セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
あきっち
スリッパをはきたいフジコ (07/22)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
フジコのテラス (07/21)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
フジコのテラス (07/21)
チュン
フジコのテラス (07/20)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
白たまねぎ [2010年06月29日(火)]
実家の母がたくさんの新玉ねぎを送ってくれたので、一緒に入れてくれた
野菜などを使って、夏の定番ラタトゥイユを作る。
冷蔵庫でよく冷やしていただく☆



    ★そら豆入りラタトゥイユ★





たっぷり作って翌日も


    ★チキンソテー・ラタトゥイユ添え★







そして、甘い新たまをそのまま味わう丸蒸し。
クックパッドで美味しそうだったので盗んだレシピ
レンジで調理するだけなので簡単、そしてとっても美味しい!

大きなマルもぺろり。






こちらのマルは、世にも珍しい白たまねぎ(?)

まずそう・・






               じろり

あ、フジコだったのね〜
posted at 20:41 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(5)
根負けのフジコ [2010年06月23日(水)]
野菜嫌いのフジコに小松菜を食べさせようと、毎日し烈な小松菜合戦が
繰り広げられているこの頃。
フジコの目の前で食べるマネをしてみたり、本当に食べてみたり・・
色々手を尽くしてみたが毎日無視され撃沈続きのいんのすけであった。
でも、ここで負けちゃいけない!と思い、しつこく無視し続けるフジコに、
しつこく小松菜を与え続けていた。
果たしてしつこいのはどちらだろう?などと無意味なことを考えたりしながら・・。

そしてある日、とうとう奇跡が!?(大げさ)



毎日やってくる小松菜を、変な格好で眺めるフジコ





なんですか?そのおかしな振り返り見は・・






まさか・・?

寝ている。





けれどある日、


入れられた小松菜がお腹に当たって気になったのか

   (頑として小松菜にはスペースを譲らない)





食べた!!(なめた?)




この時は少しかじった程度でやめてしまったのだが、それほどマズイもの
でもないと思ったのか、最近はクキの部分を食べるようになってきた。
できれば葉の部分も食べてほしいけれど、贅沢は言えまい。
この調子でがんばっていこうと思う
posted at 13:59 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(19)
頭痛外来 [2010年06月18日(金)]
最近よく聞くようになってきた頭痛外来。
昔は頭痛で病院へ行くなんて・・というかんじであったが、頭痛はれっきとした
病なのである。
かく言ういんのすけも偏頭痛持ちであり、先日頭痛外来を受診してきた
実は何年か前にも別の頭痛外来に通っていたのだが、偏頭痛用のお薬が
ひじょうに高いのと、その割りに効いたり効かなかったりするのとで遠のいていた。
その後市販の頭痛薬をのんでいたのだけど、市販のものを飲みすぎると
薬物乱用性頭痛を引き起こし、薬を飲んでいないと常に頭痛になってしまうとか・・。
月に7〜8日は薬を飲んでしまういんのすけ、ちょっと不安になり今回病院へ。
そこは、同じく頭痛持ちである妹もかかった事のある脳神経クリニックで、頭痛外来
も併設している。
頭痛外来は何処も混んでいると聞くが、こちらの病院もなかなかの評判のようで
診察を終了するまでに2時間以上かかってしまった
でも、先生の人柄もよく説明も丁寧、今回はじめて脳のCT検査もしてもらった。
もしかして脳に病気でもあったら・・と不安も感じていたので、きれいな脳だと言われ
ひと安心。それが分かっただけでも収穫だったといえるカナ。
そして、てっきり自分は偏頭痛だけだと思っていたら、緊張性頭痛との混合型であることも
分かり、それぞれの薬も処方してくれた。
相変わらず偏頭痛の薬は高価(保険がきいて1錠300円!)だし、服用のタイミングが
非常に重要ということで、自分の症状を見極めながら上手く使わねばならないが、
これから少しでも辛い頭痛が楽になればよいなあと思う。
因みに薬物乱用性頭痛は、月に10日以上薬を服用し続けるとなるらしく、ぎりぎり
免れていたもよう。。


何事につけ、健康がイチバン!などと思いながらフジコをさがすと・・



台所のゴム手袋、ピンクちゃんと密談中〜






熱心にお話している様子

     あのね、元気になった




しっかり足をそえて、大好きなピンクちゃんにも元気になった報告を
しているもよう







      ピンクちゃんもお元気?






フジコ、ピンクちゃんも元気みたいでよかったね

      うん

     
posted at 14:33 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(13)
三者会談 [2010年06月16日(水)]
フジコと藤松とポツネン、なにやら頭をつき合わせて会談中の様子。


 フ「元気になったー」


どうやらフジコ、元気になった報告をしているもよう。





 フ「心配かけてごめんね」  ぺこりん




 ポ・藤「心配したよ!おかえり」

             

すでに聞いていない・・・





                     どてっ

あ、藤松こけちゃったよ!




        じーーーーーーーーっ

    フ「バーコー・・・」



フジコ、あなたの頭にもバーコーあるんだよ。
鏡がキライだから、自分の姿を知らないのかもしれない・・
posted at 15:15 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(10)
グリンピースごはん [2010年06月10日(木)]
実家より届いた手作り野菜たち。
玉ねぎにジャガイモ、水菜、カブ、そら豆、大根などとれたて野菜がいっぱい☆
その中にグリーンピースが入っていたので、さっそく豆ごはんを作る。


サヤから外した豆を塩茹でし、ごはんと混ぜるだけ!
豆の甘みとほんのり塩味のごはんが絶妙!
この時期しか味わえない贅沢ごはんデス






そら豆。
フジコもお気に召したご様子。

あんまりガツガツ食べるので途中でやめさせたほど・・
塩茹でしちゃったから、フジコはちょっとだけね。。






豆の勢いで小松菜も食べて欲しいと思い、遊びに夢中になっているフジコに
小松菜を差し出してみた。



    あの、小松菜どうぞ





見向きもしないので、近くへ持っていってあげる。

    どうぞ召し上がれ







小松菜合戦は、惨敗続きのいんのすけなのであった・・・
posted at 14:18 | グルメ | この記事のURL
コメント(9)
小松菜合戦 [2010年06月07日(月)]
野菜嫌いのフジコであるが、やっぱり栄養のある緑の野菜を食べて
健康でいてほしい。
そこで、1度は食べさすことを断念した小松菜を再びあたえてみることに。
前回もけっこうねばって無視され続けたワケだけれど、今回はいんのすけ
も気合が入っているので、簡単には諦めない覚悟




フジコー
ほら美味しそうな小松菜、食べてごらん!






ほらほら

        ぐりぐり

食べようとしないので、押しつけてみる。
腹毛に埋まる小松菜。





食べやすいように口元へ持っていく

          すぽっ

クチバシに触れながらも、決して食べないフジコ。




ほ〜ら〜

首毛にうづまる小松菜。
そんなによけなくても・・





もう〜
そんなかわいい顔してほっぺ毛にうづめたってダメなんだからね!





フジコといんのすけの小松菜合戦は、まだまだ続くのであった・・
posted at 13:29 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(14)
| 次へ
プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る