QRコード


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫
[気分は桜色]内を検索

現在の閲覧者数:
2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サブログもよろしく♪




http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
モイストポプリを作ろう♪ 実践編 [2009年09月25日(金)]
準備が出来たら、いよいよ実際に
モイストポプリを作ります。




用意した瓶の底に、粗塩を1cmくらい敷き詰め
その上にキンモクセイの花を入れます。
さらにその上に1cmくらい粗塩を入れ
キンモクセイの花を入れ...
これを何回か繰り返して、瓶の口のところまで
塩と花を交互に詰めていきます。

あらかじめ瓶の深さから、何段くらいになるか
計算して、塩と花を段数ごとに分けておくと
早くできます。

こうすると、塩の白とキンモクセイのオレンジ色の
層ができますが、桜はボーダー柄があんまり
好きではないので、形を崩してみました




詰め終わったら瓶の蓋で密封して
このまま1ヶ月以上熟成させます。
冷暗所に保存してください。
そして、1ヶ月余り経つと...
こうなりました。




花の色は茶色っぽくなっていますが
蓋を開けると、キンモクセイの
良い香りがします。




蓋と金具は必要ないので
取ってしまいます。
そして通気性の良い布で口を覆い
リボンや造花などで、適当に飾ります。




これで出来上がりです。
部屋の隅などに置いておくと、1年中
キンモクセイの良い香りが楽しめます。

結婚式のお祝いにプレゼントすると
金婚式まで香り続けますよ
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/archive/123
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
asaママ
こっちもコメントありがとう

覚えてくれていてありがとう。
そうだねえ、金木犀の花がけっこうたくさん
必要だから、自分ちに木があるか
ご近所に理解のある人がいないと
なかなか難しいかも〜
ホント、ほんのり金木犀の香りが漂ってる
っていうのは、凄くいいね

う〜んなんだかね。
ボーダー柄はあんまり好きになれなくて
ピクミーでも避けてるよ
Posted by:asaママへ (桜姫)  at 2009年09月29日(火) 13:54

おーーぉ覚えてるよー
アタシも作ってみたいな〜〜と
思いながらも結局、金木犀を集められなくて
できずじまい
いい香りがするんだろうね

桜ママはボーダー柄好きじゃないんだ?
あはは
こーゆーところにも拘りがでるんだねっ
Posted by:asa  at 2009年09月28日(月) 19:55

レンさん
こちらもコメントありがとう

ぜひ金木犀を見つけて、作ってみてくださいね。
その家の方へも1つプレゼントすると
喜ばれるかも
Posted by:レンさんへ (桜姫)  at 2009年09月28日(月) 13:52

こんち〜っス

私も作りたい!!
まず金木犀が咲いているお宅を探すところから始めます
Posted by:レン  at 2009年09月27日(日) 15:10

今日子ちゃん
こちらへもコメントありがとう

今日子ちゃんも覚えていてくれてありがとう
まだまだぜんぜん変化なく
良い香りがしています。

プリントアウトもしてくれて
ありがとう。
いつか花が手に入ったら
ぜひ作ってみてくださいね
Posted by:今日子ちゃんへ (桜姫)  at 2009年09月27日(日) 00:04

覚えていますよ。
モイストポプリ、まだ香りが変わらないんですね。
いいなぁ、私も作ってみたいけど
金木犀の花がないです。
50年というのは凄いですね。
いつか作りたいので、プリントアウトしておきますね。
Posted by:今日子  at 2009年09月26日(土) 14:37

行灯さん
こちらへもコメントありがとう

乾燥時間は、その後の便に詰める時間のことも
考慮して1時間くらいという時間を出してるので
乾燥させたまま忘れたりしなければ
大丈夫ですよ

珊瑚婚ですか?
素敵なプレゼントだと思います。
このポプリの香りがなくなるまで
元気で仲良くですね
ご自分用も、ぜひ作ってみてください。
Posted by:行灯さんへ (桜姫)  at 2009年09月26日(土) 01:10

みかりん こんばんは
コメントありがとう

微香にしてるから、いつも部屋の中に
香りがいっぱいってほどじゃないけどね。
置いてあるそばを通ったら
ファ〜っと香ってくる感じ。

今思い出したんだけど
DHCのアロマオイルにキンモクセイって
なかったかな〜?
この香りはリラックスできるね。
Posted by:Ramみかさんへ (桜姫)  at 2009年09月26日(土) 01:01

うさねこちゃん こんばんは
コメントありがとう

キンモクセイはファ〜
と香ってくるのがいいね。
トイレの香りだっていう人もいるけど
甘くて良い香りだよね。

花、どこから盗ってくるとか〜
あ〜ダメダメ

クヒオ大佐、いよいよ本性
あらわしてきたかな〜
Posted by:うさねこさんへ (桜姫)  at 2009年09月26日(土) 00:56

寅さん こんばんは
コメントありがとうございます

もう出来上がってますよぉ
あらら、なるほど、わかりました。
で〜3倍で撮るのは〜?
番組の放送時間が長いんですか?

随分手間をかけられるんですね。
お疲れ様です
がんばって〜
Posted by:葛飾の寅さんへ (桜姫)  at 2009年09月26日(土) 00:47

これならトローい私でも出来そう!
乾燥し過ぎないこと!
密閉容器が必須ということ!
珊瑚婚(35年目)を迎える両親へ
プレゼントを考え中だったので、
助かりました♪
自分用にも作ってみます
Posted by:行灯  at 2009年09月26日(土) 00:34

桜さん、こんばんは〜

あ〜〜ん、いいなぁ
あの素敵な金木犀の香りが1年中
楽しめるなんて・・・
わが家には樹がナイので、
もうすぐ近所から漂ってくる香りを楽しみましょうっと

でもこんなのされたら
嬉しいだろうなぁ
Posted by:Ramみか  at 2009年09月25日(金) 23:41

金木犀って良い香しますよね〜
どこからともなくふぅわり薫る

作ってみたいけど、花がないぃぃぃぃ

クヒオ大佐が
「オカネ持ってマスカ?」だって
Posted by:うさねこ  at 2009年09月25日(金) 22:28

こんばんわ 出来上がりを楽しみにしていまーす
さてさて なんで 最初からハードに・・・
といいますが 貧乏人なんでっす そんな 高価な道具はないのだぁ
ビデオに録画して それを パソコンに取り入れてぇ そんで でいぶいでぇ に焼きこみするんでし
結構 アナログの寅なんでしよ
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2009年09月25日(金) 21:39