2007.6.30・・・暑い沖縄からブログ始めることにしました。
あっという間に1年
家事に 仕事に 介護に 旦那様の家族との同居生活に
色々ありますが・・・落ち込むより、プラス思考で行きましょう!

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
馨ちゃんやんくてヒカル
それでも寒いんです(>_<") (11/20)
しおん
驚いた!(病院代編) (11/18)
及川ヒカルこと馨ちゃん
驚いた!(病院代編) (11/12)
れいこ
驚いた!(病院代編) (11/08)
デアイさんへ
手帳購入(2) (11/01)
なおさんへ
ブーケ2 (10/30)
なお
ブーケ2 (10/27)
月別アーカイブ
待ち時間 [2008年03月31日(月)]
先日、3ヶ月ぶりに美容室へ行って参りました


いつもは予約して行くのですが、


毎回すぐにできるからいっか


と予約を入れずに行ったのですが、


案の定!混雑してます


待ちますがよろしいですか?

の問いに


大丈夫です


と言ってしまった私



気づけば・・・







4時間も待ってました



こんなに待つなら言ってくれればいいのに



おかげでファッション雑誌を4冊も読破してしまいました



しかもカットのみだったので30分程度で終了




そういえば過去に、友達を6時間も待ってたことあるなぁ



この根気強さはすごいと自分でも思う
posted at 15:27 | 驚き! | この記事のURL
コメント(0)
あなたの評判診断♪ [2008年03月30日(日)]
お友達の 桜姫 さんのブログで発見!

診断してみました。


あなたはうしろゆびさされ度34 % 〜です

微妙〜^-^;


★傾向
あなたは人の評判をかなり気にしています。


小心者です


あなたは人の見えない所で常に地道な努力をして来ています。

努力に勝る天才なし どす


スポーツや勉強にそこそこの資質があり、
そこに努力を積み重ねることでパワーアップして人より何歩も抜きん出ています


人より劣っている という脅迫観念が小さい頃からあり、日々先取りの毎日かも


ただ、真面目な努力家のあなただけに、
才能に恵まれちゃらんぽらんに生きている人を見ると無性に腹立たしくなり
一戦交える傾向があります。それがうしろゆびの原因です。


確かに。。。
ただうらやましいだけかも



★対策
その人はその人の生きかたなのだと達観して大目に見てあげましょう。
ただそれだけで、今後のあなたの地位は安泰です。


ありゃ!?
それだけでいいの?
大目に見過ぎて最近周りから「サバサバしてて男みたいな性格だね」と言われてます



なんだか当り過ぎてて怖いです
posted at 21:12 | 気になるリンク | この記事のURL
コメント(4)
最近の悩み [2008年03月30日(日)]
今日もそうだったのですが・・・




お母さんが介護状態になってから

私が家族の食事を作っているのですが



ほとんど残してしまいます




まずいの?


と思ったりもしましたが


確かに私は料理下手だし・・・


しかし、旦那様いわく・・・


ただの食わず嫌いだよ


だそうです。




実は旦那様の家族


野菜を一切食べません


みそ汁の具も食べません


サラダも食べません


魚も食べません



農家の娘である私は、

せっかく実家からもらってきた新鮮な野菜を捨ててしまうことに

涙してしまいます



早く独身の旦那様弟料理の上手い奥さんが来ることを祈ってます



それまでは意地でも健康のために野菜中心の料理を作りつづけます



なんだか。。。好き嫌いの多い子供のお母さんの気持ちがよく分かります



お母さんも苦労したんだろうなぁ



ちなみに、お母さん旦那様だけは好き嫌いゼロです

好みも一緒なのでそれだけは良かった








posted at 20:07 | 家族のこと | この記事のURL
コメント(4)
旦那様出張中 [2008年03月30日(日)]
水曜日から旦那様がに居ません


今日で5日目ですか・・・


が静かです


唯一話せる旦那様が居ないので、仲のいいお母さんと・・・



と思ったのですが、隣にはいつもお父さんがおり、

お母さんを監視状態です(介護してるんですけどね




隣にいてもしゃべらないお父さんとお母さん




私が家の家事をしているので

旦那様&お父さん&旦那弟が介護をしているのですが



昼間デイケア・・・晩御飯を食べるまでお父さんが介護。

弟が帰って来たら、お母さんの付き添い。

寝る時間になると、旦那様がオムツ交換と薬。



って感じで分けて介護してます。



私の入る余地がないので、誰もいない時に

いつもお母さんとおしゃべりしてます。



普段はあまりしゃべらないのに

どんどんしゃべるしゃべる。


やっぱり女同士は盛りあがるもんなんですね



ちなみに、お父さんは耳が遠いため会話するのに一苦労 最近しゃべったことないかも

弟はしゃべるタイプではなく。。。



いつもにぎやかな家庭で育った私は



耐えられません



仕方ないので勉強に励んだら


すごい順調です♪


まるで受験生のようです


ペン字


点字


料理


なんかどんどん頭に入ります


これっていつまで続くかなぁ。。。
posted at 19:45 | 家族のこと | この記事のURL
コメント(0)
花ブロック って知ってますか? [2008年03月27日(木)]
今日のニュースで気づいたこと。



花ブロック 

って知ってますか?



これです



沖縄ではよく見かけるのですが、

ブロックに風通しが良いように穴があいてるのですが

色々な模様があって面白いんですよ!


昔は花模様に穴をあけて作ったようで

それで 花ブロック という名前になったようです。


これは学校の校舎なのですが、

自宅にも使っている方も多く、

お店や会社、アパート、学校など至るところで見られます。


これって、沖縄特有だと初めて知りました


適度に風を通し、陽射しも防いでくれて、画期的ですよ


ちなみに穴の部分にガラスを入れ、ステンドグラスのように使っている方も結構います

店舗に多いかな


皆さんの地域では、見られないものなんでしょうか
posted at 22:20 | 気になる商品 | この記事のURL
コメント(2)
ユタさんの所へ A [2008年03月26日(水)]
ちなみに  のことも聞かれ

その時に驚きの事実を聞いたのですが

が なかなかできない

と相談に来る方の8割は・・・男性に原因がある

とのことです。


病院には行ってる? 旦那さんも調べてもらいなさいよ

欲しくても年齢的に無理な時期に来られても困るし

両方とも検査で異常なしでも

できないようなら、また来てね




と言われました




なんだか意外な所で、意外な話しを聞いてしまった感じ


信じるも 信じないも 貴方次第!  誰かのパクリ???
posted at 20:52 | 家族のこと | この記事のURL
コメント(0)
ユタさんの所へ [2008年03月26日(水)]
日曜日に 彼岸 のため、実家に帰った際に

ついでに貴方の家族も見てもらったら?

と言われ、母と一緒にユタさんのところへ



その日は予約でいっぱいのようで、ユタさんもワタワタしてましたよ^-^;

いつも年初めに母に予約を入れてもらい一緒に今年一年の家族のことを見てもらってます。

健康面・仕事面・・・色々です。



あ!


年初めってのは、旧暦のことなんで2月3月頃になります。



ユタさんの家が近くにあり、また40代と若い方なので

疑問に思ったことも説明してくれるので、すごく話しやすいです。



ちなみに、生まれ年 と 年齢 で見てくれます なぜこれで分かるのだろう???



今年は・・・

私は8月まで後厄(あとやく)で良くないらしい 知らなかった^^;細木さんの占いでは運気が良い年なのに


旦那様は・・・腰痛に気をつけなさいとのこと 長距離通勤だからかな


旦那様の両親は・・・今年は”乱気”の年で、体調面でも波があるから気をつけなさいとのこと。



最初にユタさんは

家族で呼吸がゼエゼエ言ってる人いない? 呼吸器系に問題があるかも?

と言われた時は驚きました!



旦那様のお父さんがちょうど風邪を引いたのか、よくクシャミをしてたし、

体が悪いというのに煙草を止めないため

最近、ゼエゼエいってるんですよねぇ
 医者にも止められてますが無理ですね^^;



あと・・・今年か来年あたり○○回忌の人いない?

たぶん連絡来るはずだから、これを機会に貴方が動かないように。

貴方は嫁に入った若い人だから、年寄りに任せなさい。


と親切にご指導してもらいました。

長男嫁は気苦労が絶えませんね^^;



なんでこんなに分かるんだろうか?



とまたまた質問して見たら、



そこにいるから^-^*



と、どんな感じの人か教えていただいたところ



それはたぶん旦那様のおばあちゃんのようです



綺麗な格好して立ってて「私!私!」と訴えてくるようです^^;



たぶん25回忌か33回忌じゃないかと。。。だから綺麗な格好してるはず。


25回忌からはお祝いになるようですから。



それから、来年は・・・旦那様の弟が厄年


再来年は・・・旦那様の両親の持病が悪化するから気を引き締めておきなさい


と言われました(汗)



そして何より驚いたのは・・・


ご両親の食事に充分に気をつけなさい


ということ!



お母さんの介護をお父さんがほぼしているのですが・・・

お父さんの好き嫌いが激しく

野菜嫌い・乳製品嫌い・・・とまるで子供のようです。



自分が嫌いなものはお母さんに与えないため

どうしても栄養が偏ってしまい。。。



薄味だった味覚も濃い味に変わってしまいました(涙)



お母さんの介護


というよりも


お父さんの生活態度について行けない


今日この頃です



介護生活でこんな落とし穴があるとは思ってもみませんでした。



体験してみないと分からないことっていっぱいあるんですねぇ^-^; しみじみ




あれ? 話し変わっちゃった!? すんません




注:今日は絵文字が使えません(涙)


posted at 20:27 | 家族のこと | この記事のURL
コメント(0)
松葉牡丹 種植え [2008年03月22日(土)]
松葉牡丹をいただきました



めったに行かないファーストフード 

モスバーガー

3月12日が記念日とのことで、来客者にプレゼントしていたようです

素直にうれしい


しかし

旦那様にだまってモスバーガー食べたこと知られたら


家に帰ってすぐに種を植え、窓辺に置きました



あれから1週間・・・旦那様がやっと気づきました


こりゃ何だ 何か芽が出てるぞ



posted at 23:00 | 驚き! | この記事のURL
コメント(0)
点字 こんな感じです [2008年03月21日(金)]
2月中旬から始めた点字

1回目のテスト結果です



見て見て だいぶブレてますね

この歳で100点取るなんてありえないことなんで、記念に

なんとか順調に頑張ってます


posted at 20:58 | 点字 | この記事のURL
コメント(6)
婦人科へ [2008年03月21日(金)]
先週の土曜日ですが



3回目の不妊治療は、

排卵の確認 と 黄体検査

となっていたのですが



問診で



先週の土曜日はお忙しかったのですか?


と聞かれ、はて?と思ったら、


実は、先週の土曜日に来て欲しかったようです


日にちはきちんと確認したはずなのに、間違えた日にちを教えてもらったようです おいおい


まぁ、その日は病院の予定も無かったから、朝から晩まで予定入れて忙しかったから いっか



んで、私もここに書くの忘れてましたが、前回の受診の際に


金曜日に排卵が来るからチャンスだね


と言われたことを思い出し・・・だから次の日の土曜日に来て欲しかったんだと納得



結局、排卵はOKだがタイミングがあったかどうかは?状態



黄体検査は、血液採取にて調べるとのこと



この検査は重要だよ



と言われたが何が重要なのか???次回行った時に聞くとして・・・


次回は

のものが予定日より10日来なかったら妊娠検査。

来てしまったら・・・終わってから13、4日に受診に来てくださいとのことです。



今回はお医者さんにも看護婦さんにも日にちを確認したから大丈夫だろう



しかし・・・これって早く赤ちゃん欲しい人にとっては重大問題だよねぇ


そうそう! 来月あたり旦那様も検査しましょうか? と打診されました。


旦那様に話したところ


これで俺の身の潔白は証明される


となぜだか乗り気でした


誰も君を疑ってないと思うが
続きを読む...
posted at 19:45 | 婦人科へGo! | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る