熱〜い私の、子育て、美味しいもの探し、映画鑑賞、読書感想文(←小学生かっ=3)、お出かけ日記その他諸々、垂れ流してます★

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
みい
手巻きすし (12/06)
◆あられさんへ◆
アメリカ版『南極物語』 (12/05)
あられ
アメリカ版『南極物語』 (12/04)
◆みいちゃんへ◆
ミニストップの (12/01)
◆みいちゃんへ◆
母親は千人の教師に勝るU (12/01)
◆みいちゃんへ◆
24 Y Vol.9 (12/01)
みい
ミニストップの (11/30)
みい
24 Y Vol.9 (11/30)
月別アーカイブ
最新トラックバック
 (09/05)
母親は千人の教師に勝るU [2007年11月29日(木)]
こないだの日曜日だったかな


新聞のテレビ欄を見たら、ゴールデンタイムに観たい番組があったので、4時頃から娘とお風呂に入ってしまった時のお話です。


『今日はお父さんと入るー


と、なぜか週末はパパさんとお風呂に入ると決めている息子。


なので、息子一人を残してのお風呂だったのですが、そんな私の耳にも、ピンポーンと、チャイムの音が。
もちろん、私はまだお風呂の途中で上がれない。


チャイムの音に息子が『はーい♪』と玄関先で返事をしているのが聞こえる。


普段から、大人がいない時に知ってる人がピンポーンて来たとしても、絶対にドア開けちゃダメだよと教えている我が家。
お人好しの性格の息子に『あんのアホ、開けたりしないだろうな。。』と、ヒヤヒヤしながら耳をすませていた。


そこへ息子がお風呂場に来て


『おかあさん、宅急便だよ』と。


『またあとで来て下さいって言いな!』とだけしか言わなかったのですが、息子、そう伝えて来たらしく、しかも


『ぼく、ドア開けなかったよ!!』


と誇らしげ( ̄^ ̄)


その場でも、お風呂から上がってからも『おりこうだったねー!!』と、いーーーーーっぱい褒めておきました。


普段からの言いつけを、ちゃんと理解してくれててちょっぴり安心した母でありました
Posted at 15:14 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
母親は千人の教師に勝る [2007年11月06日(火)]
夕べ、寝る直前になって子供らが『柿食べたい♪』と言い出した。


寝る3時間以内に夕食をとっている子供は、3時間前に済ませている子供より肥満になる確立が高いといわれているし、ま、普通に考えても、寝る前に糖分いっぱいのフルーツを食べるのはやはり気が引けるので、私はだめ!!と言った。


すると娘は半べそかきながらパパにお願い。


甘〜〜いパパさんは素直に柿の皮をむきむき。


寝る前に食べると太るからー。


と、何気なく言った私のひと言に、子供ら固まってしまった。


そしてパパが『はい』と柿を渡しても、私の顔見ながら首を振り、絶対に受け取らない。


パパが、食べなさいとか、1個くらい大丈夫だからと言っても絶対に受け取らない。


パパさん、『お前がそんなこと言うから食べないじゃんか!食べろって言ってやれ!』と。
そして、『母親は千人の教師に勝るっていうからなー、お前の言う事はぜったいなんだな』
と、えらく覚ってしまっていた


私も、こんなにも自分の影響って大きいんだなと、ちょっとビックリ(☆O★)


私の影響の下にこの子供たちが大人になっていくのかと思うと、猛烈に責任感が湧いてきた


家庭は社会の縮図。
正しく、世の中の荒波を乗り越えていかれる強い人間に育ててやらなければならない。


また子供に成長させられました。
Posted at 11:51 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
子供の習い事は。。。 [2007年11月02日(金)]
安易に習わしてはいかんですね


何度も言っちゃいますが、選択肢のないこの田舎生活。

体が柔らかいって人間の基本とまで思っている私は、娘にバレエを習わせている

バレリーナにしたいわけでも、バレエ大好きなわけでもなく、体を動かす習い事ったらバレエしかなかったから


来春に発表会が控えています。
ただいまその発表会での振り付けが主なレッスン。


今月からななななんとーー

日曜日もレッスンに通わなければならない(@@)


どこにも出かけられないじゃん


マニーが掛かるうえに時間まで拘束され


しかも当の娘はバレエ大好きと来たもんだはー


毎年発表会♪じゃなくて良かったよーー
Posted at 11:00 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
雨の日の遠足 [2007年10月27日(土)]
今日は保育園の遠足でした


行き先は動物園


雨天決行


子供らには雨合羽着せて、雨で出てこない動物達見てきましたよえーえー



しろくまのナナちゃんとパチリッ


バスの中では、周りのお友達とお菓子交換
しかもアポロ一粒あげておっとっとの小袋をもらってきたりして、まるでわらしべ長者
そんなはしゃぎまくっていた娘はただいまお昼寝中


家庭で行くときに、雨の日にわざわざ動物園へ行く事もないと思うので、逆に貴重な体験でした
Posted at 16:28 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
娘のハプニング [2007年10月25日(木)]
その壱

バッグの中を整理していた時。


小さい巾着袋にいつも整理用ナプキンを入れているのですが、その袋を開いてしまった娘





『この紙パンツ、誰のー紙パンツて





私も慌てて『それお母さんのだから触らないでね!』と言うと娘、真剣な顔して


『大人は紙パンツはかないよー!』と。





『大人でも病気して起き上がれない人は使ったりするんだよー』とめっちゃ早口でまくし立て、ナプキンをしまう母でした




その弐

焼き魚には必ず大根おろしを添える我が家。


夕べは今が旬でもっともお値段も安くなってる秋刀魚を焼きました。


大根おろしに絡めて食べる私に娘、


大根ころしちょーだい♪』





大根ころし大根殺して!!!!!




息子も3歳くらいのとき、『まちこおばちゃん』って言えなくて『まちんこちん』って言ってたなーあぶねーっ

まだ舌の回らない子供の喋りや、まっすぐな発想には笑わされたり感心させられたり
今しか楽しめない貴重な時期です
Posted at 16:02 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
息子の絵、佳作に! [2007年10月17日(水)]
今日、保育園へ迎えに行ったら、9月に行われた絵画コンクールで、うちの息子の作品が佳作に入選したと、嬉しいお知らせを頂きました



初めての賞状ですま、まぶしい〜


その他に、ご褒美まで頂戴しました



中身は。。。。。



お絵描きセット。これで画伯目指しとくれいっ


そうそう肝心の賞を取った作品ですが。。。。。

じゃじゃぁ〜〜〜〜〜ん♪♪























これで入賞かーーーーーいっっ
どんだけ低レベルやねんんがくっく

お題は未来へ行ってスモールライトを作りたいだそうな。

なにわともあれ、おめでとう
Posted at 16:47 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
めざせ小顔!! [2007年10月16日(火)]
丸顔のわらくひ。


丸顔のメリット。それは


若く見える


と言われますが(20代に見られるのは勘弁です><;)、デメリットとしては


実際以上に太って見える


ということも言えます


確かに、お友達と温泉へ行って『あら、無花果ちゃんて案外やせてるのね』と言われた事は数知れず。
どんだけおデブに見えんねんっっ←エセ関西人


洋服を買いに行ってもワンサイズ大きい服を持ってこられるなんてのはザラっす


別に逆三になりたいとかは思いませんが、スッキリした丸顔であるよう、お手入れ心がけています。


DHCフェースアップパックと、フェースアップローションは私にとっては必需品


使い始めて2ヶ月くらい経った頃、やせてないのに『やせた??』と聞かれた事もしばしば。


そうなるとどんどん欲が出てきて、他社のものですがこんなクレンジングを発見



ドラッグストアで見つけました。


ずっと使っていたので、その洗浄力の素晴らしさに切り替えるのに不安もあったのですが、ウォータープルーフのマスカラもきれいに落ちてすっかりお気に入りです


すっきり丸顔目指してがんばるぞ〜〜〜〜〜
Posted at 13:53 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
大人への一歩 [2007年10月08日(月)]
今回ほど、子供の成長を実感した事はないんじゃないでしょうか。。。


ちょっと前から下の歯2本がグラグラしてきた息子。


ご飯食べるときにその歯を使わず横の歯でかみちぎってる姿を見て、歯医者へ連れて行く事にしました。


この生えかわりを気をつけてあげないと、歯並び悪くなっちゃいますもんね


『あー早く歯医者行きて〜♪早く抜いてもらいて〜♪』


歯医者は保健センターや保育園での歯科検診しか経験がないので、なーんも知らずにのんきに構えている息子


歯茎の裏を触って『生えてきてるから抜いちゃおうね』と先生。


ちょっと前に、最近の子供で永久歯の無い子供が増えているとテレビで観たので、もしや我が子も。。。と思っていたので、歯があってホッとしました


けっこうグラグラしていたからそのままひょいひょいっと抜いてしまうのかと思ったら、麻酔の注射をするための麻酔を歯茎に塗って、本麻酔をしてと本格的?!


あっという間に抜いてもらいました。



食べ終わったとうもろこしの芯みたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


小児歯科だからでしょうか。
こんな可愛い歯の形のケースに入れてくれました。



丈夫な歯が生えてきますようにと、下の歯なら天へ向けて投げたものでしたが、この歯は一番最初に生えてきた歯。


記念にとっておこうと思ってます


この抜けた歯に慣れるまで、空気が漏れて喋り方がおかしくて大笑いしていた無花果一家でした
Posted at 16:48 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
最後の運動会 [2007年09月30日(日)]
年長の息子にとっては今年最後の運動会が昨日でした。


普段、弁当作りをしないので、この日は5時に起きてお弁当作りしました
お献立は。。。



*厚焼き玉子(甘いの)
*鶏カラ(しょうが醤油で味付け。にんにくはさすがに避けました=3)
*ミートボール(あっためるだけのやつです)
*きゅうりのぬか漬け(自家製♪)
*ブロッコリーとフルーツトマトと海老のサラダ

あとは、梅肉とわかめの叩いたのをご飯に混ぜた物と、鮭フレークとわかめを叩いたのを混ぜた物、2種類のおにぎりと、デラウエア、おやつにゼリーと、ミニカプリコを持っていきました


毎年、余裕をもって5時から起きて支度するんですけど、自分の身支度や娘の髪の毛を結わったり、後片付けしたりでけっこう、出てくるときはバタバタした感じになっちゃいますね><


さてさて。今年の運動会の結果は。。。

我が息子。6人でのかけっこではビリッけつ
なんでキョロキョロしながら走るのかねー。

かけっこではそんな結果だったのですが、色分けリレーでは、4番でバトンを受け取ったものの2人抜かして2番で次の子にバトンタッチで、結果は見事1位

個人競技の障害物でも6人中3位入賞

んだよー!やれば出来んじゃーん!
見ていてそう足の遅い走り方ではないので、ちょっと教えたらグッと伸びるかもしれないと思っているので、これからにちょっとワクワクしています


それに引き換え、やはり第2子以降生まれの子はしっかりしているのでしょうか。

年少さんの娘は、かけっこも前だけを見て走って見事2位

個人競技の障害物ではぶっちぎりの1位

どっちもいーーーーーっぱい褒めておきました


そして恐ろしい保護者競技〜


去年はよそのパパさんと組になって、最後はおんぶされてゴールしなきゃならなくて、『ダイエットしとくんだった』と思ったものでしたが、今年は大玉ころがしで良かったです


やっぱ運動会って一大イベントって印象がありますねー。
それが終わってくれてなんだかホッとしました

来月は親子遠足だー
Posted at 15:55 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
病人デース [2007年08月03日(金)]
わが息子、昨日から39度の熱出しやがりまして



このあっついなか『さむい〜』と、布団かぶって寝てます


医者で診てもらったら、のども少し腫れているので、のどからくる風邪だということで、たいした心配もないようでホッです


食欲も、自分の好きなものなら一人前ぺろりでした


明日は地元ジャスコで鼓笛の披露があるんだけど、ムリかな〜
ちょっと残念っす


普段はパパッ子なんですが、こういうときだけは『おか〜さーん』と甘え、添い寝して寝かしてます。


もう6歳。いつまで添い寝なんて出来るんだろう。。。。。
Posted at 13:37 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


カテゴリアーカイブ
おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/maruschka0730/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る