お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す(^^)

∴∵2007年4月17日スタ−ト∴∵

2017年11月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
お引っ越しの報告です [2010年02月25日(木)]


ここ数日、ブログのお引っ越しを考えていました。
DHCさんで個人ブログを書き初めて、
もうすぐ3年になろうかという時ですが・・・・
画像容量があと僅かになってしまいまして・・・
続けてDHCさんで書きたかったのですが、
一人一つのブログしか開設出来ない様子なので
仕方なく、他でこれからは書こうと思っています。


まだ、新しいところのシステムが理解出来ていないので???の連続ですが、
こちらでの新しい更新はこれでおしまい・・・・かも?

今まで仲良くしていただいたDHCブロガ−さん、どうもお世話になりました。

新しいブログも覗いてみたいわ〜なんて思ってくださる方は・・・・こちらにも遊びに来ていただけたら嬉しいです
10:37 | この記事のURL
おやつは超簡単アップルパイ^^; [2010年02月23日(火)]
昨日もずっとオリンピック観戦していて・・・・おやつは市販品でした。
なので、朝から、カ−リングがまたまた気になっていたのですが、取りあえず、簡単なおやつを作ろう!と冷凍のパイ生地を使ったアップルパイを朝のうちに焼いておきました。

子どもが帰宅したら、またちょっとオ−ブンで軽く温めて出そうと思います(^^)




超かんたんと言うことで・・・

中身もリンゴジャムです(笑)
買っておいてよかった!







でも・・・カ−リング、負けてしまったんですね〜
お友達からのメ−ルで知りました^^;

スイスも3勝3敗だから、是非とも勝っておきたかった試合でしたね。
これで自力での準決勝進出はなしになったのかな?
でも、見てるのホントに楽しい♪

毎日試合があるのも、見てる側には嬉しいです。

明日のスウェ−デン戦も頑張って応援しなきゃ!
あっ!でも明日は午後から次女の授業参観&懇談会があるんだっけ。
(長女達3年生は受験目前なので、参観会はありませんが)

懇談会は、また参加保護者少ないかな?
12:17 | この記事のURL
ビ−ズ触りながら・・・オリンピック観戦 [2010年02月22日(月)]
毎月届く、千趣会のビ−ズアクセサリ−キットを作りました。
そんなに難しくないのに・・・・テレビのオリンピック観戦しながらだったので・・・途中、モチ−フの中心のビ−ズとモチ−フ上の小さいビ−ズで囲むビ−ズを間違えていることに気づき・・・やり直ししたので、すごい時間がかかりました〜^^;

ま、なんとか出来上がったので、ホッ!

結構、好きな色の組み合わせだわ




ビ−ズをやりながら・・・カ−リングをずっと見てました。
競技のル−ルなどは正直、よくわからないのに、なんだか見てるとハマります。

早朝、ロシアに0-6から逆転勝利と聞き、嬉しかったけど、お昼からのドイツ戦は苦戦の末、最後追いつくか!?と思ったところで及ばず、負けちゃいました
まだまだ試合はあるようなので、残りも応援。しなくては!

スピ−ドスケ−トの小平奈緒選手は1000mに続き、1500mでも5位入賞!素晴らしい!!


オリンピック観戦してると、1日が過ぎるの早いな〜^^;

今日はおやつ作れなかったな。
冷凍食品のたい焼きで許してもらおう(笑)


<注>画像は、YAHOO!スポ−ツから又、借りましたm(__)m
15:18 | この記事のURL
バラ型のマドレ−ヌを焼きながら・・・オリンピック観戦! [2010年02月19日(金)]
今日は、おやつに簡単なマドレ−ヌを焼きました。
簡単だけど、このバラだとちょっと可愛い(^^)

小さめだからすぐ無くなっちゃうかな?






この型、ラバ−です。
我が家のレンジオ−ブン庫内にはそのままだと入らないので、こんな風に切って使ってます♪

購入したのは、馬嶋屋菓子道具店

今みたら・・・・可愛いピンクに変更されてる!

マドレ−ヌレシピも載ってるので、よかったら参考にどうぞ


・・・・・おまけのはなし・・・・・

今日は、男子フィギアスケ−トのフリ−が朝から気になっていて・・・・
↑のマドレーヌをオ−ブンに入れて後は、テレビに見入っていました!

織田選手のまさかのアクシデントは驚きでしたが、その後もキチンと最後まで演技して感動した!小塚選手は本番で、4回転トゥル−プが決まったのが凄い!!

そして高橋選手は4回転は失敗したけど、そのほかのジャンプは決めて、何より演技中の表情はどの選手より輝いていた!!
メダルが取れてホント、よかった!!
おめでとうございます!


女子のフィギアも益々楽しみになりました(^^)


<注>画像はYAHOO!スポ−ツより拝借しました。
15:04 | この記事のURL
もう焼き芋は家で作る!! [2010年02月18日(木)]
前におうちCOOPで注文して美味しかったさつま芋「紅泉」を今回は、焼き芋で食べてみたくて、作りました

茨城の限られた農家でしか作ってないとか?

前にこのお芋で作ったスィ−トポテトもすっごく美味しかったけど、
今日の焼き芋は、それ以上!!
あま〜い!!感動しました!!
オ−ブンから漂うあの香りもたまらない(^^)



レシピは毎度、お世話になってるこちらのレシピで焼いてみました♪
やや細身なので1時間ほどで竹串がす〜っと通るほどになりました。

さつま芋は、じっくり長時間かけて加熱した方が甘みが増すそうですね!

タルトスト−ンを敷いてみました。

さっき半分に割ったのを食べてみましたが、今まで食べた焼き芋のなかで一番の美味しさ!と言ってもいいくらいの味でした。

娘たちもお芋すきだから、これは、アッという間にお腹の中だわ!
13:22 | この記事のURL
昨日(2/16)のばんごはん♪ [2010年02月17日(水)]
昨日は次女の誕生日でしたが、晩ごはんメニュ−としてはあまり普段と変わらずでした^^;

でも、この料理は、次女も大好きなので喜んでくれました。

平野レミさんのレシピ「ロシアンポ−ク」。
我が家ではこの料理名を言うと「ああ!あれね!」と通じるほど、結構、作ります(^^)

豚肉のガ−リックパウダ−多め、その上にたまねぎ、トマト、チ−ズさらにマヨネ−ズを乗せてオ−ブンで焼くだけ。


あとは、野菜のコンソメス−プとス−プに入れたカブの葉がきれいだったので、刻んでネギと一緒に炒め、ガ−リック+醤油でピラフ風に炒めたごはん。

結構、ボリュウムありましたが・・・
この後、ケ−キも食べちゃいました!





アイスケ−キです♪

お店は・・・年齢のロウソクを逆にしたところ(笑)

ロウソク13本も貰ってきたけど・・・「多すぎじゃない?」と。
そういえば、数字のロウソクもあるのよ〜と出したら、この方がいい!!と言うので、火を灯して部屋の電気を消して・・・・。

アイスだと甘くても結構、食べられるものです^^;

今朝は体重みごとに増えておりましたが・・・(笑)

この後、長女は塾(主人が送迎)。
次女も一応、試験あるので、自室にサッサと引きあげて・・・なんだか慌しい誕生日の晩餐でした。
10:02 | この記事のURL
今日は次女の誕生日♪ [2010年02月16日(火)]
今日は次女の13回目の誕生日です
朝、「今日は何の日?」」と言ったら。。。。。本人、即答で「学年末テストの日だよ〜」と。
確かにそうなんだけど・・・・

そこで、他の家族が「誕生日だ!おめでとう〜!!」と一声かけて
「あっ・・・・ほんとだ、誕生日だ!」と気づいた様子(笑)

例年ならば、家族が皆、とても気に入っているレストランでディナ−なんですが、↑にも書いたよう、今日、明日と学年末テストだし、長女の高校入試も近いので、今日は家族で静かに家でお祝いの予定です。

後で、予約してあるケ−キは受け取りに行って来ます

ちなみに↑の画像は、2年前のレストランで出していただいたデザ−トです。
10:25 | この記事のURL
ガト−ショコラとお雛様 [2010年02月14日(日)]
今日は、バレンタインディ−ですね

わたしも朝、用意したチョコレ−トを主人に手渡しました!

そして、娘に「お母さん!今日はおやつにガト−ショコラを作ってね!」とリクエストあったので、朝の家事を済ませ、焼いておきました。




午後のおやつに、家族で
ハ−トのは勿論、主人に!

長女は勉強中なので部屋まで紅茶と一緒に運びました。
次女も・・・あさってから学年末テストで勉強中(たぶん^^;)でしたが「休憩するから下で一緒に食べる!」と居間に下りて来ました。

ガト−ショコラはたまに作るので、大きな感動もなく普通に皆が黙々と食べてました(笑)



そして・・・子ども達はテスト勉強中(たぶん^^;)だろうから・・と今年は主人と二人で静かにお雛様を飾りました。
段の組み立ては先に主人が一人でやっておいてくれたので、わたしは人形などを置いただけ。

これから毎年、二人で飾ることになるのかもね〜。


毎年、感じるけど、お雛様を飾るとなんとなく心が華やぎます。
15:58 | この記事のURL
豆乳を使ってプリン♪ [2010年02月12日(金)]
お友達が麦芽豆乳でプリンを作っていたので、わたしも真似しよう!と思って、豆乳でプリンを作りました。

麦芽豆乳だと茶色なんだけど・・・・これ実は・・・・






マロン風味の豆乳!

麦芽豆乳を買うつもりだったんだけど、棚に「マロン」もあって珍しいなぁ〜とこちらを購入してみました。

↑画像だと全然、普通のプリンなんですが・・・^^;
試食したら・・・栗の味がほのかにしました!
なかなか美味しい

子ども達はマロンとわかるかな?
いつもの味とは違うというのはすぐわかるけどね〜。


グラスに出してみても、薄い茶色なので、卵と混ぜると牛乳の時と変わらない色。

でも飲むと・・・マロンの味・・・かな?^^;
このまま飲んでも結構おいしい。
甘いので、プリンの中の砂糖は30gにしました。それで丁度よかった(^^)

紀文のHPをちょっと見たら・・・いろんな豆乳ありました。
「杏仁」味の豆乳もあるんだ〜!飲んでみたいな♪
でもマロンないんですが・・・期間限定?地域限定?
家の近くのス−パ−にはなかったなぁ〜。また同じス−パ−行ったら買って来ようかな?



・・・・・おまけのはなし・・・・

日曜日はバレンタインディですね〜
一応、主人の分とほかに配る用を用意してあります!

当日貰う方が嬉しいのかな?
でも日曜日じゃ、お出かけしちゃうかな?

夕方にでも配りに行きましょうか・・・。
待っててね〜(^^)
12:20 | この記事のURL
ホントだ!びっくり〇〇〇-の味(^^) [2010年02月11日(木)]
今日は、ハンバ−グ♪

でも、いつものと違う。
偶然、よく見るサイトで、びっくりドンキ−の味のハンバ−グを再現!とあったレシピを試したくて作ってみました!

平べったくて大きいです(^^)

レシピはこちら

ふっくらジュ−シ−で美味しかったですよぉ〜
家族も「柔らかくておいしいね〜(^◇^)」と。


ソ−スもレシピ内にあったのをマネしました♪
ちょこっと、こちらのジュ−スを入れるのです。

昔は缶のを飲んだなぁ〜。
今は、紙パックでありました♪
残りはそのまま飲んでみたけど、考えたら、子どもの頃に飲んだ以来かも〜。
昔は、もっと濃厚な気がしたんだけど・・・・サラッとしてました。
おなじかな?


後は・・・何かス−プが欲しいかな?
というときに作るトマトのス−プ。

缶詰のトマトの水煮(カットしてある方が便利)に水100ccくらいとコンソメ顆粒(小さじ2)と塩・こしょう少々入れるだけ。
ちょっと酸味があってサッパリだけどコクもあります。

簡単だけど、これまた家族に好評で嬉しい(^^)
20:13 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おともだち

kyokoさんの読書メーター
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る