お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ラブラブラッキー
今年も梅シロップ仕込みました♪ (06/04)
今年も梅シロップ仕込みました♪ [2009年06月04日(木)]
昨年も今頃、自家製梅シロップを仕込みました。
思いのほか、美味しくて家族で大切に飲みました♪
我が家はアルコ−ル飲める人、ただ一人なので、梅酒は問題外^^;

昨年までは、庭で採れた青梅を使っていたのですが、今年は何故か虫が多く付いちゃって、主人が「たくさん薬を使ったから、今年は使わないほうが良いだろう」と早々に処分(捨てました)してしまったので。
後からいろいろな人から「よく洗えば大丈夫だよ」と聞きましたが後の祭り。。。
でも、梅シロップは飲みたい!!
というわけで・・・今年はCOOPさんから買いました。



昨日の午後、梅が届いたので、早速、お水に漬けてアク抜きし、夕方から梅シロップを仕込みました。

作り方を参考にしたのは・・・こちら
昨年、この作り方で簡単に、美味しく出来たので!

COOPさんに注文した青梅。
我が家の庭のとは違って、大きくて綺麗♪


最初の画像でもおわかりかしら?
お砂糖が地層みたいでしょ?(笑)
家に中途半端に残っているお砂糖あれこれを混ぜました。
参考にしたサイト↑でも、ブレンドしてもいいとあったので。
黒砂糖、三温糖、グラニュ−糖を混ぜました。
昨年は、三温糖だけでしたが、結構、コクがありました。
今年の味はどうかしら?

こちらは、今朝の瓶の中。
フォ−クで開けた穴から梅のエキスが滲み出て、周りのお砂糖に少し浸みてきました♪

毎日、観察するのも楽しみ(^^)

飲めるのは、まだまだ先ですけどね〜。
09:22 | この記事のURL
コメント(10)
オレンジケ−キ焼きました♪ [2009年06月03日(水)]
冷蔵庫にオレンジが2個残っていたので、これを使ってなにか作ろう!とレシピ本を見ていたら、このオレンジを乗せたケ−キがあったので、作ってみました。

普通にド−ナツ型でケ−キを焼いて、その間に乗せるオレンジの準備♪

ミントの葉は、今、庭で生育中のものを・・・(毎度御馴染みですね^^;)


オレンジ1個は薄切りにして。
もう1個は果汁を絞って、お砂糖と一緒に少しトロッとするまで煮詰めます。





煮詰めた果汁は、焼き上がりのケ−キの上からトロ〜リかけて、その後、型から出して一番最初の画像のように飾りつけしました。

まだ、味見はしないでいますが、オレンジの香りが漂っていて、癒されます。

今日は午前中授業で部活なしの次女が、早く帰宅するでしょうから、それまで我慢。
でもダイエット中なので、ほんの少しの味見に止めます(笑)
13:26 | この記事のURL
コメント(6)
成長したバジル♪ [2009年06月01日(月)]
4月16日に種を植えたバジルが1ヶ月半でここまで成長しました♪

手前の鉢に小さな種を5つ撒いて、2本が成長。
少し育ったところで、もう1本は別の鉢に植えました。
手前の方が、断然、成長がいいです。
この違いは何なのか???

ま、それでも陽射しを浴びて、元気に育っているので、お昼に手前の鉢のから2枚だけ採ってサラダに使いました。


トマトとチ−ズと一緒に。

今日は、修学旅行を終えた長女たち、午後から登校なので、お昼は二人でいただきました。

「え?このバジル、家で出来たの?美味しいね!」と。
たった1枚ずつをちぎって乗せただけでも、十分、香りと味が楽しめて、これから欲しいとき食べられると思うと嬉しい!
バジルみんな大好きなので。

もっと沢山、葉っぱが出来たら、自家製バジルソ−スも作ってみたいなぁ〜。

主食は、やはりパスタでしょう!
でも和風のたらこです^^;

冷凍庫にあった、イカフライも揚げて(一人ごはんじゃ揚げ物なんてしないのだけど・・・)

「お腹いっぱいだよ〜5時間目、眠くなっちゃうかも〜」と先ほど出かけて行きました。
ま、放課後は久しぶりの部活もあるから、これくらい食べておいて丁度いいでしょう!


・・・・・・おまけのはなし・・・・・

午前中、昨日に引き続きwiiで長女と遊びました。
テニス対戦は、やはり長女には敵いません。ちょっと悔しい(笑)
二人でペアを組んでコンピュ−タ−相手(?)の対戦は、なかなか白熱した試合で楽しかった!わたしは操作にまだ慣れずムダな動きでかなり笑えるプレ−そして、長女曰く「お母さんそっくりだからチョ-笑える!」と横で爆笑しながら・・・。

あ、でも真面目にダイエットの為、トレ−ニングも少ししました。
そして、何ヶ月ぶりかでグラフも復活させてみました!
少しずつ下降していくように頑張ります!!
12:48 | この記事のURL
コメント(5)
家族でお買い物♪ [2009年05月31日(日)]
今日は、家族で朝から百貨店にお買い物

先ずは一番のお目当ての、こちら。
前から欲しかった wiiです。

主人が買ってくれました!

その後、「洋服も買えば?」というので、次女のもの。わたしのものを購入。
主人も自分用にカジュアルシャツを購入。
長女は、少し前に買ってあげたので「今回はうちのはいいよ〜」と遠慮していました。
お金を1円もわたしが出さずに済んだのは、いいわ〜

そして・・・帰宅して、早速・・・笑

先ずは、家族の登録をしよう!と
似顔絵設定。
わたしのは、殆ど家族の言いなり。
でも、すごくみんな雰囲気が似てて、笑える。

みんなでダイエットに励もう!と体重などを測定。
2週間でどのくらい減らすか各自で目標を立てました。
わたしは、ここのところ増加傾向なので、−0.5kgにしました。

体のバランス測定では、62歳の表示・・・・かなりショック
家族みんなに笑われました。
飽きずに毎日、続けなきゃ!


ダイエットに励もう!と言いつつ・・・

途中で買って来たケ−キで3時のおやつタイムにしました^^;

ま、楽しみもないと続かないので、緩く頑張ろう・・・笑

16:51 | この記事のURL
コメント(2)
今日は結婚記念日でした♪ [2009年05月30日(土)]
今日は、16回目の
結婚記念日でした。

実は朝、携帯電話を開いて気づきました。
待ちうけ画面に記念日設定のため「結婚記念日」の文字が出たので・・・笑

丁度、次女がそばにいたので、それを見せると・・・
主人に「お父さん、今日、何の日かわかる?」と聞いていました。
主人は「あっ!結婚記念日だ」と即答しましたが、わたしと同じく、忘れていたみたい^^;

ま、特別なことは何もありませんでしたが、家族揃って笑顔で3度の食卓を囲み平和な一日でした♪

午後、主人と次女が買い物(本屋)に行ってる間に長女と昨日、借りて来たDVDのうち1枚を見ました。

SEX AND THE CITY

アメリカの人気テレビドラマの映画版ですね。
随分前から友達が好きで、何度か勧められたのに、見る機会を逃していました。

映画版公開も見に行けず・・・。

全く、予備知識なしで見たのですが、すご〜く面白かった!
この年齢だから、共感できる部分も多いのかも。

この映画、でも長女がDVD借りて来てと言ったのです。
女性同士がすごく楽しそうだし、お洒落なかんじだからかな?

文字通り、赤裸々なSEX話はあるし、そういうシ−ンもあるのでちょっと娘と見るのはどうか?^^;なんて最初は思いましたが、結構、二人でそういう部分も含めて楽しみながら見ました(変な母娘?)
あ〜こういう映画、一緒にケラケラ笑いながら楽しめるようになったんだ〜なんて、娘の成長に気づいたりして。

内容的にも良かった。
それぞれが、違う幸せを見つけこれからも輝き続けるだろう未来が予想できるラストは、同年齢の同じ女性としては、勇気をもらえるかんじ!
ま、彼女たちみたいな、ゴ−ジャスな暮らしぶりではないけれど・・・。

彼女たちの若い頃のエピソ−ドも知りたくなったわ〜。
20:18 | この記事のURL
コメント(3)
プリンケ−キを作りました♪ [2009年05月29日(金)]
お昼前から、バタバタ作り始め、
長女をお迎えに行くときには、まだ焼いてる途中。
帰って来たら、完成してました。
途中、オ−ブン放置状態・・・^^;(マネをしてはいけません)

冷めるまで、この状態に置いて・・・

冷めたらひっくり返して、長女に食べさせてあげよう!



ちょっとヘリの剥がし方が雑で、ギザギザ状態だわ〜(;O;)

でも、無事、ひっくり返すことが出来て、良かった♪

さて、切ってあげようかな?食べるかな?と覗きに行ったら・・・

ソファ−でタオルケットをかけてお昼寝してました。

疲れてないよ〜なんて言っていたけど、やはり疲れたのね。

もう少し、冷蔵庫で冷たくしておきましょう。
15:06 | この記事のURL
コメント(4)
長女、修学旅行から無事帰宅♪ [2009年05月29日(金)]
3泊4日の南九州への修学旅行を終えて、先ほど、長女が帰宅しました。
学校までお迎えに行き、車中でもあれこれ楽しい話を聞きました。

雨振りの日が多かったとか。
ラ−メンがすごく美味しかったとか。
夕べフェリ−に乗る時には、暴風警報が出ていて、すごく揺れると注意があったとか。
でもすぐ揺れには慣れたそう。

そして、帰宅後、お土産をあれこれ出してくれました。え?こんなに?
こちらは、左下の「別府」の箱は、入浴剤だそうですが、あとは、みんなで食べる物とか。
右下のラ−メンは、実際に食べたもので、すごく美味しかったそう。週末、みんなで食べようかな?ラ−メン好きのお父さんが喜ぶでしょう。

こちらは、自分専用のお土産の数々。
ご当地ものはキティちゃんが多いのかしら?
ま、本人も好きなキャラクタ−らしいですけどね。

妹の分は?と聞いたら
「別に・・・・・食べるものでいいよ」と言ったからだそうです^^;

疲れてる?と聞いたら「ぜんぜ〜ん」って。
でも、一応、新型インフルエンザのことを考えて、月曜の午後、学校登校までは、自宅待機にて、健康観察なんだとか。

毎日、体温チェックしないといけないのかな?


午前中、レンタルしてたDVDを返却に行き、また、借りてきました。
ほとんど、長女のリクエストに応えたもの。
週末は、これでなんとか退屈せず自宅で過ごせるかな?

でも、取りあえず、今は録画してあるドラマを見ているみたいです。

持ち帰った洗濯物がすごい量なので、今から干さなきゃ

13:16 | この記事のURL
コメント(4)
今日のランチはフレンチレストラン♪ [2009年05月28日(木)]
昨日に、引き続き、違うお友達とランチに行って来ました

今日は、フレンチのレストラン。
昨日、ランチしたお友達が教えてくれた情報です!

まだ今月14日にOPENしたばかり。
お店の名前は ラ・セゾン・プリム−ル

コ−ス料理が4種類ほどありましたが、一番お安いコ−スをチョイス。
先ずはス−プ。バジルの香りかな?爽やかな香りの野菜ス−プでした。

メインは、お肉かお魚を選びます。
こちらは、わたしの選んだお肉料理。
牛肉のステ−キ。
下にあるのは、雑穀米かな?

柔らかくて美味しいお肉でした。
付け合せのお野菜も美味しかった♪

デザ−トは、洋なしのタルトかな?
プレ−トに並んだイチゴやソ−スも可愛らしい演出で、女性好み。

あまり広くない店内でしたが、ほぼ満席。
来ていたのは、全員、女性(だったような・・・)

手作りパンも2種類出て、なかなか美味しかったしまた訪れたいな〜と思えるお店でした♪

でも、男性には物足りないと思う。
わたしも、なんだか、今頃、お腹が空いて来たような・・・^^;



お店の外観写真を撮らなかったのですが(雨が降ってきちゃったし)、なんとなくこの可愛らしいかんじは・・・・と調べたら、やはり予想通りの建築屋さんでした。
気になる方は・・・こちらに飛んでみてくださいね。
お店の内装など見られます。
14:55 | この記事のURL
コメント(6)
お友達とランチ♪ [2009年05月27日(水)]
前にほかの友達と、そして家族でも行ったことのある多国籍料理のお店に、久しぶりのメンバ−でランチに行って来ました。

お店の名前はロバノミミ

幾つかランチメニュ−がありましたが、わたしは、こちらの
チキこみンのタジン煮こみを注文。

真ん中にあるツブツブは、クスクス。
パスタの粒状のものです。
この量ですが、結構、おなかに溜まりました!

タジン煮こみは、このお鍋に入った料理。
お店の方が、運んで来るまでは→この状態。
蓋を取ったところが↑の状態。

今、このタジン鍋での料理、流行ってるみたいですね。
モロッコの煮込み料理で使われるものだそうです。
煙突のような部分があることにより、中の水分が効率よく循環するそうで、旨みを逃さず素材の味が活きた料理が出来上がるとか。

わたしも自宅用に欲しいな・・・なんて思ったら結構、お高いのね。
ちょっと手が出ません^^;

お料理は、美味しく、そして、久しぶりのメンバ−だったので、お喋りが尽きません。
お店に3時間も居ました。
まだ、喋り足りず(別れがたく)お店の駐車場でもさらに1時間・・・笑
楽しい時間を過ごしました。

でも、その途中に他のお友達から明日のランチのお誘い。
勿論、OKしました。
二日連続でランチの予定です。
22:16 | この記事のURL
コメント(4)
長女、修学旅行へ [2009年05月26日(火)]
お天気もまずまずの様子

今朝、長女が修学旅行に出発しました。
もうバスに乗り込んで、空港に向かっているかな?

今朝も「緊張してきたぁ〜落ちないよね?」って心配顔の長女に
次女が「ま、落ちる確率は、すごく低いから、大丈夫だよ!」って、言ってました(笑)

機内で食べる予定のお弁当。
「サンドイッチにして〜」のリクエストに応えました。

帰宅は金曜日の予定。
最終日の奈良は中止になりましたが、他の予定はなんとか無事、実行できますように・・・。
九州で新型インフルエンザの患者が現れたニュ−スが影響しないといいのですが・・・・。
08:30 | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

kyokoさんの読書メーター
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る