教えてクヒオ大佐




現在の閲覧者数:

[気分は桜色]内を検索








QRコード


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫
2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
夏の名残りの...? [2009年09月26日(土)]
昨日、秋の気配の記事を書いたのに
また夏の名残りだなんて、順序が逆転
なんだけど、夏の花・芙蓉が賑やかに
咲いております〜




夏の名残りと言っても、今年は夏には
あんまり咲かなかったです。
お盆頃にやっと蕾ができて、たくさん花が
咲きはじめたのは、9月に入ってからです。




ムクゲのほうは、例年と変わらず
7月には咲きはじめたんですけど
まだ咲き続けてます。




毎年9月いっぱいは咲いていますけど
今年はいつまで咲くのでしょう
まだまだ衰える気配はないです。




いちばん遅かったのは、このアメリカフヨウです。
普通は7月半ば頃から咲きはじめて
8月いっぱいには咲き終わっていたんですが
今年はまったく咲かなくて、花が見られないのかな
と思っていたら、9月の半ばに突然咲きました。

のんびりしていたら、涼しくなり始めて
「こりゃ咲かなきゃまずいぞ〜」
とでも思ったかな?
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/archive/124
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
みみやすさん こんばんは
コメントありがとうございます

10月から咲く花なら、今咲いても不思議はないですよ。
冬にしか咲かないクリスマスローズが
今蕾をつけたら、ビックリするより前に
蕾を切りますけど
ガーデンシクラメンなら、うちではいつも9月くらいから
チラホラ咲きはじめますよ
でも、また最近は暑いですね

7月〜8月に芙蓉が咲かなかったのは
7月に雨が多くて気温が上がらなかった
せいですけどね。
今咲いてるのは普通なんです。
毎年まだ咲いてますよ。
アメリカフヨウも、7月から咲きはじめると
8月末には咲き疲れるんですが
今年は咲きはじめが遅かった分
今咲いてるみたいです。

Posted by:みみやすさんへ (桜姫)  at 2009年09月27日(日) 00:40

風子さん こんばんは
コメントありがとう

8月に咲く花は、だいたい9月にも咲いてますからね
でも最近また急に暑くなってきましたね

この芙蓉の木は元々はそんなに大きくはないんですが
今年は7月に温度が低かったので
成長が止まらなかったんです。
今はかなり大きくなっちゃってますが
来月末頃には、枝をすべて刈り込むので
また小さくなります

広義でいえば、ハイビスカス=芙蓉なので
違うものとは言えないですけど
花の種類でいうと、まったく別物です。
この赤が毎年夏に目立っていたんですけど
今年は9月に咲きました
Posted by:風子さんへ (桜姫)  at 2009年09月27日(日) 00:28

きっちゃん こんばんは
コメントありがとう

そうですね。
暑い間は夏バテしていた花たちも
9月になると元気になります。
そんな夏が終わったら今年も終わりなんて
気の早い〜
秋もなかなかいいものですよ。

毎年思いだすってことは
きっときっちゃんの青春の1ページで
大切な思い出が残っているんじゃないですか?
Posted by:きっちゃんへ (桜姫)  at 2009年09月27日(日) 00:20

桜姫さん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

ガーデンシクラメンは冬の花で開花時期:
10月から翌年5月頃 と言われていたのです( ̄ー ̄)ニヤ...

やはり夏の花・芙蓉が今頃咲いたり
気候がおかしくなって植物も戸惑って
いるのではないでしょうか

芙蓉もムクゲも色々な色があり好きな花です、
アメリカフヨウは大きくて20-30p位になりますよねd(*^o^)グ〜♪
Posted by:みみやす  at 2009年09月26日(土) 21:44

散歩をしていても、夏の花をまだまだ見かけますね。

芙蓉の花が綺麗ですね。
ピンクの芙蓉は大好きです。
この木は大きいのですか?
空に向かって咲いている感じです。

赤い花は、アメリカフヨウというんですね。
ハイビスカスとは違うんですか?
燃えるような赤にハッとしますね。
とても良い色です。
Posted by:風子  at 2009年09月26日(土) 19:50

こんにちは

今年は例年と違うので、
もちょっと戸惑ったのでしょうね
まだまだ夏が楽しめていいです〜
夏が終わると今年も終わり、って思う
年が多いです。

君の瞳は10000ボルトは、
青春の思い出
Posted by:きっちゃん  at 2009年09月26日(土) 17:00