この春、高1になった元天然受験生『あねごろう』
あねごろうの奇行の数々をこっそり全国に向けて発信中!
時々おとうちゃんも登場します♪

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
猫ママ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
猫ママ
次女と (07/09)
エミねむ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
エミねむ
次女と (07/09)
そらお様←おかあちゃん
次女と (07/08)
ろこたろう様←おかあちゃん
次女と (07/08)
そらお
次女と (07/08)
みみやす様←おかあちゃん
心配な一日 (07/08)
猫ママ様←おかあちゃん
国語力? (07/08)
定期考査〜あねごろう編〜 [2009年06月06日(土)]
あねごろう中間テストの結果が届いた。


『はあ〜。やっぱおれだめだぁ〜』


『何言ってるの。いいじゃん。
ぜんぜん勉強しなくても
後に6人もいるんじゃん。』



『それっていいの?』


『すごいよ〜。
きっと勉強すればメキメキあがるよ〜』



『そうだよね!』


『そうだよ〜;』


とりあえずそう言ってみる母だった(; ̄д ̄)


気を取り直して、『豊かな余生』の、みみやす兄さんから
キリコメニアピン賞をいただきました〜ありがとうございます



posted at 17:00 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(13)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/anegorou/archive/144
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
にゃんこさんへ

皆さんにそうやって褒められたり励まされたりして
なんとか平静でいられるのかもしれません
いつも優しいお言葉ありがとうございます
にゃんこさんも、お仲間なんですね
子供への声掛けは気を使いますよね
Posted by:にゃんこ様←おかあちゃん  at 2009年06月08日(月) 01:16

おかあちゃん

ナイスフォロー

にゃんこもそう言って
何度も励ましましたぁ〜(笑)

きっと あねごろうちゃん元気をたくさんもらったと思いますよ(^O^)/
Posted by:にゃんこ  at 2009年06月07日(日) 19:44

ろこたろうさんへ

皆様に、たくさんのお褒めの言葉をいただいて
恐縮しまくってるおかあちゃんです

言葉の裏と表ってやつで。。。ね

でも、子供は自分自身じゃないし、どう生きるかは
本人次第。過ちの道に足を踏み入れそうな時だけ
助言してあげればいい歳になったと思ってます。
あねごろうの場合、幼い部分があるので、
もうちょっと親の監視は必要ですが、徐々に・・・

兄太郎くんもギリセーフですか
うちもギリセーフで赤点だけはなかったです
でも、最初のテストでこれじゃ、険しい道のりに
なりそうな予感です
まずはお互い、おめでとう
Posted by:ろこたろう様←おかあちゃん  at 2009年06月07日(日) 17:25

ししははさんへ

感動なんて言葉もったいないです
どちらかというと、諦めの気持ちと
私自身への慰めと言い訳なのかなあ。。。
本心は、
バカじゃねえのよくあそこまで勉強しないで
受けられたよな暇さえあれば携帯いじって
お前の携帯にいったいいくら払ってると思うんだ
と思ってますよ
本音とたてまえってやつです。。。
でも、勉強は本人がその気にならないと
できるものじゃないし、いつかこの子が
本気で打ち込めることが出来ればいいのかなと。
それが高校の3年間とは限らないんじゃないかな、とね
Posted by:ししはは様←おかあちゃん  at 2009年06月07日(日) 09:51

エミねむさんへ

伸びしろ、大きすぎますよね。
大海原のような伸びしろです
きっと対岸は見ないで終わることでしょう
途中で沈没しないことだけを祈りつつ、
せめて親がになってはいけないなと思うだけ・・・

エミねむさんとこは不得意科目数学だけなんですか。
いいじゃないですか〜。
うち、どこから手をつけていいか、もうわからないですよ
Posted by:エミねむ様←おかあちゃん  at 2009年06月07日(日) 09:39

みみやすさんへ

ニアピン賞早速UPさせていただきました
覗き込むミミちゃんの頭がかわいいですね。
ゲットできて嬉しゅうございます

褒め方っていうんでしょうか
うちのこ、褒めても伸びない子なんですよね。。。

せめて、社会に順応してくれればと思うんですが
あんな性格ですから、それも危ういんですよ
Posted by:みみやす様←おかあちゃん  at 2009年06月07日(日) 09:25

猫ママさんへ

き、奇遇ですね
2番違ってても気付かなかったでブー

会話は参考にしないでくださ〜い。
うちの子特殊ですから
それに、言ってもやらない意思の強い子なので
そういうしかないんです。

もう、卒業さえしてくれればいいと思うしかないです
Posted by:猫ママ様←かあちゃん  at 2009年06月07日(日) 09:10

こんばんは

゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪
うちも帰って参りましたぁ

『欠点無かったで』って言って見せてもらった答案用紙見て愕然ギリギリばっかりや〜ん

(゚ω゚)(。_。)ウンウンそうかぁ〜そうなんやぁ〜
ちゃんと勉強すればいいねやんしないと思うけどコイツ

おかあちゃんさんありがとうございます
Posted by:ろこたろう  at 2009年06月07日(日) 03:05

感動!
おかあちゃんみたいに大きな心で励ませるお母さんになりたいなぁ。
わたし、全然修行が足りないなぁ。

今日、お友達の教師夫妻の家に行ってきて、
「あなたの3人の子供はとっても良い子だよね」
「ししはは、あなたはいいお母さんだね」
って、沢山愛ある言葉をもらってきたところなの。
彼らはとっても素敵な人たちなので、わたしの未熟なところをお見通しで励ましてくれてるのかな、って思うのです。
でね、その魔法の呪文は確実に効くんです。
よし、わたしも気をつけていいお母さんになろう、って思うのです。
おかあちゃんの愛ある言葉を読んでまた新たに励まされましたよ。ありがとね〜
Posted by:ししはは  at 2009年06月06日(土) 22:37

おかあちゃん、こんばんは。

高校のとき、(確か3年生)私も実は学年で数学が後ろから5番目だった事があります。

そのときも、「すごい まだ後ろに4人もいる 」と思ったものです。
(ただ、そのあとする事はありませんでしたが…

長女も今回のテストでは数学は赤点確実 らしいです。
遺伝かもしれないので、母は何も言えず・・・

何にせよ、伸びしろが大きい事は素晴らしいですよね。
Posted by:エミねむ  at 2009年06月06日(土) 21:25

おかあちゃん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

流石おかあちゃんの慰め方が上手い、
これであねごろうも凹まなくて済むよd(*^o^)グ〜♪

未だ若いのだからこれから頑張れば.。゚+.(゚ー゚)。+.゚ イイ!!


それと兄貴のを持ち帰ってくれて
とても(=^>ω<^)o嬉チィ☆よ
Posted by:みみやす  at 2009年06月06日(土) 21:21

訂正・・・

40人中36位ではなく、34位でした。

大きな間違いでした
Posted by:再度猫ママ  at 2009年06月06日(土) 20:31

こんばんは

今日うちにも届きました

結果は、↑ この会話、参考にさせていただきます

おかあちゃんさん、この記事読んで私はびっくりしています。

だって、も後に6人いるんですもの。

ずばり、40人中36位でした

母の日のチェーンメールといい、共通点ありすぎ・・・
Posted by:猫ママ  at 2009年06月06日(土) 20:28

プロフィール


おかあちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る