2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マイコレBOX
最新コメント
ロールケーキとライスバーガー♪ [2009年06月27日(土)]


ロールケーキが食べたくて


自分好みに作ってみました。


もう1種類作ったのは最後にアップします







クリームは少しでいいの。


スポンジにはちょと気を使いました。


新鮮な卵たっぷりに小麦粉と砂糖は少量。


一口いただいて笑顔になるロールケーキです


発酵バターの風味がお口いっぱいに広がります。


ふわふわっ








いつかは いただいてみたい小山ロールのように


生地はいつもと反対に裏返して巻きました








今日のランチは残っていた発芽玄米ご飯で作った


ライスバーガー






ライスバーガー2個分(4枚)のレシピです♪


温かい発芽玄米入りご飯(今朝炊いたものは玄米と白米1合:2合でした)300gに

塩、白ゴマ少々と片栗粉または薄力粉小さじ1を入れ良く混ぜ

4等分しラップを使って強めに握り手のひらで押し伸ばします。

フライパンに油をしいて両面ごんがりと焼き

好みの具をはさみます。

今日は豚こま切れ肉の照り焼きと目玉焼きです。

キンピラごぼうなどのお惣菜をサンドしても美味しいです。


ご飯なので付け合せはキュウリの浅漬けが良いですね

温かいご飯をしっかり丸め押しつぶせば

食べていても崩れる事はありません。


薄めに伸ばすのがポイント!!いただいていても具が飛び出しません

1枚をもっと大きくしてトマトソースやハム、チーズを乗せれば

ライスピザにもなりますね。





もう1種類のロールケーキは


アメリカンチェリーのロールケーキ


アメリカンチェリーを乗せてみたかったの


生地をしぼり出来上がっこのスポンジ


クリームとフルーツと相性抜群。


全体が良くなじんだ翌日にいただくのが好きです








続きを読む...
ピーチタルト♪ [2009年06月23日(火)]
みなさま・・・


ブログって楽しいものよ


休むことも大切



ちょっと寄っていってくださいね


一息ついてくださいな


お飲み物何がよろしいでしょうか?


アイスティー?


コーヒー?


今日のスイーツは黄桃のタルトですまた?


黄色が鮮やかですね












桃缶良いお仕事してくれてます


S&Wの桃缶お安くなって168円。


この缶詰はダークチェリーやマンゴーなどなどありますが一押しです


実がしっかりしていてみずみずしいの


一缶でタルト1個分 充分足りました!!








ROSEさんあんざいさんぷってさん

ひよこさんはなさんmeemaさん


りろんさん聖ちゃん恵美さん


だんごさんk助さんしーちゃん


ろこたろうさんnicoさんruriさん


みいさんyellowさんかい〜〜のさん


よこりん


メロンタルトプリンドーナツへの記事に

メッセージありがとうございます



お返事遅れていてすみません





今日も一日笑顔で過ごしましょう






メロンタルトと今朝のパン♪ [2009年06月21日(日)]


メロンタルト


夕張メロンとマスクメロン











小さじスプーンでクルッとくり抜いたメロン

タルトの生地は型を使わないでこんな風に作りましたよ










斜めに切り目を入れ起こしながら重ねていきます。

フォークで穴を開けアーモンドクリーム

少なめにしぼりオーブンへ。

カスタードクリームを塗りメロンを乗せます。

まわりにホイップクリーム









このメロン 実はおつとめ品

なのでお安くてとっても甘〜〜いのよっ





焼きたてのたてのパンはいかがですか〜〜


バターロール ダークチェリーパン 黄桃パン です♪








ダークチェリー黄桃のパン

タルトで余ったアーモンドクリームをしぼって焼きました

粉糖とグレーズでちょっとおめかし

大きめに作ったバターロールはバターたっぷりのリッチなお食事パン

ハムや茹で卵をはさんでいただきましたよ〜



ごちそうさまでした〜




| 次へ