デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

ブロッコリーと鶏肉のカラシ炒めと玉ねぎ豚汁☆[2006年07月04日(火)]
ブロッコリー大好き(^^
(おつとめ品で、2株100円で買ってます・笑)
ビタミンCがたっぷりの野菜ですよね。

うちがよく作るのは「ブロッコリーと鶏肉のカラシ炒め」です。
簡単でおいしいですよ!

(2人分)
1.鶏肉1枚(モモorムネ)は小さく切って酒大1と塩少々で下味を付けます。
2.ブロッコリー1株は洗ってラップに包んで電子レンジで2〜3分チン☆
3.鶏肉に片栗粉大1と溶き卵1個を混ぜる。
4.合わせ調味料(しょうゆ大1、酒大1、カラシ大1/2、中華スープの素少々を溶いた大さじ2杯の水)を作っておく。
5.鶏肉をサラダ油(うちはオロ・デ・ヘナベです)で炒めて、火が通ったらブロッコリーを加えて、合わせ調味料で炒めたらできあがり!

鶏肉に火が通りやすいように小さめに切るのがポイントです。
うちは安くてヘルシーなのでいつも鶏ムネ肉を使います。

カラシが絶妙に効いてて、食が進みます!
よかったら試してみてくださいね(^^

あとは玉ねぎ豚汁
大好きなニラとベーコンの味噌汁にする予定でしたが、豚バラを解凍したものを先に使わないといけなくて(^^;
これは先に1cm角に切った玉ねぎをバターで炒めて、焼き色を付けてから豚肉を入れます。
豚肉の色が変わったら、そこに適量の水と塩・こしょうをいれて、あく取りをしたら味噌を溶き入れてできあがり!
バターが効いててうまいんですよ〜これが。
(カロリーは気になるが・汗)
具は適当に足してもいいと思います。
うちはえのきを足しましたが、ごぼうとかが合いそう!

野菜サラダは作り過ぎて、これだけでお腹いっぱいでした(^^;
そして大好きな納豆♪
わたしたちは九州人と関西人の夫婦ですが、大好物です(笑)

さ〜て、今晩は残ったお野菜を使って何を作ろうかなぁ☆
Posted at 12:58 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/34
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/34
» お酒に合うメニューfrom ひきこもり日記
「うちごは」でだーいぶ前に見て美味しそう!作りたい!とずっと気になっていた一品
今日やっと作ることが出来ました

「ブロッコリーと鶏肉のカラシ炒め」

京香さんのレシピはコチラ



レシピをメモらせて頂いたわりには、適当で・・・(京香さんすみません)... [ReadMore]
Tracked on 2006年09月12日(火) 21:14

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
chomomiさん

こっちのレスは遅くなったけど、すぐにトラバ返ししましたっ!
いつもうちのごはん、作ってくれてうれしいわ
リンクとトラバもありがとう
で、2ヶ月以上も気になっててくれたなんてうれし〜
卵なくても美味しいと思うなぁ
Posted by:京香  at 2006年09月13日(水) 21:34

2ヶ月以上前からこのメニューが気になっていて、
今日ようやく作れました
作り出してから、卵がないことに気付いたんですが、一応成功
美味しかったです。
リンク&トラバさせていただいたので、ご報告しまーす。
Posted by:chomomi  at 2006年09月12日(火) 21:18

でぶぅさん☆
え〜!でぶぅさんもetyuさんのご主人と同じ、五島列島だったんですか!
なんかすごい偶然ですね。
実は顔見知りだったりして(^^

旅館の朝ごはん、確かに納豆も梅干しも食べなくても十分か(笑)
漬け物は物によりません??
私は関東に来てお漬け物は買わなくなりました(涙)
(自分で浅漬け作ってます)
Posted by:京香  at 2006年07月06日(木) 08:05

お・お・お〜〜〜
突然すみません
私も実は・・・長崎五島なんです
なんだか嬉しいぞ

旅館の朝ごはんは、卵ご飯に味噌汁に鮭で

漬物達・・・年をとっても、駄目なんですよ〜〜
Posted by:でぶぅ  at 2006年07月05日(水) 23:08

ハリケンさん☆
(今日から色を変えます!)
来てくれてありがとうございます(^^
センスあるのかなぁ?真に受けて喜んでおきます(笑)
これからはROMだけといわず、いつでも遊びにきてくださいね〜☆

でぶぅさん☆
ニラとベーコンは試す価値ありですぞ!
いや、まじで。
騙されたと思って食べてみて(^^
(と、何人にも言ってる・笑)
長崎は何度か旅行で行った事ありますよ!
ちゃんぽん大好きで、リンガーハットによく行きます(笑)
梅干しも漬け物も苦手だなんて。。旅館の朝食は食べられませんね(^^;

etyuさん☆
五島列島とは!
遠いね〜(しみじみ)さすがに行った事ないっす。
受付嬢は1時間だけなのね。
受付嬢代理だ(笑)
Posted by:京香  at 2006年07月05日(水) 16:55

また、書いちゃうけど・・
夫は、長崎の五島列島で、ちょ〜田舎(>_<)
まぁ、自然いっぱいってことで・・

受付嬢っていっても、週一くらいで(当番制)
本物の受付嬢がお昼時間の1時間くらいかな?
お客様が見えたときは、気取ってます。(^^ゞ

Posted by:etyu  at 2006年07月05日(水) 11:35

いつもながら、素敵なお料理達ですね
ニラとベーコンの味噌汁というのが・・・
味が想像つかないです

ちなみに、私は九州長崎です
私以外の家族は納豆大好き人間ですが・・・
私は駄目なんです
漬物とか・・・梅干とか・・・日本人じゃないみたいです
Posted by:でぶぅ  at 2006年07月04日(火) 23:36

初めてコメントに来ました!
いつもROMのみで楽しませて頂いていました
いつも京香さんのセンスの良さに感心しておりますです。。。私も見習わなくては・・・
Posted by:ハリケン  at 2006年07月04日(火) 21:08

etyuさん☆
すごすぎ!
こんなに共通点あるなんて、もう会うしかないよ(笑)
九州のどこ?>ご主人
うちの主人は北九州の小倉です(^^
茨城で北九州弁と京都弁をしゃべってる夫婦はいないやろなぁ☆なんてね。

受付嬢やってるんですか?!
見たい見たい(^^
Posted by:京香  at 2006年07月04日(火) 17:25

またまた共通項!

笑っちゃうけど・・・うちの夫も九州出身です。
納豆大好きです。
からだに良いしね。ヘルシーだもんね(^^)


只今、受付嬢やってて暇?です。
なのでこっそり・・・
Posted by:etyu  at 2006年07月04日(火) 13:27

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る