2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
http://www.dhcblog.com/pyon/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
旅ネコ帰宅 [2008年07月31日(木)]
 にゃんこが昨日帰ってきました。
 ホテルでネコ缶になるつもりだったのに、ホテルが日中のステイお断りだったようです。
 一晩だけ缶ヅメになって帰ってきたのでした。
 往復した分疲れていました。かわいそうに。

 ジャポンは相変わらず見かけないけど、どこへ行ったかな?
びっくりしたドナルド [2008年07月30日(水)]
 だっちゃん、育英会でお子さまとディズニーリゾートに行って来たって。お土産もらっちゃった。
 今はそんなイベントもあるんだ。親としては、嬉しいやら悲しいやら?出費、バカにならないでしょう?
 びっくり顔のドナルドは、イチゴミルクのキャンディーが入っています。
 だっちゃん、ありがとう。
マタタビ! [2008年07月29日(火)]
 にゃんこが、また旅に出ました。
 今度の旅は辛いかも。出かける前、憂鬱そうでした。
 でも、これは試練なので行ってもらわないといけません。
 ガンバレー!
 今頃ホテルでネコ缶です。

 そういえば最近ジャポンの姿が見あたらない。
 君もまた旅かい?
なぞなぞだよ! [2008年07月28日(月)]
 なぞなぞ苦手なにゃんこのなぞなぞ、わかるかな? 

 『ビーチサンダルを買うため、百貨店へ行きました。
  ビーチサンダルの売場は何階でしょう?』

ぴ「ナンカイ?ん〜、ビーチサンダルでしょ?日本海!」
にゃ「ブブーッ」
ぴ「ナンカイか・・・。南海ホークス!」
にゃ「・・・ブブーッ」
ぴ「わかんないな〜。難解。」

 にゃんこったら、なぞなぞ苦手なくせに!とちょっと悔しかった私。
 『入り口1つ、出口が2つ。これな〜んだ?』
 が、わからなかったなぞなぞ初級者なんですよ!
 で、ビーチサンダルは何階で売っていたでしょう?
チラリ! [2008年07月27日(日)]
 夕立?ものすごい雨と雷でした。
 ザーッと雨が通り真っ暗になったかと思うと雷。
 雲の流れが速く、雨雲を吹き飛ばしたと思ったら、また雨雲を連れてきて雨と雷。
 空の色がどんどん変わっていっておもしろいくらいでした。
 私は稲光が好きなので、きれいだなと思ってみていたけど、にゃんこは大嫌いで悲鳴を上げていました。
 雨雲と雨雲の合間の不安定なピンク色の空に富士山!
 珍しい、ここから富士山が見えるなんて!
 逆光で黒く浮き上がったその姿を収めようとベランダに出たものの、白電君のカメラじゃダメか。真ん中当たりなんだけど・・・。
 黒い雲が迫ってきて、このあとまた真っ暗になりました。
 本当に一瞬だけチラリ見えた富士山、また今度。
嬬恋キャベツで [2008年07月27日(日)]
 新鮮なうちに食べてしまおう!と言うことで、今夜は嬬恋キャベツたっぷりのお好み焼き。
 お好み焼きはダシ!
 市販のお好み焼きミックスにもダシは入っているけど、それだけじゃ足りない。
 削り節、ダシ粉、桜エビ、切りイカ必須。
 そのほかにも、天かすは欠かさない。
 野菜はキャベツとネギのみ。
 今日は麦豚君をのせたけど、豚肉がないときはソーセージ。チープな感じがお好み焼きに似合う。
 キャベツ感80%くらいが好きです。
 キャベツもネギも出来るだけ細く長い千切りにすると、焼き上がりがふんわりする。
 ソースはオタフクソース。マヨネーズもかけるけど、ダシがきいたお好み焼きはコテコテにしない方がおいしい。にゃんこはかなりかけるけど。
 かつお節と青海苔、紅生姜は彩りよくたっぷり。
 これでお好み焼き屋さんに負けない、かなりおいしいお好み焼きを食べることが出来る。
 にゃんこはキリンラガー、私は母の密造梅酒。
 完璧!・・・・・あとは卵があれば。今日、すっかり忘れてました。
焼肉・冷麺『ぴょんぴょん舎』 [2008年07月27日(日)]
 盛岡冷麺のぴょんぴょん舎って知ってますか?(←リンク)
 ここの冷麺美味しいんです。焼肉もですが。
 名前も好きです。『ぴょんぴょん舎』ですよ!私の仲間です。・・・じゃなくて、社長さんが邉 龍雄さん。本物のぴょんさんです。
 日持ちしないし、持ち帰るにはちょっと重いのですが、見つけたらちょっと多めに買ってきます。
 薄い色のスープは牛と鶏のしっかりしたダシがとれていて、のどごしの良い半透明のきれいな麺。添付のキムチはチョイ辛めで、それだけでも十分まとまったおいしい冷麺になります。
 見た目に涼しげ、香りが食欲をそそり、スルッとお腹に収まってくれるし、暑いこの時期にピッタリということで、アレンジしながら楽しみました。
 もちろん、特別アレンジしなくても美味しいですよ。

スイカをトッピングしてみました
 韓国では、梨をトッピングするそうです。
 私は冷麺というと、スイカなんですよね。
 チェリーをのせてもかわいい
 よく酢の物にみかん、酢豚にパインで物議をかもしますが、私はどちらもアリですね。

この時は焼肉も!


味噌ダレの焼肉で
 当然写真ではわからないのですが、1回目に食べた時、私とにゃんこは重大なミスを犯してしまいました。
 冷麺のセットに添付されていたものだったのですが、「酢」と「ごま」を入れ忘れたのです。
 後でキッチンに残っていた「酢」と「ごま」のパッケージに衝撃を受けました。
 どうも空腹時には細かいことを忘れてしまうようです。
 2人で反省したのでした。
 2回目3回目はさすがに忘れませんでしたが・・・。
| 次へ