2007.6.30・・・暑い沖縄からブログ始めることにしました。
あっという間に1年
家事に 仕事に 介護に 旦那様の家族との同居生活に
色々ありますが・・・落ち込むより、プラス思考で行きましょう!

2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぴょんさんへ
占い (08/10)
なうママさんへ
新商品バナパコ蒸しパン(感想 (08/10)
さくらんぼさんへ
新商品バナパコ蒸しパン(感想 (08/09)
Konanさんへ
松葉牡丹復活! (08/09)
馨さん & なうママさんへ
お母さんの入院(その後) (08/09)
ぴょん
占い (08/03)
月別アーカイブ
ハッピーフィート [2007年09月28日(金)]
DVDで見ました。

かわいい&ハッピーエンドな内容だと思っていたのですが、

それだけではありませんでした

え!? このままどうなっちゃうの?

と思うシーンが度々あり、意外とハラハラしました

映像が綺麗です

これは CG? それとも 本物? と思うシーンがいっぱいです

見ての通りノリノリな内容です。

何も考えずに見る方が楽しいかも

今の暑い時期にはピッタリ

(ネタバレするんで内容は控えました)
posted at 15:53 | 映画 | この記事のURL
コメント(2)
朝日レストラン(ステーキハウス) [2007年09月27日(木)]
御菓子御殿に行った際に、ウワサで良く聞くこのお店へも行って参りました
店舗はそんなに広くなく30人入ればギュウギュウな感じ。

ちょうど50名限定焼肉メニューとして1000円のランチがあったので注文。

しばらくすると店員さんがお肉の固まりとお野菜を持って登場

なんと!目の前でお肉とお野菜を切り、焼いてくれました

ナイフさばきに圧倒されながらも、なんか得した気分

食べて見ると・・・う、美味い!

お肉が想像以上の柔らかさで驚きました

メニュー名が”焼肉”だったんで、まさか固まりが出てくるとは
想像してなかったんで、これまた驚き

あともう1皿いけたな

と旦那様も満足顔でした

ここもオススメのお店です
posted at 16:37 | 地元スポット | この記事のURL
コメント(2)
十五夜 [2007年09月26日(水)]
昨日は旧暦の15日

ということで十五夜でしたね

沖縄では月見団子の変わりに”フチャギ”という小豆をまぶした餅を
仏壇とヒヌカン(台所にある火の神様を祭っている場所)にお供えします。

これ↓

昔は味付け無しばっかりだったので、大嫌いでした

今は、抹茶とか紅イモとか黒糖とか味付けされた物があるんで・・・
・・・だけど、やっぱりトラウマで食べれない月の子であった
posted at 22:35 | 沖縄の行事 | この記事のURL
コメント(0)
御菓子御殿 [2007年09月25日(火)]
ドライブがてら寄って見ました

お店の名前そのまんま
甘い物好きな人には、たまらない場所

沖縄の御菓子がいっぱい売ってます
箱買い・一個買い・試食 できます

入り口の目の前に、ケーキの陳列棚3m程ど〜んとあるんで、
ついつい誘惑に負けてしまいます

試食をして味に驚き、ついつい買ってしまいました。

紅イモタルト(ビックリする程、イモ本来の味がします!美味です)

タイミング良ければ、紅イモタルトを作っている所を見ることもできます。


この御殿・・・すぐ後ろが海辺なので、海辺で遊ぶこともできます。

なんてすばらしい場所

近くを通ると必ず寄ります。

この日も多くの観光客でいっぱいでした

あぁ〜天国だぁ〜どうしよう〜

と叫んでた女の子集団についつい笑みがこぼれました
posted at 15:55 | 地元スポット | この記事のURL
コメント(6)
玉城牧場のEMミルクアイス [2007年09月23日(日)]
今日は暑かったので、EM牛乳で有名な”玉城牧場のアイス”を食べに行きました。

自然な甘さっていいですね





このサイズで200円は安い
posted at 22:48 | 地元スポット | この記事のURL
コメント(2)
赤瓦屋根のコンビニ [2007年09月18日(火)]
これも地元色を出したものなのでしょうか

珍しかったので

posted at 20:52 | この記事のURL
コメント(2)
豆腐家食堂 [2007年09月18日(火)]
ビーチパーティ翌日の旦那様

食欲減

だけどお腹空いて何か食べたい!

ということで、このお店に行って参りました。

58号線という大通り沿いにありながらも、
すごく小さいお店で、看板も見落とすぐらいの場所にあります。

食堂の隣で自ら豆腐を作っているお店。

セルフで、出来たての豆乳も飲めます。

豆腐中心のメニューです。

私は”ゆし豆腐そば”をいただきました。
ダシもGoodです


旦那様は食欲がないというのに定食を注文。

豆腐づくしでヘルシー

沖縄に来た際は是非お試あれぇ〜

ちなみに、豆腐ハンバーグ&ゆし豆腐。。。etc を店舗にて売っておりました。
posted at 20:41 | 地元スポット | この記事のURL
コメント(1)
料理が上達するには・・・ [2007年09月09日(日)]
自分で言うのもなんですが、私は料理の才能がないと思う。

料理を作る仕事をしている実兄に

「どうやってこの味が出るのか分からん」

と言われたことがあるぐらいである。

その上に”食”に欲がないので、料理が上達する訳が無い。

私1人の食事なら。。。食べないことしばしば。。。

人間生きる上で”食”は必要だ!
食べない=生きたくない
のと一緒だ!


と、旦那様に怒られます。

そんな旦那様は好き嫌いがありません。

食べる姿は、誰が見ても食欲をそそるらしく、
「出された物は、食べる!」という教育を受けたようで、
私はそのおかげで助かってます。

最近はやっと食べられる料理が作れるようになったな

と言われますが。。。(そうじゃないと旦那様の家族に申し訳ないです)

毎日の献立が唯一の悩みです。

料理するにも時間がかかるし、
私の料理に対する集中力も1時間が限界。
なので、1時間で仕上げるようにしてます。

家族は何も言わずに食べますが。。。何も言われない分、心配です。

だから旦那様に感想を求めます。

はっきり言っとくれ!

そんな私!料理が上達するには、どうしたらいいんでしょうか?
posted at 21:49 | この記事のURL
コメント(2)
心が痛い [2007年09月09日(日)]
今日は食欲も失せる程のことがありました

嫌な気分になると思うので、読まなくてもいいですよ

実は夕食に車椅子のお母さんと一緒に家族で夕食に出かけようと
お店を探し、予約を入れ、久々にお出かけと楽しみにしていたのですが

出かける直前に、お父さんと旦那様が大喧嘩

理由は・・・

お中元で貰った飲み物がない!
俺は数を数えていた!
しかも!前に貰ったチョコレートも無くなっている!

とのこと。

はぁ!?

って感じです。

確かにお中元はお父さん宛てに届いてる。
20本以上あるミニ缶を1本飲んだぐらいで怒ることなんでしょうか?

しかも!チョコレートも
「私は医者から甘い物は止められているから食べなさい」
と言われたので「ありがとうございます」と言い、
私がもらうことになり、ちょうど転職したばかりだったので
1ヶ月ぐらい慣れてから会社に持って行きました。
・・・その空いた期間が悪かったのか、”要らない”と勘違いしたようです。

お客様が来た時に冷蔵庫を探していたので、
「何を探しているのですか?」と聞くと
「ここにチョコレートがあったはずだが?」
というので
「あ!お父さんが私に会社に持って行きなさいと言ったので
持って行きましたよ」

というと
「そうか」
とその時は何も言わなかったのに・・・

旦那様も始めは「はぁ!?」って思ったようですが、
「勝手に食べた!」だの色々言われ・・・プチ切れたようです。

本当に久々に旦那様が切れたのを見ました。

おかげで外食はキャンセル!

食欲も失せ旦那様と二人部屋で引きこもり

これじゃ!?ダメだわ

と思い、どうにか気分を変えようと
DVD見たり・テレビを見てたら・・・サザエさんに癒されました。
タラちゃん!貴方はすごいよ!

旦那様も気持ちを切り替えたかったようで、

「今日は雨も降ってるし・・・行きたくなかったのかもな!」

と、明るく答えてくれるようになり、
小腹が空いたので、お弁当を買いに行きました。

「こんな食事初めてだね!」

と小さい食卓もない部屋で夫婦二人で地べたに座って食べました。

家族って何なんでしょうね?




ちなみに・・・お母さんへの誕生日プレゼントはすごく喜ばれました。
旦那様にも「なかなかよろしい」とお許しが出ました。
今思えば。。。プレゼントしてて良かったわ。
お母さん。。。今日の喧嘩のこと気にしてなきゃいいけど。。。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました
posted at 21:02 | 家族のこと | この記事のURL
コメント(2)
結婚式 [2007年09月09日(日)]
今日は旦那様が知り合いの結婚式へ行く日。

「送って行ってほしんだけど・・・大丈夫?」

お父さん透析。お母さんもデイケアだったんで、
昼間の結婚式だし、即OK

私もついでに出かける支度をし、送って参りました

結婚式場は、私達夫婦が式を挙げた場所。

海に隣接した式場で、会場も同じとのこと。

4年前懐かしいわぁ〜。
招待客150人の予定が、確か300人超えたよねぇ〜

と色々話しは盛り上がったのですが、

結婚式場前約2kmぐらいから混み始め

「今日は式を挙げる人が多いのかな?」と思いながらもやっと到着!

・・・・・・・約2時間後・・・・・・・・・

旦那様から連絡があったので迎えに行くことにしました。

が!!!

会場周辺1Kmぐらい車が路上駐車

タクシーも列をなしている始末。

やっと車を止めて待っても旦那様がなかなか来ない

・・・30分後・・・

泥酔状態の旦那様が帰って来ました。

「すげぇ〜よ!招待客600人だってよ!しかも今日はこの1回しか結婚式入ってないらしい」

4つも会場を持っている結婚式場なのに、やはり招待客が多かったのでしょう

外を見るとタクシー運転手がまるでキャッチのようにお客様に声をかけてました。

式場の係員も外に出て、車や人を誘導する始末。

式の内容もビックリでした。
曲はすべて生演奏だったそうです。
すごいですねぇ〜

旦那様は知り合いが多く、結婚式に出席する回数が私より多いのですが、
結婚式の内容を聞く度に「おもしろい演出だなぁ〜」って感動します。

・新郎がビールサーバー背負って各テーブル回る。

・泡盛の入った枡を各テーブルの代表者が持ち、新郎新婦の前に置かれたカマ(泡盛を貯蔵する入れ物)に入れて行く
 (赤ちゃん誕生祝いということで20年間保存するためだそうです)

何はともあれ、すばらしい結婚式だったようです
posted at 00:06 | 沖縄の行事 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る