2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
しじら織ペアパジャマ [2013年05月31日(金)]
 昨日仕上がったしじら織のパジャマです。
 サイズが同じペアパジャマですが、両方メンズ。
 バレンタインパジャマと同じ型紙で作りました。
 1つはにゃんこへのバースデープレゼントで、もう1つは父の日のプレゼント。
 今年は間に合ったぞ〜!
 しじら織の渋さに見合うようシンプル仕上げですが、胸ポケットにPYONタグを付けさせていただきました。
 模様の出方などほぼ同じなのですが、ボタンが違います。
 ボタンはリユースなのです。
 それから、プールに通い始めてから首が太くなったにゃんこは、ネコアップリケのバレンタインパジャマも一番上のボタンがきつかったというか、しばらくボタンの存在に気づかなかったほどだったので、今回はボタンもホールもナシ。
 父用はあります。多分普通にボタンかけられるので。
 そして、にゃんこ用のパジャマズボン、前回はワンサイズアップで作ったのですが、今回は上下一緒です。
 そんなに大きくしなくても良いみたい。
『ぶどう酒びんのふしぎな旅』 影絵・藤城清治 原作・アンデルセン 訳・町田仁 [2013年05月30日(木)]
 藤城清治さんの86歳の誕生日に併せて刊行されたこの本は、以前『暮らしの手帖』から刊行されたモノクロ印刷を新たに書き下ろしカラーで表現したものです。
 藤城さんがアンデルセンが大好きであることは、那須高原藤城清治美術館を訪れたときに知りましたが、モノクロでは十分表現しきれなかったとしても、80歳を過ぎて自分の作品を新たに作り直すとは!
 すごいパワーだなと思いました。
 若い!
 どのページも驚きます。
 アンデルセンのお話は、1本のぶどう酒の瓶が、最初は少女の婚約の席のぶどう酒の瓶として日の目を見るのですが、捨てられ、拾われ、船で旅をし、手紙を託されたり、倉庫に忘れ去られたり、種を積められたり、空から放られたり・・・・・、と旅をします。そのいろいろなシーンで少女やその婚約者と接しているのだけど、それはぶどう酒の瓶にしかわからない、といったお話。
 読み終わってすぐは、切なくなるような、どうにもやりきれないような気持ちになったのですが、おそらく私の周りにもよくあることなのだろうなと、何気ない日常をゆっくり見回してみようという気持ちになりました。
 きれいな本です。
 少女の服のレースや公園でのお祭りの様子が特にきれいです。
おウチビール祭り2013 [2013年05月30日(木)]
 最近、我が家のビールの消費が激しい。
 3月、弟の結婚式の後、おじさんのウチで久々飲んだプレミアムモルツがにゃんこには衝撃のうまさだったらしく、しばらくスーパードライだけだったのだけど、プレミアムモルツも冷蔵庫に常駐するようになりました。
 うまいが、すごい!グラスも、もう1個欲しいなと思っていた矢先、うまい具合に手に入れることができ、5月はゴールデンウィークと毎週末、おウチビール祭りだったのでした。
 辻仁成監督に会った頃、ちょうど春のオクトーバーフェストが開催されていたこともあって、ナマツジ&生ビール♪と調子にのって飲んでいたのですが、次の週末はどうかな?
 梅雨入り早ーい。
ハバネロ [2013年05月29日(水)]
 パルコパーティーセールのキャラクター、パルコアラ。
 デコパージュ調のイラストは、自分て作ろうと思うと意外と難しい。
 パルコアラはかわいいんじゃないかな?
 そう言いながら、にゃんこに見せると、
にゃ「アレに似てるね。ハバネロ。」
 ハバネロ?
 にゃんこが言いたかったのは、「ペネロペ」だった。
 音が似てる?
昨日は彼女が眠らせてくれなかった・・・ [2013年05月29日(水)]
 にゃんこはよく会社でもらったお土産を、私へのお土産として持ち帰ってくる。
 おやつはにゃんこも好きなので、パクッと食べてしまえばいいものを、パッケージがかわいいと私に見せたくて、食べたい気持ちをこらえて持ってくるのです。
 昨日はUSJ土産で、スヌーピーのパッケージがかわいいお菓子。
 かわいい♪
 よくわからないけど、兄弟だか親戚もかわいい♪
 特にこのリボンの女の子。
 この子、知ってる!なんていう名前だったっけ?
ぴ「実は兄弟なんだけど、USJでは恋人として売り出してるこの子の名前、なんだっけ?」
 にゃんこに聞いてもまともな答えが返ってくるはずもなく、寝る前にネットで調べるのも面倒だし、そのうち思いつくかも?と考えはじめました。
 確か、それほどひねりはなく単純で、2文字か3文字程度で、よくある名前なんだけどな〜。
 キャンディとか、ジェーンとか、メアリーなどしか思いつかず、もっと短くてありきたりな、そういえば濁点が付いてたような・・・・・、とベッドの上で考えはじめたら眠れなくなってしまいました。
 起きて調べるほどでもなく、すぐに思いつきそうな疑問って、厄介。
 何とか寝て、朝起きて、にゃんこを見送った後、調べました。
 ベル!
 そう、ベル!
 ベル!ベル!ベル!
 疑問が解決してスッキリしたけど、眠い1日でした。
 にゃんこはパッケージがかわいいと食べられないと言うけど、私は食べるよ。でも、明日、かな?
しぶちん誕! [2013年05月28日(火)]
 今日はしぶちんのハッピーバースデーです。
 私は友人知人の誕生日をよく覚えている方なのですが、以前しぶちんに「誕生日おめでとう!」と言ったら、前日だったか翌日だったことがありました。
 一度間違えたら覚えそうなものなのですが、しぶちんの誕生日を思い出そうとすると、3択になります。
 22日か、25日か、28日。
 なので、昨日確認しちゃいました。
 今日です!
 しぶちんは、新天地で新生活をスターとしたところです。
 期待や不安でいっぱいのことでしょう♪
 これからのしぶちん人生に幸あれ☆
 去年私が退職したときに、瓦そばやゆずきち、ふぐ雑炊を贈ってくれました。
 私も先月から退職祝いを考えていて、まだ準備していないのですが、とりあえず新住所を聞いたら、3ヶ月待ってくださいと言われました。
 期限付きとは?!
 何を企んでいるのか、もくろんでいるのか、秘密の多いお年頃です。
避難中に曲芸を体得 [2013年05月27日(月)]
 昨夜、カモ君の頭に避難していたヤジロベエの竹とんぼは、頭を支点にしてお尻を上下に振りながらふわふわ回る芸と、カモ君のくちばしにとまる芸を身につけました。
 スゲイ!
| 次へ