holoholoは ハワイ語で
    ぶらぶら  お散歩

子育てのこと 家族のこと
    日々の 他愛無い 出来事を
       思いつくまま 綴っています 
   

2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
沖縄 最終日 おうちに帰る [2007年05月28日(月)]
4月27日(金)

さびしい・・・。
でも、仕方ない。帰らなくては。
夜の間にまとめた荷物を郵送するため、1F事務所に持っていく。
パパはまだ後数日のこって仕事があるので
と二人での。荷物は最小限に。

空港には早めに行って、シーサーの滑り台でたっぷり遊び、
搭乗口へ。
先日の双子ちゃんが帰ってからホームシック気味だったOは
家に帰るのが、ちょっと嬉しそうだ。
親としては嬉しいような気もする。
ばいばい、沖縄。楽しかったよ。
また来年、来るからね。きっと。



福岡に着くと黄砂で埃っぽい空気。
のどが痛くなる。
早くも沖縄の澄んだ空が懐かしくなった。
posted at 16:37 | okinawa | この記事のURL
コメント(5)
沖縄11日目 国際通りを歩く  [2007年05月28日(月)]
4月26日(木)

予報ではなのに、このところずっとすっきりしない。
この日も昼過ぎには今にも降りそうな雲行きに。
念のために折りたたみ傘持参で、最後の沖縄の休日を満喫しに
国際通りを散歩しよう!!



ゆいれーるで2駅。徒歩でも10分。
マンションから近いこともあって、毎年滞在中はたびたび来ていたが、
今年は毎日充実したスケジュールだった為
ゆっくり散策することができなかった。

国際通りは観光客でごった返し、
巨大フィギュアが並んだド派手な土産物屋が軒を連ねる。
最近恐竜に夢中のO大喜びで「ママ撮って



巨大なのはフィギュアだけにあらず。
歩道のベンチにポンと無造作に置いてあるのは
ホンモノの巨大貝。よく育った



いったい何年ものかね?
売り物なのにこんな所に置いてて良いのだろうか??

毎食自炊と思ったけど、昼食は国際通りでソーキそばを食べた。

一昨年、去年と通りの雰囲気が毎年変わって行くが、
去年までやっていた工事がすっかり終わって
新しいショッピングモールやレストランができていた。
雑多な雰囲気から洗練されたイメージに変貌している。

フラを始めたせいで目に付くのか、流行のせいか、
Hawaii関連のお店が増えたようだ。

私の好きな場所、牧志公設市場へ。

フダイなどのカラフルな魚やチラガーなど、沖縄独特の食材が並ぶ。
ここで、ちょうど豚を解体していた。
ちょっとエグイかな?とも思ったが、あえて見せた。
「かわいそうね・・・」とO。
「いただきます」っていうのは、植物や動物のいのちを頂いて
生きているということで、ありがとうって思いながら食べることや
食べ残すということは、もっと可哀想だということを話して聞かせた。
まだ4歳のOにはどれだけ理解できたかわからないけど。

私がOくらいの頃、近所のおじさんが猟をしていて、
捕らえた鴨の首を絞めるところを見たことある。
ショックな光景として今でもはっきり覚えてるが
そんなベースもあってか、食べ物を残すことにものすごく抵抗がある。

には、いい情操教育になったような気がする。

姪っ子たちは高校生で、部活に燃えている。
途中の土産物屋で「部活ストラップ」を買った。

は歩きつかれて、機嫌が悪くなったので
ブルーシールでアイスクリームを食べ、私はドラゴンフルーツを食べた。
マンションに帰ると足が棒。
今日は本当によく歩いた。
でも、本当に満喫した。Oは疲れさせちゃったかな?

posted at 16:27 | okinawa | この記事のURL
コメント(0)
沖縄9・10日目 アロマな買い物 [2007年05月28日(月)]
4月24日(火)雨

この日は一日中横殴りの土砂降りだった。
ちょうど前日までのハードスケジュールで
も私も疲れ切っていたので
終日お部屋にこもってのんびりすごした。

沖縄入りした当初に買い込んでいた野菜も
連日の外食でほとんど減っていない。
これから帰るまでは、、毎食自炊だわ
が「カレー食べたい」というので
夕方小降りになったところで、近所のスーパーへ
カレーのルーを買いにいく。
そこで、発見!!!
2段目右から2番目と4番目。



愛用のダウニーの柔軟剤。とっても香りが良い。
その中でもお気に入りのシンプルプレジャーの
バニララベンダー」が、こんな近所の
スーパーにフツーにあるなんて!!!
しかも、安い!!福岡では2倍くらいはする。
しかも、なかなか店頭ではお目にかかれない。
さすが、沖縄!重いけど、即決。
液体と乾燥機用ペーパーを購入。
自宅には乾燥機はないけど、
コインランドリーでお布団を洗ったときに使うため。
やった!!いい買い物した!!

仕事を終えたパパが帰ってくる。
三人でカレーを食べた。
福岡と変わらない生活。
でも、やっと安心する。

4月25日(水)

母に頼まれていたものがあった。
シャネルのリップペンシル。
マンションでお昼を食べた後、
ゆいれーるに乗って、おもろまちのDFSへ。
早速リップペンシルを探し、
ゲランのパウダーと一緒に母の日のプレゼントとして購入。
国内に居ながらにして免税品が買えるのは嬉しい。

義母や、姉へのお土産も買う。
ロクシタンのハンドクリームがかなり気に入って自分用にも購入。
肌にスーッと入ってハーブの香り。使用感はひんやり。

ほかに、バスジェルミルクローズとグリーンティー)。
クレンジング・洗顔フォーム(なんと泡で出てくる)も購入。
ほんとに落ちてるの??」と思うくらい
しっとりする使用感は気に入っている。
勿論、天然ハーブの香りもすごーく癒される。

この日も、いい買い物したし、満足満足
posted at 12:34 | okinawa | この記事のURL
コメント(3)
aloeさん、良い? [2007年05月23日(水)]
チロルちゃんから回ってきた

<太>★☆お題に名前が載っている人が
    ビックリして受け取るバトン☆★

ルール

@回ってきた五文字の言葉を記憶している携帯電話の変換機能で一文字ずつ変換。

Aその変換候補に出る上位5位を惜しげもなく記す。
   (公序良俗に反する単語は省いて)

Bそして次に回す人に新たな5文字を指定。


お題は「かたつむり」ね。

「か」回転、格安、花壇かぁ、蛙、カリビアン
「た」たいへんだけど、楽しいよ、大変そう、たのしみだね、誕生日
「つ」ツアー、付、ついてるよ、疲れが、つつ
「む」向かって、迎えに、無理せず、息子よ、難しいわい
「り」リサーチ、リズムが、離陸、りうぼう、理不尽な

さて、と、ダレに回したものかのう?

aloeさん、やってみる?
ちょっと楽しかったよ。

お題は「だいなそお(ダイナソー)」

今日、恐竜展に行って来たので。
posted at 22:33 | この記事のURL
コメント(3)
お久しぶりです。 [2007年05月14日(月)]
みなさん、大変大変、ご無沙汰しておりました

沖縄から27日に戻り
30日からは実家に帰省し
5日に自宅に戻ってからは、
毎日たまった仕事や諸々の事に
追われておりました

やっと、普通の生活に戻れそう。
ブログも相当たまっておりますが、
無理せずボチボチとアップしていきます。

今後とも( `・ω・´)ノヨロシクー
posted at 01:42 | 暮らし | この記事のURL
コメント(8)
プロフィール


hoaloha

コメント mahalo!!
出会い
耳・その後。 (05/22)
桃猫さん
耳・その後。 (01/05)
桃猫
耳・その後。 (11/01)
meg→sachiりん
耳・その後。 (09/21)
ぼつチンさんへ
パパ入院 (07/23)
sachiりんへ
みなさん アロハ〜♪ (07/07)
ログイン
Mypagetopに戻る