教えてクヒオ大佐




現在の閲覧者数:

[気分は桜色]内を検索








QRコード


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫
2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
桜咲く♪♪ [2009年10月18日(日)]
昨日は朝から曇り空、天気予報通りだな〜
と、思っていたら、あれれっ、お昼前には
良い天気になりました〜
と思ったら、あらら、今度はまた曇って来て
雨も降りだしてしまいました。
な〜んて落ち着かないお天気

四季桜が咲きました
雨が降る前に、写真を撮っておいたので
それを紹介させてもらいますね




ひとつの花芽から、花が2〜3輪咲くはずなんだけど
これはなぜか、ひとつずつしかないですね




こっちはしっかり咲いています。
で、写真を見てもらってわかるように
蕾の時にはほんのり桜色かかってるんだけど
花が咲いたら真白になるんです。
でも、咲いてるうちにちょっと色が変わります。
それはまた後日紹介しますね。

四季桜といえば、以前は小原町(愛知県豊田市)
か、和歌山県のナントカってお寺くらい
だったんですけど、最近は植えてるところが
多くなりましたね。
ネット検索したら、山ほど出てきます
やはり、「桜と紅葉」というのは、日本人的には
魅力なのかな〜?

桜の庭には、7本の桜の木があります。
これから半年の間、たくさんの桜が咲くので
咲いたときはまた紹介させてもらいますね。
次に咲く桜は、2月下旬〜3月上旬の大寒桜
それまでしばらくあるので、当分はこの四季桜
定期的に開花情報の記事を、書きたいと思います。
週一くらいかな?


「えっ、今ごろ桜?」と思われた方は
クリックしてね(^_−)≡★[狂い咲きではないんです(^-^)
〜桜&ツツジ〜]
こちらをご覧ください。
狂い咲きではないんです(^-^) 〜桜&ツツジ〜 [2009年10月14日(水)]
秋ですね〜。 桜の季節です。

何を寝ぼけたこと言ってるんだ〜
なんて言わないで
桜んちの庭では、これから桜の季節なんです。




芽が大きく膨らんできて、明らかに花芽
というのが分かるようになってきました。




こちらはもっと膨らんでいます。
あと1週間もしないうちに咲くでしょう。

こんな季節に桜だなんて、狂い咲き?
と思われてしまうかもしれませんが
そうではありません。
これは、四季桜と言って、これから来年の
4月までの半年間、ずっと咲き続ける桜です。
秋・冬・春の3季に咲くので、四季というより
暑い夏だけお休みする、三季桜ですね

ずっと咲き続けるので、春に咲く桜のように
木いっぱいに咲くということはありませんが...
どちらかというと梅のように、チラホラと咲きます。
でも、桜なんですよ

我が家では、桜は春という感覚はもうなくなって
桜が咲き始めたら秋、桜が終わる頃には初夏
と思うようになっています
満開の桜も良いと思いますが、こういう咲き方も
風情があって良いと思っています

そしてこの季節には咲かないはずの花が
もうひとつ咲いています。
それは、ツツジ。
でもこれも狂い咲きではありません。
続きは、追記でね

続きを読む...