DHCオンラインショップ
2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイコレBOX
fxwill.com
http://www.dhcblog.com/satumaogojyo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
う〜っ!マンボウ! [2008年06月12日(木)]
買い物に行ったら

魚コーナーに

「赤マンボウ」照り焼き用

値段が安かったので2パック買った。



醤油・みりん・しょうがで下味。数十分味を

しみこませる。

フライパンを熱して油をひいて

両面をよく焼く。

焦げやすいので注意。

火が通ったら、漬け汁に砂糖を足して

入れて、煮立たせながら魚にからませて

照りが出てきたら出来上がり。

魚を出した後にピーマン・えのきを入れて

しんなりしたら付け合せに盛る。

となりは人参・なす・大根・きゅうりの浅漬け。


マンボウってどんなんかと

思ったけど、「カジキ」そっくり。

普通においしかった。



もうすぐ9ヶ月の末チビのごはん。

かみかみ野菜
(赤ピーマン・ブロッコリー・たまねぎ・人参・なす)

おかゆとすりりんごと麦茶。

早くパイパイ卒業しておくれ。

歯が生えて痛いのよね。
今夜はおでんくん [2008年02月29日(金)]


おでんくんの声が「本上まなみ」って?

あの本上まなみ?女優の??



湯気でボケちゃってますが

手前の謎の物体は

もち巾着です。

あげを袋状にして

裏返してみました。

水菜でとじてます。

こんぶだしに薄口しょうゆのみの

味付け。

いつもは「おでんの素」でやっちゃうけど

今回初めて自分流味付け。

アッサリでうまかったです。



練り物ばっかです。お恥ずかしい。

おでんくん・大根先生・たまごちゃん

こんにゃくと

あとは練り物ってとこですかね。

子供たちはもち大好きで

もちだけ入れておかわりしました。

ごちそうさまでした!
過去の夕食 [2006年12月15日(金)]
私はよく、同じ食材で二通りの味付けで

食卓に出すことが多々ある。

こちらは、サーモンの

刺身用をスライスして

トマトと交互に重ねて

市販のマリネ液に浸したもの。

下にたまねぎとレタスが敷いてある。



こちらは、同じサーモン

のスライスの下にたまねぎを敷いて

上からマヨネーズをかけたもの。

どちらの食べ方も好き

なので、サーモンの切り身を

半分半分にして2種類の味を楽しむ!

「欲張り」な性格なんです。

エビとベーコンと白菜

とパスタのミルクスープ。


以上、11/28の夕食

でした!
過去の夕食 [2006年12月13日(水)]
11/21は、かた焼きそば・きんぴら・春雨サラダ
を作りました。
レシピは省きます。
かたっぱしから処理していきます。
大変だ〜































昨日の晩御飯 [2006年11月15日(水)]


パンの耳で「パングラタン」を作りました。

「クルトン無しのシーザースサラダ」も添えて。

美味しそうにできた

ので、グラタンだけおっきい写真

「北海道のグラタン」の

素で作りました。

(超ラク!!しかもウマイ

説明書きには、鶏肉とたまねぎが材料だったけど、彩りと早く使いきり

たいほうれん草があったので、人参・ほうれん草・たまねぎ

牛肉を使用して作りました。

パンの耳は、以前6枚きりの食パンを、耳を除いて

使ったので、冷凍保存していたものです。

皿にパン耳・グラタンルー・子供が大好きなコーン

その上にパン粉を振りかけて、とろけるチーズを

乗せて魚焼きグリルで焼き目がつくまで(ちょっとコゲぎみ)

焼き上げました。

前もやったけど、うちの電子レンジは調子悪くてオーブントースター

もないので、魚焼きグリルで挑戦しました。

意外とできるもんですね。

あ!上からかけようとパセリ買ってきたのに

かけ忘れた!!

サラダは

シーザースサラダドレッシング

盛りつけた野菜にかけただけ。

クルトンがあったら本格的

なんだけど、ない。

長男が「またグラタン作ってねー!!」

だって。

出来上がる前までは3匹ピーピーギャーギャー

うるさかったけど、この一言で許しちゃうんだよなー。

はいはい



芋三昧 [2006年11月14日(火)]
過去の夕食ですが

鶏とさつまいもの煮物・冷奴・いもご飯

を作りました。

鶏もも肉を炒めて

あまり動かさずに焼き目をつけて

ゴロっと切ったさつまいも

を入れて炒めます。

材料がかぶるほどの

水と顆粒だし・ざらめを入れて煮ます。

最後に醤油を少し加えて味を整えて

冷凍いんげんを入れて、再び煮立ったらできあがり。



最初「豆腐サラダ」

にする予定が、気が変わり

サイコロ状に切ったのに

かつお節かけて醤油

たらして「冷奴」で

食べました。




米と水は同量

鶏もも肉を小さく切ったものと

人参・さつまいも・顆粒だし・薄口醤油

で炊きました。今回は薄味に仕上がったので

ごま塩を振りかけて食べたら丁度いい味に

なりました。

子供達がめずらしくいっぱい食べてくれました。

また近々いもごはん作ろうかな。




いつだったか晩御飯 [2006年11月09日(木)]
この冬は土鍋

大活躍させようと考え

ちゃんぽんを

土鍋で作りました。

麺がのびるのは嫌なので

ゆで麺を買ってきてチンしてあたためてから最後に入れる

方法にしたところ

大成功

の口から珍しく

「おいしいね」

が出ました!!

肉と野菜をたっぷり炒めて土鍋に市販の「ちゃんぽんスープ」

を入れて煮立たせ炒めた具材をドッサリ入れて

最後に麺を入れてできあがり。

こどもたちにも食べる分だけ取ってあげてアツアツを食べる。

は遅い帰宅だったので一人寂しい食卓だったけど

「これおいしい」と言ってくれたんで合格でしょう。

は寒いこの季節「アツアツなおかず」を好むようなので、

メニューを考えるこっちは大変

意外に「土鍋」っていろいろ使えるなーと思うので、

この冬「大活躍」間違いなしです。

次は土鍋で何作ろうかなー?

11/5のばんごはん [2006年11月08日(水)]
お祭りにお昼から行ってきました。

パパはお留守番(ごめんよ)

子供が通う保育園が、お祭りに「おみこし」をかついで

参加するということで、長男長女にハッピ

を着せて参加させました。

合間合間にゲスト参加みたいな踊りがあって、

その他はただひたすら「○○節」の踊りを連なって

踊るシンプルなお祭り。

でも、最後のほうで「北海道」から来ていただいた

大会で連続優勝しているという方たちの踊りは

すごい迫力で!キレイで!圧倒されました!!

観客の時間は止まり、その人たちの踊りに

よそ見すらできないほど釘付けになりました。

黒っぽい着物を着た一人の女性が

しなやかに「おいらん」のように色っぽく踊り

数十名の女性がピッタリ息の合った舞を見せ

男性数名が力強く男踊りを見せってなふうでした。

はぁ〜

チャンカチャンカチャンカチャンカ単純に踊る

「○○節」とは格がちがうなー。

いや、楽しいんだけどね、「楽しい踊り」と「魅せる踊り」は

違うよね。

余韻にひたりながら家に帰り着くと

が夕食の準備をしてくれてた!



子供向けに「お子様ランチ風」



チビたちに「旗たってない!」と怒られた可愛そうな夫

新幹線のプレートは、いとこの結婚式に

長男を連れて出席したときにもらったもの。

今では貴重な珍しいものだ!と夫が言ったけど

本当かなー??

ありがとうね!夫!お土産はないよ!!(ごめん)
昨日のばんごはん [2006年11月01日(水)]
手羽から揚げ・ナスと小松菜の煮びたし

を作りました。

11日目に収穫した

「ごま」スプラウト。







量がこれだけだったので

から揚げの付け合わせ

にしました。

味の感想はというと

「かいわれだよ、かいわれ!」

                   違うよ!かいわれはもっと・・・
                   こう・・・ピリっとがあるけど
                   これは苦味が強いよ!」

                   でした。

                   あと、1回分作るキットがあるので

                   また、後日気が向いたら作る

                   ことにします。

早く使わないと

いけなさそうな小松菜

があったので、「おひたし」意外で

何かないかなー?と

お気に入りの料理サイト

                   で検索かけるけど

                   時間的に込み込みで

                   「しばらくお待ちください」

                   だと!

仕方なく

「おひたし」と似た感じの

「煮びたし」にすることに。

ナスは所々皮をむいて輪切り、

水に浸す。

                    にんじんは皮をむき

                    ピーラーでひらひらに切る。

                    小松菜はザク切り。

                    鍋に水・顆粒だし・砂糖・薄口醤油

                    を煮立たせて煮汁を作り

                    ナスを入れ煮えたところで

                    ひらひら人参を入れて小松菜

                    を入れてしんなりしたら火を

                    止めて味を含ませる。
昨日の晩御飯 [2006年10月31日(火)]
サラダ金ごまかけ・じゃがいもきんぴらカレー風味

春雨中華風煮込み

を作りました。

サラダときんぴらは

朝のお弁当に大量に作った

ものです。コチラ






「サラダ金ごまかけ」










「じゃがいもきんぴら

カレー風味」










春雨は水で戻してから

好みの長さに切る。

干ししいたけを水で戻し、「戻し汁」は

とっておく。

大根・人参・たまねぎは拍子切り

にする。

牛肉を炒めて色が変わってきたら野菜を入れて炒め

干ししいたけの戻し汁を加えて材料がかぶる程度まで足りなかった

ら水を足す。

顆粒だし・砂糖を加えてしばらく

煮る。

醤油を加えて味を整える。

後で春雨を加えると味が薄まるので、ここでしっかり味を整える。

材料全体に火が通ったら春雨を入れて煮汁を含ませて

仕上げにごま油を数滴たらして風味をつけて、できあがり。








DHCプロ技ドレッシング 金ごまクリーミィ
かけるだけでプロの味、金ごまのうまみがお口でとろけるドレッシング
¥580→¥470 (税込)
商品番号:2382
キャンペーン〆切日: 11月12日

| 次へ