医事4/21回目 [2010年09月30日(木)]
今日は医療事務4/21回目でした。

先回に引き続き、

「レセプト点検」
「窓口徴収」
「基本マナー」


を勉強しました。



「レセプト点検」は、カルテとレセプトを見比べて、
誤り箇所を訂正する、というものですが、
例題なだけあって、三箇所も間違えている箇所があって、
それは無いだろう〜と心の中で突っ込んでました。

実際問題、現場で注意すべき点は、

「カルテの上書き」を間違えないこと、
PC入力を間違えないこと、

に尽きると思います(経験上)


それと、保険者番号などの入力を間違えると、
保険者からの負担がなされないので、
実際の現場で働いた場合、本当に気をつけようと思います。


生年月日は6才未満・6歳以上で加算点数が異なること、
傷病名は記載ミスの度合いによると思います。
(↑診療内容・処方に大いにかかわる)


例題では、毎回三箇所の誤りがありましたが、
これが本当だったら上司に怒られるんだろうなぁ、、
なんて思いながら訂正してました。
気をつけよう・・





「窓口徴収」は、負担金の割合、
患者さんの加入している医療保険や年齢により、
窓口で徴収する金額が異なることを教わりました。


一般的には7割給付(保険者)、3割負担(患者さん)です。


これらは復習がてら、詳細を後日、
【医療事務の勉強】カテゴリにて
記載いたします。





「基本マナー」では、

応対の基本、立ち座りの姿勢、表情・笑顔、
開口練習、距離間やお辞儀の種類(角度)、
後先後礼、方向指示、言葉使いとその種類、
電話応対の基本、守秘義務、etc・・・

を勉強しました。

基本的なことや常識的なこともありましたが、
初心忘れべからず、分かりきったことでも、
大切なことのように思います


後先後礼は慣れたけど、
言葉使い(尊敬語・謙譲語・丁寧語)は、
使いこなせてないので課題です。




ブログ放置 [2010年09月29日(水)]
ブログ放置‥というかちょっと忙しく、9月の行事は昨日でやっと終わりました

これからすることは
・医療事務の宿題

今週中したいことは
・マットの洗濯
・ベッドカバー枕カバーの交換/洗濯
・部屋の掃除
・日用品&食品の買い出し

でもひとまず、
今日はタケと会うので、タケん家でお風呂入ったら、うちん家で寝ること

今日したことは、
洗い物、お洗濯、布団のシーツを替えて毛布を敷いたこと、タケの冬服洗いが2ケース終わり、毛玉も取ったこと
ぐらいかなぁ‥


ブログでは、医療事務の勉強のまとめもアップしたいし、タケとのごめんなさいなやりとりや、家族のことも書こうかなぁ‥


やるべきことは沢山
明日で9月も終わり

秋がやってきました
寒がりな私は今、おこたにいます‥


posted at 19:59 | ブログ | この記事のURL
医事3/21回目 [2010年09月27日(月)]
今回から、医療事務の通学が、週2回になる

不定期だが、旗日を除いて、
大抵、(月)(木)かな

三回目も講師が変わったが、この先生が
夜間クラスで一番教える模様・・

授業中、テキストを勉強しながら、
「はい、マーカー!」と言う時は、
命令形に聞こえて、ちょっと怖いのだが・・・


さて、今日勉強したことは、

「被保険者証の見方」「受給者症の見方」
「後期高齢者医療制度」「公費負担医療制度」
「介護保険制度」「カルテの上書き」



保険証には興味があるので、面白いと思う
それと、保険証ほど、身分を明かす証明書はないと
個人的には思ってる。


何故かというと、「免許証」は顔写真が載るが、
名前・住所の他に、
免許取得した乗り物しか記載されない


しかし、「保険証」は、社保ならば、働いている会社、
取得年月日からは、働いている年数まで分かる
また、紙式(旧式)は家族構成がわかり、(今は殆どカード式)
保険証は、顔以外の大きな情報が載っているように思う


うん、身分証明証では、
免許証が顔確認・保険証が仕事確認、
といった感じかな


でも、顔は見合わせていれば割れるものだけど、
仕事は口で言わなきゃ分からないものだから、
保険証を見せれば、仕事が赤の他人に知られる


だから、私は身分証を求められたら、
躊躇いなく運転免許証を提示するだろう・・
(そんなことあっでも困るだけど・・(汗)

でも、顔はもう目の前で明かされてるもんね
免許証は真の証明にもなるかな(笑)



でも、身分証明書で一番効力があるのが
免許証だなんて、やはり顔写真の存在は大きいんだなぁ・・・


スリッパ [2010年09月26日(日)]

タケん家に持ってったコリラックマのスリッパ

可愛い〜(*^_^*)

ダイニング用です
見る度テンション上がる〜w☆


posted at 13:31 | myラブ | この記事のURL
旅立ち前夜 [2010年09月26日(日)]
タケの夜仕事、
今日が最終日
長い7ヶ月でした

でも明日から自由の身
恋愛も自由になる
隠さなくなったら、非公開恋愛じゃなくなるよ

店で出会わなかったら公認だったのにね

いつか、公開恋愛日期待しています



でもうちら、まだ7ヶ月なんだね‥
嘘みたいに濃いや



posted at 00:39 | | この記事のURL
おこた [2010年09月26日(日)]
外と心が寒いので、
躊躇わずに出しました

まだ9月ですが、
大の寒がりです

今日は夕方のお出掛けで四枚着ました
(キャミ、タートルカットソー、半袖ワンピ、もこもこパーカー)


おこたに入ってぬくぬく、今も暖かいです
うん、体だけでもあっためよう

自分で自分を可愛がることが一番簡単だ

愛されないときは自分で愛してみようか

そんな寂しいような、
それも答えのような‥


とりあえず、おこたに愛されますかね
暖かいまま受け入れてくれて最高です(^O^)





posted at 00:30 | myライフ | この記事のURL
寂しさ [2010年09月25日(土)]
昔より隠さなくなった
自分の気持ち

寂しいとか、昔の私は恥ずかしくて
口に出さなかったと思う

いまは、そんなことを思うより
事実に直面しているから、
その解消方法や対処法を先に考える

不安になることはたくさんある

悲しいと感じることも結構ある

そう、人間はマイナスを気にするから
そう言ったことの方がよく目につく
そっちの方が気になる

金曜日、彼以外に嬉しいことと失敗したことあった
忘れてる自分がいる

もやもやはどうしたら消えるんだろう

投げだす勇気もなければ、始める勇気もない

殻の中の葛藤は誰にも見えない
外に飛び出すまで誰も気づかない


でも、まだ殻の中で葛藤することを
自分は選んでいる




posted at 23:59 | 自分のこと | この記事のURL
心の四字熟語 [2010年09月25日(土)]

喜怒哀楽より平穏無事な心が欲しい



・・・なのに、受け入れられない

会いたいと思う気持ちが強いのと、
それを受け入れてほしいから、
相手のことを受け入れられないんだと思う


だって、私の周りには
毎日彼氏に会っている友達がいる
少しの時間でも会っているのは、
会える時間と会いたいと思う心が、
そうさせるんだと思う


そう、頭では分かっているけど、
見聞きする情報に左右され
理想を思い浮かべる
それに当てはめたいのが今の自分


そこまで分かってて大人になれないのは、
現状に満足していないから
相手を思いやれないから

だって、私がここにいるの今だけだから、
例え半年後に終わるとしても、
最高に楽しい半年間にしたいんだよ

今しかないから

今だけだと思うから



卒業したら結婚前提でしか付き合わない
そう決めないと、誰かと結婚して、
念願の子供が産めない


今だけなんだ、結婚とか視野に入れない
いつでも別れてしまいそうな恋愛
二人の自由気ままな恋愛


だから、求めるんだと思う


出来なくても、与えられなくても、
無理でも、困らせても、
先を考えないホントの恋愛



だから相手に欲求する



今のお願い、
欲求不満を自己満足に買えてほしい








posted at 22:52 | | この記事のURL
距離感2 [2010年09月25日(土)]
木曜の旗日に、タケが引っ越しをした
午後、連絡をして少し会った
夜は仕事で飲んだら会えない
だから、会える昼間に会いたかった
私がメールしなかったら、
本当は会ってなかったんじゃないかな・・



金曜日、会えなかった
私は学校の後、夕方からは暇になる
彼は昼間の仕事のあと、夜の仕事で飲まされる
だから、会えなかった



土曜日の今日、朝から引っ越しのお手伝いをする
私の部屋から、いくつか物を持って行った
それで、それを持っていくための準備と、
引っ越しを手伝える興奮から、
昨日は一睡もできなかった
でも、寝れないことは構わなかった
前日にはお昼寝をしていたし、
寝れないくらい、嬉しかったんだと思う
だから、よくいう“遠足の前の前夜”を
初めて体験した

朝の8時半前に部屋を出る
でも午後一時からは仕事だという
12時半前に向こうの部屋を出た
計4時間。
少ないって思ってる



日曜日の明日、本来の引越日
運びきっていない荷物を全部持ってくる日
朝からのつもりだったのに、
さっきのメールは、
「ひる頃連絡してから行くよ」
だった

夜も会うから朝から会うのは疲れるのかな・・
疲れたらお泊りなくなってもいいのに
それくらい、引っ越しを手伝いたかった





合わないのかな、、距離感
会いたい気持ちと、会いたい時間が
ふたり通じてない







距離感を感じるからこそ、
そんな言葉が出てきたんだと、
今、ようやく気付いた






posted at 22:31 | | この記事のURL
距離感 [2010年09月24日(金)]
思った。

私は彼ん家行ったことないから、
距離感が分からない

人によって様々だろうけど、
どこまで介入していんだろう

私は一人の時間欲しいと思うけど、
相手はどのくらい欲しいのか

週2回、これも負担なのかな?
私は遠距離できなくなってから
足りなくなったから・・

毎日会いたいとはさすがに思わないけど、
2日か3日に一度は会いたいなって思ってる

最低ラインが週1
でも、彼の体調とかで会えない時もあったから、
下手すると、週1は2週に1回になる

今は働いてないから、
自分の時間確保とか、
次の日を考慮して会うの控えたりとか、
そうゆうことを私はしていない

彼が今そうゆう考えでそうしてるとして、
分かってて認めてない気がする
心が狭いな・・

会いたい気持ちが勝るんだと思う
一人でいたい時もあるけど、
多分、“ここに住んでる間は・・・”
っていう思いなのかもしれない


距離感


難しいよ
それで嫌われるかもしれないし
別れる要素にだってなりえる

タケの一人暮らし、
私は考えて彼に接しなければいけない





posted at 09:34 | | この記事のURL
痛い・・ [2010年09月24日(金)]
生理中、たまに激しい痛みが走る
何故だろう?

急いで薬を飲むけど、
トイレに座った時の体制が結構辛い
お腹抱えて、くるまりたいくらい

本来の生理痛の鈍痛は耐えられるんだけどなぁ・・
鋭い痛みは苦手・・
肛門痛(痔じゃなく生理中痛くなる)は前より減ったけど、
その延長線上かな・・

とにかく、
今は終わるのを待つしかない
不摂生も祟っているのかな((+_+))

痛いとお腹をパンチしたい
でも、最中はもがいて
そんな余裕はないが。。。
posted at 09:11 | myボディ | この記事のURL
夜ごはん [2010年09月23日(木)]
何も食べずにいたら具合悪くなりました‥

今日は寒かったので思わず、今年初のおでんを(~o~)

頂きますっ



餅巾着に卵に大根をチョイス、

おいしく頂きました♪

初の彼ん家 [2010年09月23日(木)]
嬉しかった

今日の夕方、タケん家にお邪魔した
午前に契約のち、午後はガスをつないだみたい

車の中で見た部屋の見取り図と実際の部屋はイメージが少し違った
でも2LDKは広いや

階段を上ると、雨で水はけの悪い玄関を飛んで最初のカド部屋


部屋に上がると、洋室にはもうカーペットが敷いてあった
カーテンも取り付け済み

やること早いんだから‥

うちは使ってないタオルだけ持っていった

和室は手付かずでレースのカーテンを一緒につけた
(これがしたかったんだよ?)

ガス台も買ってあったのと、トイレにマットが敷いてあったのが一番驚いた
しかもお洒落だった気が‥

何に手をつけるかは性格が出ると思った

うち、多分カーテン以外は後回しな気がする

荷物整理後に通常生活のモノをセットしていくタイプ

タケは意外に形から入る人?
今度聞いてみよう


生理中でお腹痛かったから、いつも温かいタケの手をカイロにした
ほっとする


日曜日の引越、楽しみで仕方ない
あと二日もあるのが長い

一日千秋とはよくいったもので、そんな心境


あと、タケに早く会いたい



posted at 17:41 | | この記事のURL
雨日和 [2010年09月23日(木)]
雨が好きじゃないから、
あいにくの雨‥なんて表現をしたくなる

でも、農家にとっては
『恵みの雨』
いい言葉だと思う

この言葉から、
《物事は考え方により見方と感受が異なる》
ことを思い知らされる


外で大きな雷が落ちた
それでも雨はしとしとと降る


雨日和だと思ったのは、
生理でお腹も痛いし、家にこもる
家にいて、することは継続中の断捨離


これを機会に、見て見ぬふりしてきた押入に目を向けようと思う
私の部屋の最後の断捨離


無造作に押し込んだ書類を整理する


学校で使った教科書やノート、本や雑誌、昔やってた切り抜き、取扱い説明書、ファイル、その他諸々‥


いい機会だ
引越時は色々忙しいと思う

学校で四年間学んだ後に、不必要なものは棄てるつもりでいた

でも、それは今でも判断出来る


先ずは取って置いた雑誌から捨てようと思う
1/3は減るだろう


お腹は痛いけど、、薬のんだし、開始


自分の暮らしに、
《スッキリ》を定着させたい




posted at 10:08 | myライフ | この記事のURL
夜更かし [2010年09月23日(木)]
久々にPCにハマる

何事も慣れるまで…

眼も労らなきゃな


posted at 03:13 | myライフ | この記事のURL
3−A−Day [2010年09月23日(木)]
「3−A−Day」とは、
牛乳・ヨーグルト・チーズを
どれでも自由に1日3回(または3品)、
食生活にとりいれる健康習慣の提案です


と書いてある。

最近ハマっているプロセスチーズ


某ドラッグストアの特売で、
ベビーチーズより安いのと、
開封の手間いらずが気に入ってます

一度に2枚めくって食べ、
それで摂れるカルシウムは104g

発酵食品を摂らなきゃ、、
という意識からも食べるようにしています


少し前は、ヨーグルトでしたが、
お腹の調子はいいけど、食べ過ぎると緩むし、
元々牛乳は体質的に弱いので、
向いてないみたい・・


プリン・ヨーグルト・ゼリーに順位をつけるならば、
最下位のヨーグルトちゃん

ブルーベリー味は好きだけど、
例え栄養がないとしても、
ブドウ味のゼリーの方が好き


だから、牛乳とヨーグルトを諦め、
チーズオンリーで行くことに・・

パスタにかける粉チーズも好きだしね♪
ここで脂質を摂ろう



カルシウムと発酵食品を兼ね備えた万能食品

チーズ・ラブ♪(笑)




足跡クリック [2010年09月22日(水)]
足跡に同じ方が残ると嬉しいものですね

そう思うと、自分も足跡残すべきかな・・と思ったり



諸事情でコメント閉じられてる方もいるけど、

遊びに行った時、コメント欄にある

クリックを押そうと思いました

自分の記事にもクリックされてるの知らなくて、

押されてると知った時はやはり嬉しかったです

(記事を読んで下さった方の返信みたいで(笑)

そんな簡単な形でのコメント、結構気に入ってます




子供が好きなので、お子さんや旦那様のことが

書かれているブログ、微笑ましく見ています。

子供って可愛いですね(*^_^*)




あぁ・・

うちも本当に本当に、

結婚したいわ。。。



(/_;)



posted at 21:47 | ブログ | この記事のURL
家決め [2010年09月22日(水)]
明日、タケがいよいよ家を決める。
私も行きたかったけど、一人暮らしだもんね
引っ越しはお手伝いする(したい)



一昨日会った時、
最近どこも行ってないって駄々をこねた

外ご飯しなくなったね
私もバイトやめてから余裕ないし、
外食はリッチだと思ってる。

でも、たまにはどっか行きたい
そう、ドライブでもいい

だから連れてってくれた
夜12時までって決めて、ドライブ

じゃぁ、候補の家を見せてもらうことにした
今住んでる所のチョイ先らしい

でも、私ん家からは遠い
自転車で頑張れない距離



家賃は駐車場込みの2LDKで、
私の部屋より安くてびっくりした

私は1Kのユニットバス
足が自転車だから駅近を希望した
学生の車は贅沢だし、維持も難しい

タケは足があるから遠くでもいいんだね

私からは会いに行けない距離、
タケが会いに来る距離、

それって、会うかどうかは
タケの気持ち次第だよ



遠いって車の中で泣いたら
「いじけない」って言われた

だって、会いたくて会えないのは私だけだもん
タケみたいに忙しくないから
恋愛考えちゃうんだよ



・・・でもね、タケが店を出たら、
やっと家にお邪魔できるから
きっとずっと嬉しい顔してる

この歳にして、彼氏ん家は初めてだからね
良くも悪くもドキドキしちゃう

でも、家族みたいなタケだから
緊張がイヤな私もリラックスするかね

早く、日曜日の引っ越し手伝いたい
二階のカド部屋、私と一緒だね



この日を、
うちはずっとずっと、待ってたんだ




posted at 21:11 | | この記事のURL
生理到来 [2010年09月22日(水)]
来ちゃいました、生理。。

正直、あの色を見た瞬間、痛みが増す

赤は苦手だしね・・

明日は祝日でよかった

痛み止め飲んでおこう

ドラッグストアで安かった、

という理由で買ったけど

効いたから、これにしてよかった



昔より、自分の体を大事にできるようになった

暴飲暴食もやめた

タバコは吸わない。

元気な赤ちゃん産みたいから

でも、まずは結婚

子供好きな人と一緒になりたいなぁ・・・



posted at 20:55 | myボディ | この記事のURL
オジサン柄手帳 [2010年09月22日(水)]


今年でついに10冊となったオジサン柄手帳

買い始めたのは2001年から

初めて見かけたのは高校生の時

一目惚れだった

そのとき買わないで一年間後悔をし、

翌年から買い始めました

書店になくて取り寄せた時は、

作者直筆のお手紙を頂きました(驚き)

ありがとうございます

いつか額縁に入れて飾りたいと思います♪



ミドリの手帳はシンプルでありながら、

とても使いやすく、実用的です。

柄も豊富ですが、サイズは、

ミニ/A6バーチカル/A6/スリム/B6

と、バリエーションがあるので、

どなたでも気に入る手帳があると思います。

http://www.midori-store.net/

今では、オジサン柄手帳を「3行日記」と題し、

私の青春がたくさん詰まった、思い出の10年間です



早く来年のB6手帳、近くの書店で発売されないかな〜

ずっとずっと“オジサン”を書き続けてほしいです

お願いします



☆オジサン柄最高〜☆

posted at 19:21 | myラブ | この記事のURL
| 次へ