お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す(^^)

∴∵2007年4月17日スタ−ト∴∵

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ラブラブラッキー
年末から編んでたマフラ−完成! (01/05)
kyoko
初詣〜実家へ (01/05)
kyoko
初詣〜実家へ (01/05)
ラブラブラッキー
初詣〜実家へ (01/05)
kyoko
美味しい物あれこれ (01/04)
ラブラブラッキー
美味しい物あれこれ (01/03)
タルトタタンできあがり♪ [2008年12月08日(月)]
りんごがあったので、りんごのお菓子を作ろうと思い、簡単そうなタルトタタンを焼きました。
以前も作ったことありますが、前は、リンゴが少なめだったので、今日はリンゴ3個使った本格的(?)なもの。

でも作り方は意外と簡単

週末の新聞にレシピが載っていたのでそれを見てつくりました。
<材料・・・・直径12cm丸型1個分>リンゴ小3個、レモン汁大さじ1、砂糖80g、水大さじ2、バタ−20g、パイシ−ト直径12cmの円形にして1枚


<作り方>
@りんごは皮を剥いたら6つ割りにしてレモン汁をかけておく。型にはバタ−(分量外)を塗っておく。
Aフライパンを中火にして砂糖と水を入れ、きつね色になったらバタ−を加えて混ぜたら火を止めてすぐにりんごを入れ、再び中火にして10分ほど煮て汁気を飛ばし、火を止め冷ましておく。
Bパイシートは室温で半解凍し直径12cmの円形に切っておき、
型に冷めたAのりんごを並べ隙間がなるべくないように詰める予熱した220度のオ−ブンで15分ほど焼く。
Cオーブンから出したら円形に切っておいたパイシ−トを乗せて竹串などで空気穴を開け、オ−ブンに戻して再び、15〜20分焼く。
パイに焼き色がついたら取り出し、熱いうちにまわりにナイフをいれて皿をかぶせ上下をひっくり返す。冷めて形がしっかりしたら型を外して出来上がり♪


我が家には15cmくらいの丸型しかないので、それで作りました。
りんごをカラメルに絡めて焼くので、綺麗なきつね色に出来上がりました。
まだ味見はしていません。
子ども達が帰宅したら一緒に少しだけいただこうかな?



・・・・・・・おまけのはなし・・・・・・

午前中、ス−パ−のパンコ−ナ−の棚で、こんなランチパックを見つけました。
ランチパックシリ−ズは、小腹が空いたとき、子どもが食べたりするので、時々、買ってあります。
でも、これは初めて見ました!
三ケ日みかんを使ったクリ−ムが挟んである!
ちなみに三ケ日みかんは、地元の有名な美味しいみかんです。
県外の方でもご存知かな?

アップしてくれたらわかるかしら?
みかん色のクリ−ムの中にみかんの果肉が入っているのですが・・・。
クリ−ムの甘さは控えめで甘酸っぱいみかんの味がほんのりしました。
欲をいえば、もう少し、果肉多めでも良いような気がしましたが美味しかったです!

ひょっとして、他の地域には、また違う地元特産の食材を使ったランチパックとかあるのかな?
全国のDHCブロガ−さん、珍しいランチパック、他にもあったら教えてくださ〜い
13:30 | この記事のURL
コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ykyoko/archive/806
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
<ラブラブラッキ−さんへ>
そうなの!すごく簡単です!
市販のパイ生地使えばアップルパイより簡単だし、りんごが沢山食べられていいかも!
家族にも大好評でした。
ラブちゃんも前に作っていなかったかな?

ランチパック、実は、娘たちには不評でした
なので、わたし一人で食べちゃいました
わたしは美味しいと思ったんだけどね。
一度、ラブちゃんも試してみて〜
Posted by:kyoko  at 2008年12月11日(木) 09:56

タルトタタンおいしそう〜!!
すごく難しそうな感じがするんですが簡単なんですね〜びっくり。
食べたことがないので食べて見たいです!

そしてみかんのランチパック。私も少し前スーパーで見つけましたが、ふ〜んって感じで素通りしちゃった・・・苦笑
そっか〜地域限定だったのですね!
買えばよかったわ!
Posted by:ラブラブラッキー  at 2008年12月10日(水) 19:12

プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
おともだち

kyokoさんの読書メーター
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る