教えてクヒオ大佐




現在の閲覧者数:

[気分は桜色]内を検索








QRコード


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫
2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
さすらいのコテツくん(^ー^;A 花求めて・後編 [2009年10月15日(木)]
お花を求めて、まだまださすらい続ける
コテツくんですが...


お花、お花〜


見つかるかな〜?
コテツくん、頑張れ〜

続きを読む...
さすらいのコテツくん(^ー^;A 花求めて・前編 [2009年10月15日(木)]
昨日は朝から曇り空。
雨は降っていなかったので、コテツくんと一緒に
庭へ出てみました。

でも、コテツくんは浮かない顔
どうしたのかな〜?


ボクの好きなお花がないよ〜


そうか、そうか〜
それじゃお花、探してみようか?

続きを読む...
コテツドア、完成しました(^^)V [2009年06月03日(水)]
前ブログ エントリID:2230 より転送】

昨日は朝から銀行回り
月始めの銀行は、なんだかモタモタしていて
待たされるんですよね〜
もっとチャッチャとやらんかい
はぁ〜、疲れます

帰りにホームセンターへ寄って、アクリル板と
蝶番と、隙間テープを買ってきました。
何のためにもちろん先日一部完成させていた
コテツドア製作の続きをやるためです。
費用、1098円ナリ
前回の記事は⇒[コテツドア、一部完成(^^)V]

今回は少し手間がかかったので
完成は夜になってしまいました。




こうなりました。
サッシと板との間に隙間が出来るので
隙間テープを貼りました。
スポンジなのでピタッと密閉出来ました

そしてコテツくんが出入りするための扉は




開けた穴が20cm×25cmなので、上下左右に
5mmずつの余裕を持たせるために
ピッタリだと開閉するときにつかえてしまいますから
アクリル板を19cm×24cmに切って
上に蝶番を取り付けて、ぶら下げるようにしました。
内側からも外側からも開けられるようにするには
やはりこれしかないでしょう

アクリル板の角は、とがっていると入る時に
コテツくんの背中に当たって
痛いといけないので、丸く削りました

これで完成
さてコテツくんがちゃんとここから
出入りしてくれるかな〜

とりあえずコテツくんを外に放り出して
様子を見ました。
はじめのうちは、向こうが見えないので
ちょっと警戒していたようです。
昨日までは、ただの穴でしたからね




下から覗いてみたり




横から覗いてみたり...




でも、大丈夫と思ったのでしょうか
勢いよく飛びこんできました




この後、何度か出たり入ったりを繰り返しましたが
特に嫌がったり、怖がったりはしないようです
あとは、ここから自分でに行けるようになれば
桜が寝てる時に、連れてって〜
無理やり起こされることもなくなって
と〜っても助かるんですけど〜


ところで、昨日銀行回りから帰ってきて
車から降りようとしたとき、右手の親指を
ドアに挟んでしまいました〜
やっちゃった〜
最近、「コケる・ぶつかる・落ちる」が少なくなって
少しは落ち着きが出てきたかな〜
と思ってたのに。 油断大敵火がぼうぼう

あっ、骨が折れたりはしていないので、大丈夫
その後で、コテツドア作ってるんだから
誰も心配なんてしないですよね

昨夜のうちは平気だったんですが
だんだん痛くなってきて、今ちょっと
キーボードが打ちにくいです。
大したことはないと思うんですが
今夜はブログ回り、お休みます
明日ゆっくり回らせてもらいますね。
コテツドア、一部完成(^^)V [2009年06月01日(月)]
前ブログ エントリID:2223 より転送】

今日から6月ですね。
梅雨に入る前に、やっておきたいことが
たくさんあります。

昨日は朝早いうちに、庭仕事はさっさと済ませて
午後からはコテツドアの製作にとりかかりました。
日曜日なので、ホントの日曜大工




昨日はここまで。
コテツくんの出入り口を開けた板を
サッシの網戸用レールにはめ込みました。
これなら内側のガラス戸や、外側の雨戸は
開閉自在です


あ〜らら、掃除してから写真をとればよかった〜


後はコテツくんの出入り穴に
フラップをとり付けるだけ〜
フラップは、注文するつもりだったんだけど
設計してみたら、これなら自分で出来そう
という感じなので、作ってみます。


こっちはまあ綺麗かなコードが...


内側から見たら、こんな感じ。
ちょっと部屋の中が暗くなりそうなので
上に窓を作るかどうか、検討中

材料費は、台所の床を張り替えたときの
余った床材を使ったので...0円
人件費は、自分で作ったので、これも0円
なんて経済的な〜

コテツく〜ん、これからは、お庭へ自由に
出入り出来るよ〜


何か面白いことないかな〜


あらら、関心なし
いやいや、まだ実感がわかないのよね。
今にきっと、ママに感謝するわよ〜
コテツくんは元気です(^^)V & コテツドア設計中! [2009年05月30日(土)]
前ブログ エントリID:2214 より転送】

ここ数日お天気が悪くてコテツくんもお外へ
出られず、ストレスのせいか
お腹を壊していました
ても、昨日は午後からとても良いお天気で
コテツくんの体調、すこぶる快調
韻を踏んでる


気持ちいいよ〜


さわやかな5月の風が、ここち良さそうです。
コテツく〜ん、今日は良いお天気で
よかったね〜

続きを読む...