2007.6.30・・・暑い沖縄からブログ始めることにしました。
あっという間に1年
家事に 仕事に 介護に 旦那様の家族との同居生活に
色々ありますが・・・落ち込むより、プラス思考で行きましょう!

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぴょんさんへ
占い (08/10)
なうママさんへ
新商品バナパコ蒸しパン(感想 (08/10)
さくらんぼさんへ
新商品バナパコ蒸しパン(感想 (08/09)
Konanさんへ
松葉牡丹復活! (08/09)
馨さん & なうママさんへ
お母さんの入院(その後) (08/09)
ぴょん
占い (08/03)
月別アーカイブ
ALWAYS 三丁目の夕日  [2007年11月22日(木)]
今テレビでやってました

こういう昭和の内容好きです

思わず所々で号泣

ついつい昔のことを思い出しちゃいました

月の子が幼稚園の頃・・・

1歳下の弟を保育園まで徒歩で迎えに行ってました

歩いて2km先の保育園へ毎日。

その頃、母は農業、父は左官の仕事をしてて
父は仕事が終わるとすぐに母の手伝いへ毎日のように畑へ行ってましたよ暗くなるまで

絶対、裕福な家庭ではなかったと思う。

小さいながらも感じてました。

月の子には姉・兄・弟がいましたが、
小学生の頃、姉妹(兄弟)みんなで母に

お誕生日のケーキはいらない
どうせクリーム食べれないから

と言った記憶があります

確かに甘い物あまり好きじゃない我が兄弟(姉妹)ですが
一般的に子供が甘い物嫌いなはずがないし・・・
その時の母の顔とか覚えてませんが、
一体どう思ったんだろう

誕生日のなんてもらったこともなかったのに、
ケーキもいらないと子供達に言われた母はどう思っただろう

その以降、誕生日にはクリームのないチーズケーキが定番になりました

クリスマスもサンタさんの存在も、初めて知ったのが
小学校の道徳の時間で読んだ
「サンタクロースって本当にいるんですか?」
という内容の本で、あの時の衝撃は今でも忘れません

確かに寒い時期になると家族じゃない誰か(おじいちゃんとかおばあちゃん)から
貰った気がするが、
それが何を意味しているか全くわかりませんでした
お礼はちゃんと言ってましたが

両親も忙しかったせいか、小学校になるまで、季節の行事が全く分からなかった
月の子です

・・・晩御飯の準備しなきゃならないので続きはまたあとでね
posted at 17:10 | 月の子(実家編) | この記事のURL
コメント(4)
占いで1位の一日 [2007年11月21日(水)]
今日の朝は大変でした

@制服のスカートにみそ汁をこぼす
 
 旦那様が昨晩酔って買ってきたメープルホットケーキを
 朝食べようとレンジでチンしようとしたら
 レンジのドアにぶつかり、近くに置いてあった
 みそ汁がスカートへ

 布巾で落ちる程度だったし、時間も無かったので即チンして出勤

A晴れなのに傘 持参

 @のせいで動揺してたのか、いつも持参している日傘ではなく、雨傘を持って家を出てしまい、
 バス停で気づくも・・・遅いよねぇ・・・今日はすごくいい天気

 家出る前に、もう少しで運動靴を履いて出そうになり、
 慌てていつもの靴に

B記憶喪失

 バスに乗り、落ち着かねばと思い、携帯のゲームに集中
 クロスワードにて「2月は如月、3月は?」の答えに・・・驚愕

 書道を20年近く携わってて、自分でも信じられないけど師範の免許も持ってるのに、
 まさか忘れるとは

 パニックがパニックを呼び・・・はて1月はなんだったかな
 と他の月も思い出せず


そんな月の子ですが、今日の占い1位でした(携帯サイトにて)
 
posted at 16:43 | この記事のURL
コメント(2)
死ぬかと思った!? [2007年11月20日(火)]
今日もいつものようにちゃんとお散歩へ行くことに

しかし、家を出るまでが必死です

散歩に行くと分かると・・・異常なほどに興奮し、体当たりを始めます

中型犬で、結構大きめな犬なので、お腹とか当られるとウゲッって感じになります

しかも早く連れてけと言わんばかりに、手元を噛みにきます

おかげで手からヒジから生傷が絶えません

そして今日

一瞬息が止まった経験をしました

それは・・・がジャンプして体当たりした瞬間

月の子が着ていた頭のフードにちゃんの前爪と歯がひっかかり

重力に従い、月の子の後ろにちゃんがぶら下がった状態になり

月の子は首を締められた状態

5秒ぐらい目の前が真っ暗になりましたよ

あぁ〜今考えただけでも恐いわぁ

そういう時は叩いて躾(しつけ)しないとダメだよ

と言われましたが・・・叩こうとすると・・・遊んでくれてる・・・と思われてる感じです

一体どうしたらいいんでしょう


ちなみに他の家族は、男性なので力があるため、押さえ込んだりできるので

躾はできるのですが・・・
posted at 22:20 | 家族のこと | この記事のURL
コメント(5)
新品の運動靴!? [2007年11月19日(月)]
先日、久々に運動靴を購入したのですが・・・

2つの写真を見比べてください

どこかおかしくありませんか

写真@

写真A


気づいた時は驚きましたよ

貴方には分かりますか
posted at 20:00 | 気になる商品 | この記事のURL
コメント(2)
笑えません? [2007年11月18日(日)]

オーバーを着たまま座り込み、憂鬱な顔で妻の帰りを待っている夫の絵

笑えません


この本、先日土曜日にとある”古本祭り”に行った際に、

これ面白そうだぜ

と旦那様が見つけた本です


昭和30年に創刊されたようで、「教養高き女性となる諸知識」が書かれた本のようですが、

写真の絵を見て、その個所を読んだだけで、気に入ってしまい・・・買っちゃいました


創刊当時350円だったようですが・・・現在500円でした

なんか月の子のお母さん(現在還暦)家にありそうな古い本です

こんな感じの本って実家の押し入れ奥とか、本棚の奥とか隅っこにありそうですよね


仕事に向かう際に、バス通勤45分にいつも本を読んでいるのですが

小説本より少し大きめですが、持ち歩けそうなので、今度読んでみることにします。


ちなみに・・・旦那様と一緒に暮らし始めた時に、月の子夫婦は絵のような感じでした

 今はそんなことないですよぉ

人間変われば、変わるもんです  最初が肝心です

こいつは何でもやってくれる」と思われたら

2人でやったら早く終わる精神で現在はお互い家事に介護に仕事に頑張ってます
posted at 20:53 | | この記事のURL
コメント(0)
お茶石鹸 買っちゃった! [2007年11月16日(金)]


買ってしまいましたDHCのブログなのに

洗顔は石鹸派なもんで、お友達が使ってて、新聞のチラシとかも気になってて

ついに今日届きました

早速 使ってみました

まるでショートケーキになった気分です

泡がケーキのクリームみたいで、いくら顔をマッサージしても

なかなか泡の弾力が減りません

ずぅ〜と洗っていたい気分になります

石鹸の泡少しでも、マッサージしていくうちに増えてくし

石鹸1個に対して必ず泡立てネットが付いてるので、すごく重宝します

今後の肌の変化が楽しみです


ちなみに・・・お茶石鹸なんで、匂いは独特なお茶ですよ
続きを読む...
posted at 21:45 | 気になる商品 | この記事のURL
コメント(2)
銀のエンジェル [2007年11月15日(木)]
おもちゃの缶詰が欲しくて

集め初めて早・・・3年

最近やっと1枚当りました

これで4枚目

年内に5枚集まるだろうか

夢がまた一つ近づいてきてます



ちなみに 金のエンジェル を見たことがありません
同じく おもちゃの缶づめ も
posted at 21:19 | 気になる商品 | この記事のURL
コメント(2)
犬のお散歩 [2007年11月14日(水)]
またまた長い間ブログ書いてなかったわ

今週は、資格試験のお勉強のため旦那様の変わりに
犬の散歩に出かけております

4ヶ月前まで月の子の係りだったのですが、
月の子が仕事を初めてからは
旦那様のダイエットのため、
係りが変わりました

旦那様は、朝6時出勤し、60km先の会社へ
17:30終りでも、帰宅するのは早くて19時半頃
それからストレッチして20時頃から散歩へ1時間

4ヶ月も休まず続けたおかげで
今まで痩せなかった旦那様が7kも痩せました

しかもDHCダイエットパワーを飲んでからは、
あんなに減らないお腹周りが変わりましたよ

・・・って話がダイエットにそれてしまいましたが

話戻します

4ヶ月ぶりで大丈夫だろうか
と思いながらも万歩計をつけ出かけましたよ

1時間後・・・約7000歩でした

筋肉痛・・・どこも痛くないんですよぉ

不思議だぁ普段何も運動してないのに

と思ったら・・・そういえば月の子普段から普通に生活してても約1万歩歩いてるんですよねぇ
(一時期、面白半分で万歩計つけて生活してました

別に意識してるわけではないのですが

やっぱりムダな動きが多いのかなぁ

おかげでうれしいことに標準体重オーバーしたことがありません

食べないと持たない



人より食に欲がないので、食生活にはすごく気をつけてます

料理苦手だけどぉ

posted at 21:13 | この記事のURL
コメント(4)
陽気なギャングが地球を回す!? [2007年11月10日(土)]
DVD見ました

映画予告を見て以来、豪華キャストで、ド派手な衣装
気になっていたのですが
ようやく見ることができました

題名の通り陽気なギャングたちのお話です

出演:大沢たかお、佐藤浩市、鈴木京香、松田翔太ほか

と見ただけですぐに興味をそそりましたよ

役なのですが、佐藤浩市さんの演説は面白いです

鈴木京香さんの綺麗さにビックリです 肌がきれい 編集かな?(失礼か)

大沢たかおさん&松田翔太くんは、役にピッタリはまってました 役なのか? 地なのか?

んで、強盗する時の衣装がカッコイイです

難しい内容じゃないから気楽に見れますよ

最後のエンドロール終わりまでちゃんっと見てください

エンドロール終わっても話しは続いてますから

映画館で見てたら、多分明かりがつくまで映画が終わらない作りになってます

こういうの好きです

ちなみに内容は和風オーシャンズ11(イレブン)です
posted at 15:37 | 映画 | この記事のURL
コメント(0)
歯が取れたぁ! [2007年11月09日(金)]
最近、食事中に 歯が取れてもうたぁ

詳しく言えば、歯にかぶせていた銀の部分が取れてしまい

えらいこっちゃぁ〜 ここ5・6年、歯医者に行ってないのにぃ

しかも、旦那様の実家に引っ越してるんで、新たに歯医者を探さないといけない

あぁ〜歯医者に行って虫歯がいっぱいですって言われたら、どうしよう

と悩みながらも歯医者さん検索 

家の近くに結構たくさんの歯医者さんが存在することが判明

念の為、旦那様にも相談 
(行ってみたら歯医者さんが見当たらず・・・俺が高校の時に通ってたからだって
何十年前のこと教えてるんだよ

検索した歯医者さんも本日お休み

仕方なく飛び込みで入った歯医者さん

対応&処置がでした

その日で、取れた銀をかぶせてもらい(型取りしなくて済みました

なんと虫歯ゼロでした

せっかく歯医者さんへ来たので、歯をクリーニングしてもらうことにしました
(歯垢とかクスミとか歯間とか・・・月の子は歯並びが悪いので

虫歯がないってことで気分は楽でしたが、

あのキュイ〜ンって音がやっぱり痛さを想像させてしまい、
痛くもないのに・・・痛い感じがする・・・なんとも言えない気分になりました

やっぱり歯医者さんはいつになっても慣れませんね
続きを読む...
posted at 19:55 | この記事のURL
コメント(3)
| 次へ
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る