口蹄疫発見まで過程 [2010年05月19日(水)]


民主党政権(赤松大臣等)の責任を、全て宮崎県に被せようとする動きが盛んだ

現場が今、地獄絵図となっているのは県職員や関係者、

家畜業の方達のブログなどから痛いほど伝わってくる

確かに、

東国原知事や宮崎県の初動対応は完璧だったとは言い難いかもしれない


しかし、ここまで被害拡大した経緯には民主党政権の無知さ危機管理能力の

乏しさが大いに影響した

ボヤを出したのが宮崎だが、ボヤを食い止められなかったら

普通は消防車が火を消しにくる

政権の力とはその火消しをいかに迅速に、無駄なく行い

被害を最小に食い止められるかではないか


勝手に燃えればいいっていうのはあまりにも酷だ

政権が何もしてこなかったから国民がネット上で寄付活動をしている

国民1人1人の力の方が余程アテになる


赤松大臣の悪びれもせず開き直る態度は許し難い

しかしマスコミは東国原知事を責めるように赤松大臣を責めない

小沢の件もまたしかり{怒}汚い連中だほんとに


口蹄疫に感染した牛を見逃してしまった獣医などを責める動きも見られる

仮に(あくまで仮に)これが獣医や県の見落としだったとしても

「発見・診断できなかった」責任

「明らかになってから放置した」責任とは全く異なると思う



かなり家畜の診療をこなした人であっても、ほとんどの場合口蹄疫に関しては

新米であるという

常に最悪の場合を想定して対応すべき、という意見もあるだろうが


例えば震度3の地震で毎回人々を避難所に避難させることが可能だろうか

発熱だけでエイズかもしれない、と考え高い検査を受けるだろうか

今、大切なことはおかしな裏工作でも責任の擦り付け合いでもなく

宮崎の苦しむ方達を救う手助けをして、日本経済に及ぼす悪影響を最小限に

食い止めることだ


さてここで非常に興味深い記事を…

珍しくあの反日左翼朝日新聞がまともな記事を掲載した
http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201005180565.html

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2010年5月19日7時5分 asahi.comより引用

異変2度…でも「教科書と違う初期症状」 宮崎口蹄疫

宮崎県で口蹄疫感染の疑われる牛が確認されるまで何があったのか。
関係者の話から再現する。


 宮崎県都農(つの)町。3月下旬、ある農場で水牛が下痢になった。

モッツァレラチーズを作るために飼われていた42頭のうちの1頭。

往診した獣医師は、31日に県の宮崎家畜保健衛生所に届け出た。

県も立ち入り検査したが、口蹄疫にみられる口の中や蹄(ひづめ)の水疱(すいほう)、

よだれがない。

便なども検査したが、下痢の原因となる菌やウイルスが見つからず、結論が出ないまま

下痢は治まった。

    これが最初の異変だった。


 この農場から南に約600メートル離れた別の農家で、次の異変が起きた。

 「口の中に軽い潰瘍(かいよう)のある牛がいる」。

 4月9日、衛生所に別の獣医師から連絡があった。

2日前に往診したところ、1頭の牛が前夜から発熱し食欲がなく、

口からわずかによだれがあったのだという。

県の口蹄疫防疫マニュアルでは

「(口の中の)水疱は発病後6〜8時間以内に現れ、通常24時間以内に破裂する」
と記載されている。

 9日の往診で、口の中に直径3ミリほどの潰瘍は見つかった。

しかし水疱ではなく、かさぶたのような状態。

すでに発熱から4日がたつ。仮に口蹄疫なら、水疱や激しいよだれが見られるはずだ。

 獣医師から相談を受けた衛生所は農場内のすべての牛を調べたが、

口蹄疫の可能性は低いと判断した。発熱は1日でおさまっていた。

 口蹄疫ウイルスの潜伏期間は、牛の場合で約1週間

獣医師は12日まで毎日往診したが、異常のある牛は見つからなかった。

獣医師は振り返る。
「教科書通りの口蹄疫とは異なる初期症状。
まったく想定しなかったわけではないが、この症状からは診断できなかった」


 4月16日夕、別の2頭に同じような症状が見つかった。

最初の牛の隣にいた牛で、何らかのウイルスによる感染と考えられた。

この段階で最初の牛はほぼ完治していた。

翌日、衛生所が改めて立ち入り検査し、感染症の鑑定を行ったが、

19日までに出た結果は陰性だった。

 ただ衛生所は19日、念のために検体を国の動物衛生研究所(動衛研)

海外病研究施設(東京都小平市)に送った。

このとき初めて、県は国と連絡を取った。

20日早朝、口蹄疫の陽性反応が出た。


以上引用終わり


※なお、新聞紙面だと囲みで大学教授の以下のようなコメントも掲載されている
「この症状で口蹄疫を診断するのは無理」
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



次に東国原知事のブログより引用

2010-05-19

一ヶ月経過

 4月20日、都農町での第一例目疑似患畜確認から丁度一ヶ月が経過した。先月20日に疑似患畜確認第1例目が報告されたので、直ちに県防疫対策本部を立ち上げた。

 22日に川南町・都農町役場や埋設現場・消毒ポイント等視察。27日に民主党・農水相・自民党へ陳情・要望。その時点で、確認は7例。殺処分対象家畜は1,000頭余りだった。

  

 今回の本県での口蹄疫の問題、初期の頃から全国的に殆どと言っていいくらい報道されていなかったが、今月10日、赤松農水相が来県された辺りから徐々に報道されるようになった。

 同時に、県や国の初動防疫体制・対策や第一例目とそれ以前の疑似患畜に関しての獣医師の対応の瑕疵等を追究する報道も目立つようになってきた。いわゆる犯人捜しである。余り言いたくはないが、前回の鳥インフルの件ではこのことで自殺者も出た。

 

 獣医師による初期の疑似患畜確認においては、19日付けの朝日新聞の1面、「教科書と違う初期症状、獣医師悔やむ」というタイトルで掲載された記事の内容がほぼ客観的で真実に近い事実であると思う。

 数多くの専門家や獣医師からも、1例目も6例目も初期の臨床症状では口蹄疫と判断するのは極めて困難だっただろうという所見が示されている。

 いずれも疫学チームの分析調査の結果を待つ必要があるだろう。

以上引用終わり



口蹄疫・東国原知事記者会見 [2010年05月19日(水)]

★宮崎県での現地リポートなど、動画で観られます★
  ↓  ↓   ↓   ↓
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1196.html



それはそうと…東国原知事の記者会見、あたかもいきなり逆切れしたように

一部マスコミに報道されているとかいないとか↓Youtubeより↓

★ノーカットバージョン★
http://www.youtube.com/watch?v=UHRSaZAa_fg(1:40あたりから男性記者とのバトル)

フジテレビの編集済みバージョン
http://www.nicovideo.jp/watch/nm10764372



■記者会見内容抜粋■===================

男性記者(南日本新聞・前田)
「防疫対策やってますけど、このまま今の方法を続けるのかそれともワクチンなのか、
 それとも強制処分なのか。これは検討されてますか」


東国原知事
「検討しています」

男性記者
「どうされますか」

東国原
「まだ分かりません」

男性記者
「まだ?もう11万頭きているわけだから」

東国原
「まだ決断はしておりません。検討しております。一歩踏み込んだところ。というのは
 国の地元対策チームがきたわけですから、
 その意味も勘案していただければ解りますよね」


男性記者
「いや家畜伝染予防法ではですね、その主体は知事なんですよ。知事なんです
 だから、知事がどう思うか、どうされるかっていうのが一番なんです


東国原
「検討してます


男性記者
「国じゃないんですよ。国じゃないんですよ。自分の」


東国原
「法的に知事ですよ。でも、国の協力が無かったら
 全頭殺処分でいくらかかるか知ってますか」


男性記者
「いやだからお金のこと言っててもいましょうがないんですよ」

東国原
「しょうがなくないんです。そういったこともやらなければいけないんですよ。
 慎重にやらなくちゃ。 地元の対策も地元の同意も得なければいけなない。
 もし全頭やるとしたらですよ?それを簡単にですね」


男性記者
「簡単に言ってないです。言ってない言ってない」

東国原
「簡単に言ってますよ。相当な覚悟が必要なんですよこれは」

男性記者
「ですから考えてるかどうかを聞いているんです」

東国原
「地元の人たちにね、同意をひとりずつ取っていかなくちゃいけないんですよ。
 査定もしていかなくちゃいけない。それに対して人員とか埋設場所だとか
 その予算だとかコストだとか尋常じゃないんですよ」


男性記者
「じゃあ今のままで20万いったりするんですか?」

東国原
「いやだから今そのポイントを検討して、どこだったらその非常事態だとか
 踏み込んだ対策をするかとか検討しているんです」


男性記者
「してください」

東国原
「してるんです。だからしてるって言ったのに、あなたしてるんですかって」

男性記者
「いや知事の方が国が国がと仰るから」

東国原
「国がと言ってません、協議しないとね、これはねパンデミックで。
もう宮崎だけの問題じゃないですよ。
ですから全体の事を考えて…」


男性記者
「(話をさえぎって)いやそうですけども、一番集中して出てるのが宮崎県だから
宮崎県の知事がリーダーシップを発揮しなければ」


東国原
「やってるでしょ。だからやってますよ。検討してますよ」


男性記者
「じゃああまり国が国がって言わないでくださいよ」

東国原
「国が国がって…国と協議しなくちゃいけない、市町村とも協議しなくちゃいけない、
地元のみなさんとも意見交換しなくちゃいけないですか。
私独断ではいやりますやらないですって。
そりゃ現場を知って、現場の人と話さなくちゃ分からないでしょ。
そのへんは分かってくださいよ…プロでしょあなた?」


男性記者
「……」
←普通は「質問は以上です」とか「ありがとうございました」の一言がある
しかしおそらく知事に睨みのひとつきかせているのだろう

====================================

この後に他の女性記者からの質問 ↓  ↓  ↓

====================================

女性記者
「赤松大臣の会見のなかでワクチンを検討したいとおっしゃっていたようなんですが
 優先順位として、防疫指針の中にあげてあるワクチン使用が
 もう視野に入っているんでしょうか」


東国原
「先程も言いましたけども、入ってます。ワクチンも全頭殺処分も、強制屠畜。
 あるいはそれを 複合してやるのか、数種類の判断がありますよね。
 一歩踏み込んだってのはそういうことですよ。


 じゃあ それをどのタイミングで、どういうふうに
 ご地元の皆さんに理解を得ながら、予算処置をしながら、
 もしトラブった時の法的処置はどうするのか、
 裁判訴訟になったときはどうするのか。
 そういうところをきっちり詰めないと、前には進めないんですね。
 見切り発車できないんですよ。


 それをずっと検討しているわけですよ。
 でもこれは、判断にですね、 地元の農家の発生農家のあるいは
 処分される方たちの健康な牛、いや豚をですね。
 殺処分しなくてはいけない。


 その気持を考えた時に、早々軽々にはできないんですよ」

女性記者
「軽々にできない事がわかっているから、我々はどういう風に国が考え
 県が考えているかを…」


東国原
「だからそれを話しあっているんです一生懸命。毎日。寝ずに。それをですね、検討しているんだとか
 甘かったとか、処理が防疫対策どうのこうのとか、我々は一所懸命やってるんですよ。地元の方達も。以上です。帰ります」


女性記者
「そういうことではなくて」

東国原
「喧嘩売ってるのそっちじゃないですか


========以上で抜粋終わり================






マスコミは、知事が後先考えず「はい、やります」と鳩山のように
言い切ってしまえば満足するのか
奴のように何も実現せず言うだけなら馬鹿でも出来る

ま、この前だという記者は、毎度のこと記事ありきで質問しているのだろう

「これじゃあ記事にならん、俺の望むような答え出せやこら」
といったところか

鹿児島県の新聞社だということで気持ちはわからなくもない

こっちに飛び火させんじゃねーぞ、という気持ちも大きいだろう

だが、報道関係者にモラルなんて無いに等しいだけに、そこまで鹿児島県民を

想っているかどうかも怪しいね

しかし今回の口蹄疫問題に関しては、宮崎県知事としての東国原知事の能力は

素晴らしいものとはいえないのも現実

1頭目の発見からの動きは敏速だったとは残念ながら言い難い

しかし、現状では宮崎県民含め、知事が死に物狂いで動いているのもまた現実

確かにまず県が第一の当事者ではあるが、コストその他が

県が用意出来る範囲越えてるから、国の支援待ちで「検討中」と言っているので

何にも考えてない、してないのとは違う

ちなみ知事を激怒させた前田記者の正体…どうやら予想的中で

外国人参政権推進関係のようです。

南日本新聞の前田昭人は 左翼団体の活動家 小栗実(鹿児島大学)
と吊るんで活動しているようで
http://www.jca.apc.org/~kenpoweb/articles/oguri112500.html

小栗実(鹿児島大学)は民団とべったりの自称憲法学者。
 http://www.mindan.org/shinbun/010516/topic/topic_b.htm

民団といえば…民主党支持の…


それは置いておいて、、、、今回の会見

マスコミの毎度おなじみのやり口、切れるまで失礼な質問をしておいて

意図的に編集し、都合の悪い部分をカットしてテレビに流す

まるで昨年の麻生さんvsルーピー鳩山の党首討論みたいに

国会の答弁もそうだが、いまやテレビはまったくアテにならないことは

かなりの国民は気付いている

ニコニコ動画やYoutubeでノーカット版を観ている方がより真実に近い

しかし興味本位だけで観る人間にとっては国会中継ノーカット1時間など

なかなか耐えられないかもしれない…



息子の発熱→介護について考える [2010年05月19日(水)]

日曜の夜から3歳の息子が熱を出した
40度の高熱

翌日病院へ
抗生物質など処方される

1週間くらいはきつい看病生活だわ〜
でも息子はどんな苦い薬も昔から 「あ〜〜ん」
と自分で口を開けて飲んでくれる
非常に助かる
主人に似て男気があってよろしい

しかしいまだに毎晩おっぱいを触りながら寝るのが
またおかしいもんで

ま、そんなこんなで
坐薬も4回挿入 (基本的に38.5度以上で使用)
8時間置いてまた挿入

この坐薬挿入なんだが…

笑っちゃいけないんだけど…
息子の拒否の仕方がおかしい

大股を開きながら

「だめ〜、いれないよ〜、痛いもん〜」と可愛い声を出す

おい、お前は処女かっ!!! と突っ込みたくなる

いや、いや、と言いつつ股は全開
ちょっとカマっぽい物言いはなんじゃそれ

「だめよ〜」 と言われたときはこらえきれず笑ってしまい
そんな薄情な母親を見て息子は悲しげ…

いやいや、おまえも悪いぞよ
そんな可愛い拒否り方があるかっ

そんなこんなで大好き?な坐薬は効いてくれた

しかし
効き目も永久ではないのでまた高熱が
先生が数日は続くよ〜と言っていたので覚悟は出来てるが
嘔吐物の始末などはやはりしんどい

愛しい息子だからまだ耐えられる
これが老人で、未来に希望の無い状況なら自殺もんだわな

現に月曜から今日まで、たかが3日間家の中で看病のみの時間を
送っているだけなのだが、たまに溜息が出る

うちの子は高熱でもグズったりわがままを言ったり
手がかかるようなことは今までほとんど無い

食べるものは食べるし、よく寝る
結構機嫌もいい
それに親としても元気な子供がたまに風邪を引いたくらいなら
数日経てばまた、元に戻って遊びまわることも予測できるから
ま、たまにはね、と思える

これがもし、いずれは死ぬだけの老人の介護だったら…
そう思うとゾっとする

こうして介護に苦しむ方達に思いをはせる…
誰もが当事者になりうるのだ
いつ、自分の身内が倒れるかわからない

今の政権は友愛などと戯言をほざいてるが
介護問題に大きな発展も期待出来ない

外国人参政権とか、様々な外国人優遇政策(特に中韓)ばかり
推し進めている間に、
日本国内ではまた介護疲れによる悲しい殺人事件など起こるだろう
彼等、彼女等の辛い心境を思うと涙が出そうだ
誰も悪くない

話が飛躍してしまったがとにかく
健康はありがたい

常にそれに感謝しながら生きたいものだ