2007.6.30・・・暑い沖縄からブログ始めることにしました。
あっという間に1年
家事に 仕事に 介護に 旦那様の家族との同居生活に
色々ありますが・・・落ち込むより、プラス思考で行きましょう!

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
馨ちゃんやんくてヒカル
それでも寒いんです(>_<") (11/20)
しおん
驚いた!(病院代編) (11/18)
及川ヒカルこと馨ちゃん
驚いた!(病院代編) (11/12)
れいこ
驚いた!(病院代編) (11/08)
デアイさんへ
手帳購入(2) (11/01)
なおさんへ
ブーケ2 (10/30)
なお
ブーケ2 (10/27)
月別アーカイブ
暗いところで待ち合わせ [2008年01月31日(木)]

お友達から 面白いよ と薦められました


最初からブックカバーされてたので、

汚さないように気をつけてたせいか、

読み終えた後、ブログ用の写真を撮ろうと、初めて表紙を見て 怖えぇ

と思ってしまいました。(私だったら買わなかったかも


さてさて、内容ですが、

突然の事故で視覚障害となった1人暮しの女性。

家の近くで殺人事件が起こったその日から、
彼女は家に自分以外の人の気配がすることに気づく。



もうこれだけで、どうなるの!どうなるの!って思いません?


そして、視覚障害者の人の気持ちが少なくとも分かった気がします
分かっているようで分かってなかったことが


私にとってはとても衝撃的なでした


実は、最近、バス通勤で本を読む機会が増え、
そしてふと気づいたのです。


目の見えない人って、どうやって本を読んでいるのだろう?
新刊とかすぐ読めるのかな?
本好きな人はいるはずだし・・・私に何かできないだろうか?


それからというもの点字に興味があり習いはじめようと思っていたのですが、

色々な所へ問合せしたのですが、時間があわず、あきらめかけていた頃に

この本に出会いました


本当に衝撃的でした


何かに後押しされてる? と思い、あきらめかけていた思いを起こして、

通信教育でできないか、資料を取り寄せることにしました


私には独学が合ってるので、
バスの中は本当に貴重な時間です


本との出会い・・・何があるかわからないもんですねぇ
続きを読む...
posted at 21:49 | | この記事のURL
コメント(8)
香炉の掃除 [2008年01月31日(木)]
今日は、台所にある香炉のお掃除の日です

ヒヌカン(火の神)の昇天”と言って、沖縄の台所には線香を立てる香炉があり、

そこには火の神様がいて、各家庭の出来事を見ているといいます。


今日は、その火の神様が天の神様に各家庭で起こった出来事を報告する日なのです


台所=女性の持ち場 ということもあり、この香炉の管理は女性がします。


香炉の周りを綺麗に掃除し、香炉の灰も、線香の残りを綺麗に出して

お水・お酒・塩・お米 をお供えし、

沖縄独特の平らな線香(ヒラウコー)を供えします。



火の神様は線香の煙に乗って天に行くとされているので

線香は香炉いっぱいになります


全部で17本の線香を1本ずつ火をつけては香炉に立て、
祈りの言葉を拝み。。。それの繰り返しです


家の中が線香の煙で充満しないように空調には充分に気をつけて


はたから見ると・・・どこの宗教なんだ


と思うに違いない


私はただ・・・沖縄の行事に沿って行っているだけですよ


これ、お供えものです(3個ある白い物体はです。。。ここでもまた餅
続きを読む...
posted at 21:07 | 沖縄の行事 | この記事のURL
コメント(0)
バス通勤で・・・ [2008年01月30日(水)]
バス通勤の際に、いつもはを読んでおりますが、

読むがない時に作った・・・



くす玉です(3日で完成・・・合計1時間30分)

案外できるもんですね

バスの周りの客の反応が面白かったけどね

なんで こいつ 会社の制服着てて折り紙折ってんだよ
posted at 21:30 | バス通勤 | この記事のURL
コメント(2)
八重岳の桜 [2008年01月28日(月)]
日曜日に沖縄本島北部にある 八重岳(やえだけ) に行って参りました



満開でした



天気悪かったけど、綺麗でしたよ



私の携帯の待受けになっております

posted at 19:55 | 地元スポット | この記事のURL
コメント(4)
洗濯機 購入 [2008年01月26日(土)]
1週間前から音はすれど、微動だにせず

思いおこせば、昨年10月頃から故障してたのですが、

使えるまで使おう!

と騙し騙し使ってましたが、とうとう意識不明になってしまいました


あと1台、私達夫婦が引っ越してきた際に持ってきた洗濯機があるので、問題はない

と思っていたのですが、

やはりお母さんを介護しているので、洗濯物の量は多く

毎日、防水用シーツ ベットカバー 5人分の洗濯物

は最低でも2回は回さないと無理です


1階に1台、2階に1台

1階は旦那様の両親と弟の洗濯物

2階は私達夫婦の洗濯物

干す場所も分けております。(干す場所が広くラッキーです

そうしないと、収納の際に、男性3人のものが区別つきません


黒や紺の靴下や下着はサッパリ判断がつきません


食事中の方はすみませんが。。。

お母さんの排泄物がついたシーツ等は、手洗いしても臭いはやはり取れないので

他の洗濯物とは分けて洗ってます


今回、壊れた洗濯機は1階のもの。10キロタイプの大型洗濯機でした

この1週間、2階の洗濯機までの持ち運びが思いのほか大変でした


2階の洗濯機を1階に持っていこうか?


とも考えましたが、なにせ夫婦2人用で買ったので、5人分の洗濯量では小さい

しかも、昨年の台風の際に、2階のベランダにあるため微妙に効かないボタンがある


この洗濯機もそろそろあやしいよね


ってことで、今回購入することにしました


来るのが楽しみです
続きを読む...
posted at 10:42 | この記事のURL
コメント(2)
桜 満開 [2008年01月25日(金)]

の散歩中に、満開に咲いていた もっとアップで撮れば良かった

名護ではがすでに満開だそうです

沖縄の現在の気温17度

これでも地元の人から言わせると  寒い です

これで寒いって言ったら、北海道の方に笑われるね

という会話が毎度のように交わされます
posted at 19:17 | この記事のURL
コメント(6)
したたる血 [2008年01月24日(木)]
会社で資料を見ながらパソコンに入力作業をしていると

ふと目に止まった赤い斑点


白黒の資料のはずがなぜに???


と思ってよぉ〜くその赤い斑点を見てみると

インクが垂れたかのように鮮明な・・・血でした!


ふと・・・私の鼻血!?


と思って鼻を拭くが手に何もなく


な、なんなんだぁ


と原因を究明していると

隣の人が資料の赤い斑点に気づき、大慌てで

ど、どうしたの? これ血だよね? この垂れ方はちょっと。。。どこか痛くない!?

と聞かれるも

特にどこも

結局、原因は手に出来たイボが気になり痛くないので取ってしまい、

そこから出血したようです

ポタポタ垂れていたのですが、痛さはゼロで

何なんだろうねぇ?

ってことで解決しました


お隣さんに

貴方の落ち着き振りにこっちが驚いたよ

と言われました

posted at 15:53 | この記事のURL
コメント(0)
お父さんの洗骨 [2008年01月23日(水)]
月曜日に突然母から電話があり、

お父さんの洗骨をすることになったから、お仕事お休みして手伝ってね。

と言われ・・・洗骨って何?

って感じでしたが、お父さんの法事らしいことは分かったので、

朝からお手伝いに行ってきました


突然 なぜ 平日に?

と思って訳を聞いたらやっと理解できました


月の子の実家は”門中墓”(むんちゅうばか)と言って、

一つの大きなお墓(亀甲墓:かめこうばか)に

先祖代々の遺骨がすべて入っております


亡くなるとまず、遺骨を壷に入れ、その壷を木の箱に入れ

箱を風呂敷に包み、墓を開け、入り口付近に置き、墓のフタを閉めます。

次の人が亡くなるまで、墓の門番として墓を守ることになります。


そして、次に亡くなった方が告別式を終え、納骨に来る前に

門番をしている遺骨の兄弟や身内が、墓を開け、門番をしていた遺骨を

洗骨(お酒で頭蓋骨のみを拭いて清めます)し、

墓の奥にある先祖代々の骨と一緒に置きます。

壷と木箱と風呂敷は、墓の外へ持って行き、壷を割ります。

すべて長男の役目です。   


家によってやり方が違うようですが、簡単に説明するとこんな感じです


こんなことするんだぁ

と驚きと同時に、

久々にお父さんの遺骨を目の前にし、

自然と涙が出そうになりました


愛用していた眼鏡が遺骨と共に入っていたので

思わず思い出してしまいました


沖縄には、不思議なしきたりがまだまだたくさんあるようです
posted at 21:48 | 沖縄の行事 | この記事のURL
コメント(2)
髪切りました [2008年01月21日(月)]
10年近く通っている美容院

”年始め”という気持ちからか、話しがいつもより弾み楽しかったです

その会話の中で、面白いことを発見しました


それは・・・

髪の毛が綺麗な人は、豚肉が好きだ

ということです。


月の子のお友達で、髪の毛がストレートで美容室に行く度に、

この髪の毛!売ってくれませんか?

といわれる程の人がいるのですが、

その話しをすると、

美容師さんの知り合いで、

豚肉屋さんの長男嫁になった方が、

しばらくして会った際に、お肌ピチピチで髪の毛もすごくきれいになっていたそうです。


そういえば、月の子のお友達もトンカツ屋さんの娘で、肌がきれいだったなぁということを思いだし

やっぱりコラーゲンって肌にいいんだねぇ

だから沖縄のおばぁは年の割にはお肌ピチピチで黒髪の人が多いのかなぁ

という結論に達しました。

が!

お肌ピチピチ 黒髪

の代わりに、体型もぽっちゃりな感じになるのがねぇ

と最後に二人で笑ったのは言うまでもありません
posted at 16:29 | この記事のURL
コメント(2)
お祭りへ [2008年01月19日(土)]
今日はこちらへ行って参りました

空は雲行きが怪しかったのですが、
徐々に快晴へ向かいました

”市”なので、前回行った”沖縄県産業祭り”に比べて
小規模だったのですが、その地域の特産品等が分かり
とても興味が持てました

野菜も高くなっている現在。。。格安で売ってるのでうれしい限りです

半径20cmぐらいのキャベツがあったのには驚きましたが

地域の婦人会の皆さんが作った地元特産品を利用した料理は
どれもおいしそうで、どれも食べたくなるものばかりでした

たくさん写真を撮ったのですが。。。携帯だったせいか、どれもピンボケ状態で

ハイビスカスのおまんじゅう
こんな感じ(料理はすべてラップされてるので、写真じゃこんな感じです

ドラゴンフルーツゼリー


パイナップルノあんかけ
明日まで行われているので地もとの方は是非どうぞ
posted at 21:17 | 沖縄の行事 | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る