴレ・ビアンコ」になりました〜
  
   

いつも食べる前に撮り忘れちゃうんですよね。
コレも半分近く食べてしまった後なんで
ちょっと減ってるしブサイクになっちゃったけど。ま、いっか。

手前味噌ですが・・・
かなり、美味しかったと思います。
パパもOも、「うまいっほんとにうまいっ」って沢山食べてくれて
すごーく嬉しかったです。

獲りたての魚介はこうも違うのか
お店で売ってるアサリと全然違います!!
身に凄く弾力があるんです。噛み応えがあるというか。
それに、味も濃い!!
新鮮な天然アサリ。コレがタダなんてねぇ、癖になります。

のそばに住んでて、本当によかった
posted at 22:14 | 暮らし | この記事のURL
コメント(6)
初出勤 [2008年05月01日(木)]
今日は、新しいお仕事、初日。

朝から緊張して、早朝目覚めました。
久しぶりにJRと地下鉄乗り継いで・・・。

怖いような、ワクワクな様な。。
今日から4日間は研修で一日座りっぱなしなんだけど、
なんだか・・・気疲れしました。

おしっ!気合だ
頑張るしかない
posted at 23:28 | 暮らし | この記事のURL
コメント(0)
役員決め [2008年04月25日(金)]
今日はOの保育園の懇談会。
今まで何とか逃げおおせてきた役員、
4年目にしてとうとう、なってしまいました

仲良しのママ友と一緒だから心強いけど、
今まで、役付とは無縁に生きてきたので
ちょっとはらはらドキドキ。

経験者の友人が「楽しいよ」って言ってくれて
少しだけワクワクです。

これを機会に先生たちとも意思疎通がしやすくなると
にとってもいいことだと思います。
卒園まで、頑張らないと
posted at 23:39 | 暮らし | この記事のURL
コメント(0)
チーズパウンドケーキ  [2007年10月28日(日)]
今日のお昼は、Oのリクエストで
パウンドケーキを焼きました。
今回もホットケーキミックスのお世話になりました。


【材料】

ホットケーキミックス 110g
無塩マーガリン 100g
砂糖 60g
卵 1個半
レモン汁 少々

アンパンマンチーズ 5個
パルメザンチーズ お好みで



予定ではレーズンとくるみ入りだったけど、
の希望でアンパンマンチーズ味に変更。
丸ごと入れたら、少し周りが溶けていい感じのしみ具合でした。

お昼はコレとDHC青汁豆乳
お腹いっぱい大満足



午後は昨日のクッキーの材料の残りを使って
型抜きクッキー作りです。
型から抜くときに破れたりしてちょっと難しいね。



Oは麺棒で生地を延ばすのが気に入ったようです。

オーブンのオートメニューで焼いたら、
ちょっと焦げちゃいました。


やや香ばしい?けど、美味しく焼けました。
posted at 16:16 | 暮らし | この記事のURL
コメント(8)
は・・・?就職。。。? [2007年10月24日(水)]
私の夫は商売をしているので8年前から
私もそこのお手伝いをしている状態です。
でも、治療や妊娠でこのところほとんどやってません。
お恥ずかしいことに、幽霊社員みたいなものです。

先日、今回の入院の件で保険屋さんと話した時
保険の話もそこそこに、所長さんが身を乗り出し
あなた、うちで働かない?」なんてスカウトされてしまいました。
・・・人手が足りないんでしょうか?
保険の外交員さんて普通の主婦から入った方が多いですからね。

散々おだてられ、「あなた光ってる!いいもの持ってる!」って
ひえ〜
もちろん皆にそう言ってるのは解ってるけど
今は気分が凹んでる時なので、悪い気はしませんでしたね。
ははは

保険の知識は皆無なので、
商売人の妻としてちゃんと勉強したいな。。。とは思ってました。
手当て貰いながら勉強できるなんて美味しい話だけど
研修だけ受けて逃げるほど図太い神経ではなく。。。
(それでも良いからとも言われたんだけど)

・・・やはりお断りするつもりです。
まだ、体も本調子じゃないし。
金融も営業もやったことあるけど、やりたい仕事ではなかった。
今から始めるなら、やりたいことをやりたい。

夫に「今日ね〜こんなこと有ったよ」なんて話すと、
「やりたくない仕事なら無理にやること無いけど、社会に出てみるのは大賛成」とのこと。

そう、どのみち、最低でも1年は妊娠とは無縁の生活。
なにか別の仕事をしたいとは思ってたのよね。
気持ちに張りがでそうだし、自分の世界が欲しくなったし。
職場の人間関係が家庭と一緒というのは
性格的に合わなかったしね〜。

これをきっかけに新しいことを始めてみようと思っています。
posted at 11:41 | 暮らし | この記事のURL
コメント(4)
豆乳プリン [2007年09月23日(日)]
ふと、無性に・・・豆乳プリン食べたい。。。

私は市販のプリンは甘すぎて苦手です。
友達に習ってから、自宅で豆乳プリンをよく作ります。

基本的には無調整豆乳で作るんですが
DHC青汁豆乳で作ると抹茶プリンのようになるので
お客さんに出しても好評です
やパパにも好評だし

気分転換にお菓子でも作りたいけど、
安静中だし今は糖分控えなきゃいけない。
食べられないけど、数日前から作りたいんです。
前のレシピが入ってるので
忘れないようにここに載せておきま〜す



基本の豆乳プリン

粉ゼラチン・・・・・・・8g
牛乳・・・・・・・・・250cc
無調整豆乳・・・・250cc  (牛乳プリンの時は牛乳500cc)
クリーム・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・・・・45g(甘さ控えめ、甘い調整豆乳の場合は減らす)
           砂糖の変わりに黒糖や蜂蜜を入れるのも好き


粉ゼラチンは指定量の水でふやかしておく
鍋に牛乳・豆乳・生クリーム・砂糖・ゼラチンを入れ
とろ火にかけゆっくり温める。
砂糖とゼラチンが溶けたら荒熱をとり
容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり

アレンジで抹茶やコーヒーを入れても◎

抹茶プリンの時は砂糖を控え、黒糖と水で黒蜜を作り
きな粉と黒蜜をかけていただくと和の雰囲気が楽しめます。


写真は黒糖プリン(4月の沖縄で買ってきた純黒糖で作りました
甘さは控えめ、黒糖の香ばしさが美味しいプリンです


すご〜く簡単なので、お試しあれ〜
posted at 16:08 | 暮らし | この記事のURL
コメント(6)
運動会のお弁当 [2007年09月22日(土)]
今日はOの運動会でした。

実家の母が来てくれて居るので、
朝早くからお弁当の支度をしてくれて
本当に助かりました

私はテーブルに座って、お弁当箱に詰める役

大人3人+Oの分。
ちょっと多かったかな?



黒豆と栗のご飯、卵焼き・漬物
鶏の竜田揚げ・エビフライ、リンゴ・柿
ブロッコリー・プチトマト


寝起きにどっと出血したものの、その後落ち着いてるので
行くことにしました。
徒歩5分掛からない近所の小学校グラウンドなんだけど、
偉そうにに乗せていってもらいました。

朝からパパがテント張りを手伝ってまでテント下の1列目
を場所取りしてくれていたので
日に当たらず疲れずに見ることが出来ました。

お陰で久しぶりに外の空気を吸って食べる
お弁当は美味しかったです
posted at 17:02 | 暮らし | この記事のURL
コメント(4)
お久しぶりです。 [2007年05月14日(月)]
みなさん、大変大変、ご無沙汰しておりました

沖縄から27日に戻り
30日からは実家に帰省し
5日に自宅に戻ってからは、
毎日たまった仕事や諸々の事に
追われておりました

やっと、普通の生活に戻れそう。
ブログも相当たまっておりますが、
無理せずボチボチとアップしていきます。

今後とも( `・ω・´)ノヨロシクー
posted at 01:42 | 暮らし | この記事のURL
コメント(8)
胃カメラ初体験 [2007年04月06日(金)]
昨夜から胃の激痛で、夜中何度も目が覚め
下痢も少しあるし、痛みがしつこい
これはただの食あたりとか冷え腹じゃないぞ
最近、ちょっとストレスな事が続いていたので
神経性かも???
と、近所の「内科胃腸科」へ。
初めて行くだが、胃潰瘍やピロリ菌では評判がいい。

内診と触診のあと、「ちょっと心配だから胃カメラの検査します。」
普通は麻酔と鎮静剤と胃の動きを止める薬を使うのだが、
私が妊娠希望中ということで、(可能性は限りなく0に近いのだが)
喉に塗る麻酔(すごい味)のみでやってもらった。

Dr.は「昔は皆コレでやってたんだから」
とおっしゃるし、私も
「今まで散々エグイ治療に耐えてきたんだ。かかってきなさ〜い
な〜んて思っていましたが。。。

まぁ、気持ちの悪い
息をする要領をつかむまでは死ぬかと思った。
お腹の中(十二指腸あたり)でカメラが動くのがハッキリわかるし、
出して(ε-(´∀`*)ホッ)入れて(Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?)を繰り返すので
だんだん「おいおい、まだ〜?勘弁してよ〜

胃が動くからゲボゲボ吐いちゃうし、苦しくて涙はボロボロだし、
余裕で臨んだ割には、必死でした。

終わってみると私服はゲロだらけ。
コレって普通術衣に着替えてやるんじゃないの?
終わった後、「汚れましたね。」って術衣を持ってこられても、
それ着て帰れないでしょう
って、看護師の段取りの悪さに少々イラッとしましたが、
きっと、普段は薬で吐かなくしてあるし、患者は寝てるしで
もっと楽なんだろう。。。

結果は、
「ちょっと心配したけど、潰瘍や癌はありません。
   ウイルス性の胃腸炎ですね。」
それって・・・風邪ってことですか?
まぁ、大したことなくて良かったけど、偉い目にあったもんだ。
しかし、この痛さは尋常じゃありません。
痛みの波がやってくると、床を( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!たたいちゃう。
皆さんも、変な風邪には気をつけて。

結局からは、素肌にジャンバーだけ着て帰りました。
おほほせくしー
posted at 13:39 | 暮らし | この記事のURL
コメント(13)
私も出会った「男」たち [2007年04月02日(月)]
aloeさんのブログ(←詳しくはこちら)で紹介されていた男たち。
あたいもやっと会えましたよ。
燈台下暗し。割と近所のジャスコで見つけましたよ〜。
スーパー内で豆腐コーナーに向かって写真とってたら変な目で見られたけど頑張ってみた。


こんなに種類があるんですね。
まず、「ジョニ男」。形がお洒落な涙型で『Are you Joniie tonight?』だって
「男の3連チャン」「男」「男(黒豆)「厚揚げ番町」「マサヒロ」(単独)
それから写ってないけど定番「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」もありましたよ〜。
早速、「3連チャン」お買い上げ
先程食してみましたけど、確かに「醤油つけないで」イケる
まるで「無糖豆乳プリン??」っていうくらい濃厚で、舌触りはクリーミー

これは、ハマりますね
よっしゃー全種類、制覇しますよ〜
豆腐ダイエットだ〜〜〜〜い
posted at 20:18 | 暮らし | この記事のURL
コメント(12)
| 次へ
プロフィール


hoaloha

コメント mahalo!!
出会い
耳・その後。 (05/22)
桃猫さん
耳・その後。 (01/05)
桃猫
耳・その後。 (11/01)
meg→sachiりん
耳・その後。 (09/21)
ぼつチンさんへ
パパ入院 (07/23)
sachiりんへ
みなさん アロハ〜♪ (07/07)
ログイン
Mypagetopに戻る