教えてクヒオ大佐




現在の閲覧者数:

[気分は桜色]内を検索








QRコード


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫
2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
オリオン座流星群*。+:゚☆彡*.:+:。 [2009年10月20日(火)]
みなさん、おはようございます。

今月の初め頃から、風邪を引いていて
いったんは治ったと思っていたんですが
先週半ば頃から、微熱がつづき
ふらつきや動悸もあったので
昨日は病院へ行ってきました。
結果、特にインフルエンザではなく普通の風邪
やはり治り始めた時に、大事にしなくちゃ
いけないですね。

昨夜は、病院でもらったお薬を飲んだら
そのまま沈没してしまいました
コメントのお返事を書く事も、みなさんのブログへ
遊びに行くこともできず、すみません
今日はのんびりと、行かせていただきます。


さて、今日の話題はなんと言っても
オリオン座流星群
明日21日は極大の日です。

流星観測にあたって、気になるのは
邪魔になる月の動きですが
現在の月は、三日月 いやそれより何より
月没時刻が19時前後(月出は9時前後)
というのがありがたいですね。
流星観測が出来る夜間には、月は出ていません

8月にはペルセウス座流星群が見られましたが
記事はクリックしてね(^_−)≡★[ペルセウス座流星群
★観測会♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ]

見逃した方は、今回がチャンスですよ。

但し、昼間は暖かくても夜は冷え込みますから
十分に暖かくして、観測してくださいね。
それでも見られないという方のために
Youtubeに昨年のオリオン座流星群の動画が
あったので、追記に貼りつけました。

続きを読む...
十五夜と満月 [2009年10月04日(日)]
今日のお昼、友人と電話で話していて
話題が、昨日のお月見のことになりました。
で、そのとき友人が、疑問を口にしました。
「今夜の月が満月なのに、どうして昨日が
 十五夜なのかな〜?」

この友人が疑問に思う気持ちはわかりますが
ひとつだけ間違っていることがあります。
今日は満月ですが、今夜が満月ではありません
同じような疑問を持たれている方も
多いんじゃないかと思いますが
じつはとても単純なことなんですよね。

月には月齢というものがあるというのは
みなさんご存じですよね。
昨日の夜(23時00分)の月齢は、14.3
そして今夜(23時43分)の月齢は、15.3
(カッコ内は月の正中時刻です)

月というのは、同じような満月に見えても
刻一刻と満ち欠けしています。
月齢が15.0になる時刻が満月なんですが
今回の満月は、今日の15時10分です。

ところが日本での月の出は、一番早い北海道の
納沙布岬でも16時27分なので、日本では
完全な満月は見られないということですね

そうすると、今夜の月はもう月齢15.0を過ぎた
欠ける月、欠けるというのは縁起がよくない
ということで、昨日の夜が十五夜ということですね。

でも実際は、昨夜の月より、今夜の月のほうが
満月に近い月ではあるんですけど...




月にはススキ
お月見♪(゚▽^*)ノ⌒☆ [2009年10月04日(日)]
今夜は仲秋の名月ですね。
みなさん、お月見できましたか?
こちらはよいお天気になったので
しっかりお月見できましたよ。
ちょっと薄雲があるので、お月様が時々
雲に隠れてしまう時も、あるんですけど。




綺麗な真ん丸いお月様です。
満月の夜は、さすがに空も明るいですね。




オオカミ男さんが大喜びして
踊り出してしまいそうな、大きな月です。




たまに、イジワルな雲に隠されてしまいます。
でも、こんなのもちょっとイイ感じ〜




お月見と言えばススキ。
ちょっと落書きしてみました
ペルセウス座流星群★観測会♪(゚▽^*)ノ⌒☆ [2009年08月15日(土)]
前ブログ エントリID:2425 より転送】

昨日は久しぶりに良いお天気でした。
桜母がいろいろ買い物をしたいと言うので
運転手兼荷物運びをするために
朝から出かけてきました。
暑いし道路は混んでるし、ちょっと疲れました。
でも昼食は美味しい瀬戸内料理のお店で
お刺身定食をいただきました
もちろん桜母の奢りでね

そんな疲れも吹っ飛んだのが
今夜のペルセウス座流星群観測会です。
ご近所の方たちに、うちに集まってもらって
みんなで楽しく飲んで食べて
流星を見ました

なぜ桜の家なのかというと、うちには離れ
(桜がいつも「温室」と呼んでるところです)
があって、そこの屋根は平らになっているので
みんなで上がって星を見るにはちょうど良いんです。

そんなに大勢が屋根に上がって大丈夫かって
そりゃまあ100人も乗ったらどうなるか
わかりませんが、2〜30人くらいなら
ぜんぜん大丈夫です

さてそれではお夜食に、何を用意しようかな
と、ちょっと考えましたが、やっぱり大勢なら
これですね〜



続きを読む...