食べたい物よりも身体にいい物を食べるようにしてます。
ずっと綺麗でいるために・・・

食生活や日常生活について語ってます。

コメントはいつでもお気軽にどうぞ☆
読み逃げでも大歓迎です(笑)

2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング・にほんブログ村へ



Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf
ブログ初心者講座・4「RSSアイコンは貼っておこう!」[2006年07月04日(火)]
お久しぶりのブログ講座です(^^

ちょっといろいろ考える事があって、こういう記事はあまり書かない方がいいのかな?なんて思ってました。
でも、みなさんのブログの中で、私の講座が役に立った!とか、出来るようになった!という話を見て、すごくうれしかったです(泣)
そのやりとりを見て、やはり書かせて頂く事にしました。
もともと考え過ぎな性格ゆえに、気にし過ぎ〜という声もありまして。。(主人ですが・笑)


ちなみに。。。
第1回「コメントの入れ方」の記事はコチラ
第2回「トラックバックって何?」の記事はコチラ
第3回「リンクの貼り方」の記事はコチラ

ではでは本題です!

このDHCブログ上にある「RSS」というアイコン。
これって何か分からない方、多いですよね?

RSSというのは一部のニュースサイトやブログで使われているものですが、説明するとなるとややこしい。。
(難しいことは省きますね)

RSSって何なのか?それを説明します。

こんなことはありませんか??
こうやってブログが増えてくると、お気に入りのブログを巡回するのも大変になりますよね。
新しい記事が出てないかな〜と見に行ってもなにも更新されてなかったり、またすでに記事が流れてしまって見過ごしてしまったり。。
また、チェックするブログが多いと、それだけで時間がかかってしまい効率がよくありませんよね。

この問題を解決してくれるのが「RSS」なのです。
RSS」を使うといちいちブログをチェックすることなく、自動的に更新された情報(日記)を知らせてくれます。

それにはまず、「RSSリーダー」というものを自分のPCの中にダウンロードしないと使えません。
たいていのRSSリーダーはフリーソフト(無料)なので、気に入ったRSSリーダーを見つけて手に入れる事から始めてください!
RSSリーダーの取得にはDHC Online shop上で紹介しています。→コチラRSSリーダーを手に入れよう!を参照

私はMachintosh(以下Mac)を使っているので、この中で使えるRSSリーダーはありませんでした。。(ティッカータイプが欲しかったので)
お手持ちのPCのブラウザ(Internet Explorerとかのバージョンとか)や対応OS(Windows 98SE/ME/2000/XPとかの種類のこと)によって使えないものもありますので、確認してくださいね。
普通の、といったら語弊がありますが、今のWindows(以下Win)だったらほとんど大丈夫だと思います☆
(10年以上前のWinでバージョンアップしてない、とかだったら厳しいかも〜)

RSSリーダーの新着記事の知らせ方にもいろいろな形があって、メールで知らせてくれたり、デスクトップ上にテロップが流れて来たり。。
私のはちっちゃな画面が常に開いてて、デスクトップの隅っこに置きっぱなしです。

私のようなMacをお使いの方はコチラをおすすめ!→パラボナミニ
もちろんWin版もあります。

あとは手に入れたRSSリーダーに、お気に入りのブログを登録します。
1.まず、お気に入りのブログに訪問します。
2.そのブログ上に貼ってある「RSS」(オレンジ色の)アイコンをクリック。
3.文字がずらっと表示される画面になります。そのURL(ここ大事!)をコピーします。
4.RSSリーダーに登録する。(登録の仕方はそれぞれのRSSリーダーの使い方を参照してください)


以上です(^^

と、いうわけで。

あのオレンジ色のRSSアイコンの正体が分かりましたね!
ブログデザインの並び替え編集画面で、そのアイコンをあえて外してる方がたびたび見られますが、せっかくこのブログを登録したい!と思ってる人がいても、その機会を奪ってしまってることになるのですよ〜

なのでそのRSSアイコンは、しっかりとブログ上に貼ってくださいね☆

今回はちょっと難しかったかもしれませんね。
なにか質問があったらどんどん気軽に書いてください!
初めての方でも気にしないでくださいね(^^
もちろん、前の講座を初めて読んだ方でそちらの方に質問があれば、その記事にコメントしてくださっていいですからね☆

さて。。
次回はするかどうか、また考えます(^^;

リクエストがあったらまた開催します(笑)
Posted at 10:27 | ブログ初心者講座 | この記事のURL | コメント(22) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/33
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/33
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ひるねこさん☆
はじめまして!コメントありがとうございます(^^
しかもそんなに感謝されるなんて。。うれしいです。
RSSが使えるようになって良かったですね。
RSSの説明画面。PCのことをそこそこ知ってる人なら、理解できるかもしれないですよね。
専門的なことが分からない人にはちょっと難しいなぁと私も思ってました。
(関係者の方々、すみません!とこんなとこでお詫び?)

次回、と言われましても、もうネタがありません(^^;
なにかありましたらまたの機会にさせて頂きたいと思います。
ひるねこさんのコメント、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。また遊びに来てくださいね(^^


ともさん☆
トラバ返し、遅くなってごめんなさいね。
またいつでもトラバしに来てください!
次の講座はしばらくないかもしれませんが、何か分からない事があったら教えてくださいね(^^
Posted by:京香  at 2006年07月06日(木) 16:26

トラックバック返し、早速ありがとうございました

ブログ初心者講座、これからも楽しみにしていますね
Posted by:とも  at 2006年07月06日(木) 14:08

はじめまして、京香さん。
この記事を読んで、RSSを利用できるようになりました
ありがとうございました。

以前、DHCがRSSのアイコンを貼った時に、「便利そうかも」と思って説明画面をみたのですが、書かれている日本語が理解できずに見送っていたのです・・・

出来なかったことができるようになるのって、うれしいですね。京香さんのおかげです。本当にありがとうございます。

これからも、ブログ初心者講座を続けてくださいね。
おいしそうなおかずも、楽しみにしています
Posted by:ひるねこ  at 2006年07月06日(木) 13:50

ともさん☆
ほんとに偶然だったね!面白い♪

え?ともさんのRSSも読み込めないの?
なんでやろ。。
こればっかりは分からないのよね(涙)
いつか解明したら必ず報告します!

(さきほどトラバ返ししました〜遅くなってごめんね!)
Posted by:京香  at 2006年07月06日(木) 12:59

タイミングが同じだったみたいですね
コメント、ありがとうございますなんだかこういう偶然って面白いですね

実は私のRSSも読み込めないみたいです。
ショーーーック本当に。。

そうそう、京香さん、トラックバック返しして下さいこれがあればRSSも気にならないかも。
Posted by:とも  at 2006年07月06日(木) 11:53

ともさん!
たったいま、ともさんとこにカキコしてきたとこですよ(笑)
同じタイミングでびっくり!
(私も久々って書いちゃった・笑)

たまに読み込めないRSS、ありますよね。
これ、分かんないです。。
うちのブログが読み込めないなんてショックだわぁ〜
解決するかどうか分からないけど許してね(^^;
Posted by:京香  at 2006年07月06日(木) 10:29

京香さん、久々に来たら賑わっていますね〜

早速『RSS』機能を使用しようと京香さんのをクリックしてみましたが・・お分かりの様ですが・・「不明なファイルの種類」と出てしまって文字がずらっと並んでいるページが開きません
本当、開くところと開かないところがあるんですね
解決しましたら直ぐに教えてください
Posted by:とも  at 2006年07月06日(木) 10:20

しーちゃん☆
泣いたり笑ったり、大変やったね(笑)
しーちゃんが号泣してたので、うちの主人が心配してました(^^
すぐにレスできなくてごめんね!
でも解決したみたいで良かった☆
ご主人さまに私からも感謝♪

smile_n_nさん☆
いつも可愛いにゃんこの写真、ありがとうです(^^
今回は難しいので、できなくても当然ですよ!
ダウンロードとかした事ないなら、無理にしない方がいいです。
誰か分かる人が近くにいればいいんだけどね(^^
また遊びに行きますね☆

サラさん☆
癒されてますよ〜さらちんには♪
あの背中はたまんないです(^^
ご心配をおかけしてすみませんでした。
予告しといて遅くなってごめんなさいね。
サラさんのPC、ご自分のでなければたしかに厳しいですね〜
勝手にダウンロードできないもんね(^^;
でもRSSのこと、どんな機能か分かってくれただけでうれしいですよ☆

たばすこさん☆
なにやらトラぶってますね!
って、私のRSSリーダーでも同じようなことあります。
ちゃんと読み込めないRSSがいくつかあるんですよ。
(でも放ったらかし)
ごめんなさいね〜私もちょっと分からないので調べてみます!
Posted by:京香  at 2006年07月05日(水) 17:09

すごい反響ですね〜〜

京香サンのブログのお客さんの多さに脱帽です。

RSS、貼りました。かーかサンも貼ったんですね。

>Headline-Deskbar
私もマネしてインストールしたんですが、RSSボタンを押して、UHLが開くブログと、 開かなくて『指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました。』ってエラーになるブログに分かれるんです。 いったいなぜ?? 帰って旦那様にも相談してみます。 解決できなかったら、助けてくださぁ〜〜〜い、京香サ〜〜ンっ
Posted by:たばすこ  at 2006年07月05日(水) 14:51

こんばんは、またまたお邪魔しております〜

「さっきとまったくテンションが違う?」と思われるかも……そうなんです、RSSリーダーを手に入れて、登録ができるようになったのです(結局主人の力も借りてしまいましたが) かーか様のコメントを参考にさせて頂いて、私もHeadline-Deskbarにしました。

先程は取り乱したコメントを残してしまい、どうもすみませんでした
本当に京香さんの講座は勉強になります。ありがとうございます
Posted by:しーちゃん  at 2006年07月05日(水) 00:06

京香先生こんばんはです

RSSにはそんな秘密があったのですね
一度アクセスしてみたら訳分からない画面だったので慌てて戻ったのですが(以前naokoサンのブログでお友達登録機能みたいな事を言ってた時に、京香先生のコメントに載ってたから)

すごく便利そうだけど、実は私、自分のパソコンでないので、挑戦しにくいですね これまた残念

前回から次の講座の予告あったのになかなか無かったので心配してました(>-<)
葛藤してたのですね

後姿のさらちんは京香先生に捧げます
癒しになればいいのですが

Posted by:サラ  at 2006年07月04日(火) 23:20

京香さんこんばんは

にゃんこ見に来ていただいてありがとうございます。
今回のはややこしそうですね
ダウンロードしてきたり・・・気が遠くなります
トラックバックまではOKでしたよね
まだ、リンクもやってないので先ずはそっちから
クリアしなければいけませんね
ま、地道に頑張りますね

またみにいらしてくださいね
おまちしてま〜す
Posted by:smile_n_n  at 2006年07月04日(火) 22:14

うわぁぁ〜ん(号泣) 皆様がそれぞれ頑張っていらっしゃる中で、ひとりおろおろしてしまっています
私にとって、今回はかなり難しいです。でもでも諦めずに、次回は「できました♪」のコメントが書き込めるよう頑張ります 主人にも聞いてみよう……(弱気)
Posted by:しーちゃん  at 2006年07月04日(火) 19:41

かーかさん☆
そうです!
かーかさんも私のRSSリーダーに登録できないうちの一人です(笑)
やっぱり書いて良かったぁ〜
こんなに気づいてくれるなんて、私にとっては大収穫です(^^
いいRSSリーダーが見つかってよかったですね。
私のパラボナミニもドラッグ&ドロップできるので、すごく便利☆
にしても、かーかさんまで先生って(汗)

めぶみっきーさん☆
いらっしゃいませ(^^コメントありがとうございます。
ここにもRSS貼ってくれた人がいましたか(笑)
講座がお役にたってるようでうれしいです。
次の講座ね、もうネタがないかも(^^;;;
(質問受付中〜)

Posted by:京香  at 2006年07月04日(火) 17:30

こんにちは

先生の教えの通り、
RSSリーダーを手に入れよう!から
Headline-Deskbarをチョイスしました
理由はシンプルだったからです。

チャンネルリストを追加するのも、RSSアイコンをドラッグ&ドロップでできるので、ラクチンでした

本当にありがとうございました
Posted by:かーか  at 2006年07月04日(火) 15:34

はじめまして。

ブログ初心者なので、京香さんの講座は 本当に助かります
RSS、あわてて貼った人 たくさんいると思います。
わたしももちろん…

ぜひ 次回の講座開講を期待します
Posted by:めぶみっきー  at 2006年07月04日(火) 12:46

ぎゃはは〜〜\(◎o◎)/
たばすこさん同様、RSSアイコン張っていないですw
そんな機能があったとは。
これは急いで貼らねば。
京香先生、ありがとうございます。m(__)m
Posted by:かーか  at 2006年07月04日(火) 12:03

etyuさん☆
触らなくて正解ですね(笑)
ぜひやってみてください!
便利ですよ〜☆
Posted by:京香  at 2006年07月04日(火) 11:31

たばすこさん☆
そう!あなたですよ(笑)
私のRSSリーダーに登録できないうちの一人です(^^
さっそく試してみてくれてうれしいです。
分からない事があったらまたいつでもどうぞ☆

chomomiさん☆
お礼だなんてとんでもないです!
そういうのはまったくいらないんですよ。
参考にしてくださってうれしいです(^^
その、、悩んでるというのは、、
気になる書き込みをされたとか、見たとかではないんです。
ただ自分の中で「なんかでしゃばってしまったかな。。」という自己嫌悪です(^^;
DHCブログにはもともとこういう機能を説明してる場所がありますし。。
はい、単に気にし過ぎなんです(泣)
Posted by:京香  at 2006年07月04日(火) 11:30

ほんじゃ私も・・
なんだろう?って思った。
知らないのは、変に使うとわからなくなるかも・・
と、触らなかった。
ちょぃとやってみよかな!
Posted by:etyu  at 2006年07月04日(火) 11:28

こんにちは
コメントは残しませんでしたが、初めてトラックバックを使う時も、リンクを使う時も京香さんのブログを参考にさせて頂いてました。(お礼もなしにすみません)

なにやら悩まれているようですが、なにか気になる書き込みとかされちゃいましたか・・・?とちょっと心配してます。

京香さんの説明はとてもわかりやすいので楽しみにしている方も多いと思いますので、是非続けてください。

RSSちょっとこれからやってみます。
出来るかな〜?
DHCブログにもマイミクみたいな機能があればいいのにと思っていたところでした。
Posted by:chomomi  at 2006年07月04日(火) 11:16

 そんな便利な機能だったなんて・・・。
まずは、こちらのブログを! 早速やってみよぉと思います。

>ブログデザインの並び替え編集画面で、そのアイコンをあえて外してる方がたびたび見られますが。
ズバリ、私です。 使い方わかんない物は、排除してしまおうと。 ダメですね〜〜。
Posted by:たばすこ  at 2006年07月04日(火) 11:00

プロフィール



カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る