セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
フジコも読みたい本たち [2008年04月16日(水)]
最近読んだ3冊。
1冊目は、宮部みゆき・著 『楽園』

図書館で予約をして、やっと届き読むことができた。かなり待った・・すごい人気。
このお話は、映画化もされた『模倣犯』に登場するフリーライター・前畑滋子が主人公。
あの事件から9年後の設定となっており、続編ではないが、全体を通して「模倣犯」の
事件が絡んでくるので、先に読んでおいた方が楽しめるのかな。
久しぶりに読んだ宮部みゆき作品は、扱うテーマが重いだけに少々内容も暗め。
決して面白くない訳ではないのだけれど、個人的には『あかんべえ』や『震える岩』など
時代モノが好きだなあ・・と思った。


2冊目は、マーガレット・ワイス、トレイシー・ヒックマン 著 『ドラゴンランス』シリーズ

題名からも分かるように、ドラゴンファンタジー。
人間とエルフのハーフであるタニスを主人公に、ドワーフやケンダー、人間の仲間たちと
共に繰り広げられる冒険ファンタジーである。
ひとつ、この物語が他のドラゴンファンタジーと違うのが、ドラゴンが敵であるということ。
ドラコニアンと呼ばれる、トカゲのような醜い姿の配下を従えたドラゴン軍と、自分たちの
世界を守ろうとするタニスらとの戦いを描く。
読んでから知ったのだが、実はこの本、ロールプレイングゲームのD&D(ダンジョン&
ドラゴン)を元に小説化されたものらしく、本国アメリカでは今も刊行が続く人気作品とか。
今回読んだのは2巻まで。
ゲームの事は全く知らないが、ストーリー的に面白いので、このまま続編も読み進めて
みたいと思う。


3冊目は、平岩弓枝・著 『新・御宿かわせみ』

昔から続く『御宿かわせみ』シリーズの最新作。
「かわせみ」って全部で何巻くらいあるのだろう・・・多分30巻以上あると思う!
江戸は大川端町(深川の辺り?)に建つ宿屋かわせみを舞台に、女主人・るい、恋人の
東吾を中心に、彼らを取り巻く個性あふれる登場人物たちが、物語の進行と共に成長
していく姿がおもしろい。
今回の『新・御宿かわせみ』は、主人公が彼らの子供世代に移行している。
時代も、明治維新を経て大きく変わり、新しい時代と江戸の狭間で揺れる人々の様子
なども興味深い。
ずっと馴染んできた主人公がかわる寂しさがないでもないが、今までどおり深く関って
くるし、それ以上にストーリーの面白さに引き込まれてしまう。
今後の展開がますます楽しみな一冊である。



読書に夢中になっていると、本の向こうからのぞく白いモノ・・

がんばって伸び上がってマス・・。


仕方がないので一緒に読むことに

かなり真剣な様子。
フジコ、読書って楽しいね☆
でもいんのすけ、フジコが邪魔でよく見えないよ・・・
Posted at 13:45 | 読書の記録 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/265
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/265
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
きょろさん

黄金の羅針盤、3ヶ月待ちですか!?
私が借りた時は待ちゼロだったのですが、映画効果なの
でしょうか〜。
3部作なので、図書館で待ってもいいかもしれませんね。
映画をちょっと忘れてきた頃に小説で読み返す・・っていうものアリ!?なんて
宮部さんは、まったくの個人的好みなのですが、時代モノの
方が面白い気が致します。
『震える岩』オススメです
フジコは、どちらかというと本当は、読むより齧る方が
得意なんですよ。
図書館の本に穴あけちゃうので、困ってマス



獅子王 聖さん

フジコもやっぱり齧る方が得意なようです
新聞も気づくと穴があいてます
本は借り物が多いので、気をつけてはいるのですが、
油断するとやられちゃってますね・・
インコの習性なんでしょうね〜。
でも、原稿はこまっちゃいますね!
それと親分、噛むんですか!?
あのクチバシでやられたら本当に流血沙汰ですよね
でも、コタツの中を基地にしているって、想像したら
かわいくて笑ってしまいました



ののさん

こんにちは☆
確かに、図書館が近所にあったら素敵ですよね
残念ながら、我が家も近所と呼べる距離ではなく、運動を兼ねて歩いて行くと30分強かかります・・。
電車で2駅だったカナ。
今の季節は良いのですが、真夏は危険が増します
でも図書館は、リクエストすれば買ってくれるし、ネットで予約
も出来るし、便利ですよね!
読みたい本、全部買っていたら破産しそうですから〜
ののさんも、何かオススメの本があったら教えて下さいネ

Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年04月17日(木) 13:00

いんのすけさん、こんにちは

フジコちゃんも読書家デスね。かわいい


最近本から遠ざかっているので、また読みたいな〜
と思っています。
住むなら図書館の近くが私の希望でしたが、
家賃・広さ・立地・・・の後に来る条件のため、今の
家には図書館近くになくて

私は本は図書館で借りる派で、実家にいたときは
2週に1回、通っては通勤時間の読書を楽しんで
いました。

いんのすけさんの記事を読んでいたら、また
読書がしたくなってきました〜
Posted by:のの  at 2008年04月17日(木) 10:25

ふじこフジコくんは本を読んでくれるんですね。
うちのインコたちは本はかじるモノと思っているみたいです。

本で毛ならまだしも原稿描いていて、フト目を上げたら現行の端っこかじって
いたり、原稿描いているペン先をつっつき回して原稿描かせてくれません。

うーむ困ったインコたちだなあ。うちの子たちは…。


全然話変わりますが、以前足をかまれると痛いですよねというコメントありま
したが、親分の場合はいたいの通り越して血だらけになりますよ。基地にして
いるコタツの中にうっかり足突っ込むと噛まれます。シクシク。
Posted by:獅子王 聖  at 2008年04月16日(水) 18:39

まってました〜!
最近こんな本読んだ、とか読書の話しが出来るお友達がそばにいなくて、感想聞いたりする事が無くって
こうして本の事拝見するのうれしいです♪

きょろは宮部みゆきはちょっとしか読んだ事ないのですが(模倣犯は映画だけ)いんのすけさんのオススメは時代ものですか?

先日黄金の羅針盤を予約しに行ったら3ヶ月待ちくらいになりそうで、それならいっそ買おうか迷ってます

一緒に読書、っていいな♪フジコさんはどんなのがお好みなんだろう?
Posted by:きょろ  at 2008年04月16日(水) 18:13

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る