熱〜い私の、子育て、美味しいもの探し、映画鑑賞、読書感想文(←小学生かっ=3)、お出かけ日記その他諸々、垂れ流してます★

2007年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
◆あられさんへ◆
アメリカ版『南極物語』 (12/05)
あられ
アメリカ版『南極物語』 (12/04)
◆みいちゃんへ◆
ミニストップの (12/01)
◆みいちゃんへ◆
母親は千人の教師に勝るU (12/01)
◆みいちゃんへ◆
24 Y Vol.9 (12/01)
みい
ミニストップの (11/30)
みい
24 Y Vol.9 (11/30)
月別アーカイブ
最新トラックバック
 (09/05)
朝マック☆ [2007年03月31日(土)]
本日の朝食は、車で5分ほどのところにあるマックでドライブスルーにて、自宅朝マックしました


夫が急遽、日帰りの出張で今朝6時に家を出たので、夫には朝食用のおにぎりを持たせ、私はどーしてもパン系が食べたくて、かといってパンは切らしてたし、どーしよっかなーと考えた末、久々にソーセージマフィンでも食ってみるかオーッ!ってことで、これまた休みの日に限ってすんなり早起きしてくる子供らを着替えさせ、ありついて参りました


マックのココアって初めて飲んだんですが、まるでチョコレートのように激甘なんですねー(@@)
これはこれで美味しかった
ハッシュドポテトはうちにはしょっぱすぎて、いつも2、3口食べたらトマトピューレをぬり、チーズを載せてオーブンで焼いてと、アレンジして食べてます


そして、大好きな三角チョコパイ
外はサクサク、中のパイはもっちり感もあり、チョコとのバランスもバツグン
チョコ好きパイ好きにはたまりません(●⌒∇⌒●) ワーイ♪

Posted at 11:00 | ごっつぁんですっっ!! | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
バカなあたしーーっ(T▽T) [2007年03月30日(金)]
マルコムXの記事書いてるときは気をつけてたのよ。。。そう、気をつけてたの


だのに。。。だのに!!!!!










続きを読む...
Posted at 16:09 | 私のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
マルコムX [2007年03月30日(金)]
あっ
奇しくも前記事とアフリカ繋がりになってしまったって気がつくほどのことでもないか


もう15年も前の作品なんですね。Oo。。( ̄¬ ̄*)

マルコムXに関しては、そのむかし、『知ってるつもり』という番組で観た事があって、それから十数年たった今でも、最初は過激な彼に否定的でしたが、彼がメッカの巡礼によって、白人とか黒人じゃない、差別は誰の心にもあるってことを悟ってくれて良かった。。。という印象だけで、生い立ちとかはすっかり忘れてました


大好きな、麗しのデンゼル・ワシントンに会いたくてレンタル。
重っ苦し〜作品に出来上がってるのかなーと思ったらそんなことはなく、スススーッっと観てしまいました。


いつも映画を観終わったあとは、その作品について調べるので、マルコムの事もちょこっと調べてみました。
劇中でマルコムが”リトル”とか”レッド”って呼ばれている意味が、それでわかりました。


痛々しい生い立ち。


自分と考えが違うからと、相手を抹殺してしまおうという短絡的な考えを、どうして止められないのだろう。


自分に自信のない人間ほどそういう考えに至ると思う。


史実として、しっかり受け止めたいと思います。
Posted at 11:25 | 映画・DVDのお部屋 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
小枝エチオピア・モカ編 [2007年03月29日(木)]
ここのところ輸入菓子のお話ばかりでしたが
やっぱ日本のお菓子は世界一美味しいと思っているわたくし( ̄^ ̄)


昨日、お買い物へ行ったらこんなの発見



パッケージがとっても大人〜って雰囲気で、エチオピア・モカなんていかにも美味そうなネーミングに迷わずかごの中へ


お味も、モカの香りがお口いーっぱいに広がって美味しかったです


コーヒーが入ってるから子供に見つからないよう隠れて食べました。
わけを知らない人が見たら


『子供にやらないで自分が食ってるよー!』の図ですわね〜ホホホッ(^^;
Posted at 09:54 | お菓子大好き♪ | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
つねる子育て [2007年03月28日(水)]
つねって育てられた子は意地悪に育つ

と、明治生まれの私のひーばーちゃんが言ってたと、
うちのおばあちゃんから聞きました。


女親の一番悪いとこだって。


つねるって行為、陰湿ですよね。
そんなことされて育ったら確かに根性悪くなりそうだわ!


その時は、つねるのではなく一発バシーッと行ってください


痛みをわかるってうえでも、体罰は必要悪だと思います。


よく『親にも殴られた事ないのに!』な〜んてセリフ、ドラマなんかで聞きますが、そんな親、信じられん!!
それともその子は子供の頃、よーっぽどおりこうさんだったのでしょうか。


我が家で子供らがげんこつ食らったりビンタ食らったりするのは、私たちに何か言われて、それがおもしろくなくて物に当たったりした時は、無言で近づいていってゴツーン!とやってきます。それから説教。
あとは何度『やめなさい』といってもやめない時とか。


正しく叱るってすっごく難しいですよね。
親だって人間だもの、どうしたって感情のままに怒ってしまう事もある。


でもでもその中で”つねる”という行為はぜーったいやらないでほしい!!


児童心理学的にどうとか、学術的にどうなのかは知りませんが、先人のそういった訓戒は、心に止めておきたいと思うのです。
Posted at 16:48 | 私のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ドラえもんの偉大さ再認識☆ [2007年03月28日(水)]
先日、テレビ放映した映画版『のび太と恐竜2006』を観て、5歳の息子が号泣したという記事を載せました。
そして、物語がわかるのなら映画館デビューも大丈夫だと思い、ただいま上映中のドラえもんの映画を観に行ってきた事も。


で。


私も息子と感動を分かち合いたくて『のび太と恐竜2006』をレンタルしてこようとショップへ行ってまいりました


そしたらなんと4枚とも借りられており
またも思い込み激しく、絶対在庫あると思って行ったから、空のパッケージにしばしボー然

”ただいま返却されてきましたん♪”の棚を一枚一枚調べても、ドラえもんの”ド”の字もありやせんでした〜


うちにレンタルDVDがないとすっごい寂しさ感じるので、絶対何か1枚は借りようと、他を物色。


旧作の『のび太と恐竜』を借りようか?とも思ったのですが、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネオの声なんかはま〜それなりに良しとして、ドラえもんの声はどーしたって別物


初代の声優さんの声に子供ら違和感覚えるんじゃないかという思いがわき、まして『のび太と恐竜』は映像も違うだろうから、この作品に関しては待つ事にしました。


かわりに借りてきたのは『のび太の日本誕生』

もし子供らが『ドラえもんの声が違う!』なんて言い出したら、『お母さんが子供の頃からドラえもんやっててね〜。。。。。』と説明しようとは思ってます。めんどくせ〜っ


実は私、自分が子供の頃はそれほどドラえもんて興味なかったんですよねー。
唯一ドラえもんの話で覚えているのが、食パンを教科書にペタって張り付けると、食パンに教科書の印字が写って、その食パンを食べるとその写された内容を覚えていられるという優れもの!
こんなのあったら勉強らっくらくだな〜って思ったものです
でもすると忘れちゃうんですけどね!すごいオチッ
しかも小学校高学年くらいからまーったくアニメに興味がなくなり、時間を気にしてアラレちゃんなんか観てる弟を『子供ね、ふんっ!』と小ばかにしていたものでした。


がしかーし!
子供と一緒になってドラえもんを観ていて


『やっぱ夢があるよな〜うんうん


と、この年になってから、その良さを実感しております


ドラえもんは、わが国が世界に誇れるアニメ&漫画です
Posted at 15:04 | 日常あれこれ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
おフランス産にんにく [2007年03月27日(火)]
ただいまジャ○スコ(←あっ全然かくれてね〜っ)にて、フランス・フェアなんぞ開催されておりますねー


わたくしも、行って参りましたっ眺めて参りましたっ触って参りましたっそして
買って参りましたはぁ〜


まずは。。。





おフランス産にんにく ボンジュール♪

ほのかにエスプリのに・ほ・ひが←嘘つけっ
表記が、ピンクガーリックとあったので、
いやんピンク色のにんにくだなんてきゃわいい〜コマンタレヴー♪と思い、どんなにんにくなのかと楽しみにお買い上げ


家に着いてさっそくむいてみた









中の薄皮がちろっとピンクがかっていて、うん、まーそこそこ可愛い。
これは中身が楽しみーほのかにピンクなのかなーまーさーかーショッキングピンクなんてことはないわよねーウヒャッ♪

と、私の頭の中はピンク一色

そして、その薄皮をむいてみた










。。。。。。。。。白い。


これはひょっとしてさらに中がピンクなのかしら
ってことはすりおろしにんにくがピンクそれは決して美味そうには見えないけどま、いっか
と、今度は用もないのにすりおろしてみた。












。。。。。。。。。し、しろーーーーーい!!


でやゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


あの薄皮がちろっとピンクがかってるだけで



『わたくしめ、ピンクガーリックに御座い〜( ̄^ ̄)』


ってありっすか?ねーねー?それってありっすかー?

もう写メる気力もなくなり〜


。。。。。。。って、私が勝手に想像力を暴走させただけのことなのよねん
わざわざおフランスからやってきたのにごめんねにんにくに謝るかっっ


その晩の献立はステーキだったので、ステーキを焼くのにさっそく使いました。
もしやスライスしたらピンクに??火を通したらピンクに??。。。と諦めもせず


そうそう!すりおろしたにんにくって一晩立つと緑色になるんですよねー。
なんか気持ち悪くて、変色したすりおろしにんにくはそっこー捨ててしまう無花果でした。。。
Posted at 14:48 | 日常あれこれ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
唐辛子入りチョコ [2007年03月26日(月)]
これも輸入物のチョコレートで、イタア産です


ずいぶん前に、ウルルンで ”あっぱれさんま大先生” に出演していた中武加奈子ちゃんが、イタリアへチョコレート修行に行き、そこのマンマが唐辛子入りチョコレートを出したの見たときは


『うげっチョコレートに唐辛子


って思ったのですが、その後なんとなく気になりつつも今日まで至りー。。。


こないだこのチョコレートを見つけたので迷わずお買い上げ


そしたらうまーーーーーい


口の中で溶けている間は『ん??全然辛くないじゃん』って思ったのですがヤラレタ
あとからプワ〜と唐辛子が利いてきてびっくり(@@)


すっごい美味しくて、我が家の常備菓子決定です☆
柿の種チョコの感じと似てますね





Posted at 13:31 | お菓子大好き♪ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
魔女のワンダは新入生 [2007年03月26日(月)]
こないだ本屋へ行って、娘と選んだ絵本がこれです


色使いがカラフルなのに柔らかく、絵もとっても可愛い


このワンダの髪形を見て『おかあさんとおなじだねー』って娘
ここまで縮らしてないけどねんっ


魔女の食文化って爬虫類食べるんですね


絵本て、大人が読むと(特に私は)どうしても『だからなに?』とか『これでおわりかいっ=3』とかって、何を伝えたいのかと、メッセージ性を見出したくなってしまうのですが、子供は違う目線で見てるんですよね
友達にも、絵本に、メッセージ性は必ずしもなくてはならないとは思わないって言われて、『なるほど〜』と思わされました。


でもこの作品にはとーってもメッセージ性を感じました。



この作品は、ワンダがママ特製・のサンドウィッチを持って学校へ行くのですが、周りのみんなと自分は何かが違うと感じる。
周りのみんなも自分達とワンダは違うと感じる。


実はワンダ、魔女の学校ではなく、妖精の学校へ入ってしまったんだけど、そこまではっきりとは気付かず、先生も『あなたはここの生徒ではありません!!』なんてことは言わないんです。


ワンダが先生に、自分は違う気がするって言うんだけど、先生は逆に
『学校は楽しくなかった?』
『素敵なお友達は出来た?』
『先生の事はきらいかしら?』と尋ね、ワンダは一日を振り返って、お友達と楽しく過ごした事や、先生が大好きなことを伝えると、先生は『じゃあ、あなたは間違いなくここの学校の生徒よ』と答えるのです。


この作者の方がイギリスの方でして。
イギリスも移民の多い国ですから、日本にいるとなかなか人種問題って肌でわかりずらいですが、そういったことを象徴しているのではないかなって思いながら読みました。


見た目が違っても、あなたは大事なひとりってことが言いたいのかなって。


ちょっと”オンリーワン”ぽく捉えそうですが、


あなたは大事な一人、でも特別じゃない


この、でも特別じゃないってのはとっても大事な気がします。
みんながみんな特別だったら、利己の応酬になるだけだと思うから。。。


あと、ママがワンダを送り出すのに
『学校では悪い子にしてるのよ!でも悪い子になりすぎてもだめよ』
というのは考えさせられちゃいました。
どうしても親は、学校でもおりこうにしてなさーい!って言ってしまいますよね。
でもこの言葉を子供に投げかけるにも、その言葉の真意が子供にも伝わらなくちゃ、親と子供の信頼関係が出来てなきゃ、文面どおりに取られてハチャメチャされたんじゃ困りますから、とっても難しい事だなって思いました。


我が家の子供らが、この作品からどんなものを感じ取るかわからないけど、私にとっても大好きな絵本になりました
Posted at 11:36 | 本・漫画 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
年相応の美しさ [2007年03月24日(土)]
美しさに対する考えは、人それぞれ違うのでしょうが、


70代の人が50代かと見紛うようなお肌に整えてくれる某化粧品会社のコマーシャル。


ぶっちゃけ、私はこのコマーシャルが気持ち悪いです。


70代には70代、50代には50代の、それぞれの年代の美しさがあると思う。

70代の人が50代かと見紛うようなお肌をしているから美しいとか、若いとかは思いません。
年相応のしわやたるみって、私は好きです


ただ、年齢を重ねていく上で気をつけるのは、毛穴とシミ、透明感。。。ですかね。
この対策はきっちりしていこうと思ってます。


理想は実年齢より5歳若く見られる肌常態です
Posted at 13:52 | 私のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


カテゴリアーカイブ
おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/maruschka0730/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る