熱〜い私の、子育て、美味しいもの探し、映画鑑賞、読書感想文(←小学生かっ=3)、お出かけ日記その他諸々、垂れ流してます★

2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
みい
手巻きすし (12/06)
◆あられさんへ◆
アメリカ版『南極物語』 (12/05)
あられ
アメリカ版『南極物語』 (12/04)
◆みいちゃんへ◆
ミニストップの (12/01)
◆みいちゃんへ◆
母親は千人の教師に勝るU (12/01)
◆みいちゃんへ◆
24 Y Vol.9 (12/01)
みい
ミニストップの (11/30)
みい
24 Y Vol.9 (11/30)
月別アーカイブ
最新トラックバック
 (09/05)
母として嬉しいひと言 [2007年05月31日(木)]
みなさんは、お子さんから言われた言葉で嬉しかった言葉ってどんな言葉でしょう


色々とあるでしょうが、私が嬉しかったのは、ご飯の仕度をしているとき、娘から


『大きくなったらお母さんみたくトントン(←包丁のマネ)してご飯作るの♪』

『大きくなったらお母さんみたくお洗濯したり〜お掃除したりするの♪』


と言われた時は、嬉しさがこみ上げてきました
これが”親の後姿を見て育つ”ってやつかと思いました。


やっぱ『お母さんみたいになる』と言われるのは、母として嬉しいもんです
Posted at 15:07 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
いやらしい=3 [2007年05月30日(水)]
先日、『子の性教育』という記事で、肝心の部分について、本記事では文字色を黄色に変えて見えずらくしてはっきりと言葉を載せました。


そしたら、そのキーワードで検索してこのブログを尋ねてくる方の多いのにべっくらいたしましたー


本当に子供に”赤ちゃんはどこから生まれてくるの??”といった内容で検索されていらっしゃった方々ならいいんですけど、
ただ単に、そのキーワードだけでこられると、


あんたらナニ考えてるのあん


と思ってしまう


ご期待に沿えるような内容じゃなくてごめんあそばせっ
ププププッッ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆バンバン!
Posted at 13:28 | 日常あれこれ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
薬疹にはご注意を!! [2007年05月30日(水)]
ご存じない方のために、薬疹とは、簡単に言いますと、薬の副作用です。

初めて服用した薬で薬疹が出ることはありませんが、二度目以降に服用し、イタ痒い赤い発疹などの症状が出た場合はすぐに皮膚科あるいは内科で薬疹なのか蕁麻疹なのか、診てもらいましょう。

薬疹の場合は、その服用した薬は二度と使えません。
知らずに使えば使うほど、症状は重くなります。


私も最近、鎮痛剤を服用し、薬疹の症状が出てしまいました。


思い起こせば去年の10月。いや、本当は気がつかなかっただけでもっと前から症状は出ていたのかもしれない。
その10月の時は唇が腫れて水ぶくれができ、『うわぁ〜口唇ヘルペスだ』と思い、受診しました。
診てくれた若い先生もヘルペスと診断。
風邪をひいたあとだったからヘルペスも出やすい状態だったし、ヘルペスだと疑いもしなかった。
が、このヘルペスの治りが悪く、治ったかな〜と思うとまた再発。
思えば完治まで2ヶ月かかったかと。。。
しかし、その間に、唇のムズかゆさとともに、指と手の甲にイタ痒い赤い発疹が出てきた。


『いぃ〜?!手にヘルペス?!』


と、ど素人は単純に結びつけ、先生に診てもらうと『たまたまの虫刺されでしょう』とのこと。
プロにそう言われりゃ〜そうかと思うしかないこちら。


それが、この3月にも同じ症状が。
これは虫刺されではない!!と、いくら医学にド素人な私でもなにか関連性を疑い、今まで診てもらった先生は総合病院で大学病院からの出向の先生だった為、毎日はいないので、個人病院へ行きました。
なんせ、ヘルペスは早ければ早いほど症状をひどくせずに済むので、一刻も早く薬がほしかった。
で、受診してもらい、発疹の出る前の話をしたりしたところ。。。これは薬疹の症状だと言われた。


んだとーーーーー!!大学病院のヤブ医者がーーーーー!!
虫刺されちゃうやんけーーーーー!!



でも、ヘルペスかもしれないという可能性もあるので、その3月の時点ではヘルペスの薬を処方してもらった。


が、この月曜日。
いきなりの頭痛に耐えられず、置き薬の鎮痛剤を飲んだ。
飲んで30分としないうちに唇がイタ痒くなってきた。


『えぇ〜?!またヘルペスかよ!!』


即、皮膚科へ行きました。
そしてはっきりとわかったのが、ヘルペスではなく、やはり鎮痛剤による薬疹でした。
なので今回はヘルペスの処方ではなく、抗アレルギー薬を処方してもらった。
いつもならどんどん唇が腫れ上がって水ぶくれが出来てしまうのに、ノンマスクでも歩ける程度の腫れ具合。


やっぱり薬疹だったんだ。。。


単純に口唇ヘルペスだと思っていたものが自分とは無縁だと思っていた薬の副作用だったとわかったのは、ショックでもあり原因がわかってホッとした気持ちもあり。


同じ場所に同じ症状が出るのは薬疹に間違いないそうです。
私の場合は、手の指と甲にイタ痒い赤い発疹が出るのと、唇が腫れてしまう症状。
あまりこの症状を繰り返すと、その発赤が色素沈着してしまうそうです。
この約半年の間に3回も私は繰り返したので、唇の周りが少し茶色くなってきてしまいました。
効いてくれるかどうかわからないけど、一生懸命、V/C叩き込んでます。


なので皆様も、今まで飲んでいた薬を服用して赤い発疹が見られたら、まず皮膚科へ行って薬疹か蕁麻疹なのか、診断してもらってください。
知らずにその薬を服用していくとますます薬疹の症状がひどくなっていきますから。
私のような思いをしてもらいたいたくないので。
Posted at 00:33 | 私のこと | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
アイス禁止令×× [2007年05月26日(土)]
わが息子6歳は、赤ちゃんの頃から便秘症で、それはそれは出す時には一苦労でした。


赤ちゃんの頃はお腹をマッサージしたり、時にはオリーブオイルを塗った綿棒で刺激してやったり、みかんを房ごと食べさせたり、わかめをたたいて食べさせたり。。。
それでも出ないときの方が多かったように思います


オムツが外れても、本人も出す時がイヤなのかなんなのか、髪の毛逆立ててまで我慢して
『うんちでしょっ
と聞いても首を横にぶんぶん振って『出ない出ない』と言い張る
でも強制的にトイレに座らせるとしっかり3、4日分の、出してくれるんですけどねぃ


大きくなるにつれ、野菜を食べたりするようになってからはそれほどひどい便秘もなくなり、毎日ではないものの、すんなり出てくれるので今はそれほど心配ではありませんが


昨日、本屋さんで育児本の立ち読みしていたら、


『勉強しなさいと言う前に、アイスクリームを止めさせなさい』


てな意味の言葉が目に入り、何気に読んだら、アイスクリームに限らず、冷たいものの摂りすぎは胃腸を冷やし、便秘がち、また怒りっぽくイライラした精神状態になるという。


そこでハッ!と気がついたのは、息子が1、2歳の頃、薬剤師の方に『便秘がちなら冷たい飲み物などはやめて、暖かいものを飲ませてください』と言われたのを思い出した。


でも暖かいものってなかなか飲んでくれなかったし、結局、おやつ時にはジュースなんかの方が簡単に済ませられるから私も真剣に考えなかった><


前にも記事にしましたが、去年の夏、お風呂上りにかき氷を食べさせたらそれがすっかり習慣づいてしまい、風呂上りに必ず我が家はアイスクリームを食べるようになっていました。
寝る前だから子供とはいえ、カロリーも気になるし、一度は止めさせようとしたんだけど、私も甘い親よのぉ〜ついつい甘くなって止めさせることが出来なかった
悪い習慣つけちゃったなー


それがその昨日の本を見て最近の子供らの様子を思い出してみた。
確かに怒りっぽいかも。。。
すぐイライラするかも。。。
子供に限らず私も当てはまるかも

そこで今度こそはっ!と気持ちを固め、アイスが欲しいときに言ったんじゃ可哀想かなと思い、保育園から帰って来た夕方、ダダこねられるの覚悟で


『あんたはうんちが出にくいでしょ??うんちが出ないと悪いばい菌が体中に回って病気になったりするんだよ、だから寝る前にアイス食べるのはやめようね、アイス食べる時は、暑い日の昼間食べる事にしようね』


と言ってみた。
そしたらそしたら以外や以外


『うん♪』


とすんなり納得。これには母ちょっと拍子抜け〜の嬉しい誤算


ただ、今はそうでも寝る前になったら忘れてアイス〜って言い出すかなーと思いきや
アイスのアの時も言わず寝てしまった


それと、寝ているときに息子はよくセキをするのですが、これも、アイスが原因だったかなーと。
気管が冷えるとセキ出ますもんね。
こちらで目が覚めてしまうほどセキしてましたが、まだ一日目だからわからないけど、それでも夕べは一回もセキをしなかった


なのでなるべくお水や麦茶なんか冷蔵庫に入れないで、室温で飲ませようかなと思ってます。


でもねー、のどが渇いたときのあの冷たいのど越しはたまらんっっ


たまにはいいけど、家にいる時はあまり冷たいものは与えないようにしようと思ってます
Posted at 16:20 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
サイダー紀州梅 [2007年05月24日(木)]
炭酸大好きなわらくひっ

やっぱアメリカ資本のくぅお〜るぁ〜より三ツ矢サイダーっしょ( ̄^ ̄)


コレ↑↑めっちゃ美味しいです
香料任せじゃなく、ちゃんと梅果汁をつかってるところが
数量限定らしいから、ちょっと買い込んでこようかしら


そういえば、サイダーの歌をご存知ですか
娘が保育園で仕入れてきたんですが、この歌がおもしろい


〜ひぃとつ、ふぅたつ、みつやサイダーサイダ〜!ボンボンボンサイダー!あんまり冷たくしないでね、あんまり冷たくしないでね、サイダー!〜


って歌なんですけど、ご存知の方おいでですか??
フリもあって楽しい
♪〜あんまり。。。〜♪のくだりのとこは、腕を胸のところでクロスさせて肩を震わせるんです。
あーどっかのサイトで歌載せてないかなー
Posted at 10:57 | ごっつぁんですっっ!! | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
カオス [2007年05月22日(火)]
あらすじ : 銀行強盗発生。警察に取り囲まれた犯人が要求して交渉人は、停職中の刑事。彼の指揮の元、事件解決を進めるが、こちらの作戦がお見通しかのように、まんまと逃げられてしまう。。。。。






推理力ゼロの私でも早い段階で読めてしまいました


主演は『トランスポーター』の人。←おいっっ
だってぇ〜あんまり興味ないから
『トランスポーター』という映画自体も、あの見え見えのアクションはないっしょ
スローモーションで観てるのかと思うわ


それと、『ブレイド』シリーズで大好きになったウェズリー・スナイプス
彼の使い方がもったいない
こんなん、無名の人でも十分やん


そしてそして麗しのライアン・フィリップ
んー。。。。。彼も作品選びがヘタだなー。


ま、ウェズリーとライアンの新作が観られたからよしとするか


ちょっとサスペンスが観たいなーでも込み入った内容はやだなーって時にはオススメの作品です
Posted at 17:57 | 映画・DVDのお部屋 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
2丁拳銃 [2007年05月22日(火)]
ご存知の方いらっしゃいますか


よしもとのお笑い芸人なんですけど、あんまりテレビで見かけないんですよね
私は大好きな芸人さんなんだけど


天使と悪魔ネタはもんどり打って笑えます
Posted at 09:55 | 芸能界 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
一家に1本オススメです☆ [2007年05月20日(日)]
火傷 に馬油が良いというのは有名ですね


実際、カニを茹でていた時、茹で上がったカニをトングで引き上げようとしたらすべってカニがまた今まで煮えたぎっていた鍋の中へボッチャ〜ン
夏だったので、キャミを着ていた私の乳の脇にその湯のはね上がりが飛んできた


熱゛ーーーーー!!!!!(@@)


急いで火傷した部分に馬油をぬりぬり。


2時間くらい赤くヒリヒリしていましたが、15分おきくらいに塗っていました。
そしてふっと気がついた。


あれ痛くない。


見てみると、直接お湯が飛んだ部分はまだ赤かったですが、痛みはすっかりなくなり、水ぶくれもできませんでした。


それ以後も、赤みが見えなくなるまで気がついたら塗っていたら、今では跡形もなくなってしまった


素晴らしい


そしてさらに素晴らしいのが、私は子供2人を帝王切開で出産しているのですが、産後、傷口に塗っていたらとーっても傷口がキレイに治りました
2人目のお産の時に私の傷口を見た看護士さんが
『傷口きれいだね』とビックリしたほどです。
なので、我が家では、火傷ばかりじゃなく、切傷などの傷口にも、消毒薬で消毒したあとに塗ってます。
油なので染みないし。


そんなわけで、我が家の常備薬となっています


オススメですよ
あっお買い求めの際は100%馬の油を
Posted at 15:57 | 日常あれこれ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
子の性教育 [2007年05月19日(土)]
園児くらいになるとたいがい聞いてきやがりますね


赤ちゃんはどこから生まれてくるの


私も園児の頃に母に質問したの、今でもはっきりと覚えてます。
我が家では、女の子の大事なところをわれめちゃんと教わっていたので、母はヘタなごまかしなどせず
われめちゃんだよ』
と教えてくれました。
『えぇ〜?!われめちゃん
と、園児の私は答えていましたが、それ以上質問する事もなく。


本能で納得するんですかね〜。


だからといって、保育園へ行った時にお友達に
『ねーねー、赤ちゃんはどこから生まれてくるか知ってるー?あのねー。。。』
なんて事もしませんでした。


なので、私は子供が生まれたら自分が教わったように教えていこうって思ってたのに


我が子ら2人とも帝王切開にての出産
お風呂に入ったときに、私のおなかの傷口を見て
『おかあさん、どおしたの?』
と聞いてくるので
『ここからあんたたち生まれたんだよー』
と話をしているので、我が家での性教育第一段階これにて一件落着
わざわざ『でもねー。。。』なんて話する必要はなしね
Posted at 15:08 | 子供のこと | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
昨日の収穫 [2007年05月19日(土)]
アスパラはガーリックソテーでいただきました
柔らかくてジューシーで甘くて美味しい

あとのラディッシュとカブは夕べのうちにさっそくぬか床へ

今朝も美味しくご飯がいただけました

Posted at 11:35 | ごっつぁんですっっ!! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


カテゴリアーカイブ
おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/maruschka0730/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る