2007.6.30・・・暑い沖縄からブログ始めることにしました。
あっという間に1年
家事に 仕事に 介護に 旦那様の家族との同居生活に
色々ありますが・・・落ち込むより、プラス思考で行きましょう!

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
なお
手帳購入(2) (10/07)
久しぶり(^^)vりんごちゃん
生きること (10/04)
馨ちゃん(●^o^●)さんへ
最近 はまってます (10/02)
馨ちゃん(●^o^●)
最近 はまってます (09/30)
NOWママさんへ
最近 はまってます (09/30)
ぴょんさんへ
キョロ缶 届いたよ♪ (09/30)
NOWママさんへ
お母さん 退院しました (09/30)
月別アーカイブ
母の要望 [2008年05月11日(日)]
今日は母の日ですね またブレてますね

これは旦那様のお母さんへの


いち早く昨日、私の実家の方へも行ったのですが、

唯一結婚して家を出た私とお兄ちゃん

兄も来たかと問うと

笑いながら


毎年鉢植えの花をくれるけど

今回は花もケーキもいらないから

畑を手伝いに来い




と言ったようです


実家の玄関には毎年もらった鉢植えの花が咲き誇ってます


これ以上増えると大変と思ってのことのようですが、


兄もビックリしたようです 継がせたいわけではないようです


子供が4人も居れば、ケーキも花もいっぱいもらいますからねぇ


いつも元気な母でなによりです


ありがとう お母さん 




続きを読む...
posted at 20:36 | 月の子(実家編) | この記事のURL
コメント(6)
つつじ [2008年04月14日(月)]
実家の庭に咲いてました ブレてます




こんなに綺麗に咲いてるなら、つつじ祭りに行かなくていいね




この母のDNAだけは、私に受け継がれなかったようです
posted at 15:50 | 月の子(実家編) | この記事のURL
コメント(0)
今日は姉の誕生日 [2008年04月09日(水)]
今日は3歳上の姉の誕生日です

私と4日違い

一足早めに昨日

姉の仕事がお休みだったので、私もお休みを取り、母親と3人でランチ&ショッピングへ



ランチは

 ロワジールホテル那覇 の フォンテーヌ 

という所へ行きました

こちら火曜日はレディースデーで¥1700→¥1500となりお得

バイキング形式ですが、一番の魅力はなんと言っても スィ〜ツ

新鮮なフルーツもありますが、ケーキの種類が8種類ぐらいあり、
もっとあったかも
写真取れなかった


食事後に食べるには

食事を少なめにして、デザート重視しました はい


時間は11:30〜14:30です! オススメ

料理の写真 私 あまり食べなかったのでこんだけ〜




そしてショッピングへ・・・次回へつづく
posted at 22:29 | 月の子(実家編) | この記事のURL
コメント(4)
もらい物♪ [2008年02月16日(土)]

実家からのいただきものです


本当に母にはお世話になってばかりです

収穫した野菜をあげたら、いっぱいお返しもらっちゃって

といつも私に持ちきれないぐらいの野菜や果物を持たせてくれます

長年農業をしてるので、お父さんも亡くなったし、無理しない程度でね

と言うのですが・・・はっきり言って趣味の域を越えてます

時々手伝ったりするのですが・・・大変ですよ

おかげで、ご飯食べる時はいつも今日もおいしいご飯をありがとうという気持ちでいっぱいです


今度は旦那様がいただいものです


米は助かりますよ本当に


これは安かったから買って来たというもの(全部100円:レタスは2個で!)


仕事で外周りする時に買ったりしてるようです

仕事はちゃんとしてるからね


とは言いますが・・・ちょっと心配
posted at 15:03 | 月の子(実家編) | この記事のURL
コメント(0)
ALWAYS 三丁目の夕日  [2007年11月22日(木)]
今テレビでやってました

こういう昭和の内容好きです

思わず所々で号泣

ついつい昔のことを思い出しちゃいました

月の子が幼稚園の頃・・・

1歳下の弟を保育園まで徒歩で迎えに行ってました

歩いて2km先の保育園へ毎日。

その頃、母は農業、父は左官の仕事をしてて
父は仕事が終わるとすぐに母の手伝いへ毎日のように畑へ行ってましたよ暗くなるまで

絶対、裕福な家庭ではなかったと思う。

小さいながらも感じてました。

月の子には姉・兄・弟がいましたが、
小学生の頃、姉妹(兄弟)みんなで母に

お誕生日のケーキはいらない
どうせクリーム食べれないから

と言った記憶があります

確かに甘い物あまり好きじゃない我が兄弟(姉妹)ですが
一般的に子供が甘い物嫌いなはずがないし・・・
その時の母の顔とか覚えてませんが、
一体どう思ったんだろう

誕生日のなんてもらったこともなかったのに、
ケーキもいらないと子供達に言われた母はどう思っただろう

その以降、誕生日にはクリームのないチーズケーキが定番になりました

クリスマスもサンタさんの存在も、初めて知ったのが
小学校の道徳の時間で読んだ
「サンタクロースって本当にいるんですか?」
という内容の本で、あの時の衝撃は今でも忘れません

確かに寒い時期になると家族じゃない誰か(おじいちゃんとかおばあちゃん)から
貰った気がするが、
それが何を意味しているか全くわかりませんでした
お礼はちゃんと言ってましたが

両親も忙しかったせいか、小学校になるまで、季節の行事が全く分からなかった
月の子です

・・・晩御飯の準備しなきゃならないので続きはまたあとでね
posted at 17:10 | 月の子(実家編) | この記事のURL
コメント(4)
信頼 [2007年07月31日(火)]
昨日朝出勤する際に突然携帯が鳴りました。
相手は私の3つ上の姉。

といっても私の姉は”智恵遅れ”という障害を持っていて、
軽度だと言われてますが、
微妙な感情表現を読み取ることができません。

例えば、「涙を流す」=「悲しい」としか判断できず、
嬉し泣きということが理解できません。

私が物心ついた頃からいつも一緒で、小学生の頃は
姉が学校を卒業するまで一緒に行ってました。
姉の手助けをするのが当たり前だと思ってたので

しかし、姉は子供好き、私は子供嫌い・・・
私は1人で遊ぶことが好きになり、だんだんすれ違いが生ずるようになりました。

そのせいか、私が中学生ぐらいからは、姉にどう接したらいいのか悩み、
あまり話をすることがなくなってしまいました。

そのせいか、姉は私のことをどう思っているのだろうか?
とことあるごとに考えることがあります。

そんな私ですが姉のことを・・・尊敬してます。

まぁ、学校通ってる時は、色々葛藤はありましたが、
今は、高校を卒業したし、
仕事もしているし、家事もできるし、
親戚一同の名前をすべて孫まで覚えてるし、
世間体とか見栄とか考えず、正直に物事は言うし。。。etc
姉として尊敬してます。

でも姉は私のことをどう思っているのだろう。。。

そんな考えを一掃することが起こりました

姉が自分の携帯から私に電話をかけてきたのです。

私:「どうしたの?」

姉:「救急車で運ばれた!」

私:「ケガしたの?」

姉:「手ケガした!」

(初め、姉が電話してるってことは、
 一緒に暮らしているお母さんがケガして運ばれたのかと思いましたが、
 病院から携帯で電話はできないから、姉自身がケガをしたのだと
 やっと理解しました)

私:「大丈夫?」

姉:「昨日仕事休んだ!今日はこれから仕事行く」

私:「気をつけないと、お母さん心配するよ」
  「お母さんは?」

姉:「今いない」


あとから、お母さんから電話があり、

兄の携帯にも連絡したらしく、
お母さんはビックリしたらしい。

私や兄の携帯に姉から電話をするってことは
今までに一度もなかったことなので
兄もビックリしたようです。

姉に聞いたら

「お母さんが言ってなかったから、
 心配させないように自分から連絡した。」


って。。。

兄も私も結婚して家を出ているので、

まさかこんな形で姉の成長を見ることができるとは
思いもしませんでした。

携帯も登録されている電話番号から
かけることもできることが分かり、
驚きました。

何より、私達兄弟(姉妹)のことを思っていることが
分かり感動した出来事でした

やっぱり姉なんだなぁ〜
posted at 20:57 | 月の子(実家編) | この記事のURL
コメント(3)
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る