セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
りょこ
ふじほこ (07/17)
あき
ふじほこ (07/16)
チュン
ふじほこ (07/16)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
ふじほこ (07/16)
てん。
ふじほこ (07/16)
ぴーすけ
ふじほこ (07/16)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
まんじう (07/16)
チュン
まんじう (07/12)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
頭痛外来 [2010年06月18日(金)]
最近よく聞くようになってきた頭痛外来。
昔は頭痛で病院へ行くなんて・・というかんじであったが、頭痛はれっきとした
病なのである。
かく言ういんのすけも偏頭痛持ちであり、先日頭痛外来を受診してきた
実は何年か前にも別の頭痛外来に通っていたのだが、偏頭痛用のお薬が
ひじょうに高いのと、その割りに効いたり効かなかったりするのとで遠のいていた。
その後市販の頭痛薬をのんでいたのだけど、市販のものを飲みすぎると
薬物乱用性頭痛を引き起こし、薬を飲んでいないと常に頭痛になってしまうとか・・。
月に7〜8日は薬を飲んでしまういんのすけ、ちょっと不安になり今回病院へ。
そこは、同じく頭痛持ちである妹もかかった事のある脳神経クリニックで、頭痛外来
も併設している。
頭痛外来は何処も混んでいると聞くが、こちらの病院もなかなかの評判のようで
診察を終了するまでに2時間以上かかってしまった
でも、先生の人柄もよく説明も丁寧、今回はじめて脳のCT検査もしてもらった。
もしかして脳に病気でもあったら・・と不安も感じていたので、きれいな脳だと言われ
ひと安心。それが分かっただけでも収穫だったといえるカナ。
そして、てっきり自分は偏頭痛だけだと思っていたら、緊張性頭痛との混合型であることも
分かり、それぞれの薬も処方してくれた。
相変わらず偏頭痛の薬は高価(保険がきいて1錠300円!)だし、服用のタイミングが
非常に重要ということで、自分の症状を見極めながら上手く使わねばならないが、
これから少しでも辛い頭痛が楽になればよいなあと思う。
因みに薬物乱用性頭痛は、月に10日以上薬を服用し続けるとなるらしく、ぎりぎり
免れていたもよう。。


何事につけ、健康がイチバン!などと思いながらフジコをさがすと・・



台所のゴム手袋、ピンクちゃんと密談中〜






熱心にお話している様子

     あのね、元気になった




しっかり足をそえて、大好きなピンクちゃんにも元気になった報告を
しているもよう







      ピンクちゃんもお元気?






フジコ、ピンクちゃんも元気みたいでよかったね

      うん

     
Posted at 14:33 | セキセイインコ | この記事のURL | コメント(13)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/594
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
てん。さん

こんにちは☆
てん。さんも頭痛持ちなのですね〜
頭に異常がないと分かると安心しますが、かといって
頭痛が治るわけでもなく困りものですよね
あまり頭痛の辛さについて理解してもらえないのも
ツライですよねえ。
お薬も高価だし!

そうそう、お腹の調子はよくなりましたか??
梅雨で天気も変わりやすいし、てん。さんもどうか
お大事になさってくださいね☆



しろぷくぅ〜さん

こんにちは☆
ご心配いただきまして、ありがとうございます!
ホントに、CTに異常がなくてほっといたしました
昔は「遺伝です」などと突き放したように言われた
ものですが、近頃は専門病院もあるので助かっています

フジコの足、トリさん嫌いの方が見たら気味悪いアップ
ですよね〜
それをカワイイと言ってくださるなんて、さすが
しろぷくぅ〜さんです!



あきっちさん

こんにちは☆
ご心配ありがとうございます!
今回はじめてCT検査をして、頭痛が治るわけでは
ありませんが、ひと安心いたしました〜

フジコは、相変わらずピンクちゃんが大好きですよ
洗い物をしたあと干しておくと、何が楽しいのか
一生懸命話しかけたりしております〜



みわさん

ピンクちゃん、相当にゴムくさいです!
しかし愛とはコワイもので、もはや相手のにおいなど
気にならなくなるようです。
もともとインコは嗅覚が弱い、というウワサもありますが・・!

「きれいな脳」ってほんとに言われたんだよ〜
CTの断面図見せられても私にはさっぱりだったけど、
よくドラマで見るような影があったら・・って
ドキドキしちゃった

みわさん、早いとこ健診受けなさーい!!
私の住んでる所もあるけれど、区や市がやってる
無料のはないのかい?
ヒトの頭痛を心配している場合ではありませんよ



梅子

偏頭痛とは、へんな頭痛なのです。


Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年06月23日(水) 13:58

まずはフジコを突っ込んでおこう。やっぱり変なものにラブなのね〜。ピンクちゃん。。ゴムくさくないのかしら〜?不思議な子ね〜(笑)
「きれいな脳」っていう言い方すごいね。なんか(笑)でも健康でなにより!
私はいま専業だから、年一の健康診断がないじゃない?もう2年以上血液検査すらしていないから、そろそろ定期検査みたいのに行こうかと思って。定期検査してないと、ちょっと痛いところが出てきたりすると、ちょっとした恐怖にさらされるのよね。。。
緊張性頭痛というのもあるのね。それはリラックスすると治るのかな?随分長い付き合いの偏頭痛さん、少しでも楽になるといいねえ。。
Posted by:みわ  at 2010年06月22日(火) 19:40

いんのすけさん、こんにちは。

偏頭痛、大丈夫ですか?
ちゃんと病院で調べてもらって、一安心ですね。

フジコちゃん、相変わらず、ピンクちゃんと仲良しなんですね〜かわいい〜
Posted by:あきっち  at 2010年06月22日(火) 16:02

こんばんは
いんのすけさん、偏頭痛持ちでしたか。。。
頻繁にあると辛いし、心配になりますよね。
とりあえず、CTの検査で異常なしで安心しました。
お大事にしてくださいね!

フジコちゃ〜ん!あんよがかわいすぎますょ〜
そしてフジコちゃんは一途ですね
Posted by:しろぷくぅ〜  at 2010年06月21日(月) 21:46

こんにちは
今日は 頭痛大丈夫ですか?
私も、偏頭痛もちです
MRIで調べたりも しましたが原因は分からず あまりの痛さに。。吐きます
 ちなみに、今は 5日間おなか下ってます
  一番、最後の写真 カワユイです

いんのすけさん、お大事にね
Posted by:てん。  at 2010年06月20日(日) 15:07

偏頭痛ってなに?
Posted by:BlogPetの梅子  at 2010年06月20日(日) 14:58

コメハナさん

モヤモヤ頭痛はやっかいですよねえ・・
最近、ズキズキ痛む頭痛よりツライ気がするもの。
これから日本は梅雨でじめじめするから、頭痛には
悪い季節ですよ!
今回もらった偏頭痛薬と、モヤモヤ薬が効いてくれる
ことを祈る。

ピンクちゃんへの愛は永遠のようです。
何が楽しいのか、やさしく足をそえてみたり、大胆
に乗っかってみたり、色んな方法で口説いております。
次回ピンクちゃんで遊ぶ時は、間違ってライバルに
ならないようにお気をつけください!



あきさん

ご心配ありがとうございます☆
ほんとうにCTに異常がなくて安心いたしました
あきさんのまわりにも頭痛持ちの方が多いのですね。
病院も、とっても混んでいました
それにしても、会社の床で転がってるって、それだけツライという事なのでしょうけど、想像したら
笑ってしまいました〜スミマセン

そして、スーパーボールのひとりサッカーをしながら、
部屋中をかけずりまわっている子を想像したら、
かわいすぎてにやけてしまいます〜
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年06月19日(土) 16:15

ぴーすけさん

ご心配ありがとうございます☆
ひとえに頭痛といっても、色々あるからホントに
コワイですよね・・
今回はじめてCT検査をしてみて、脳には異常が
ないと分かり、安心いたしました〜。

フジコ、ゴム手袋に恋しちゃうなんて、どうかして
いますよね
せめて藤松とかポツネンとか、ぬいぐるみが相手
ならかわいいのに〜



かるめさん

頭痛のことではいつも心配してくれて、ありがとね☆
偏頭痛だとは思いながらも、検査結果を聞く時は
ものすごくドキドキしてしまいました
何ともなくて良かったよ〜
今回のお薬が、合ってくれるといいんだけどなあ。
また報告するね!主治医みたいだね



チュンさん

ご心配くださってありがとうございます☆
チュンさんも偏頭痛持ちなのですね。
毎日のように薬をのみ、怖くなってしまう気持ち
わかります!
怖いけど、飲まずには過ごせないのですよね・・
たかが頭痛、と思われがちですが、当人にとっては
ホントにつらいですものね

今は合うお薬に出会えたようで良かったですね☆
私も今回のお薬が合うといいなあと願っています



Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年06月19日(土) 16:02

いんのすけさん、CT異常なしでとりあえず一安心ですね。
私の周辺の方々も偏頭痛持ちの方が多く、
薬のトレードが頻繁に行われているもよう。
ひどい人は、会社の床で転がってます。
あまり無理をせずに、フジコちゃんで うんと癒されてくださいね。
フジコちゃんが大好きなピンクちゃん、うちの子は
なぜかスーパーボールにはまり、部屋中を一人サッカーで全力疾走しておりました。
Posted by:あき  at 2010年06月19日(土) 11:54

オイラの最近多いのよね〜、モヤモヤ頭痛。
あの先生は自分もひどい頭痛持ちみたいだから、
細かい症状を理解してくれるしいいよね☆
ただ、これといった治療法がないのが悲しいけど…。

フジコさん、相変わらずピンクちゃんラブなのね〜
それをはめていると、フジコさんが遊んでくれるので
私もピンクちゃんはラブです!
Posted by:コメハナ  at 2010年06月18日(金) 23:04

いんのすけさん、大丈夫ですか?
実は私も偏頭痛持ちです。昔、痛み止めばかり毎日のように飲んでいて、自分でもこわかったです。でも薬飲まないと、頭痛いし、仕事にならないし・・・でした。今は病院行って自分にあった薬もらってます。友人が薬剤師で、痛み止めは飲み続けると体が慣れて効かなくなってしまうし、胃を悪くするし、どんな小さいことでもキチンと診断してもらったほうが良いそうです。本当に病院行ってよかったですね。
どうか、お大事に...
Posted by:チュン  at 2010年06月18日(金) 22:34

いんのすけさんの頭痛、いつも気になっておりました。
CTも異常無しのようで一安心!!

薬とも上手く付き合って少しづつでもよくなるといいね。



Posted by:かるめ  at 2010年06月18日(金) 21:42

いんのすけさん、頭痛、大丈夫ですか

あまり無理をなさらないでくださいね

頭痛は怖いですから・・・

しかし、フジコちゃん、いいキャラ持って
ますね〜

フジコちゃん、グッジョブ
Posted by:ぴーすけ  at 2010年06月18日(金) 15:58

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る