2007.6.30・・・暑い沖縄からブログ始めることにしました。
あっという間に1年
家事に 仕事に 介護に 旦那様の家族との同居生活に
色々ありますが・・・落ち込むより、プラス思考で行きましょう!

2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
なお
手帳購入(2) (10/07)
久しぶり(^^)vりんごちゃん
生きること (10/04)
馨ちゃん(●^o^●)さんへ
最近 はまってます (10/02)
馨ちゃん(●^o^●)
最近 はまってます (09/30)
NOWママさんへ
最近 はまってます (09/30)
ぴょんさんへ
キョロ缶 届いたよ♪ (09/30)
NOWママさんへ
お母さん 退院しました (09/30)
月別アーカイブ
信頼 [2007年07月31日(火)]
昨日朝出勤する際に突然携帯が鳴りました。
相手は私の3つ上の姉。

といっても私の姉は”智恵遅れ”という障害を持っていて、
軽度だと言われてますが、
微妙な感情表現を読み取ることができません。

例えば、「涙を流す」=「悲しい」としか判断できず、
嬉し泣きということが理解できません。

私が物心ついた頃からいつも一緒で、小学生の頃は
姉が学校を卒業するまで一緒に行ってました。
姉の手助けをするのが当たり前だと思ってたので

しかし、姉は子供好き、私は子供嫌い・・・
私は1人で遊ぶことが好きになり、だんだんすれ違いが生ずるようになりました。

そのせいか、私が中学生ぐらいからは、姉にどう接したらいいのか悩み、
あまり話をすることがなくなってしまいました。

そのせいか、姉は私のことをどう思っているのだろうか?
とことあるごとに考えることがあります。

そんな私ですが姉のことを・・・尊敬してます。

まぁ、学校通ってる時は、色々葛藤はありましたが、
今は、高校を卒業したし、
仕事もしているし、家事もできるし、
親戚一同の名前をすべて孫まで覚えてるし、
世間体とか見栄とか考えず、正直に物事は言うし。。。etc
姉として尊敬してます。

でも姉は私のことをどう思っているのだろう。。。

そんな考えを一掃することが起こりました

姉が自分の携帯から私に電話をかけてきたのです。

私:「どうしたの?」

姉:「救急車で運ばれた!」

私:「ケガしたの?」

姉:「手ケガした!」

(初め、姉が電話してるってことは、
 一緒に暮らしているお母さんがケガして運ばれたのかと思いましたが、
 病院から携帯で電話はできないから、姉自身がケガをしたのだと
 やっと理解しました)

私:「大丈夫?」

姉:「昨日仕事休んだ!今日はこれから仕事行く」

私:「気をつけないと、お母さん心配するよ」
  「お母さんは?」

姉:「今いない」


あとから、お母さんから電話があり、

兄の携帯にも連絡したらしく、
お母さんはビックリしたらしい。

私や兄の携帯に姉から電話をするってことは
今までに一度もなかったことなので
兄もビックリしたようです。

姉に聞いたら

「お母さんが言ってなかったから、
 心配させないように自分から連絡した。」


って。。。

兄も私も結婚して家を出ているので、

まさかこんな形で姉の成長を見ることができるとは
思いもしませんでした。

携帯も登録されている電話番号から
かけることもできることが分かり、
驚きました。

何より、私達兄弟(姉妹)のことを思っていることが
分かり感動した出来事でした

やっぱり姉なんだなぁ〜
posted at 20:57 | 月の子(実家編) | この記事のURL
コメント(3)
あさり汁 [2007年07月31日(火)]
久々にあさり汁が食べたい

と旦那様自ら”あさり”を買ってきました。

ということで旦那様の要望に答え、
前回初挑戦した際の失敗を挽回するために、
昨日の晩御飯はあさり汁を作りました。


砂出し・・・これ失敗すると台無しなんだよねぇ〜

前回はこれで失敗し、あさりが食べれなかった

今回は念には念を入れ、塩水に1時間漬けてみました。

旦那様が買ってきた”あさり”が砂出しされているのか
分からなかったため、ドキドキです。

料理本・ネットで調べ、調理しました。

・・・と言っても、砂出しさえできればあとは簡単なのですが。

完成♪


とってもおいしかったです。

身に砂も入ってなかったし、一滴残らず、頂きました。


今度は”しじみ汁”と”魚汁”お願いね

と旦那様に依頼されました。

こんな私ですが、料理は超苦手です。

旦那様に

「最近料理の腕上がったね。
食べれる物が作れるようになったね」


と言われるぐらい昔は変な物作ってました。

人間やればできるぞ!
posted at 18:56 | この記事のURL
コメント(0)
うなぎ 食べてる? [2007年07月30日(月)]
今日はウナギを食べてる家庭が多いのでしょうか?

私の家庭は、早々と昨日、格安国産ウナギをゲットできたので、
5人分を買い込み食しましたよ

おいしかった

そういえば”土曜丑の日”ってフレーズ。
発明で有名な平賀源内が作ったキャッチコピーだ
ということをどこかで聞いたのですが、
すごいですね。

これと同様に、バレンタインデーはチョコの日と
考えたお菓子メーカーもすごいです。

。。。話はそれてしまいましたが、

ここ沖縄でもウナギの養殖は行われていて、
私の知ってる限りでは、
沖縄県北部で養殖されていて、
特上ウナギが1000円ぐらいで食べれるお店もありますよ。

私は北部でウナギを食べて以来、ウナギが食べれるようになりました。

現在住んでいる家の近くにも有名な鰻屋さんがあるので、
いつか旦那様に連れて行ってもらう約束です。

皆さん、体調には充分に気をつけてくださいね。

今日は、あさり汁を作る予定。。。砂だしが成功しているか心配だけど。。。
posted at 17:05 | この記事のURL
コメント(2)
今日で1ヶ月です。 [2007年07月30日(月)]
今日でブログを初めてちょうど1ヶ月になりました。

あっという間で、日々楽しく更新させていただいてます。

これもひとえにアクセスしていただいてる皆さんのおかげでもあります。

やっぱり、見てくれる人がいると励みになります。

これからも、”継続は力なり”で頑張って行きたいと思います。

今後もよろしくお願い致します。
posted at 16:46 | この記事のURL
コメント(2)
バトン受け取りました。 [2007年07月29日(日)]
バトンのルール 


@ バトンを回してくれた人の質問に答える。

A 次に回す人への質問を3個考える。

B バトンを回してくれた人へメッセージを書く。
   
C 次に回す3名を指名する。

---- ☆---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---

なうママさんからのバトンです

A次に回す人への質問
  
   1.子供のころの夢

   2.学生のころのクラブ活動

   3.今住んでいる所or実家のあたりの素敵なところ


Bバトンを回してくれた人へメッセージ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・・・ということで、お答えです。

1.子供のころの夢

  実は神社とかにいる巫女さんになりたかったです!

  神聖な場所で、清楚で規則正しい生活。。。
  まぁ、今となっては巫女さんがどんな仕事してるのか知りませんが。

  それでって訳ではないのですが、小さい頃からお習字を初めて
  今だに継続中です!(字下手だから)

  本気で山にこもろうと思ったこともあります。

  ちょうどお習字の専門学校が沖縄県外の山奥にあり、
  山を下りるのは買い物の時だけ、あとはずっとお勉強。。。
  
  しかし、お習字の先生に

  「性格変わってしまう人もいるから、
   長く楽しみたいなら
   生活の合間を見て続けたほうがいいと思うよ。
   仕事にしてしまうと、ストレスになった場合、逃げ場がなくなってしまうから」


  とどめに、お母さんから
  
  「ご飯もろくに食べない貴方が、1人暮らし始めたら、
   お習字に夢中になって、餓死しちゃうでしょ!」


  と怒られ、辞めました。

  今となっては、その判断は間違ってなかったと思ってます。


2.学生のころのクラブ活動

  中学生:女子バレーボール部
     (身長で選ばれたと思う。ぜんぜん活躍しなかったし、選手になれなかったけど。
      しかも、部活行かなくなった途端に、成績急上昇しました。
      運動系じゃないことが発覚)

  高校生:ワープロ部
     (情報処理ではない辺りが微妙。文書作成が主ですね。
      ちなみに県内で1位になったことあるんですよ。)

3.今住んでいる所or実家のあたりの素敵なところ

  今住んでいる所は、沖縄の観光でも有名な首里城があるあたりです。
  会社通勤にも便利だし、病院・学校・お店、どこに行くにしても便利です。
  市なのに、鳥の声、虫の声が聞こえ、静かな場所なので、
  住みやすいです。
  近くにパン工場があるので、焼き立てのいい香りが食欲をそそります。
  十二支が祭られている神社もすべて近くにあるため、年始は必ず、
  干支のお守りは、それぞれの干支の神社で買ってます。

  実家は、沖縄本島南部です。
まだまだ昔ながらの風習が残っていて、
  隣近所や親戚におすそわけすると・・・なぜだか、倍返しのように
  上げた以上のおすそわけをいただきます。
  80歳ぐらいまで普通に畑仕事してたりなんかします。

☆ バトンを回してくれた人へメッセージを書く。

  なうママさんへ

  なんか長文になっちゃいましたが、バトン受け取りましたよぉ。

  しかし、お友達少ないんで他の質問は ごめんなさい

  今後もよろしくお願い致します。
posted at 22:32 | バトン | この記事のURL
コメント(1)
旦那様へのプレゼント [2007年07月28日(土)]
今日は朝から急いで家事を済ませ、
2日遅れの旦那様の誕生日プレゼントを買いに
お出かけしてきました。

仕事忙しくて誕生日を祝うこともできなかったので、
奮発して色々買ってしまいました。

たくさんの店舗を周り、


靴下
カジュアルズボン
カジュアルTシャツ2着

おいおい、一式買ってるよ!

と思っていたら、

俺、欲しい財布があるんだけどなぁ〜

・・・確かに「欲しいものある?」って聞いたら、

う〜ん、財布でいいかな

って言ってたよなぁ。。。

まぁ、上記5点はちょうどセールしてて
案外安くで手に入ったので、正直ビックリしました。

いざ!財布探し!(結局行きました

しかし!

店舗に行くと欲しい財布のデザインが変わっていて
旦那様が欲しかったデザインがない!

仕方なく、現在店舗にある財布を色々物色し・・・20分後

やっと決まったと思ったら、

旦那様!パンフレット発見!

その中に、自分が欲しかった財布発見!

・・・結局、在庫がなく、注文することにしました。

す、すごい執念でした。

普段そんなに物に執着するタイプではないので、
またまた驚き

しかし、この財布も手頃な価格でしたので、

まぁ、いつも仕事に家事に母の介護に頑張ってくれてるから

と大奮発しちゃいました。

あぁ〜私の誕生日の時には何をくれるんだろうなぁ〜

楽しみ

ちなみに、「お母さんの服も買っていいか?」ということで、
買って帰りました。

そんな旦那様に感動です
posted at 21:49 | 家族のこと | この記事のURL
コメント(0)
私のお気に入り [2007年07月27日(金)]
最近買って大当たりな商品です。

UNON(ウノン)というメーカーから出ている

ハーブシャワー グレープフルーツ
(室内用:芳香・消臭スプレー)



すっごくいい匂いです。

不眠症解消のためにいいかな?
と思い買ってみたのですが、
夜寝る前に枕にシュっと、ひと吹きして30秒ぐらいしてから寝てます。
(すぐ寝ると濡れた感触が残ってますからね)

ハウスオブローゼという店舗がこの商品を導入しておりますので、
良かったらぜひ使ってみてください。

値段も手頃ですよ!

色々な種類があるので試してみてください。

DHCじゃなくてすみません
posted at 18:58 | 私のお気に入り | この記事のURL
コメント(0)
やっちゃいました! [2007年07月26日(木)]
マンゴーをいっぱいもらったので、
思いつきで、やって見たいことをやって見ました

どうですかぁ!

マンゴー!スマイリー!


売り物にならないマンゴーですが、
中身は売ってる物と変わらないんだよぉ〜

見た目より中身だよ!

そういえば最近、

薬まみれでもいいから、虫がついてない、
葉も食べられていない野菜がいい!


という人に出会いビックリしました。

虫がついてる=新鮮なんだよ

価値観の違いだよねぇ
posted at 22:56 | 私のお気に入り | この記事のURL
コメント(0)
半ズボンはダメですか!? [2007年07月26日(木)]
2年前の9月頃に、旦那様と大阪・京都へ旅行に行ったのですが、
その時にビックリしたことがありました!

4泊ぐらいしたのですが、その間ずぅ〜っと
旦那様をチラチラ見つめる視線があることに気づきました。

ん?なぜだろう?

と思いながら3泊目!やっと旦那様が気づきました!

俺今日気づいたんだけど、
俺以外に半ズボン履いてる人って・・・

外人&老人のステテコ・・・ぐらいじゃないのか!?


言われて初めて気づきました。

沖縄では、会社の制服以外すべて半ズボンだった旦那様今年34歳

これっておかしいのですか?

沖縄では、半ズボン姿の男女いっぱいいますよ!

沖縄に帰って来て、県外出身者の方に聞いたら、大笑いされました。

この歳で半ズボンって。。。勝俣ぐらいじゃないの!

だって^^;

やっぱりおかしいのかな?
posted at 17:03 | この記事のURL
コメント(2)
お母さんの主張 [2007年07月25日(水)]
旦那様のお母さんと同居しているのですが、
クモ膜下出血して以来、自分から話かけることと言えば、

あっちが痛い。こっちが痛い。
こうして欲しい。ああして欲しい。


と身体のことのみでした。

なのに、ある日、突然、一緒にテレビを見ていると

「私この子嫌いさぁ〜」

と私に話かけてきたのです!

その人は・・・柳原可奈子さんです!

ぽっちゃりしてるけど、色白でカワイイし、声もカワイイんじゃない?

って聞いたら。。。

「顔が嫌い!」

と訴えました。

病院から自宅に帰ってきて、約11ヶ月
記憶障害もあり、色々なことを忘れてたりしますが、
これも、進歩ってことかな

まぁ、私は嫌われてないことが分かったので良かったです。
posted at 19:12 | 家族のこと | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る